『MMORPG』というジャンルはなぜ死んでしまったのか
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スマホで量産されとるがな
ロールが無い勇者プレイばっかやけど 娯楽が多様化する中で一つのことにかなりの時間と労力を要求するのでコミットする人が減った コミュ障はゲームですらボッチちゃんだと実感できたジャンル ソロプレイができるMMORPGはアカンねん
MMORPGをやる意味がねー 運営がガチャに逃げてなかったしユーザーも流行ってた故に色んな層がいたからな 思い出補正ではあるけどパソコンでやってた頃は楽しかったな
スマホでやるMMOはなんか味気ない 誰も知らない未知の領域を仲間とともにああでもないこうでもないと言いながら侵攻していくのがこういうゲームの醍醐味やけど、今のゲーマーは攻略サイトで効率ばっかり求めて全て分かってるところを馬鹿みたいに繰り返し繰り返しするのが大好きだから売れんのよ UO:RまでのUOはまさに神ゲーやった
インターネットそのものが黎明期だったこともあって毎晩お祭りやったわ
ええ時代やった… >>15
wikiの存在はあかんかったな
予習してこいとかいうやつでてくるし、何かやるにしても初めから最適解を知ってしまうので結果面白くなくなる FF14信者もうシュバってイキッてるやん
ほんま宗教やな コミュ強でフレンドガンガン作れる奴やないと本当に楽しめんよな めんどくさい
ソシャゲがその役割果たしてる
ソシャゲですらめんどくさい ブループロトコルがMMOを完全復活させるからまぁ見とけよ >>19
ギャリオットの思い出話でUO内に生態系を作って生き物や作物の自動回復をやろうとしたんだけど効率厨しかいなくて全てのものが数分で根絶されるから諦めて運営が延々と補給してたっていうのは面白かった 昔のROみたいな地獄環境のゲームはもう流行らんのやろな >>29
ROは音楽が素晴らしかったわ
名曲めっちゃ多い 昔ROにハマっとったけど
武器1個作るのに4枚要るカードを1枚手に入れるのに10時間とか馬鹿げてたわ
今はツイッターとソシャゲで十分やな 鳴り物入りで始まったロストアークとかいう大作
なお ブルプロってのはパソコン用のやつなんか
配信されたらやってみよかな >>33
今は課金アイテムを+9とか+10にしないと人権無いからもっとヤバい ブルプロはネットワークテスト延期で相当雲行き怪しくなってるな
一応明日にまた告知があるらしい >>34
まだこんな重課金者がおるんやなあ
そういや課金パックが初めて出た頃は公式RMT!とか叩かれてたけど
RO内でも一応時代は変わっとるんやね 14みたいに属性の概念もないような頭悪いようなレベルだし、他の仲間もチャットがまともにできんからNPCみたいな感覚だしもうゲームデザインが駄目になってそう >>44
なんと!まだ昔と変わらずBOTいるんですよ! >>45
10年続いてるゲームにまだこんな事言ってる奴いるんか カルマが相当に上がりました。
An Item has been placed in your backpack.
堕落した獣との戦いの武勇を称えアーティファ
クトを贈呈します。 >>46
ウッソやろ😲
ってかむしろ時代的には放置ゲーに倣ってBOT機能を公式にしてもええくらいやな ドラクエ10はよう続いとるわ 中学生だったワイが今や社会人やし 20年前にハマってたわ
とにかく楽しかった記憶しかない SNSの発展やろうな原因は
他人とコミュニケーション取るものやったからなMMO >>48
ドラクエ10なんか11周年やぞ
馬鹿がよく対立煽り狙っとるが両方MMOとしては十分なレベルでようやっとる ただのチャットツールだしな
ゲーム性的においしいとこだけ取ったMOが流行るよね
FF14もエンドコンテンツはMOだし >>54
ドラクエ10は完全にソロ行動取れるからPT組む気無い日は酒飲みながらできてええんよな >>57
これもあるよな
長い歴史があってかつEAという超巨大企業やからなんとか四半世紀以上続いてるけど、
ウルティマオンラインなんかもうとっくにサ終しててもおかしくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています