【悲報】ファイナルファンタジーさん、16の出来次第ではブランドがオワコンになりそう
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>>345
いやいろんなタイトルだしたけどダメなんばっかやったなって話やん >>368
映画が失敗したからスクエニになったんやが >>358
ペルソナ5は最近steamやスイッチに出して一か月で100万伸ばしたからたぶんすぐ抜くと思うよ >>380
DLC作るより新作タイトル作る方が儲かると判断したからやろ
なお 16ってストーリーが14の蒼天の奴やろ?
その時点で期待出来んわ
どうせこじんまりした政治話やん
威信かけるなら漆黒の奴にすれば良かったのに
PS5買ってまでやるもんちゃうわ つまらなかったらプロデューサーを神と崇めてる14民ごと叩けるからどっちに転んでも楽しみ 15の1000万って数字はDLC開発中止になった時点で意味のない数字だよな FFは日本以上に海外でブランド努力落ちてるからな
こうやってFFの話題で盛り上がる事なんてもう海外じゃ無いで
FF16は発売日発表しても海外人気皆無だったアーマードコアより話題性で惨敗だった 体験版出して掌返しさせてくれればええが
ゲームの内容よりも制作に関わってる人間の方に焦点集まってるのは健全とは言えんわ 今でもグラの良さで感動させることとかできるの?
どのゲームも綺麗で差がわかんないや >>398
14少し触ったけどつまらんかったし面白いって言ってる信者どうなっとるのや
16のPVもワクワクしなかったし >>102
>>112
どっちもオワコンクソゲーなのにマウント取り合ってるの滑稽すぎて草
ウンコとゲロの違いしかないぞ😅 RPGでストーリーさえ良かったらとかいうとんでも擁護
料理で見た目は良いから味さえ良ければと言ってるようなもんやろ 映画業界で邦画は予算がないない言われてるけど、じゃあハリウッド並みの予算が降りたら作れるのか?と言われたら無理って言われてる
それだけの大量の人とお金の動かし方を知ってる人がいないから
FFもそんな感じ
人員の配置と予算の配分がうまくできないので開発期間が延びまくり ここまでブランドが萎んだゲームってのも中々無いよな
国内累計50万すら危うい >>410
もう無理です🤗
カプンコにも洋ゲーにも勝てません そもそもネームバリューだけで話に一貫性ないシリーズやから消費者としては無くなってもええタイトルちゃうか 基本ストーリーが終わってんだよな
ちゃんとした作家にでも頼めよ >>413
FF好きにとっては良いことや
期待してないが というかFF16って日本だけじゃなく海外もあんまり盛り上がってないのやべーわ てかps5が普及して無いのに16が売れるとは思えないんだがな FFというかスクエニのゲームは発売してから半年は待つようになったわ
少なくとも定価で買うことはない気付いたらワンコインなってたりするんやし >>388
DQは11で海外知名度上がった
そもそも11は海外狙いじゃない フォースポークンのウェブCMに小林幸子っていうのがなんか無性にイラッとした
なんというかスクエニがああいうノリやってると思うと無性に腹立ってしまうのがすごく不思議や ff15って最初から小説の方の話やってたら評価逆転してたやろ田畑ってバッドエンド好きだよな >>346
FF7Rの中身酷いからな
IGNJクラベにも水増し言われてた
さっぱりストーリー進まんのにプレイ時間ばかりかかる細長い道をずっと歩かされる バンダイの原田もアライズではもう完全に海外で売るためにマーケティングして進めたそれは理解していただきたい言うてるし時代やな
海外のが市場規模ずっと大きいんやししゃーないな ずーと任天堂のゲーム機でやってたら今でも話題になってただろうな おにぎりのグラで革命起こす発表はいつになりますかw >>409
バー読みとか3sみたいなコールとか独自要素で取っつきにくいけど面白いよなアレ そもそもMMOのプロデューサーやし盲目的に信じるのは危ないと思うわ >>388
言うてドラクエなんて表現が明るいだけで内容は昔からダークやろ 単純にネタ切れちゃうんか
だから15みたいなのができた 革新的なコマンドバトル考えてくれやコマンドバトルがいいんだ >>412
ワイも最初14つまらんかったけどメインストーリー進めてったらかなり良ゲーやったわ >>392
日本のゲームってすごいと驚かせたい
なんで今のザマのスクエニが日本代表ヅラしとるんや? >>388
堀井の海外コンプは今に始まった話やないし
そもそもドラクエって鳥山絵でポップな感じになってるが
元々ストーリーの節々で普通にダークやろ
一国丸ごと全員皆殺しとか水商売とかパパス目の前で焼き殺しとか
そもそも7以上にダークとか無理な気がする ハード人修羅倒してるけどメガテン5ってストーリーはガチのゴミだった
最近クリアしたFEエンゲージでもメガテン5で総理大臣やってた津田健キャラが
死ぬ間際に悪の幹部ゴミ女の事を好きだったとか吐かし始める💩話で草生えたわ ピクリマはやってないけどめっちゃ笑わせてもらったわ
装備がマイナス1個になるとか吸収装備2つつけるとダメージ食らうとか他では見れないバグのオンパレードで楽しかった 海外向けに作ろうが構わねえけどつまんねえモノ作るんじゃねえぞ >>441
そこまでもたんかったわ
令和の今では遅すぎる >>441
そらストーリー書いてるやつが違うからな
蒼天のノリに期待出来るならええけどワイは無理や >>432
ゴミグラカクカクのゴミッチとか冗談
FFの定義は最高の技術有りきだ
もうスクエニ内のFF委員会でそう定義づけられたから >>388
売り方が最悪で終わったわ
海外だと無印DQ11から1年で別ハード独占で完全版だもん
その完全版もデビュー月にキャサリンコードヴェイン以下で死亡という DQは実質は国内限定だし、開発費もFFほどかからんし、グッズ関係の売り上げが優秀なんで
会社を支えるほどではないけど手堅く稼いでくれる優等生 >>442
フロムの宮崎が言ってるならまだわかるわ
でもアイツ何考えてるのかわからんわ >>443
実際FFよりよっぽどダークよな
絵柄で騙されるけど >>303
もうドラクエよりペルソナのほうが上なのか… >>363
10はオリジナルリマスター合算で3000万本越えてたと思う
15も売上的にはナンバリング上位であるのは確かだけど >>428
マツケン使って許されるカプコンと許されないスクエニ
何がちゃうんやろね OW捨てたのは正解よな
スクエニにおもろいOWなんて作れないんやからステージクリア制の方がええわ わいはいくら話題になってもドラクエやろうとは思わないんだよなあ
やっぱりFF派やわ >>394
せやから実際は新規IPとしてはようやっとるやろって話になってそこは君も同意しとるやん >>452
だから延々とソシャゲが作られるんよな
国内向けの集金装置 >>449
蒼天と後半でライター違うんや🤔
ワイはどっちもすこやったで 今でこそFF12のガンビットシステムは評価されるべき
ナンバリング作品でやったのが駄目だっただけ WoWは鰤が中国の運営キレさせて契約切られたからオワコンまっしぐらや… >>458
ちゃんとしたゲーム作ってるかどうかですかね…… FF14は最初の20時間ぐらいは苦行やからつまらんと思われても仕方ない PS5独占の時点でしゃーない気はするがこの前の発言はめちゃくちゃ余計やったわ
発売前も発売後も悪用されるで >>431
海外推しは分かるけど洋ゲーの真似事はアカンですわ
和ゲーは和ゲーを作れ >>443
戦闘も何もなくただ石になる雨が降って村全員石化とか訳わからんわ
7の堀井は病んでたんかって思う ドラクエもエフエフもソシャゲの売上のが高いイメージ
CSなんて儲からない時代やしな 坂口離れた時点で終わったけば良かったのにな
つまり11まで >>463
バトロワにすら性能付きの装備ガチャ投入するしホンマに割り切っとるよな >>363
FF15は売上最速とかいってるけど、PC/CSマルチ全世界同時発売を初めてやったのがFF15というだけなんよね
FF15の評判悪くてFF本編シリーズで最低メタスコアを獲得
PC版もすぐ20ドル投げ売りになってたFFの面汚しみたいなゲーム 16のシナリオ担当がガンビッドシステムの生みの親やぞ >>469
あのモンハンがちゃんとしたゲームてw
単なるスクエニアンチで草 オルシュファンが当たったせいで漆黒以降ホモ臭くてキツイわ
まんさん向けって感じ ゲームが趣味とかいうチープな感性の人間がストーリーの評価とかできんのかね
ネットのコピペみたいな感想しかでてこないやろ >>479
別にガンビットシステムって大して面白くないやん >>466
ガンビットは悪く無かった
アレはドグマ2辺りがサラッとパクって実装して欲しい シナリオもだけど演出もおかしいんよな
7Rでバレットが唐突にエレベーターの中で演説始めるの誰もおかしいと思わなかったんか FF15でオワコンなったやろ
ワイもうFF16は初動で買わんで >>475
iPhone向けに売り切り作ったのが最新かな多分 全盛期のポジションには戻れなくてもオワコンまではまだまだやろ
むしろ開発費削られて昔の空気に近づくんじゃね >>474
だから洋ゲーは大量に売りさばいてDLCで儲ける方向にシフトしてるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています