ギャラドスとかいう初代からずっと強いポケモンwww
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
第2世代第3世代辺りは微妙やったイメージやけどどうなん? むかし いくさに なるたびに ギャラドスが あらわれ あちこちを ひのうみに していった という。
これもキラ・ヤマトだろ >>8
ニワカやんけ
グロスヘラに強いから強ポケやぞ ダイジェットもパワーウィップもないんじゃこんなもんよ 初代しか知らんけど電気技が強かった影響で初代はだいたいみんなじゅうまんボルト覚えてて
ギャラドスは飛行水の4倍でいかつい見た目から一撃で沈むネタ枠やったぞ 飛び跳ねたりウィップでしっかり大魔環境にも対応してきたのさすがや サンダーもゲンガーもギャラドスも初代じゃ雑魚やん
ゲンガーは雑魚狩りしかできん >>20
パワーウィップとかそもそも覚える方が意味不明定期 実際1〜9世代で一番一貫して環境におったのって誰やろな >>35
第四まではガバガバのところから一作ごとにはっきり進化させてるのが分かるわね わい初代プレイ時にノーヒントでギャラドスにたどり着く😤 雑魚狩りはできるゲンガーはともかくサンダーなんて初代は吹雪喰らうだけのゴミや
吹雪と素早さ大正義ゲーの初代においてマルマインサンダースの劣化でしかない 浮遊ゲンガーとかいうカス
てめえ足着いとるやろがい >>41
サンダーは第七辺りは消えてるしゲンガーは第八で消えたやろ サンダースとかいう永遠の中堅
8では死んでたんだっけ ガルーラ
メガシンカに注目されがちだが素でもそこそこ強い そこらへんにいるしレベルで進化するし滝登りと地震あればとりあえず強いのはええよな >>51
恵体がタイプ自由に変えられたらそらそうなるわ 今の初代の対戦環境ってフリーザーよりファイアーの方が使われるってマジ? >>16
ポケモンの大先生おるやん
ずっとポケモンばっかやってたの? ヘイラッシャ ドオー ラウドボーンに天然やるならカビゴンにも天然上げてもええやろ
ラウドボーンとかどの辺が天然やねん 600族ドラゴンがこんなに活き活きしてるの5世代以来やないか? そういばテラスタルでおっさんの4倍弱点も無くなるんか >>72
鋼から悪ゴースト耐性消えた時点でね... >>75
パルデアケンタロス強いぞ
もう初代とは別物だけど 初代のガルーラってぴよぴよなとくしゅしかイメージないわ ケンタロスってバチクソ強いけど捕まえにくいって良い塩梅やったな
使ってた奴ら羨望の目で見られてたやろ >>48
ランドは正直過大評価やわ
カバの方が絶対ヘイト貯めとる ギャラドスはストーリーでとにかく活躍するわ
いかくぶんまきでジムリーダー破壊できるし >>82
サンダースと同じで中堅や
弱くはないが代用扱いされたりする ドラパルトが環境から消えることって未来永劫ないやろな
あいつが使われなくなる環境が想像出来ん メガシンカってもう二度と解放されんのかな
旅にしか使わんからメガレックウザ返して😭 >>91
進化したらいきなりエース格なのがえらいわ
進化も早いし なんでお前らマルマイン使わんの?
S150でドラパルトの上取れて防音だからラウドボーン止めれるのに ポケゴでミニリュウの副産物として大量にゲットしてたなw 三大初代からずっと強いポケモン ピカチュウ カイリュー ヤドラン
あと一つは? 1世代のフーディンってどうなん
2世代では三食パンチ追加されて6世代でメガ貰った厨ポケやけど >>101
ランクマで使ってたけど選出率2%だった >>108
たまーーーーに昔ながらのゴツメギャラがいる
しかしそれも何も強くないという… >>89
ランドはダブルでも強いから総合的なヘイトやとランドやろ 今の環境にナットレイいても活躍できんかったんかな… >>106
禁止カードになったあとユンゲラーが使われだすレベル >>112
強いけど6世代であまりみなかった印象
準伝まみれだったからか? >>102
ラウドボーン止めた後なにすんのや
でんじはか 剣盾の初期の頃キョダイサイセイのカビゴン使っとったわ ガブカイリューは4倍弱点有るからセーフって言われてたのにそれが無くなるからな
そら暴れるよ 気づいたら旅パにおるわ
タイプ特性種族値技全部有能 今作のギャラドス
→メガシンカありません、パワーウィップありません、ダイジェットもないのでまともな飛行技はテラバーストくらいです
終わりやろ >>116
冷静に考えたらマルチスケイルは600族に与えちゃいけない糞つよ特性やわ ケンタロスとかいう初代のみ持ち上げられた可哀想なポケモン マルチスケイルって2倍弱点はそのままで4倍弱点が2倍弱点になるって仕様ならセーフやったよな? 普通に考えて600族にマルチスケイルと最強の先制技与えたら強いに決まってるよな
なんか知らんけどアンコールまで使えるし 実際初代でスタメンにギャラドス使ってたおっさんいるん? >>132
あの耐久やとなんなら2発耐えるしな
しかもマルスケ復活するしやりすぎや ギャラドスがドラゴンじゃなくて飛行タイプならああいう浮いてるポケモンみんな飛行タイプにせんといかん気がする >>140
今の環境やとパワーウィップあったところで大して変わらなさそう カイリューのマルスケは4倍弱点があってこそギリ許される代物なのにそれ消せるようになっちゃお終いやろ カイリューに与えたらいかんのはマルスケじゃなくてテラスタルやろ >>133
なんでや第二世代でもホームランバッターやってたやろ カイリューはメガも専用Zも巨大マックスもリージョンも与えられへんかったから怒り狂っとるんや😠 初代からずっと最弱を貫いてるタイプがあるんですが…
そろそろ救済があってもいいのでは… ハピは耐久力自体は変わらず凄いけど、毒毒没収されてからは相手への決定打がなくて積み起点にされてるイメージ
まあ瞑想積み型とかはあるが >>154
いやそれはないやろ
大抵ハピ出てきたらみんな引くやろ ハピナスをノーマルかフェアリーに変えて欲しいんやがあかんのか? >>155
これほんまクソやわ
公式が環境調整のための追加タイプって明言したのになぜ虫半減なのか 昔から疑問なんやがなんで水に対して鋼はいまひとつなんや? >>156
まあ無対策特殊ATなら引くしかないけど、挑発アンコトリック悪巧みのどれかがあればハピ側苦しくないか しょせんコイなんやで
進化しても種族の壁は超えれません >>116
んんwwwwwww
カイリューはありえないwwwwwww カイリュー なし
バンギラス メガ、パラドクス
ボーマンダ メガ、パラドクス
メタグロス メガ
ガブリアス メガ
サザンドラ パラドクス
ヌメルゴン リージョン
ジャラランガ 専用Z
ドラパルト なし
セグレイブ なし
これなんで露骨に新デザイン無かったん?
ハクリュー準拠の分岐くれや 進化前の使えなさがよりギャラドスを格好良くさせてる >>5
ソレスタルビーイングのガンダムマイスターギャラドス 虫やって下手に調整すると知らせガモスとかフェローチェとかメガヘラとか止まらなくなって
アローの疾風の翼を元に戻せ言われるようになったりするで ポケモンの世界ってコイキングやたらおるけど
アイツラ進化して街中ギャラドスまみれにならんのか? >>175
代わりにジャラランガ以降は全員専用技持ちやな >>181
20年以上クソやったし1回くらいぶっ壊れていいわ >>182
コイキングは捕食されまくるからギャラドスになれるのはほんの一握りなんや >>182
いっぱいおるってことは進化できないってことだから無害やろ >>182
死にまくるんやろ
現実の肉食動物にもそういうのおるで >>181
雑魚タイプだからこそ許されてる性能のポケモンやからな
他のタイプやったら壊れてるで >>160
第5世代がハッサムとウルガモスで虫タイプの全盛期だったのがあかんかったのかなぁ ゲーフリ「インテレオンのきあいだめは強すぎるから没収ね」「カイリューにはアンコールあげチャオ!」
まともなゲームバランス期待できるわけないよね… 虫タイプは雑魚やけど虫ポケはそこそこ強いのおるしな 初代ってサンダースに上から成すすべなく一撃で殺されてたよな
金銀時代は特攻と特防に別れたおかげで水技クソザコになったし
4世代になってタイプの中で攻撃依存特攻依存で別れてからが本番やろ 新しいポケモンやる時に使ったことないポケモンメンバーに入れようと思っても結局初代上がりのやつ使っちゃうの 不遇すぎるから600族に虫出してやれ
そいつが不遇の600族になるかも知れんけど ワタル「おっ!こいつドラゴンタイプっぽいから使ったろ」 >>192
今でもラッキー見るとあのぐぐぐぐって減るHPゲージでイライラするの思い出すわ第6世代ホント爽快だった ずっと強いの代表はゲンガーやろ
剣盾以降やっと弱くなった >>171
初代はこんなんちゃうやろ
君顔違うくない?ってやつばっかやったわ >>182
新デザインも専用技も無いのなんでやろな
初代でもガンガン追加もらってるのに >>171
カイロスは最近作られてたらクソデザイン扱いされてそう たきのぼりだけだけど竜舞あります
飛行物理も覚えるようになりました
パワーウィップ貰いました ←これはやりすぎやろ でも水飛行物理の高威力技を覚えんから
バッサバッサ薙ぎ倒す感じでは無いよな >>203
今作道連れアンコールで暴れまくってるが キングドラ「タイプ優秀です、高ステです、技範囲広いです、雨パエース筆頭です」←こいつがずっと中堅どまりな理由は? タイプが変わるから技と特性に恵まれてる高種族値のポケモンはやりたい放題やな 結構ギャラドスは環境で誤魔化してきた面もあるんよな
6.7はメガシンカ8世代はダイジェット環境とな
今作は力不足すぎた アンコールは次回作で調整入りそうよなぁ
優先度マイナスになって対変化技用カウンターみたいになりそう スターミーとかいう技範囲の広い強そうな雑魚
どくどくちいさくなるみがわりじこさいせいで挑発されて詰む雑魚 初代は図鑑埋めるためだけに進化させとったわ
電気に弱すぎる >>213
尖ったとこがない奴って結局中堅止まりで終わる気がするわ >>209>>212
ダブルはともかくシングルでこれ以上霊枠空いてねーよ
もしかしてマスボ行ってない? >>219
種族値オール80が大暴れしてた時代もあるんだけどな >>48
何でランドロスってずっと最強格なのに人気ないんやろうな
おかしいやろ、バンギガブは必要以上に持て囃されるのに >>220
SVエアプか?
ゴースト枠とかいう概念ないぞ 金銀で赤ギャラ捕まえてすごいサービスしてくれるんだなと思ったのに気づいたら秘伝要因になってんのよマジで金銀ギャラ雑魚やぞ 火力あって耐久力あって搦め手も使える化け物がいるらしい エスパータイプは復権せんのか
悪と霊に虐められる哀れな存在になってるんやが😢 >>223
今も一定数いるのほんとくそ
オニゴーリを真っ先にリストラしろや タイプ一致最大打点
・アクアテール(威力90命中90)
・そらをとぶ(威力90命中95)
wwwwww カイリュウはアニメとSV環境の所為で
ずっと強い印象があるわ >>229
元ネタが20世紀にはブーム終わってるからしゃーない >>225
ミミドラパサーフ
少なくともこいつらより入れる価値ねぇだろマイオナ 見た目ドラゴンなのにタイプが水飛行なの草
メガシンカしたら悪飛行なのも草 >>84
属性が少し違うだけでこんなにも強くなった例やん
普通のケンタロスはノーマル故に弱かった >>213
加速きあいだめバトンからのスナイパーピント流星群とかあったなぁ >>237
テラスタルあるからタイプ被りとか気にしなくなったわ
パーティにドラゴン4体とかザラ アンコールなんて本来はソーナンスとかいう特殊なポケモンに使わせるデザインの技なのにな フシギバナはずっと強いぞと言われてビビったわ
そんなイメージ無かった >>237
そんなんパーティによるやろw
搦め手ありでS110の時点で採用の価値あるしマジシャ使えるからドラゴン牽制にもなるが? >>229
クエスパトラやイエッサン普通に使われてるやん 初代で10万ボルト、冷凍ビーム、波乗り覚えさせたらギャラドス単騎でクリア出来るからな ナッシー
ルージュラ
サンダース
カイリュー
ダグトリオ
スターミー
初代最強パってこんな感じやったよな >>246
常に一定の結果を出し続けるやつやな
引退後に成績並べられて再評価されるスポーツ選手みたいなポケモン お前ら知らんやろけどウツボットとかいう巻き付くはっぱカッター眠りごなの最強ポケモンがいるんだよなあ >>254
現役18年目で2000本安打達成してそう >>253
スターミーは初代ぐらいは強いポケモンとか言われてたのに
何処で落ちたの? はかいのいでんし復活したらどんな使われ方するんやろ
マイペース物理アタッカーって何がおったっけ マンダが耐久振るようになったのって鉢巻ヘラのせいやし
ハッサムとかもイキり散らかしてマイオナからヘイト貯めとったから虫は不遇にされてもしゃーない
身分をわきまえろってことやね >>253
ミュウツー
ミュウツー
ミュウツー
ミュウツー
ミュウツー
ミュウツー
だぞ 前シーズンの上位陣の構築にちょくちょくゲンガー入ってる時点でそれなりの強さはあるやろ
そりゃまあサーフドラパミミッキュの方が採用率高いけども ガブリアスも弱かった時代は無いだろ
トップメタに返り咲いたのは今作からやが >>253
カスミのスターミーでワイ逝ったわ
ヒトカゲ選んで後悔した コイキング食用言うけどポケモンってダメージ許容量超えたら小さくなるやん
食われへんやろ >>251
こいつはメガシンカ貰ってイキり過ぎたわ
全技2回行動+追加効果発動率2倍は反則 >>269
使ったら弱くないけどもっと強いやつが居て入れる価値が無かったのが前作と前々作
今作もこれからどうなるかわからん 初代のギャラドスはとくしゅも高くて隙無かったけど金銀はとくこうに分離されたお陰でどうにもパワーが無かったイメージ >>246
メガが強いだけかと思ったら剣盾でもそこそこ戦えてたわ 初代も金銀もルビサファもワイがキッズでやってた頃クソ雑魚だった記憶しかねーんだけど スターミーって特攻(特殊)が100しかない癖によう特殊アタッカー代表ですみたいなツラしてたな
サイキネ吹雪撃てて尚且つそれらどっちも半減できるのは偉かった ギャラドスてぶっちゃけ旅パでも使いにくいんよな
序盤はクソ強いけど終盤は技の威力低すぎて雑魚すら1ターンで倒せないパターンが増えまくる あんな凶暴な見た目しといてやることがゴツメ物理受けですか コノヨザルはただでさえ優秀なのにアンコステロいのちがけみたいなトリッキーな技使えるのが草 >>283
だから捕まえたときショックだったよ
たぶんここまで下げられたのは他にラッキー、フリーザーくらいだろ >>285
そこまでは特殊物理の概念なかったからな
なお電気四倍は変わらなかった模様 おつきみやまの目の前のポケセンでもらえるんよな
必死に育てて進化させて覚えるかみつく強すぎやわ
しばらくはかみつくとバブルこうせんで無双やで 72-95-67-103-71-122
うーん、Sは優秀やが耐久ペラッペラやし両刀なせいで火力も微妙やな… >>288
竜舞覚えるからエースだろ
先頭ではそもそも威嚇が邪魔で1ターンキル目指すなら使いにくい >>291
進化前が覚えるからしゃーないけどゴーストなのにいのちがけってなんやねんってなる >>295
パルデアにくるなほんまに
レイド中止しろ SVやってないけどカイリューとオコリザルがついに人権貰ったみたいで感無量や
あとはカブトプスとオニドリル頼むわ >>299
マルスケ配られた5世代でポケ権得てるぞ ウェーブタックルください😡
あと使い勝手の良い物理飛行もください😡 オコリザルがついに進化したせいでまさかのペルシアンの方が負け組に スターミーとか初代は水技入れるスペースがないのに
BW以降は使うなら熱湯ワンウェポンでええの草やわ >>253
ケンタロス
サンダース
スターミー
フーディン
ルージュラ
ダグトリオ
やぞ
あとゲンガーマルマインナッシーラプラス辺りが人によって入る >>302
意味不明で草
それ言い出したらキリがないわ >>303
ニャースはアニメとリージョンで優遇されとるしええやろ タイプや能力に難がある初代から大会使用率が高い猛者やったで
ポケスタ1にうようよおる 日本産の6Vメタモンを海外6Vメタモンと交換して貰う方法ってどうしたらいい? >>287
初代は技不足なのにこいつは有用な攻撃技だけでフルアタできるのがすごかった 水タイプ「だいたいれいとうビームおぼえます」
早い奴「だいたいとんぼ返りおぼえます」
なぜなのか Zないゲッコウガって強いんかな
特性も弱体化したし 第三世代まではわざわざめざ飛とか粘ってたってマジ?w 蜻蛉返りは誰にも彼にも配りすぎなのが問題や
ドラパマスカサザンエースバーンとか高速アタッカーが雑に使えるのやめろや >>416
アンコールもやけど蜻蛉返りも配りすぎやな >>307
でもそれ除くと使われてる虫技ってないやん
蜻蛉以外ガチで使われんわ >>310
メガギャラなら羽っぽいものもあったんやがな タイプ自体不遇なのに技も弱いってどんなデザインやねん >>182
レベル19のコイキング大量におるとこあるけど
もう少し頑張れよと 誰でも電磁波使える方がクソ
どくどくよりこっちを没収すべきだった ギャラドスって羽もなく飛んでるけどエスパーとかつかんのか? 陰キャ「サファリパーク行ってぇ…インドメタシン買ってぇ…殿堂入り周回してぇ…」(ニチャア…
陽キャ「裏技でレベル255にすりゃサイキョーっしょ!」 ペルシアンは旅パで有能やからな
狙いの的すり替えからのテクニ峰打ちが強い >>329
見かけだけ
攻撃力は高いけど一致技は龍の怒りのみだし >>299
カブトプスはかっこいいからなんか新要素もらって化けそうやな
きれあじアクアカッターもそのうち習得するやろうし 虫でよく使われる技は蜻蛉と蝶の舞、マイナーの希望ねばねばネットくらいか >>304
初代で突き詰めると水技入らんの草
炎とかナメられすぎやろ >>317
ギャラドスメタでめざ電サンダーとかいたのマジでイカれてると思う 初代ポケモンは金銀で特攻特防分離、RSEで特性追加、DPPtで技ごとに物理特殊分離という大きな仕様変更が立て続けにあったから勢力コロコロ変わってそうやな >>344
こおりはおらんしくさはふぶきで倒すからマジでほのお使う意味なかった >>342
今作ではワナイダーしか使えないねばねばネット めざ飛カバルドンwwww
寝言とつららばりだけのパルシェンwwww >>345
どういうことなんや?
なんでサンダーにめざ電? >>343
ワイのシマじゃとりあえず初手はかいこうせんやった それより初代からいるのに弱いやつ何とかして欲しい
マルマインとか早いだけやん こいつがウェーブタックルとブレバ覚えたら環境入れるか?
と思ったけど反動で過労死しそうやな >>261
これハリテヤマの進化?
この地方の姿か? 初代カイリューはふぶきで凍らずに即死してくれるから有能とかいうのをみて初代環境極まってるな >>357
パラドックスポケモンや
説明するとネタバレになる 昔は電気が無双してたのにもう誰も電気なんておらんやん >>343
高速移動→まきつくが強いのが分かったのは最近で当時は誰もやってなかったと思う >>352
ギャラドスとガラガラのコンビが当時のテンプレで
ガラガラの避雷針でギャラドスが電気技から守られてる構成だった
めざパだと避雷針無視できる 初代くらいシンプルだともう最適解決まっててあとは同速とか急所とか氷の運ゲーみたいなところまで極まってそうだけどそうでもないんかな 図鑑でやたら厄災の様に書かれてる割にはそこら辺の海や川ですいすい泳いでるよな 今の格闘最強環境なら地面テラスより飛行テラバとかのがおもろそうやけど誰もやっとらんな >>364
まきつくは技外れるからそこまででもないぞ >>361
はえ~
もしかして首長いやつもキリンリキの未来の姿? >>362
前作レジエレキやらサンダーだらけやったやないかい >>364
勝つだけなら拘束わざわざ連打が最強やけどダメージ少なすぎて時間かかるのがね BW2やっけ?
レベルとんでもなく高いギャラドス出るの >>365
草
めちゃくちゃやな
そこまで考えるのがすごいわ >>375
超低確率でレベル100のぬしコイキングが釣れる場所がある
進化はできんもよう >>378
キリンリキ進化したんか
ダイパまでしかやってないルビサファ世代やけど感慨深いわ ギャラドスのハイドロポンプはポッチャマのハイドロポンプより弱いという事実
ギャラドスとくこう60
ポッチャマ61 >>349
しかも初代の炎はミスで氷半減しないんよなあ 怪力波乗り滝登り渦潮できるのは便利よね
ルギアとラプラス取りに行くのにもってこい >>344
ハイドロポンプが一応最大火力だから使わないこともないらしい
選択肢にはあるけどくらいやが ヤドランはたまに見掛けてもヤドキングはまったく見掛けない理由 >>383
SVで金銀ポケ改造されまくりやぞ
来月からデリバードの未来の姿が環境を支配するかもしれんぞ ギャラドスの飛行いる?って思ってたけど
みず・あくになったメガギャラは大して怖くないんだよな ギャラドスは初代じゃあんま強くないんちゃうか?
マリオスタジアムで使ってる人全然おらんかった記憶あるぞ 技どんどん追加して欲しいわ
今回めぼしい技少なすぎてつまらん
ネタでもいいから毎回タイプ毎に10個くらい作って欲しい >>398
鈍足で電気4倍じゃ全然あかんわ
吹雪も無駄に等倍やし >>394
普通に進化させてあげればよかったのにな >>336
100までレベルが下がるから通信対戦でしか使えないゴミをわざわざストックするキモオタはいうほど陽キャか? >>401
フォーカス重火力両刀な?
しかもギャラはこの型じゃない このスレもやが初代から○○強かったwwって嘘つき多いのは何でやろ? >>411
もらったら活躍できんのかお前
お前が願うのはいたずらごころとかだろ >>407
普通進化だったら種族値570にはならんで 初代の無茶苦茶設定の割によく環境に付いてってるわ
今なら水ドラゴンでSもうちょい高くしてもらえてそう ワイのウインディは今作どうなんや?
活躍しとるんか? >>398
水はスターミーラプラスという強力なライバルがおるからな
99カップには出れないし >>408
通信対戦で陰キャ相手に無双するのが陽キャやぞ
あれってレベル100まで下がるんか? ノクタスとかいう復活したと思ったらえげつない死体蹴り食らわされたやつ >>421
ダブルやと居そうやけどシングルでは見たことない 水テラス鉢巻ヤャラドスならHB特化カバルドンが高乱数1ですなwww >>419
600属とかが最強クラスやから570ってことは強いってことよな?
そんな優遇されたんやなデリバード >>416
アフィで半端な知識つけて知ったかする奴なんやろ
ヒトカゲ選んだらタケシで詰むwみたいなもんやな >>421
そこそこおるな
フレドラ神速のオーソドックス型と鬼火ひざしの受け型 >>416
そんなん個人の経験によるしな
当時はオンライン環境ないし あれをデリバードと呼んでいいのだろうか
殺戮兵器だろ >>429
未来で何があったのかわからないが準伝クラスの立派な戦闘マシンになっとる ヒトカゲでタケシよりヒコザルでヒョウタのがキツくね パラドックスは上手くできとると思う
種族値高めだけど特性弱いから複数採用しにくいことでかなりバランス取れてると思う ハイポン←分かる
ドロポン←え?
ドロンプ←は?
ハインプ←死ね >>416
熱帯が発達した第四世代からならともかく、初代は友達周りくらいしか対戦とかしないからなあ
今の時代にガチでやり込んでる人なら研究が進んでどのポケモンが最強とかあるんだろうけど、当時はせいぜいエスパーとケンタロスが強い!影分身が強い!とかそのレベルやろうし ゲッコウガ何投げたらええの
ヤドラン技少し弄って続投? >>416
初代なんてネットもないし村勇者だらけやからね
レギュレーションすらろくに決まっとらん
記憶も曖昧やし 嘘つきって…基本思い出ベースで話してるから曖昧なだけちゃうの >>437
ハイドロが公式だぞ
ハイドロ以外は邪教です スターミーとかいう安定してるけどなんか物足りないやつ 催眠ビビヨンにサーフゴー投げてくれるアホ多くて草
悪テラスで返り討ちやでー ワイの理想の御三家デザイン
・ヒトカゲゼニガメフシギダネミズゴロウみたいに群れでいたらカワイイデザイン
・フシギソウマグマラシジュプトルみたいに中間進化が一番カワイくてスマートさも合わせ持つデザイン
・フシギバナリザードンエンペルトみたいな
ガンダムで言うとこのV2にアサルトバスター装備したようなロマンとゴチャゴチャのバランスの良いデザイン 初代のギャラドスなんて通信対戦するまでもなく弱いの誰でもわかるからネット環境とかは関係ない
ただのエアプ 初めて対戦用として作るには簡単で手軽よなギャラドス >>435
あいつレベル14で進化してマッハパンチ覚えなかった? 遅い
電気4倍
氷耐性なし
ラプラス突破不能
どう考えても初代はゴミやろ >>438
ケンタロスはマリオスタジアムもあったしみんな何となく強いとは認識してたな
ギャラとかカイリューが初代強かった!って奴はさすがにどうかと思うが ガチゴラス好きなんやけど強くならんかなあ
あとクリムガン
クリムガンは追加進化来てもええやろ >>434
しかも水こおりやん
レギュラーやったワイのトドゼルガはもう駄目そうやな >>455
カイリューは凍らず即死してくれるのが評価ポイントだったらしいぞ ギャラドスを水+龍にしない無能ゲーフリ
あとルギアも水+飛にしないところがアホ
図鑑説明や体重設定がガバガバなのもクソ グリーンの御三家の代用枠
ギャラドスウインディ←ええやん
ナッシー←ちょっとね 準伝はヤバそうだけど、パラドクスって環境変わりそうなやつおるか😒 前作パワーウィップ配ったのあかんよな
強い奴に強い技配ってどうすんねん >>460
gbaだと言うほどキモくはないよな
ぬいぐるみはどれも可愛ええけど >>457
トドゼルガさんはポケモンGOで暴れててください >>458
草
凍って案山子になるよりはマシなのか >>461
なおこの中だとウインディがぶっちぎりのザコ 結局テラスタルって厨ポケをより強くしただけでだよね HOME解禁したらパワーウィップ持ちを連れてくるのは無理なんか? まあギャラカイリューが初代で強かったイメージは薄いな
サンダース、スターミー、ケンタロスとかの人気どころは大体10万ボルト持ってるし、氷4倍は言わずもがな
研究が進んでカイリューの高速移動(電磁波)からの巻き付くで封殺可能ってのはなるほどと思った >>465
ポケモンGOはヤケモン環境が過ぎる
特性と状態変化技実装しろ >>469
厨ポケって何だかんだみんな憧れるからええんちゃうか ダイソウゲンで水ロトム返り討ちにできるようにしたのはやりすぎやろ DLCで復帰ポケモン楽しみや
色々考えてるときは面白い >>470
持っては来れるけどDLCで解禁しない限りは過去技ってレートじゃ使えないんちゃうの? >>477
過去技使えないとかあるんや
レート戦って素人お断り過ぎるやなぁ メガダイマと比べたらマシにはなったわ
じゃんけんやけど >>435
ちょうどマッパ使えるモウカザルに進化するから雑魚やろ
むしろズガイドスのずつきのせいでマッパ使えないヒコザル以外のが苦戦しそう >>469
特定ポケだけ進化先与えるメガシンカよりマシでは SVは素人結構歓迎してるイメージあるけどなぁ
テラスタイプ変える以外は育成しやすいし
テラス相性で噛み合い勝ち狙いやすいし >>485
スピアーとかジュペッタとかガルーラはまだしもバンギとかガブに配るのはアカンわな レジェンドアルセウスてテラスタル環境で使えたら最強じゃね 剣盾割と最近やったけどキョダイマックスの個体一体も捕まえられんかったわ
一見さんお断り過ぎるやろ >>486
普通に対戦するだけなら過去一育てやすい
テラスタル変更がダルい >>487
第6世代メガガブはそんな活躍してないし激烈に暴れてたのは元マイナー寄りのガルーラだからセーフやな! ウェーブタックルくれよ
フローゼルごときがイキってんじゃねえぞ メガ進化あげたやつって進化ないんか?
ヤミラミとかやって良さそうやけど >>490
強いポケモンで強かったメガとかゲンガーだけやのにあれやし >>479
HOME解禁前のダイマックスはマイナーも希望持てたやろ
ルチャブルとかウォーグルとか割といたし >>499
フシギバナとマンダも強かったくない?
あとリザードンは2つ持ってる時点で反則やろ >>498
メガシンカの1番の問題点って進化の余地ある奴のデザイン案を潰してる点な気がするわ
正統進化みたいな見た目してる奴は特に なんでこいつのパワーウィップ没収されたん?
跳び跳ねるもなくなったから飛行技もテラバか暴風しかないし >>470
連れてきてもこの技は使えませんみたいになって忘れさせられるで メガシンカのシステム自体は良かったがバランス調整がウンチ
メガガルはマイナーだった奴を強くしすぎちゃったっていう調整ミスだったのは100歩譲って理解するけど、ORASで後発のメガマンダは何してんねん
メガガブの謙虚さを見習え 今までも調整ガバガバやったけど今作の技関連はあまりにひどいわ
メジャーポケにばら撒いてマイナーから没収しまくるってどういう思考なんや
どっちか片方やろ普通 >>509
未だにドククラゲからどくどく奪ったりノクタスから技ボッシュートしたの理解できんわ クチートとかヘルガーとか微妙なポケモンの為に一部のメガシンカは残して欲しかったわ >>511
ベイビィはエンジョイ勢にウケるから普通に有りやろ
マイナーな対戦勢のために進化後を用意するよりはな ガブリアスが竜舞覚えないのって“意図的な調整”以外にないよね?
本来は覚えるべき技なのよ クチートってデカヌチャンに全て持ってかれた感あるけどどうなんや 99カップみたいなのやらんのかな
普段使われん奴にも日の目が当たる機会になりそうやけど 初代で最初にコイキング買うやつは将来人生失敗するタイプ >>514
メガヘルガーなんかそのまま進化形として出してもトップにはなれなさそう >>503
バナとかメガまでの環境どれも全く強くなかったやん
リザードンはなんであんな優遇されたんやろな >>504
これ言ってるのクチート好きのキモオタだけだよな
クチートに強化入ったら多分何も文句言わなくなるくせにメガ全体の批判やめろ キッズワイ「ドロポンふぶきかみなり大文字覚えられるとか最強ポケモンやん!」 5世代のフシギバナは普通に強かったやろ
格闘と雨パに耐性持ちだったから採用も多かった 6のバナって最終的に受けルには入れるけど出してもあんま活躍せんって評価落ちてたやろ >>529
吠えループバナ使ってたけど相手からするとウザ過ぎたと思う ゲンガーとかいうずっと強かったのに浮遊取られてオワコン化したポケモン メガが配られたポケモンって
元々強かった
ガブ、グロス、ラグ、マンダ、ギャラ、バンギ、ゲンガー、ルカリオ、ヤドラン、ラティ兄妹、ハッサム
マイナー寄りだった
リザ、バナ、カメ、プテラ、バシャ、ジュカイン、フーディン、ライボ、ガルーラ、カイロス、デンリュウ、ハガネール、ヘラクロス、ボスゴドラ、チャーレム、アブソル、ヘルガー、ユキノオー、サーナイト
どうしようもなかった
ピジョット、スピアー、クチート、ヤミラミ、チルタリス、ジュペッタ、オニゴーリ、ミミロップ
こう見るとまあまあバランス取れてたやろ メガ進化は途中で放り投げたから嫌い
せめて御三家くらいは全員実装してから捨てろよ… メガって普通に弱いポケモンは+100で強いポケモンは特性変わるだけとかでも良かったよな
みんな種族値+100する必要ないやろ ジョウトの御三家はどうにかならんのか
揃いも揃って単タイプでメガもキョダイも無いとか >>538
バシャはメジャーだしメガ貰う直前ならラティ兄弟(特にオス)は死んでて逆にオニゴーリはそこそこいたしガバガバやん >>536
一時期進化前のゴーストの型模索されてたの草 >>469
600ドラゴンが暴れるとは予想できたな
弱ポケ救済は中々難しい >>538
バシャーモ元々強かったやろ
メガ貰ってもメガしないバシャーモも普通に居たし >>543
5世代までの基準や
だからバシャも低い >>540
それでメガガブリアス使うやつ存在するか? 進化したブイズが野生で出てくるようになったけどどうやって進化してるんやろか >>538
ルカリオが強くてバシャがマイナーでオニゴーリがどうしようもないっていういつの時代の感覚やねん >>548
悪名高いしめりけ攻略本って五世代やろ? そういやガブリアスってまだ強いの?
厨ポケの代名詞って印象なんやけど >>552
サンドバッグがメガシンカなんてするわけないからねゲシゲシ >>548
5世代なら5世代でユキノオーがマイナー扱いでルカリオが強いっておかしいやろ >>538
夢考慮してるのかしてないのか全く分からん
バシャとかオニゴーリとか特におかしいやろ >>555
強いで
というか今作あまりにも600族ドラゴンゲーやからヌメルゴン以外の600族ドラゴンはみんな強い >>557
その2匹はどこ置くか迷ったんやわ
まあ逆でもええかな >>534
メガの付かないクチートはただのゴミだしメガクチートとデカヌチャンでも役目が全然ちゃうやろ ドラゴンタイプって育てるのめんどいイメージあったけどその辺も緩くなってるん?それともワイの気のせい? >>545
才能のある奴が活躍すると言うのは正しい姿なのでは? >>565
レイドでもらえる経験値アメがあるからレベルアップは一瞬で終わる >>559
ジャラランガさんも活躍間違いなしやな! >>568
育成サクッと終えられるってええ時代やな >>569
実際鋼テラスでソウルビートしたら強くね? >>569
冗談ではなくテラスで4倍弱点消せる上に技範囲もカバーできるからやばいと思うわ ルリリとかのベイビィポケモンが野生でいるのって前からなんか?
SVでビックリしたんやが エラガミや電撃くちばしを超える技は今作なかったよな
この二つはまじで規格外のぶっ壊れ技 初代のすばやさが正義環境で育ったから金銀以降もとにかく速い方が強いって印象持ってたワイ >>569
テラスで4倍弱点消してソウルビートは強い >>571
>>572
タイプでデバフかけてる奴が化けるシステムやしな ヌメルゴンは悪くはなかったやろ 弱いよりではあるが
ヒスイヌメルゴンきたらやばいんちゃうか
たてこもるとかいうチート技あるし ラウドボーンマスカーニャ論争
どっちが天下取りそうなの? >>569
まあ居たら強いだろう時期に内定貰えない無能ドラゴンやね… 今暴れてる600族はドラゴンじゃない方のタイプで幅きかせてるからなぁ
ヌメルゴンはどう足掻いてもキツそう ワイのミミロップ返して
かくとう、きもったま返して >>538
赤緑以外の御三家に差をつけるのが気に入らん
ゲッコウガぐらい突出して人気あるならともかく ゲーフリはさっさと虫タイプの相性関係見直せ
対フェアリー抜群、対ゴースト等倍にするだけでええんや SVで見んのやが使われてる?
自信過剰はあたシコとこいつどっちが強いんや >>585
今からでも毒ドラゴンってことすればワンチャン >>592
強ポケからトンボを取り上げればよいのでは?🤔 三世代までおんがえし使ってたのワイだけじゃないやろ 5世代以降やってへんな
バンギガブクレセローブスイクンボルトとか使ってたわ >>595
普通に無くなるまで使われることあったガチ技やぞ >>594
代わりにバレパンはテクニシャン対象外な その辺欠伸消しにいるから弱くされるとね
どいつもこいつも欠伸だからね >>580
ワイはマスカーニャ派やけど絶対ラウドボーンのほうが強い
マスカーニャは器用だけど選出を歪ませる圧はない でも、ヌメルゴンが殻被ってやってきたら下手したらトップメタになりうるやろあいつ >>595
消されるまでノーマル物理の主力技だったろ
ノーリスク威力102とかノーマルじゃなきゃ許されへんし ヌメルゴンみたいな数値受けするポケモンはテラスタル環境に合ってて強いと思うけどな >>605
確かに相手の手持ちにラウドホーンおるだけでサザンドラ選ばざるを得なくなるわ なみのり
ふぶき
かみつく
ハイドロポンプ
最終的にこんなのになってたわギャラドス ヤャラドスとかいう使ってみると割と強いポケモン
ストーンエッジ持たせたらギャラドスミラーが相当強い >>595
4世代以降も2倍こおりのきばより威力出るんやから主力技よ メガ貰うまでのマンダグロスはガチで弱かったぞ
というかほとんどカイリューとギルガルドの劣化だった >>612
ヤャラドスいなかったら役割論理とかとっくに絶滅してるんじゃないかってレベルやからな >>618
ノーマルじゃないと許されないって意見に対して別にタイプ挙げるのは普通やろアスペ 今作のテラスで輝きそうだったメタグロスとかジャラランガが居ないのほんと悲しいわ
ギャラドスはいいね
毎作出れるから >>613
等倍牙やったわ
2倍牙より出てたら壊れる 今回って4倍ピンポ狙いで担ぐ低威力技っていらんのかな
ガブの炎牙とか
ハッサムとかユキノオーとかどうせテラスタルするし瓦割りの方がええかなぁ 金のコイキング カッコいい
赤いギャラドス ダサい
なぜなのか >>605
マスカーニャおるだけでサーフゴーやヘイラッシャは出しにくくなるぞ マスカーニャは殴れば死ぬけど、ラウドボーンは殴っても殺せない状況に詰まされるリスク高いから相手のパーティにいると嫌や
最近はイルカマン構築使ってるからラウドボーンほぼ出てこんけど >>623
タイプ一致ボーナスで恩返しの方が火力出るってことじゃないのか >>624
スカーフガブに申し訳程度に炎の牙入れてるけどまあ使わんな
ステロ入れておいた方が有益な気がするわ >>628
分かりにくくてすまん
スレタイギャラやったからワイはギャラの話してたんや >>622
メタグロスは弱いやろ
サーフゴーやドドゲザンより使われる事は無い ガブッて今ハチマキ警戒されるか?
最近やってへんが一時期はステロ撒きが流行ったおかげでチンタラ居座るやつ多くてやりやすかったんやがなあ >>634
そういうことか、というか元レスの話もギャラドスの話やったか
勘違いしてたわ、サンガツ >>592
ボルチェンは特性と地面タイプに囲まれてるから許されてる風潮あるよな ラウドボーンも特殊アタッカーやじごくづき増えてきたらオワコンやろな
数値自体はしょぼいから ストライクに虫ドラゴンの進化与える時が来たんやないか? >>622
テラ前提の構築で考えるとどう考えても汎用性が落ちるからなぁ >>626
確かにそうかもしれん
フゴもラッシャも使ってないから気にしたことないわ
そうなるとバレルとかクラゲと組ませたらかなり面倒やね >>644
アホほど固くなるからダメやろ
リージョンならええんちゃうか >>608
わざマシン使えない一部のポケモン以外誰でも打てるノーリスク威力102はあたおかだわな エアームド進化したら進化後も怖いけど輝石エアームドも許されないやろ >>644
マンタイン「にがさんぞお前もベイビィ追加で終わりや」 おんがえし消えたせいで旅パムクホークにまともな技無くなったからな 恩返し、ストイック勢はメタモンケアでやつあたりにしてなつき度最低にしてたの血も涙もなくて好きやった おいうちとかいう技はなんで消えたんやろな
おんがえしとやつあたりはレンタルパでめんどい事になってからわかるんやけど >>620
これって遠近法でこうなってるのかただのKBTITなのかどっちや? 雨下すいすい珠フローゼルくん
ウェブタ/アイススピナー/アクジェまでは決めたけどあと一枠どうするかね
とんぼかクイックターン覚えて欲しかった そろそろバンギに不意打ちくれても良い気はする
誰も困らんやろし >>655
頑丈の性で型破り以外は一撃技が通らんのもヤバいわ
ぱっと思いつくのはドリュウズのつのドリルとオノノクスのハサミギロチンくらいか? >>658
バグの温床だからやろ
交代より先に行動ってのが厄介っぽい >>660
ワイはワンちゃん怯み狙いに賭けて滝登り入れてるわ >>658
プログラム的にめんどくさいからとかじゃね ラウドボーンは地獄づきされたらオワコンになるって言うけど、ゲーフリ側がラウドボーンでんほるために大没収したんだよなあ
DLCで新規技来たらわからんけど >>662
一撃であてなボディプレで返り討ちにされる可能性が高いけどな >>658
役割対象を逃さずに処理できたからかゆいところに手が届く技やったんやけどなぁ
ちと残念や とくこうとかいうステータスがついて水技はすべてとくこう依存でギャラドスひどいことになってたよな
赤いギャラドスとラプラス同じシンボルモンスターなのになにもかも負けてたわ バグ起こすからおいうち使えない4世代バンギとか異常だったな レッドカード持ちに追い打ちしたらどうなってたんや? 輝石もちなんてトリックとか挑発したら何もできない雑魚やろ
ゴツメエアームドのほうが強いぞ ドラパルトにとって最高のタイミングで消えたおいうち バンギラスでラティにジュエル追い討ちするの好きだったわ 追い不意キリキザン好きだったのに使えなくなって悲しいわ >>672
かみつくとか水技の物理っぽいの全部特殊でビビったわ >>675
トリックのこと考えるなら、相手にゴツメが渡るより効果のない輝石が渡ったほうが嬉しくない? ギャラドスにパワーウィップ返して
そうしたらヘイラッシャぶち殺せるんちゃう? >>674
おいうち使用者がレッドカードの効果で先に交代して後続ポケモンを出す、出した時の特性がある場合はこの時点で発動
その後、おいうち食らった側が交代して後続を出す >>675
まぁマイナーなトリック持ち以外に居座る馬鹿はそうそうおらんから使い方次第やな >>677
ワイはそんなバンギにおきみあげしてから後続で起点にするの好きだった >>679
悪が特殊でゴースト物理って逆やろと今でも思う バンギ専用の威力90命中100のデメリットなし岩技与えてやれや >>675
はたきおとすっていう決まったら2割程度のクソガキが切断してくる最強技を使いまくれ >>682
じゃあレッドカード持ち同士が対面して後攻おいうちしたらどうなるんや? >>653
マンタインもイケメン進化先きても良さそうなんやけどなあ >>691
レッドカードに対する交代に対しておいうちは効力を発揮しない
交代先のポケモンに対して威力40のおいうちが当たる >>690
こだわりトリックとかはたきおとすって昔から切断力高いよな
予想外の事態に顔面クリムガン脳ミソヤドンになってしまうんやろね マンタインとかいうギャラドスと同じタイプでエアームドの種族値を入れ替えたポケモンなのにイマイチ振るわないポケモン
なんかダブルとかトリプルで強かったらしいけど オノノクスが600族だったら残りの数値どこに割りふられるんかな >>696
これでも種族値強化貰って大出世したんやで >>694
はえーそうなんか
蜻蛉とかボルチェンにも反応せんのか? >>697
Cブッパやろなあ
120くらいになりそう みずひこうの中でめちゃくちゃ影が薄い上にクソザコなポケモンがいるらしい >>699
蜻蛉返りとボルチェンはおいうち有効
バトンタッチは無効 >>701
お前フウロちゃんのエースdisってんの? あいつ剣盾の頃普通に強かったよね
ダイストで自前で雨降らせたり一致ジェットもあるし >>696
剣盾初期も初期のデフレ環境の時は特殊受けでちょこっとはいた >>701
そのトレーナーは薄い本界隈のエースだからセーフ >>699
その手の交代わざはレッドカードが先に反応してランダム交代
実質ただのダメージ与える技になる 来月からマスカーニャってやっぱ動きづらなるんかなあ >>703
はえー
ちなみに脱出ボタンには反応するんか? メガカビゴンとか欲しいよなあ
特性は馬鹿力でええわ 初代ケンタロス
かみなり
ふぶき
だいもんじ
はかいこうせん
初代ギャラドス
かみなり
ふぶき
だいもんじ
ハイドロポンプ >>663
そんな技20年も放置して出来ませんでしたで投げ出すとか企業として終わっとるやろ >>711
Sで負けてる奴が流れ込んでくるからね
辛くなると思うよ >>712
道具、補助技、特性の交代には全部反応せん バイオレット高くて買えないからソード買おうと思ったらこっちもバカ高いんやが普通昔のゲームだから安くするやろ >>711
強力な悪タイプ追加されまくるし肩身は狭くなるわな >>720
ポケモンは過去作から連れていけるから互換斬られるまでずっと高いままだぞ >>720
ゲオで1000円とかいうスレこの前立ってたけどもう安くないんか ギャラドスってポジション的に今後絶対にリストラされなさそうなんよな >>720
人気作ですからね
なんなら剣盾のが出来ること多いような パルシェン(スキルリンクつららばりロックブラストからをやぶる)
こいつ5世代から強いポケモン 最弱の水ポケってブランドが建ったからなぁコイキング
それに比べてヒンバス君は >>723、>>726
普通に3000円とかして辛いわ
>>724
それに騙されて買い行ったら全然ダメだったわ >>712
おいうち効くのは普通の交代ととんぼボルチェンすてゼリフだけ 出れなきゃ、人気でも意味が無いんでさ
ギャラずるいわほんと >>725
実はリザードンより優遇されてない?
アニメで悪役ばっかり担当してるってだけで 実際初代からずっと強いのってミュウツーくらいしかいなくね
そのミュウツーもとくこうとくぼう別れてどわすれナーフされる憂き目にあっとるけど >>717
>>721
サンガツ
立ち回りとか考えなあかんな >>725
コイキングがどんな環境でも生きていけるからな >>714
ケンタロスはだいもんじアウトじしんイン >>734
ヤーティやん
ちなチョッキヤルレイドって使用感どんな感じや? ダイマックス強かったからねー
逆に飛行弱点は軒並み淘汰されてたけど カイリュー強すぎや
型読めんから安定してして受け出しできん コイキングは釣りのハズレ枠みたいな扱いやけど今回釣り無いし居なくても違和感無かったから次回リストラは有りうる >>752
眼鏡・スカーフテラス潮吹きで地上を沈めそう >>741
不味くて食えないくせにどこでも生息可能で大量繁殖してて進化するとギャラドスになって暴れ回るとか最悪の侵略的外来種やろ駆除せえ >>744
途中ボルトロスの登場で憂き目にあっとったけど確かにサンダーもずっと頑張っとるわね
第4世代では結論パの一角やったし
対面からラティの眼鏡流星群耐えて電磁波入れて羽やすめしまくるラティハッサム潰しが一人でできたんだよなあ >>747
重くなりがちなサザンドラを見つつ対処がめんどくさいウルガモスジバコイルを見れるのが利点やったわ
今後来るテツノツツミを見ることもできるから実はパラドクス環境の方が輝けるのではとは思う
ただ火力は思ったよりも大した事ないからそこだけが懸念点やね >>761
飛行テラバーストカイリューが無理ぽよ
ブルンゲルが何するか分からないから何とかなるのかもしれないけど >>738
ミュウツーとか禁止伝説環境だと最弱の禁伝候補に上がるくらいなんやが >>734
チョッキレイド便利なのに論者的にはNGだから使いづらいンゴねえ >>740
初期でダイマックスのおかげでアイアントが大活躍してたのホンマ好きやったわ
テラスタルは数値が上がるわけじゃないから種族値高いポケモンがより強くなるだけよや 論者の耐久火力振りのポケモン+先制技みたいなハイブリッド構成にしたほうが強い気がするんやが、実際は役割範囲広く持つのが大事なんかなぁ >>768
まだありえないと決まったわけじゃないからみんなも使ってどんどん使用感を議論ページに上げてみて欲しいぞ
個人的にはヤメルゴンとの差別化が今後の課題ではあると思うけどね
その辺はヤメルでは無理なツツミを見れるというセールスポイントを推したいところ >>771
ほんま
マリルリにアクジェが許されるだけでどれだけ最後の一手で楽になるか
じならしとかいらんのじゃ >>770
強いやつがもっと強くなるのはダイマックスも同じ定期 チョッキレイド強そうだけど技チョイス的にはやっぱりピントレンズ持たせたくなる
3連続急所で3タテしたら切断されたはw >>771
役割論理は攻めの役割理論から派生したものでダメージレース意識やから火力低い先制技はありえないんやで >>768
まだ議論中やから使って大丈夫や
次のシーズンはキツそうやけど >>775
そりゃそうやけど耐久が劇的に上がる分耐久低いマイナーポケモンにごまかしを与える要素ではあったと思うんや がわんばっちょは確かに強いよな
つづらからも出てくるのドラクエ3のひとくいばこと同じや ダイマックスは一撃技や怯みや一部の変化技無効とかいうカスみたいな仕様で今よりマイナーに人権は無かった ポケモン調整部責任者「うーん、アンコールってダイマックスに効かない技だし色んなやつにあげてもええやろ!」
これをダイマックスが無くなってからする名采配 >>774
その認識はおかしいぞ
アクジェという範囲も増えずに負担もかからない技を入れることによって
最後の撃ち合いで有利に立てることはあるかもしれないけど
ヤーティ全体で見たらほかのヤケモンへの負担が増えてしまい結果的にはパーティ全体の強さを落とす事になるぞ(それやるならSに振った奴を入れた方が良いみたいな話)
そもそもじならしはヤリルリのサブとしてかなり強い方だから仮に抜くとしてもアイススピナーや そろそろ600族はドラゴン以外のを出すべきや
デジモンにいそうな人型イケメンモンスター出そうや ノクタスレベルのやつに活躍してくれとは言わないけどせめてラムパルドくらいのやつらが夢を見れるシステムだと嬉しい
メガスピアーメガカイロスあたりはとても良かった 突き詰めていくと、役割論理って勝つための役割論理やなくて役割論理に従って戦うことが目標になってへん?って疑念や >>787
ソウブレイズグレンアルマが準伝と思われてたこともありましたね >>782
だって出てきたやつみんなサイコカッターリーフブレードアクアカッターが突き刺さるやつだったし…
急所率50%&50%&50%で1/8やから割とある確率やない? >>788
タイプで物理特殊別れてた時代の弊害で三世代のやつら鈍足両刀やたら多いのつらい >>786
アイススピナーかじならし打てて助かった試合よりアクジェがあれば勝ってた試合のが5倍くらいあるわ多分 >>789
勝つためだったら毎回1位の構築パクれば良いだけで
論者は役割論理を最強の戦術にするために日々研究を続けてるって認識や
みんなもどうせやるなら好きな戦術でトップを目指したいやろ? >>791
ヨワシより簡単にフォルム変えれるのにヨワシより強いのなんでや >>789
必要や考えに応じて役割論理を一部放棄するのはアリなんちゃう
ヤロテスタントとか呼んでなかったか なんやかんやイルカマンみたいなギミックポケモンを、壊れでもなく産廃でもなくほどほど強いってバランスに仕上げてきたのは今回の調整上手いとは思うわ >>768
撃ち合いを想定してそれに頼る必要がある時点でヤーティの穴かプレイングに問題がある証拠やで
それやるなら多分補助技とかS調整、火力を削っての耐久調整した方がもっと強くなれるで ギャラドス
はねる
たいあたり
なみのり
はかいこうせん
クソ雑魚やんw >>789
そもそも昔いたキチガイの真似してキモイ口調で馬鹿な構築で遊ぶのが役割論理だぞ
ネタで負けたら破門とか言ってるだけで勝ち負けなんて本来気にせずやるもの 個人的には新人論者がココ最近火力よりも耐久を求める傾向があってその点が先制技容認とかの流れになってるのかなと思ってる
真に論理的な試合展開を広げられたらそもそも撃ち合いなんて事自体ほぼ起きないからな 論理的には相手も論理的に動くんだから撃ち合いになるんじゃないのか
一撃で倒す以外同等に体力減ってくんだから最終的にはS速い方が勝ちなのでは >>789
元々ネタやからなあれ
攻めの役割理論にあった
・ポケモンバトルは先に相手の3体を倒したら勝ち
・ポケモンは不利対面だったら交代する
・交代先に技が当たって相手の3体を先に0にするダメージレース
・火力の高い環境になったから高耐久で特性やタイプ相性で相手の技を耐える
主にこれらの考えの中から攻めの役割理論の研究者の一人やったデフォルトゲートが
・必ず交代になるなら素早さに振る必要ないよね?
・ダメージレースなら命中率の高い技より火力重視だよね?
・補助技なんて交代バトルに不要でしょ
って考えに至って生み出されたのが役割論理
ワイもその時おって当時の部屋や広場でも馬鹿にされてたし思いつきみたいなもんやったからデフォゲはまったく役割論理パ使ってなかったけどな
あんなのネタとか言ってた覚えもあるし ちなみに負けたら破門という文言はTwitterやまとめサイトから突然出てきた言葉でwikiにも論理スレログにもなんのソースも無い謎の文言やね
あとロジカル語法は一見すると意味不明に見えるけどなんも知らない新参がwikiに来て議論を荒らさないようにするための半年ROMる用の物として少なくともwiki内ではかなり重宝してるぞ 負けたら破門はどこから出てきたんやろな
wikiにも書いてないわ なんか軽率に破門とかしそうなイメージのせいやろなあ >>559
まじかー
やっとフライゴンの強さが世にバレたんか 交代は最終手段だぞ
常にリスクが伴う
対面構築を学んだほうがいい >>814
ヤケモンの逆や
素早さに種族値が割かれてて攻撃面や耐久面に不安が出るやつ
わかりやすいやつだとマッシブーンがヤケモンでフェローチェがボケモン サンダー7世代消えたはいいすぎやろ
普通におったわ たまに論者の配信見てるけど、論者にとっては挑発が一番ボーナス技なんやな なんでワイの大好きなマニューラちゃん人気ないの
強いやろあれ >>808
役割論理はサイクル戦を押し付けつつ相手のサイクル戦は徹底的に否定する戦術だから本来は1ターン目で相手のサイクルは崩壊し大勢は決してるというのが理想
初手を読み間違えたりした時とかに撃ち合いが必要になることがあるかもしれないけどそれはあくまでも副次的な要素でそこを重く見て
範囲を減らしてまで撃ち合い想定をするのはあまり論理的ではないかなと個人的には思うんや >>823
そもそも補助技積んでないからはねると同じやな でも役割論理自体は対人戦のいろはを学ぶには最適やで アマージョくんはカイリュー完封できない?
タスキ持たせて
ちょうはつ
がむしゃら
くさわけ
トロピカル
あたりでどう? サンダーって弱くはなかったけどずっと環境にいたかって言われるとうーんて感じだし8世代がぶっ飛び過ぎやな
どっちかと言うとナットレイとかと組んでパーティ単位で詰ませてくるイメージ 役割論理ハリーマンとか出たらひでえ名前になりそうやな 初代の頃ってネット環境なんてないのに噂や情報広まるの今考えたら凄いよな >>67
ポケモン大してやってない奴が何でこんなスレ開いたの? ワイのバンバドロ広めたバンビーとかいうくそデブぶん殴りたいわ、バンバドロ入れてるパーティー見る度虫唾が走る >>836
すっかり忘れてたわ
最近それが流行りだったな…
もう無理や 初代からいる使い所わからんポケモンにも何かしたれよ
アーボックとかラッタとかゴローニャパラセクトみたいな下位の使われない奴らに救いの手くれや うずカイリューとかもうおらんだろ
出てきたらボーナスだわ ガモスと土下座は600族でも良かったと思うんやけどな HAぶっぱでんんww〇〇以外ありえないwwwwwとか言うごっこ遊びなのに
マリルリはHぶっぱよりBDに割いた方が硬いとかガッサ抜きのS調整とか言い出したら
それもう論理じゃねえだろ >>841
アーボック:へびにらみ
ゴローニャ:エレキスキン大爆発
パラセクト:捕獲要員
ラッタだけマジで強みがわからん >>838
伸びたポケモンスレに必ず現れる末尾dや
ボランティアで保守してくれる奴だと思えばええ >>843
ドゲザは配分よすぎて600族みたいなもんやからセーフ >>844
まあ勝ち求めるより草生やしてる方が楽しくてそっちが目的なのはわかる ドドゲザン
頭悪いからゴリ押し戦法しか使えません
負けたら土下座して命乞いします
ええんか 害悪パとか使うやつ用あんなめんどくさいチマチマしたことやれるなと思うわ 600族って使わない特殊に厚めに振られてるせいで550くらいのポケモンと実質変わらんのよな
とか思ってると、その特殊振ってある分の戦術の多彩さが厄介なんよな... >>851
相手がマジキチ鋼殺しハンマーだからしゃーない >>844
どれくらい論理に精通してるか知らんけどヤリルリのHブッパなんてそもそも存在しないぞあの種族値ならBDにも分けるかしないと無駄だし
役割対象のドラゴンを見るならBに厚くしたりDに厚くしたりといくらでもやりようはあるぞ >>857
今作はまだ環境見えないわ
カイリュー最強になりそうやけど
初心者に勧める厨ポケとしてはガブはまだまだ筆頭やろな >>849
Cに振られてそんな変わらなそうやな
まぁオモダカさんへの忖度ってことで なんでドドゲザンのキャラ付けあんなことになったんや?
元ネタでもあるんか ドドゲザンって名前正直ダサすぎだよな
ブシキザンとかヨロイキザンじゃ駄目だったの 役割論理は66シングルなら強いと思うわ
33なら負担かけるより積んだ方が運負け減る やたら強特性とか無駄のない種族値とか多いけど
まあそれくらいせんと使われんか
準伝は強すぎな気もするけど 今作も最終的に伝説環境になるならメガ勢も混ぜてほしい
インフレはインフレで楽しいから カイリューのおすすめの努力値ぶり教えてくれや
ノーマルテラスでしんそくじしんりゅうまいはねやすめの技構成でいきたいんやが耐久と素早さどれくらい降ればいいかわからんわ >>863
ポケモンには必ず欠点を作るみたいなこと言ってたし
性能も見た目も恵まれてる代わりにキャラ付けされたんやろ >>857
環境の一角に舞い戻ってはいるけど最強はカイリューちゃう? 5世代のマンムーやヒート(ウォッシュ)ロトムの「相手におったらだりぃ…」感が好きやった
どんなパーティー組んでもなんか穴になるんよな >>869
つーかダイマックスやらテラスタル無しの禁止伝説環境って実質メガシンカ環境とおんなじようなもんちゃうか?
パーティに一体か二体種族値の暴力ポケモン入れられるって点は全くおんなじや >>171
カブトプス絶対強いと思って楽しみだったのにクソ雑魚だったの悲しかったわ 基本的に型が多いやつはずっと強いからカイリュードラパは居続けるやろな
解禁前のやつでこいついたら止まるみたいなやついるか? >>863
パルデアの鋼はデカヌチャンに狩られてる設定だからボスがデカヌチャンに対応するための苦肉の策として土下座する振りをして攻撃するという戦術を編み出したんだと思うわ
悪タイプだしずるいイメージも出せるしな >>873
マンムーは刺さらない環境が無いとか言われてたけど大分大人しくなったな 環境の調整役ランドロスさんの参戦が望みれとるんやな >>859
だからその思考が論理じゃねぇって言ってんのよ
こうした方が強いとか理屈こねるんじゃなくて無条件にHAぶっぱするのが元々の役割論理な デカヌチャンってどう考えてもアーマーガアに有効打ないんやがどうやって狩ってるんやこいつ 勝ちにこだわるなら役割論理よりも汎用理論のほうが上やぞ
なんてたって対面構築はほぼ汎用理論の考えやったからな 初代ギャラドスはそんな強くなかった
ずっと強いのはゲンガー >>878
今マンムーおったら普通に使われてるやろ >>881
少なくとも勝つために今の論理はやってるのにそっちが言う意味わからんごっこ遊びの思想はどこが初出なの? >>881
役割論理って基本的に役割持った上で交代戦で負担掛けまくって勝つ考えなんだから役割持てなくなったら意味ないだろ 初代〜3世代のゲンガーが強ポケでいられたのって謎やわ
ゴーストタイプが物理技扱いでろくな攻撃技なかったのに サンダー→いつでも強い
ファイヤー→にらみつけるネタから脱却
フリーザー←? >>882
あの設定でうちおとす覚えないのようわからんよな >>888
今ゲンガークッソ強いぞ
前期上位にも多いし >>882
岩ぶつけて狩ってるて思いっきり図鑑に書かれてるやんけ
自然界は対戦みたいなお遊びと違って甘くないんや >>883
岩を頭部に当てて脳震盪を起こし撃墜
その後羽やら頭部やらをハンマーで粉砕
して剥ぎ取ってるんでしょ そもそもヤリルリが生まれたXYの時点でかなり耐久調整とかやってたんだけどまとめサイトやTwitterで初めて論理を知った口なのかな? デリバードはパラドックス出すから本体も出したんだろうけど
ラブカスとかコロトックは何のために出てきたんや デカヌチャンが対面からガアに勝てる必要はないけど撃ち落とすくらい習得しても良かったよな セグレイブとか結局地面テラスでマンムーと似たことやってるしな 一撃とかアンコールとか無効にできるダイマックスって壊れてたんやな >>892
>>894
ほな8世代弱いから結局アウトで そういえばザマゼンタの弱体化がザシアンの巻き添えみたいなこといわれてたりするけど
あれ多分最初から最後決まってたよな ランクマのデカヌチャン、ほとんどハンマー使わないやつばっかなの悲しいわ
そりゃこいつの数値じゃ持たせたところで役割持てないんやろうけどさ >>871,877
キリキザンのファンが気の毒やわ >>898
タイプ変えたらせっかくの特殊耐久がオジャンになるからなぁ >>881
まあ君は正しいけどそれはヤトリックの考えで今はヤロテスタントってのが主流なんや
本来は逆鱗にも流星群にも対応できるようにHAに振る考えやけどヤロテスタントは役割対象を考えるからBやD振りもある
つまりどっちも正解 >>900
ラブカスとか海を彩るためやろ
少数の対戦厨のために作ってる訳じゃないんやで >>909
キリキザン好きだけどドドゲザン普通に好きやで?
勝手に気の毒にしてんじゃねえよ死ね ロトムはいまだにウザい枠やろ
鋼フェアリー地面あたりをヒトムがまとめてかわせるし
まあなんだかんだ削り切れるけど >>916
イルカマンは使ってて楽しいし相手して不快感ないのええわ 発売前にやべぇやべぇ言われるポケモンは中堅以下になる説 >>882
そもそもデカヌチャン信者がはがねタイプ全般デカヌチャンの噛ませ扱いにしてて不快だわ >>918
キノガッサやギャラドスも言われてたな
下馬評通りはドラパルトぐらいか どげざつきという技が既にあるのにほぼ同じ効果のドゲザンを追加したのはようわからん >>918
そんなイメージはある
剣盾でいうとどいつだ >>918
発売前に1番やべぇやべぇ言われてたふしぎなまもりさんは… 今からでも対戦ってできる?もう遅いか?ストーリークリアしただけなんやが ガッサは露骨な対策配られすぎたわな
サフゴはやりすぎよ
初期はおんみつまんとも結構辛かった >>926
最後のシーズンあたりでしれっと解禁してみてほしい >>916
性能の代わりにやってくる事分かりきってるからその辺のバランスが取れてるな >>927
いつからでも参加できるしなんなら今はネットで公開されてるパーティレンタルして遊ぶことも出来るで >>924
コオリッポが第二のミミッキュとか言われてたな >>927
育成どんどん楽になってるから対戦なんかいつからでも入れるで
むしろやっと環境落ち着いてきた頃だからはじめどきや 5世代の時はSに振らないヤケモンの特徴のせいでキノガッサになすすべなくハメ殺されてヤトリックは完全に消滅してたな
どうしようもないからキノガッサ抜きのSに振ったヤケモン(と読んでいいのか謎)使ってたしな論者は
ヤロテスタントのほとんどはもう破門されとるんよ >>927
レンタルで潜ってるだけでも楽しい
けどテラスタルの移り変わりが早すぎてちょっと不便ではある キリキザンの群れがナカヌチャンに蹴散らされるのは公式設定なんだから信者もクソも無いやろ >>927
今日からパーティ作れば来週からのシーズン3に間に合うで イルカマン使ってるとしょっちゅう「最後の一体何かわからんけどイルカマンで突破できるやつ出てきてくれ!頼む!」みたいなお祈り状態になるんやが立ち回り悪いんかな >>928
ガッサ使ってもヘイト買わなくなったからちょうどええわ >>926
いうて電気テラス風船したって
砂やステロ含めた定数ダメ防げるわけちゃうから弱いぞ >>927
2/1でルール変わるからそこだけ注意な 昔は公式もあんまり対戦環境とか意識してなかったし5世代なんかは切断対策とかも無しで
体をなしてなかったから未だにガッサ対策の環境因子についてごちゃごちゃ言われてもだからそれが今となんの関係があるんだ?と思ってしまうわ あーあと野生でデカヌチャン居ないのに「デカヌチャンのせいでアーマーガアがエリアゼロに追い込まれた!」って言ってる奴も嫌やわ 初代なんて
30匹かなんかの指定されたポケモンで戦う大会しか覚えてないわ キノガッサはA100にすべきやわ
それでもまだ高い ヌケニン入国したらその対策のためだけにパーティ構築制限される未来が見えるから嫌や
こいつはパルデア出禁でいい もっと露骨にマイナーポケの種族値いじってほしいわ
スピアーとかメガスピアーがデフォでいいぞ >>938
その最後に出てくるやつが
・選出した3匹じゃ相性が悪い→選出が悪い
・選出したポケモンで倒せるけど既に瀕死→立ち回りが悪い でもアーマーガアが今作でタクシーやれないのってデカヌチャンのせいとか言われてなかったっけ? 今は炎の渦カイリューが最強らしいやな
初代から使ってたポケモンだから嬉しいで >>951
Twitterで死ねがサジェストに出てきてるがええか? 催眠ゲンガーに先発のデカヌチャン何も出来なく倒れて草 >>940
ヌケニンって究極の見せポケやから
基本手持ちにいるだけやで >>948
種族値30程度上げるのもビクビクしながらやってるしもっとフレキシブルにガンガンやって欲しい >>895
甘くない(撃ち落とすすら使えない雑魚) >>950
アーマーガアめがけて岩を打ち上げてくるんじゃそらね… そもそもデカヌチャンageしてる奴の心理がわからん ヌケニン
かわりものスカーフメタモン
こいつら仕事人って感じで好き >>956
カイオーガが唯一恐れたポケモン
貯水持ち全般
ヌケニン
水4分の1ポケモン >>963
ゴリランダーとレジエレキもキツかったぞ >>950
そりゃ運搬中に襲われたら営業妨害もいいとこやけどさぁ
とてもじゃないけどデカヌチャンじゃアーマーガア倒せないよね?羽とってハンマー作るとか同族から奪い取るとかならわかるけど ガアカスはご自慢の対戦でも結局デカヌチャンより使われてないやん >>967
あんなハンマー持っててやることが電磁波ステロアンコみたいな陰キャだったから エレキメイカーってパチンウニしかおらんのやったっけ
まだ古代パの方が使いやすそうやな >>966
最初は流行るやろ
読まれるから日本晴れシッポのほうがやりやすそうやけど 強敵には強敵ぶつけろ
全盛期メガガルーラの再臨とか >>969
クイタランがアイアントの天敵やってる世界やぞ >>947
ヌケニンなんてついでに見れるしどうでもよくない? >>977
ちゃんとバチンウニって打ってるのに無能予測変換くんのせいでパチンウニになるのやめてや コータスとテツノカイナおるトリパって普通に脅威やな テラスタルヌケニンはカイリュー対策足りえるやろか
しんそく地震炎の渦逆鱗あたりで抜群とられなきゃいいんやから水にでもなったらええねん >>974
岩塊の集中砲火で叩き落したら囲んで棒で叩く
実に合理的やね 人間も猛獣にはタイマンで勝てないが罠や遠くから武器で狙って仕留めるやろ
デカヌチャンも自然界でその要領で狩りをしてるだけ >>967
くっさいアフィチルしか持ち上げてないからな なんでアメモースだけあんな強い種族値調整もらったんだろうな
同じような虫飛行でもっと弱いのいるのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。