ギャラドスとかいう初代からずっと強いポケモンwww
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チョッキレイド強そうだけど技チョイス的にはやっぱりピントレンズ持たせたくなる
3連続急所で3タテしたら切断されたはw >>771
役割論理は攻めの役割理論から派生したものでダメージレース意識やから火力低い先制技はありえないんやで >>768
まだ議論中やから使って大丈夫や
次のシーズンはキツそうやけど >>775
そりゃそうやけど耐久が劇的に上がる分耐久低いマイナーポケモンにごまかしを与える要素ではあったと思うんや がわんばっちょは確かに強いよな
つづらからも出てくるのドラクエ3のひとくいばこと同じや ダイマックスは一撃技や怯みや一部の変化技無効とかいうカスみたいな仕様で今よりマイナーに人権は無かった ポケモン調整部責任者「うーん、アンコールってダイマックスに効かない技だし色んなやつにあげてもええやろ!」
これをダイマックスが無くなってからする名采配 >>774
その認識はおかしいぞ
アクジェという範囲も増えずに負担もかからない技を入れることによって
最後の撃ち合いで有利に立てることはあるかもしれないけど
ヤーティ全体で見たらほかのヤケモンへの負担が増えてしまい結果的にはパーティ全体の強さを落とす事になるぞ(それやるならSに振った奴を入れた方が良いみたいな話)
そもそもじならしはヤリルリのサブとしてかなり強い方だから仮に抜くとしてもアイススピナーや そろそろ600族はドラゴン以外のを出すべきや
デジモンにいそうな人型イケメンモンスター出そうや ノクタスレベルのやつに活躍してくれとは言わないけどせめてラムパルドくらいのやつらが夢を見れるシステムだと嬉しい
メガスピアーメガカイロスあたりはとても良かった 突き詰めていくと、役割論理って勝つための役割論理やなくて役割論理に従って戦うことが目標になってへん?って疑念や >>787
ソウブレイズグレンアルマが準伝と思われてたこともありましたね >>782
だって出てきたやつみんなサイコカッターリーフブレードアクアカッターが突き刺さるやつだったし…
急所率50%&50%&50%で1/8やから割とある確率やない? >>788
タイプで物理特殊別れてた時代の弊害で三世代のやつら鈍足両刀やたら多いのつらい >>786
アイススピナーかじならし打てて助かった試合よりアクジェがあれば勝ってた試合のが5倍くらいあるわ多分 >>789
勝つためだったら毎回1位の構築パクれば良いだけで
論者は役割論理を最強の戦術にするために日々研究を続けてるって認識や
みんなもどうせやるなら好きな戦術でトップを目指したいやろ? >>791
ヨワシより簡単にフォルム変えれるのにヨワシより強いのなんでや >>789
必要や考えに応じて役割論理を一部放棄するのはアリなんちゃう
ヤロテスタントとか呼んでなかったか なんやかんやイルカマンみたいなギミックポケモンを、壊れでもなく産廃でもなくほどほど強いってバランスに仕上げてきたのは今回の調整上手いとは思うわ >>768
撃ち合いを想定してそれに頼る必要がある時点でヤーティの穴かプレイングに問題がある証拠やで
それやるなら多分補助技とかS調整、火力を削っての耐久調整した方がもっと強くなれるで ギャラドス
はねる
たいあたり
なみのり
はかいこうせん
クソ雑魚やんw >>789
そもそも昔いたキチガイの真似してキモイ口調で馬鹿な構築で遊ぶのが役割論理だぞ
ネタで負けたら破門とか言ってるだけで勝ち負けなんて本来気にせずやるもの 個人的には新人論者がココ最近火力よりも耐久を求める傾向があってその点が先制技容認とかの流れになってるのかなと思ってる
真に論理的な試合展開を広げられたらそもそも撃ち合いなんて事自体ほぼ起きないからな 論理的には相手も論理的に動くんだから撃ち合いになるんじゃないのか
一撃で倒す以外同等に体力減ってくんだから最終的にはS速い方が勝ちなのでは >>789
元々ネタやからなあれ
攻めの役割理論にあった
・ポケモンバトルは先に相手の3体を倒したら勝ち
・ポケモンは不利対面だったら交代する
・交代先に技が当たって相手の3体を先に0にするダメージレース
・火力の高い環境になったから高耐久で特性やタイプ相性で相手の技を耐える
主にこれらの考えの中から攻めの役割理論の研究者の一人やったデフォルトゲートが
・必ず交代になるなら素早さに振る必要ないよね?
・ダメージレースなら命中率の高い技より火力重視だよね?
・補助技なんて交代バトルに不要でしょ
って考えに至って生み出されたのが役割論理
ワイもその時おって当時の部屋や広場でも馬鹿にされてたし思いつきみたいなもんやったからデフォゲはまったく役割論理パ使ってなかったけどな
あんなのネタとか言ってた覚えもあるし ちなみに負けたら破門という文言はTwitterやまとめサイトから突然出てきた言葉でwikiにも論理スレログにもなんのソースも無い謎の文言やね
あとロジカル語法は一見すると意味不明に見えるけどなんも知らない新参がwikiに来て議論を荒らさないようにするための半年ROMる用の物として少なくともwiki内ではかなり重宝してるぞ 負けたら破門はどこから出てきたんやろな
wikiにも書いてないわ なんか軽率に破門とかしそうなイメージのせいやろなあ >>559
まじかー
やっとフライゴンの強さが世にバレたんか 交代は最終手段だぞ
常にリスクが伴う
対面構築を学んだほうがいい >>814
ヤケモンの逆や
素早さに種族値が割かれてて攻撃面や耐久面に不安が出るやつ
わかりやすいやつだとマッシブーンがヤケモンでフェローチェがボケモン サンダー7世代消えたはいいすぎやろ
普通におったわ たまに論者の配信見てるけど、論者にとっては挑発が一番ボーナス技なんやな なんでワイの大好きなマニューラちゃん人気ないの
強いやろあれ >>808
役割論理はサイクル戦を押し付けつつ相手のサイクル戦は徹底的に否定する戦術だから本来は1ターン目で相手のサイクルは崩壊し大勢は決してるというのが理想
初手を読み間違えたりした時とかに撃ち合いが必要になることがあるかもしれないけどそれはあくまでも副次的な要素でそこを重く見て
範囲を減らしてまで撃ち合い想定をするのはあまり論理的ではないかなと個人的には思うんや >>823
そもそも補助技積んでないからはねると同じやな でも役割論理自体は対人戦のいろはを学ぶには最適やで アマージョくんはカイリュー完封できない?
タスキ持たせて
ちょうはつ
がむしゃら
くさわけ
トロピカル
あたりでどう? サンダーって弱くはなかったけどずっと環境にいたかって言われるとうーんて感じだし8世代がぶっ飛び過ぎやな
どっちかと言うとナットレイとかと組んでパーティ単位で詰ませてくるイメージ 役割論理ハリーマンとか出たらひでえ名前になりそうやな 初代の頃ってネット環境なんてないのに噂や情報広まるの今考えたら凄いよな >>67
ポケモン大してやってない奴が何でこんなスレ開いたの? ワイのバンバドロ広めたバンビーとかいうくそデブぶん殴りたいわ、バンバドロ入れてるパーティー見る度虫唾が走る >>836
すっかり忘れてたわ
最近それが流行りだったな…
もう無理や 初代からいる使い所わからんポケモンにも何かしたれよ
アーボックとかラッタとかゴローニャパラセクトみたいな下位の使われない奴らに救いの手くれや うずカイリューとかもうおらんだろ
出てきたらボーナスだわ ガモスと土下座は600族でも良かったと思うんやけどな HAぶっぱでんんww〇〇以外ありえないwwwwwとか言うごっこ遊びなのに
マリルリはHぶっぱよりBDに割いた方が硬いとかガッサ抜きのS調整とか言い出したら
それもう論理じゃねえだろ >>841
アーボック:へびにらみ
ゴローニャ:エレキスキン大爆発
パラセクト:捕獲要員
ラッタだけマジで強みがわからん >>838
伸びたポケモンスレに必ず現れる末尾dや
ボランティアで保守してくれる奴だと思えばええ >>843
ドゲザは配分よすぎて600族みたいなもんやからセーフ >>844
まあ勝ち求めるより草生やしてる方が楽しくてそっちが目的なのはわかる ドドゲザン
頭悪いからゴリ押し戦法しか使えません
負けたら土下座して命乞いします
ええんか 害悪パとか使うやつ用あんなめんどくさいチマチマしたことやれるなと思うわ 600族って使わない特殊に厚めに振られてるせいで550くらいのポケモンと実質変わらんのよな
とか思ってると、その特殊振ってある分の戦術の多彩さが厄介なんよな... >>851
相手がマジキチ鋼殺しハンマーだからしゃーない >>844
どれくらい論理に精通してるか知らんけどヤリルリのHブッパなんてそもそも存在しないぞあの種族値ならBDにも分けるかしないと無駄だし
役割対象のドラゴンを見るならBに厚くしたりDに厚くしたりといくらでもやりようはあるぞ >>857
今作はまだ環境見えないわ
カイリュー最強になりそうやけど
初心者に勧める厨ポケとしてはガブはまだまだ筆頭やろな >>849
Cに振られてそんな変わらなそうやな
まぁオモダカさんへの忖度ってことで なんでドドゲザンのキャラ付けあんなことになったんや?
元ネタでもあるんか ドドゲザンって名前正直ダサすぎだよな
ブシキザンとかヨロイキザンじゃ駄目だったの 役割論理は66シングルなら強いと思うわ
33なら負担かけるより積んだ方が運負け減る やたら強特性とか無駄のない種族値とか多いけど
まあそれくらいせんと使われんか
準伝は強すぎな気もするけど 今作も最終的に伝説環境になるならメガ勢も混ぜてほしい
インフレはインフレで楽しいから カイリューのおすすめの努力値ぶり教えてくれや
ノーマルテラスでしんそくじしんりゅうまいはねやすめの技構成でいきたいんやが耐久と素早さどれくらい降ればいいかわからんわ >>863
ポケモンには必ず欠点を作るみたいなこと言ってたし
性能も見た目も恵まれてる代わりにキャラ付けされたんやろ >>857
環境の一角に舞い戻ってはいるけど最強はカイリューちゃう? 5世代のマンムーやヒート(ウォッシュ)ロトムの「相手におったらだりぃ…」感が好きやった
どんなパーティー組んでもなんか穴になるんよな >>869
つーかダイマックスやらテラスタル無しの禁止伝説環境って実質メガシンカ環境とおんなじようなもんちゃうか?
パーティに一体か二体種族値の暴力ポケモン入れられるって点は全くおんなじや >>171
カブトプス絶対強いと思って楽しみだったのにクソ雑魚だったの悲しかったわ 基本的に型が多いやつはずっと強いからカイリュードラパは居続けるやろな
解禁前のやつでこいついたら止まるみたいなやついるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています