大谷翔平の「二刀流封印」が思わぬ形で発覚。ヒントは、WBC予選の東京ラウンドと、日本がアメリカで行われる準々決勝、決勝に進出した場合のテレビ中継局にあった。東京1次ラウンドを主催する読売新聞のグループ会社である日本テレビが手を引き、なぜかテレビ朝日とTBSにスイッチしていたのだ。

「背景にあるのが、読売首脳と侍ジャパン・栗山英樹監督との確執」と話すのは、スポーツ紙デスク。

「1月6日、栗山監督は代表メンバー30人のうち、ポスター撮影を理由に、12人を先行発表した。当初は全員まとめて発表する予定だったが、読売筋から横ヤリが入り、今月末への先送りを余儀なくされた。東京ラウンドでの大谷二刀流が人質に取られた格好だ」

代表メンバー選出をめぐり、栗山監督は2009年の第2回WBCで監督を務め、公私とも親しい巨人・原辰徳監督と相談。先行発表時の巨人からの選出は戸郷翔征投手だけだった。選出が期待された坂本勇人と岡本和真が最終選考から漏れている複雑な状況を伝えたという。

「巨人の4番を打つ岡本は日本選手シーズン最多のホームラン56本を含め、最年少三冠王に輝いた『村神様』こと村上宗隆と三塁のポジションが被る。東京五輪金メダルの立役者である坂本は右膝、腰に爆弾を抱えている。巨人の二枚看板がともに〝落選〟という事態への事前根回しだ」(同)