【悲報】ファイナルファンタジーさん、16の出来次第ではブランドがオワコンになりそう
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>>469
あのモンハンがちゃんとしたゲームてw
単なるスクエニアンチで草 オルシュファンが当たったせいで漆黒以降ホモ臭くてキツイわ
まんさん向けって感じ ゲームが趣味とかいうチープな感性の人間がストーリーの評価とかできんのかね
ネットのコピペみたいな感想しかでてこないやろ >>479
別にガンビットシステムって大して面白くないやん >>466
ガンビットは悪く無かった
アレはドグマ2辺りがサラッとパクって実装して欲しい シナリオもだけど演出もおかしいんよな
7Rでバレットが唐突にエレベーターの中で演説始めるの誰もおかしいと思わなかったんか FF15でオワコンなったやろ
ワイもうFF16は初動で買わんで >>475
iPhone向けに売り切り作ったのが最新かな多分 全盛期のポジションには戻れなくてもオワコンまではまだまだやろ
むしろ開発費削られて昔の空気に近づくんじゃね >>474
だから洋ゲーは大量に売りさばいてDLCで儲ける方向にシフトしてるしな FFが不幸なのは昔からグラを売りにしてきたから
一定の金かけたグラじゃないと誰もやってくれない事
Switchやスマホで新規集めたくても既存ユーザーしかやってくれず総スカン 毎回ストーリーちゃんとしろって言われて失敗してるよな 15が6年前
13が13年前やで
そらブランド力なくなるわ
世代が一個変わるんやから ps5で一番期待されとるから
初週100万は行かなくても
50万くらい余裕で超えんのかな? >>455
鳥山デザインからのキャラドットと堀井のセリフ選びで濁されてるが多分FFより遥かに人の命が軽い >>475
毎日FF14で信者と馴れ合いばっかりや…
もう新作作らなくてもチヤホヤしてくれるからなさそうやわ FF15が1000万本超えてるって相当悔しいんだろうな >>474
FFのソシャゲなんか悲惨も悲惨やぞ
なんでもクソゲー槍玉に挙げるなんGですら一回も触れられずにサ終してる本物量産してる >>489
JRPGの演出なんて結局ドット絵だから許されてた訳やしな
フォトリアルにすると粗が出まくりなんや ff15は作ってる奴らの悪ノリが酷すぎやわスクエニもあいつらルミナススタジオに閉じ込められてラッキーや思っとるやろ >>468
鰤がぶちギレたんちゃうんか?
まあ言うてWoW人口やファンコミュニティに中華は含まれとらんやろ FF12派のガンビットシステムは秀逸だったみたいな論嫌い
あれの何が楽しいねん >>432
もし任天堂のゲーム機でやってたらいまごろWiiUで完全撤退してるよ >>466
マクロが出来る今となってはガンビット要らんのちゃうか 外人にはDQのモンスターが子供向けにしか見えんらしいから内容やCGどんなにリアルにしても今以上の人気は無理やろ >>468
鰤はもうあかんね
owlとディアブロ方面で揉めてるらしいし 数字の話になると15の1000万本てのはあまりに邪魔やろうな確かに >>479
ガンビットの生みの親が戦闘システム構築しているぞ
なら分かるけどシナリオって全然関係ない分野やんけ なーにパチンコに権利売って制作費捻出する最終手段が残ってるから大丈夫や KH3始めたから久々にストーリー復習しようとしたけど地獄や
スクエニ作品で断トツの意味不明さやろこのシリーズ >>303
ドラクエよりキンハーの方が売れてんのか >>510
ガンビットはおもろい人にはおもろいやろ
そのくらい理解できひん? >>478
いや15の同時発売は箱とPSだけやぞ
PCは1年半遅れ >>521
それや
まさにソシャゲのオートバトルやん >>519
出荷本数って小売店が被害被ってそう
いきなり安くなってた気がするし >>527
マニア向けなら良いんちゃう?
でもFFってマニア向けではなかったやろ >>497
昔は学生が新作遊んどった次の年には新作でとったから新しいFF買った!?って盛り上がれたけど6年とか中1が大学生なってまうねんもな
そらポケモンが覇権取り続けるわ UBIが微妙ゲー作っても、まあいつものUBIだなって許される不思議 >>439
FF15のコンセプトだけは天才的だったからな
新宿の高層ビルに高級車でファンタジーなんてどんなストーリーなんだと注目だけは凄かった
ちゃんと完成してればよかったんやけど 12の面白さがわからんやつはドラクエやってればええやん DQ11もゲーパスとカタログでプレイヤー数はめっちゃ多くなってるんちゃうか
そのおかげでDQ12が意外と跳ねたりして ドラクエは海外で売るのは無理やろな
コマンドバトルの割に戦略性なくてつまらん ペルソナも5→4→3と新しい方からプレイしとるけど5が洗練されとるしもうネタ切れちゃうか >>539
12とかシステムも眺めてるだけやし
主人公は空気やしつまらんやん、 スクエニって独自のエンジンないの?なんかどんどん相対的にグラフィックしょぼくなってないか? 7Rもキンハ化するの確定やん原作とはちゃう世界って前提な上死んだキャラ生きてるパラレルワールド同時進行とか >>524
時間関係さえなきゃどうにかなるんやけどな
タイムトラベルし始めてからはホンマわけわかめ >>473
あれ大筋は堀井やけど石板毎にシナリオ分担してたんじゃなかったか?
まぁOKしてる時点で堀井も病んでそうやが
チビィの選択肢や神父や石像の村や昼ドラ、子供がやるゲームではない >>533
どう考えても一年後には次作の情報流してその二年後くらいに出さないと覚めるよな
プレステ何世代またぐ気なんだよって 眺めてるだけまでガンビット組めるならガンビット楽しいやろ >>538
それはヴェルサスのコンセプトでFF15ではないやろ
ヴェルサスなら野村がKH4で取り入れるだろう
凄い執着しているし >>538
野村が15の未練捨てきれてなくてKHでやりたかったことやろうとしてるよな 15は野村に作らせとけば良かったのに
ノムリッシュワールドなんてあいつにしか理解できないんやから
それを田端とかいう一般人に途中交代したからああなる 1000万売れてもDLC中止、特別損失出してディレクターがクビで
実質スクエニから失敗作の烙印押されたから
1000万って数字は人気あっての売上じゃないんだろうな >>549
まだ8の面白さに気づいてない人いたんだ >>290
新規ゲームがどれくらい売れてるか考える場合におけるDL販売比率は20%程度で見ておいた方がいい
過去のスクエニ発表もそれくらいだった >>536
なんGだと粗製乱造やめて1作のクオリティ高めろってよく言われるけど
コンテンツ戦略としては短スパンで新作だし続けるなんて基本中の基本なんよな >>555
もうFFの世界をAIに進めさせるゲームにしたほうが楽しそう >>555
ほんこれ
つまらんって言ってる奴はどうせネットで調べた定番コンボ使ってるんやろ
試行錯誤すっ飛ばして結果だけ得たらどんなゲームでもつまらんわ >>510
ほぼ同じシステムのドラゴンエイジが好評なんだし間違っちゃいないだろ >>542
そら海外で遥か昔に流行ったウルティマとウィザードリィのあいの子やぞ売れる筈ない ワイは吉田より高井がDやってるって方が期待や
ラストレムナントはええRPGやったし
むしろ吉田の名前は10年ちかく粘着しとるネ実のキチガイ共を引き連れてくるから邪魔や ぶっちゃねスクエニになってから良くて佳作みたいなもんしか出てこん >>545
一昨日出たフォースポークンってゲームがスクエニの自社エンジンであるルミナスエンジンで開発されたゲームやで 板室さんにもう一度やらせてみようという声が多くなってきたな 15発売当時小売の鬼のような在庫の画像大量に上がってたやんな ドラクエは下手したらトレジャーズみたいに
12でもんほって来そうで怖いわ
確か堀井とかもVtuber好きやったろ 開き直ってエチエチでバインバインのキャラだしまくってシコ豚を対象に細々と10万本ぐらい目指せ ガンビット組んで眺めるだけの段階までほんとに12やってる奴ってどれだけおるんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています