ぷよぶよ「完全な実力です、キャラと声可愛いです」←Eスポーツとして天下取れなかった理由w
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momokenってiq160超えてるらしいで
そんなやつじゃないと勝てないとかやる気ならんわ トップ層のビジュアルが悪すぎる
喋りも下手だしまともなのTOMくらいだろ テトリスとかいうゴミのせい
初心者からしたら敷居が高すぎる >>8
ガチ勢が頭良いのはどのゲームでも同じやろ
ライト勢でも少しパターン覚えれば簡単に大連鎖組めるようになるで
カジュアルに遊ぶのも可能や >>9
クロロ、トム、ももけん、リベ、クラウド、カメストリーはイケメンやで >>10
上級者は100本先取やるし実力に収束するぞ アホなプロ共がコピーゲーム作ったり雑にプロ認定しまくったせいやろ
頭コンパイルや カジュアルに遊ぶ用に開発されたであろうフィーバーが通熟練プレイヤーでも逃げる程の激ムズ長時間集中ゲーになっちゃったからな >>14
いやぷよぷよの有名なやつってマジで頭いいやつしかおらんのよ
公認会計士とか東大とかそんなのばっかやで
カラオケ100点取る方法研究して極めて1000曲以上で100点取ってるやつとかもおる 収益性が高くて公式が賞金を用意出来るパズドラとモンストがesportsを盛り上げれるポジションだったけど
テトリスとぷよぷよみたいなガチパズルゲームの面だからなesportsって
わざわざ盛り上げる理由無いっていう もこうプロ認定した時点でもうeスポとして捨てたんだなってなったよね >>16
見た目だけならクロロピポニアTOMはまあまともだけど他はあかんやろ
その中で実力あるのピポニアだけだけど喋りがきつすぎるわ ぷよぷよのプロがキャラ語ってるのみたことないんだよなぁ
つまりキャラゲー要素はまったくない 強いやつ全員GTRしかつかわんからつまらん
不定形のpopoのがよっぽどプロやろ
エンターテイメントやもん >>31
プロはガチでパズル要素にしか興味ないやつ多いけど
ライト勢はキャラ目的も結構おるやろ
もこうとかキャラ愛あるし 対戦は面白いのに練習がつまらなさすぎるから
動画通りに段を組んで...とかみみっちくてやってられんねん シューティング並の閉じコン
アーケード系ゲームはみんなそうか どこ見てええかわからんからな
FPSみたいな痴呆向けコンテンツはその辺わかりやすい
あー死んだわでええからな 連鎖の瞬間はともかく、積んでる間が意味不明で映えないから いうてぷよぷよが世間的に盛り上がった時期なんて一度もないからな
何故か細く長く続いてるけど まはーらが出てきたときは、ぷよぷよ界の新たな夜明けを見た気がしたわ
また出てこんかな 案外対戦してみると大連鎖狙ってるやつに2連鎖刺さって勝てたりするからどんどんやればいいんだけど
まずは安定して13連鎖組めるようにならないと!みたいな風潮あるよな momokenとかみてると瞬間記憶力やばいんやとおもう
popoも一回おいた色全部ナチュラルに記憶できるらしいし
画面隠して11連鎖
https://youtu.be/Vbniylpq70E
高速で動く時計を一瞬見ただけで時計が読める
https://youtu.be/HGOaaTjhZQs 格ゲーとか色んなゲームでよくある謎の技術を習得しないとなぜか遊べない風潮あるよな モロIQ勝負すぎて夢がない
それなら将棋囲碁でええやんとなってまう 目まぐるしくて見応えあるようで完全にパターン化されてて視覚的におもんないねん
それより更におもんないのが音ゲー >>44
結局相手見えてて大連鎖打てる奴に当たったらどうしようもないから両方やらんとあかんのよ 見ててテトリスよりはおもろいと思うけどテトリスの半分の人気もないよな ぴぽにあ トップ層、イケメン、不定形、個性的な喋り
完璧では? >>54
初心者にも出来そう感がないからなぁ
実際練習してみたら大連鎖自体は簡単なんやが いつも思うけどeスポーツって
・誰でもその競技がどういうルールか知ってる
・そのルールが(多少の違いはあっても)古今東西普遍的
っていうスポーツの大前提がないから絶対に流行らんよな >>44
連鎖組めてないならすぐ本線打たれて負けるやろ 大量のパターンを記憶してロジック通りに動かすというゲーム性だから
モロにオツムの差になってまう >>59
6万通りぐらいツモのパターンあって特徴的なツモでの全消しの最効率パターンとか覚えてるらしいでmomokenとか 入口がね
ぷよテトだってテトが圧倒的人口やろ
積み上げてぶっ刺すだけなんやから 何かよくわからんが凄い事やってるってのがわかるだけでRTAやTASに近い >>47
動体視力良過ぎるのにビビってカメラ落としてるやん 変な炎上あると大体ぷよぷよのプロ()な時期あったよな、界隈に良い印象が全くない >>61
それでいてテト圧倒的有利だからな2は知らんけど
あれでテトリスやってたけどぷよ始めてみるか!なんてやつおらん ぷよテトは、ぷよ側が可哀想すぎて見てられんわ
ぷよ側が運ゲーを迫られる一方で、気持ちよさそうに消しまくるテト側
どんな異種格闘技やねん ぷよテトはもう要らんから20thの正当進化版出してほしいわ
あれはキャラゲーとしても完成されてた コンテンツのポテンシャルはめっちゃ高いと思うけど年代格差のせいで若年層から見向けもされないのがあかんわ まともに対戦が成り立つレベルまで到達するのに何百時間も練習しないといけないのがしんどすぎる
Eスポーツは結構沢山やってるけどあんなに敷居高いゲーム他にないだろ シューティングが人気なのは味方に自分以外の誰かも必ずおるから紛れ要素大きいからよな
チームでも1人ぐらいは大体調子崩してたりするし
タイマンゲーはそういうの無いからなぁ 大会たまに見るけど実況がうるさくてブラバしちゃうわ >>73
20年選手が現役でゴロゴロいるからな
まともな神経してたらトップ目指そうなんて考えんわ
しかも稼げるわけでもないし セガに運営能力が無かった
無能だったから失敗した
そもそも最初からやる気なかった >>75
あいつはテトリスやろ
ぷよぷよの実力はプロの中では並みや eスポーツ観戦は野球とかサッカーみたいなメジャースポーツ観戦あたりより
アマチュアスポーツ観戦に近いと思われる
カーリングで盛り上がるようなもん 連鎖打って気持ちよくなりたいのに2ダブとかすんなや つーか公式大会でろくにゲーム理解してない女に実況やらすのやめーや
運ゲークソルールは時間の都合上仕方ないにせよ ぷよぷよってコンパイルの時も大会とかやってて
eスポーツ云々が始まってからもすぐに展開したのに全然盛り上がってないな >>77
ぷよプロってプレイ時間何万時間なんやろ
一回の配信めっちゃ長いし >>83
運ゲーって言っても50本とか100本やれば確実に強いほうが勝つやろ >>83
それでもコンパイル時代の大会の実況に比べたら全然良うなったと思うけどな
当時の実況って「ファイヤー!アイスストーム!ばよえーん!」とかやぞ eスポの問題点手総じて「ここが凄いんだよ(ニチャア」みたいな盛り上がり箇所しかないことだよな
普通のスポーツはルール分からなくても身体能力お化けのやばいプレーとか有るし ぷよテトでテトやるのはテトリス99から入れるし、圧倒的にハードル低いと思うわ シャドバとかモンストをeスポーツと言い張ってる時点でダメやろ日本のeスポーツ界隈は >>93
言うてぷよぷよは見るからに凄さが伝わるやろ
上級者が感じる凄みと初心者が感じる凄みはちゃうけどそれは普通のスポーツでも同じやし たいようあめみやだけ知ってる
超プレイしながらコメント欄目通してるからすげーわあいつ あめみやたいようとかはガチでバケモンやと思う
つーか一般プレイヤーではそこそこ上手い方なはずのもこうが一勝も出来ないとかプロはやっぱすげぇわ 最強リーグが終わった理由分かるやつおる?
あまりにも突然すぎてビビったわ
ぷよ界隈結構盛り上がってたのに 初心者お断りの風潮ヤバすぎるわ
APEXみたいに気軽にできるもんじゃない サッカーとか運転とか撃ち合いのゲームがいくら上手くても、結局現実でやってる奴がおるからな
現実との代替性が無いっていう点でぷよぷよとかテトリスは正真正銘のeスポーツだと思う >>101
それ調整される前やろ
しかもゲームバランス上どう考えてもテトリス有利
調整されてからやった数ヶ月前の妹紅、雨宮の対戦は25たい100ぐらいや カーレーシングゲームはリアルレーサーがゲームのプロ破ってたな >>103
あれ終わったんか
運営アレやし辞めたくなったんちゃう あめみやってテトリスは神、ぷよぷよは並だったと思うんだけどこんなに名前挙がってるってことは伸びたのか? >>103
ももけんマッキーvsその他挑戦者って構図で保ってたのに、2大王者のうち1人が抜けたら絵にならなくなるから 前Gで立ったぷよぷよスレで単発でぴぽにあかわいい食べたいってレスあって怖かった >>110
ももけんマッキーのどっちかが辞めるって言い出したのか
ももけんとか最後の方負けられないプレッシャーでかなりストレス溜めてたしキツそうだったな >>86
そうじゃなくて公式大会が2先2セットで決着付けるから運ゲーって言ってるんやで マッキーやめたん?
最近ももけんと対戦配信してなかったっけ そういえばチー牛の爆発的流行に一役買ったゲームやったな >>89
鼻くそはウンコより綺麗やから食えるって言ってるようなもんやでそれ >>109
ニワカなワイが知ってるから
ニワカに知られやすい何かがあったんやないか >>109
知名度はもともと一番上な気がする
あとテトリスの配信でバズりまくってた >>117
チー牛がネットの片隅のミームでなくて役員レベルの目にも触れてたって判明したからな >>109
ぷよぷよは相変わらず並やしテトリスも連勝企画で強豪プレイヤー全員ブロックしてマッチしないよう小細工してたのがバレてかなり胡散臭く見られてるぞ 結局何年も前にまはーらが築いた概念を精確になぞってるだけだからね
50本先取り戦でひたすらGTR見せられたらさすがに飽きる
正直momokenとまっきーで完全に完成しただろこのゲーム 日本人は言うてガチガチの実力ゲーなんて求めてないやろ >>124
草
テトリスはガチで凄いやんと思ってたのに浅瀬でやってたんか >>126
でも結局セガの調整次第で色々変わっちゃうからな わりとマジでチー牛事件以来全く名前聞かなくなったから、あれ結構な痛手だったんちゃう? いうてまっきーはのレベルはもう明確にまはーら超えてるし、波にのったぴぽにあはまっきー並の脅威だしももけんは変な積み練習して成長しようとしてるしともくんはチー牛だし今のぷよぷよ界隈結構見てておもろいわ 競技性が高ければ人気になるわけちゃうからな
一番大事なのはエンタメ性と分かりやすさだよ >>130
GTR一強が崩れるような調整は配ぷよアルゴリズムをAC仕様にするくらいか?
多様性生まれて見てる方は嬉しい 見てて、凄げー!とは思うけど
自分でやりたいとは一切思えんのよな >>135
ジャンルは違うがキャラゲー極めて大成功したペルソナという例もある もこうのおかげでちょっと盛り上がっただけのゲームじゃん
海外じゃまったく知名度ないし 発火したあと実況がうおお何連鎖だー!?とか言って数え出すのサムイ
初心者でも見りゃわかるのに あめみや以上に有名になるテトリスプレイヤーが出ないだろうから業界内部でやり合ってんのほんま終わってると思って見てる スマブラとかFPSと違って知識と瞬発力両方必要だから >>140
名前忘れたけど昔のかめ対ALFの実況が最高やった
実況もぷよぷよ上手い人にやらせればええのに 完全な実力だからやね
強い方が勝つだけで試合見る意味がない
揺らぎがないとつまらん 格ゲーだとコンボは数字が伸びるほど補正入ってダメージ入らないようになるけどパズルゲーは逆に伸びていくんだよな
9連鎖と10連鎖の差ってすごいやろ 150時間練習してなんとか下押しっぱで10連鎖程度組めるようにはなったけど凝視にリソース割く余裕全くないし未だ中盤戦は2ダブ刺さるかどうかの運ゲーや
まともに対戦できるようになるまであと何百時間やりゃええねんアホくさ >>147
ワイも凝視は一生無理やと思う
相手の連鎖ボイスが聞こえたら即本線発火や👊 >>146
大連鎖打ちきるのは格ゲーでコンボ繋げる比じゃないくらい難しいしそこはトレードオフやろ
あと一応ある程度以上の連鎖数になるとダメージは逓減するで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています