【悲報】ファイナルファンタジーさん、16の出来次第ではブランドがオワコンになりそう
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ずーと任天堂のゲーム機でやってたら今でも話題になってただろうな おにぎりのグラで革命起こす発表はいつになりますかw >>409
バー読みとか3sみたいなコールとか独自要素で取っつきにくいけど面白いよなアレ そもそもMMOのプロデューサーやし盲目的に信じるのは危ないと思うわ >>388
言うてドラクエなんて表現が明るいだけで内容は昔からダークやろ 単純にネタ切れちゃうんか
だから15みたいなのができた 革新的なコマンドバトル考えてくれやコマンドバトルがいいんだ >>412
ワイも最初14つまらんかったけどメインストーリー進めてったらかなり良ゲーやったわ >>392
日本のゲームってすごいと驚かせたい
なんで今のザマのスクエニが日本代表ヅラしとるんや? >>388
堀井の海外コンプは今に始まった話やないし
そもそもドラクエって鳥山絵でポップな感じになってるが
元々ストーリーの節々で普通にダークやろ
一国丸ごと全員皆殺しとか水商売とかパパス目の前で焼き殺しとか
そもそも7以上にダークとか無理な気がする ハード人修羅倒してるけどメガテン5ってストーリーはガチのゴミだった
最近クリアしたFEエンゲージでもメガテン5で総理大臣やってた津田健キャラが
死ぬ間際に悪の幹部ゴミ女の事を好きだったとか吐かし始める💩話で草生えたわ ピクリマはやってないけどめっちゃ笑わせてもらったわ
装備がマイナス1個になるとか吸収装備2つつけるとダメージ食らうとか他では見れないバグのオンパレードで楽しかった 海外向けに作ろうが構わねえけどつまんねえモノ作るんじゃねえぞ >>441
そこまでもたんかったわ
令和の今では遅すぎる >>441
そらストーリー書いてるやつが違うからな
蒼天のノリに期待出来るならええけどワイは無理や >>432
ゴミグラカクカクのゴミッチとか冗談
FFの定義は最高の技術有りきだ
もうスクエニ内のFF委員会でそう定義づけられたから >>388
売り方が最悪で終わったわ
海外だと無印DQ11から1年で別ハード独占で完全版だもん
その完全版もデビュー月にキャサリンコードヴェイン以下で死亡という DQは実質は国内限定だし、開発費もFFほどかからんし、グッズ関係の売り上げが優秀なんで
会社を支えるほどではないけど手堅く稼いでくれる優等生 >>442
フロムの宮崎が言ってるならまだわかるわ
でもアイツ何考えてるのかわからんわ >>443
実際FFよりよっぽどダークよな
絵柄で騙されるけど >>303
もうドラクエよりペルソナのほうが上なのか… >>363
10はオリジナルリマスター合算で3000万本越えてたと思う
15も売上的にはナンバリング上位であるのは確かだけど >>428
マツケン使って許されるカプコンと許されないスクエニ
何がちゃうんやろね OW捨てたのは正解よな
スクエニにおもろいOWなんて作れないんやからステージクリア制の方がええわ わいはいくら話題になってもドラクエやろうとは思わないんだよなあ
やっぱりFF派やわ >>394
せやから実際は新規IPとしてはようやっとるやろって話になってそこは君も同意しとるやん >>452
だから延々とソシャゲが作られるんよな
国内向けの集金装置 >>449
蒼天と後半でライター違うんや🤔
ワイはどっちもすこやったで 今でこそFF12のガンビットシステムは評価されるべき
ナンバリング作品でやったのが駄目だっただけ WoWは鰤が中国の運営キレさせて契約切られたからオワコンまっしぐらや… >>458
ちゃんとしたゲーム作ってるかどうかですかね…… FF14は最初の20時間ぐらいは苦行やからつまらんと思われても仕方ない PS5独占の時点でしゃーない気はするがこの前の発言はめちゃくちゃ余計やったわ
発売前も発売後も悪用されるで >>431
海外推しは分かるけど洋ゲーの真似事はアカンですわ
和ゲーは和ゲーを作れ >>443
戦闘も何もなくただ石になる雨が降って村全員石化とか訳わからんわ
7の堀井は病んでたんかって思う ドラクエもエフエフもソシャゲの売上のが高いイメージ
CSなんて儲からない時代やしな 坂口離れた時点で終わったけば良かったのにな
つまり11まで >>463
バトロワにすら性能付きの装備ガチャ投入するしホンマに割り切っとるよな >>363
FF15は売上最速とかいってるけど、PC/CSマルチ全世界同時発売を初めてやったのがFF15というだけなんよね
FF15の評判悪くてFF本編シリーズで最低メタスコアを獲得
PC版もすぐ20ドル投げ売りになってたFFの面汚しみたいなゲーム 16のシナリオ担当がガンビッドシステムの生みの親やぞ >>469
あのモンハンがちゃんとしたゲームてw
単なるスクエニアンチで草 オルシュファンが当たったせいで漆黒以降ホモ臭くてキツイわ
まんさん向けって感じ ゲームが趣味とかいうチープな感性の人間がストーリーの評価とかできんのかね
ネットのコピペみたいな感想しかでてこないやろ >>479
別にガンビットシステムって大して面白くないやん >>466
ガンビットは悪く無かった
アレはドグマ2辺りがサラッとパクって実装して欲しい シナリオもだけど演出もおかしいんよな
7Rでバレットが唐突にエレベーターの中で演説始めるの誰もおかしいと思わなかったんか FF15でオワコンなったやろ
ワイもうFF16は初動で買わんで >>475
iPhone向けに売り切り作ったのが最新かな多分 全盛期のポジションには戻れなくてもオワコンまではまだまだやろ
むしろ開発費削られて昔の空気に近づくんじゃね >>474
だから洋ゲーは大量に売りさばいてDLCで儲ける方向にシフトしてるしな FFが不幸なのは昔からグラを売りにしてきたから
一定の金かけたグラじゃないと誰もやってくれない事
Switchやスマホで新規集めたくても既存ユーザーしかやってくれず総スカン 毎回ストーリーちゃんとしろって言われて失敗してるよな 15が6年前
13が13年前やで
そらブランド力なくなるわ
世代が一個変わるんやから ps5で一番期待されとるから
初週100万は行かなくても
50万くらい余裕で超えんのかな? >>455
鳥山デザインからのキャラドットと堀井のセリフ選びで濁されてるが多分FFより遥かに人の命が軽い >>475
毎日FF14で信者と馴れ合いばっかりや…
もう新作作らなくてもチヤホヤしてくれるからなさそうやわ FF15が1000万本超えてるって相当悔しいんだろうな >>474
FFのソシャゲなんか悲惨も悲惨やぞ
なんでもクソゲー槍玉に挙げるなんGですら一回も触れられずにサ終してる本物量産してる >>489
JRPGの演出なんて結局ドット絵だから許されてた訳やしな
フォトリアルにすると粗が出まくりなんや ff15は作ってる奴らの悪ノリが酷すぎやわスクエニもあいつらルミナススタジオに閉じ込められてラッキーや思っとるやろ >>468
鰤がぶちギレたんちゃうんか?
まあ言うてWoW人口やファンコミュニティに中華は含まれとらんやろ FF12派のガンビットシステムは秀逸だったみたいな論嫌い
あれの何が楽しいねん >>432
もし任天堂のゲーム機でやってたらいまごろWiiUで完全撤退してるよ >>466
マクロが出来る今となってはガンビット要らんのちゃうか 外人にはDQのモンスターが子供向けにしか見えんらしいから内容やCGどんなにリアルにしても今以上の人気は無理やろ >>468
鰤はもうあかんね
owlとディアブロ方面で揉めてるらしいし 数字の話になると15の1000万本てのはあまりに邪魔やろうな確かに >>479
ガンビットの生みの親が戦闘システム構築しているぞ
なら分かるけどシナリオって全然関係ない分野やんけ なーにパチンコに権利売って制作費捻出する最終手段が残ってるから大丈夫や KH3始めたから久々にストーリー復習しようとしたけど地獄や
スクエニ作品で断トツの意味不明さやろこのシリーズ >>303
ドラクエよりキンハーの方が売れてんのか >>510
ガンビットはおもろい人にはおもろいやろ
そのくらい理解できひん? >>478
いや15の同時発売は箱とPSだけやぞ
PCは1年半遅れ >>521
それや
まさにソシャゲのオートバトルやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています