【悲報】ファイナルファンタジーさん、16の出来次第ではブランドがオワコンになりそう
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9みたいなの出せよ
もう20年だぞ
ホストゲーはいらねえ >>583
なんか河津があんまりやりたくなさそう・・・ >>577
9のサンディとかもあるから日本で流行ってるそういう要素はさらっと入れてくるやろ >>558
7年作らせて完成しないから交替させたんやろ
あの規模のチームいつまで飼い続けなあかんねん >>575
ディシディアの時点で死ね思うとったけどあの戦犯まだスクエニおるんかな FFばっか言われるけど、開発ペースはDQのほうが酷いよな >>577
9でギャル出したり声優アレにしたりで今更や シリーズ物で毎回バトルシステム一新してるのFFぐらいやしな >>572
NQとか言われてるけどあいつHQだよな ガンビットはある程度理解してプログラミングできる頭がないとそら面白くないわ
その辺の頭があったらめちゃめちゃ楽しいんやけどな >>595
ポケモンと違ってエフエフは昔はまともな大作作ってたから通用せんやろ
ずっとゴミじゃないとすぐ離れられる戦法 ホスト路線じゃなくて9みたいな絵本の世界みたいなやつやりたいんだよね まだどこかと合併すれば
スクウェア・エニックス・チュンソフトとか >>605
11が傑作出したし死人も出たから寛大な気持ち 9みたいな世界観のFF作ったら「懐古ジジイに媚びるな」って叩かれるだけなので実質詰みでございます >>566
プレイヤーの大半は何百時間もやりこまんからな
コアゲーマーとかオタク向けなら前者のが正しいんやろうけど >>503
ただ色眼鏡使って叩いてるだけだろうな
初期バージョンから遊んだけどストーリーくり抜いてdlc送りとかはさすがにないわと思ったし終盤の陰鬱で一本道になるのは不満だったが総評そんな悪いものじゃないしむしろ最終バージョンは良作以上とも思ってる
ただ開発がFF病だの垂らした背景がある中で初手未完成品だったもんだからな ユーザーが企業の金策的に正しいとか言い出すの奴隷根性出過ぎや
ポケモンは粗製濫造のお陰で世界観もグチャグチャやし負の遺産次々抱えまくっとる >>586
純粋に1000万売れたら中身糞ゲーだろうと
DLC中止だったりディレクターがクビになるなんてありえない
おそらく全然利益に貢献してない売上本数なんだろう
スマホ版のDL数の割合が高いとか、投げ売りセール時にたくさん捌いたとか >>553
言うて3の町もアレなの結構あったし4は故郷皆殺しスタートやし5は親死亡→奴隷→家庭持ったら石にされる
6も7みたいなの多かったし8は行く先々で人が死ぬのを眺めるストーリー
9、10、11も似たような話ばっかやろ >>609
むしろその頭あったら眺めてるだけが完成形ってなってむっちゃつまらなくなるんやで 任天堂どこからカプコンにとっくに序列抜かされているという事実
いつかセガまでいくで >>605
FFにしてもDQにしてもナンバリングごとに開発コロコロすんなやって思うわ
アサシンクリードとかCODみたいにもっと機械的に作れる体制を構築しろ 10までは一応RPGで一貫した感じやったけど
12あたりから毎回システムガッツリ変えすぎてもはやFFって名前が付いてるだけの謎シリーズに ドラクエはライバルズよろしく10のミニゲームで作ったのを流用しましたみたいなゲームばっかで何がしたいねん ガンビット眺めるだけは難しかった
ボスごとに組み直したり盗み専用から戦闘用に切り替えたり
そのくらいはやっていたわ
眺めるだけ組める奴は尊敬するわ >>600
サンディとかSVのナンジャモみたいに
ゲーム内の要素として昇華させるならええんやけど
そのままコラボして出したりしそうなのが最悪や 最近psプラス入ったから15やってみようかなと思うんやけどタダでもつまらんレベルなん?
今ファークライ5とどっちやるか迷ってる
ゴーストオブツシマは神ゲーやったわ ポケモンが売れるのはキャラクターコンテンツとして成功してるからでしょ
ffが同じように出し続けても同じように売れないわ ドラクエは8から9出すのに5年かかった時点でもう終わってた
しかも9が王道から外れるという始末
しかも10も王道から外れるという始末(おもらいけど)
11でリカバってギリ据え置き界隈での認知度保ってる ストーリーとシステム両方文句なしっていまだねえから歯痒いわ シナリオライター「んほぉ~ホモの四人旅たまんねえ~」スタッフ(うわぁ来たよ…) ガンビットは時代がまだギリ合ってたからな
Wikiってすぐ最適化するような現代だとそら面倒くさいだけになるわ >>545
FF15とForspokenのエンジンがルミナスっていう独自エンジンや
Forspokenのパフォーマンスがゴミなんでもうお蔵入りしそうやけど
いまはもうおとなしくEpicのUE5つかった方がええんよ
フォックスエンジンもルミナスエンジンも和製エンジンはどちらもコケて終わった シナリオライター「んほぉ~ホモの四人旅たまんねえ~」スタッフ(うわぁ来たよ…)
👆これが許されたという事実 >>622
まぁそういうことやろな
殆ど正規価格で売れた1000万なら二次展開が中止にならんやろし kh3dの社長が聞くとか7リメイク出る前のインタビューの時の野村だけ他と違う世界観なのすこ FFもドラクエと同じように海外とかキモオタとか捨てれば未だに神ゲーだろうに
アクション(笑)
オープンワールド(笑)
ストーリーと美男美女でキャッキャしてればええんだよ、それが【国民的】rpgや
キモオタは捨てろ >>631
昔は技術が追いついてなかっただけで作品ごとに新しいことにチャレンジしまくってたじゃん >>637
ガソスタ到着くらいでギブアップしそうになるで >>637
つまらなくないぞ
FF15はハードル上げすぎたから勝手に転けただけや 15信者「15は色々言われるけどスタッフ自体は優秀だから」
↓
FORSPOKEN
もう言い訳できんやね… >>625
そこまで行けるやつって組み込んだプログラムが自分の想定通りに動くことに快感覚えるようなやつだけだろ
お前ガンビットシステムそのものをやったことないだろネットの批評で言っているだけだろ 正直FF15ってオルティシエに着くまでの野郎4人旅自体はそんな詰まんなくはないしな まあ内製エンジンをメンテしながら使う時代はもう終わったんだよね >>637
俺は普通にいいと思うぞ
もう補完のアプデも終わってるから今やるなら値段の数倍価値あると思う >>644
FOXエンジンは一応成功でしょ
開発者が消えてエンジンの改修が出来なくなったから捨てられただけで >>584
ネ実の吉田粘着アンチは次元違うわ
FF11とDQ10の爪弾き者とゲハカスも合わさったゴミのミルフィーユやん >>645
ホモ四人旅でもうまく作ればキムタクみたいになったろ
スタッフの充実ぶりをアピールしてたのがまじで謎だった FF15はハイエンドグラボ用のベンチマークソフトとして有能だから…
それだけ重いゲームってことなんやが >>629
任天堂とかいうソシャゲに手出しまくるも全部大失敗してるゴミw ドラクエはソシャゲを10から流用しまくって別物作ろうとするのやめてくれへんか
11も10要素多過ぎるしあれだけでクソ萎えるわ >>658
船乗るまではオープンワールドやったしな >>644
UEの弱点ってロード時間ぐらいだったから
SSDで補える次世代機との相性バツ牛んやな
カプコンは自社エンジンでよーやっとるけど >>667
それもフォースポークンに取られそうやな(笑) スクエニはさぁ、
FF11・14に続くMMO出してくれりゃあそれでいいんよ
FF14はアニメアニメした感じが気持ち悪いけど
戦闘は面白いから、キモいところ何とかしてくれ >>664
リアルなとこ30万ぐらいしか売れなさそう FF15もオルティシエまでは良かったとか言われるけどシナリオガバガバじゃねーか ガンビットは賛否分かれるシステムや
争うだけ無駄やし賛否分かれるくらい理解しろよと思う >>637
FFと思わずストーリーを見なかったことにすればまぁまぁ面白い >>655
なる訳ないやん
いちいち組み直したりしなあかんし面倒くさいだけ
7Rがアクションとコマンドのハイブリッドみたいな形で一番ライト向けで良かったわ FFナンバリングの中で12が一番クソだったからな
それ以下は無いやろうし安心や >>637
俺は隠しボスとの戦闘含めて面白かったよ
ただ開発がここで力尽きたんやなって展開で終わるストーリー >>623
10は多分歴代ドラクエで一番ネームド死んでる
9が多分一番マシだけどあれも節々で陰鬱な話あるしな黒騎士や人形や
塗り替え可能展開とはいえ選ばれし仲間の1人が確実に死んだ11も凄いが ドラクエも12で終わり、堀井関わってないものはゴミしかない
ソシャゲも終わってる
今稼いでるFF14が稼げなくなったらスクエニは中華に買収されるんやろな >>662
あいつら10年粘着して結局離散したから笑えるよな >>677
オルティシエから壊滅的になるだけで元からガバガバやったからな ガンビットハマった時の快感は異常
切り返しめんどいしパターンとか記憶できればよかったのに >>677
それはそうやDLCで補完してねとかは詐欺や >>675
世代じゃないが7のポリゴンから4年でこれになるのほんますげえよ >>664
出荷やしいくやろそんですぐ2980円や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています