【悲報】ファイナルファンタジーさん、16の出来次第ではブランドがオワコンになりそう
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>>773
UE3やUE4のころは自社エンジン作れない負けメーカーがそれなりの見た目で作れるエンジンって感じだったのに、UE5で海外の大手もこぞって採用しているからかなりのゲームチェンジャーっぽいよな
MS自社エンジン捨ててUE5に移行するし 前作がコケてる・吉田監修のCSは未知数・PS5専売
こんなもん発売日に買うメリットがないんよ
しばらく様子見るで >>766
16のPVのセンスのなさは異常よな
世界は常に変化する15番目だ パリーン
を超えてくれや FFのスクウェアとDQのエニックスが合併したときは期待感あったんやろか? サガフロリマスターとミンサガリマスターはクソ面白かったわ
サガフロ2リマスターも早くしろ
アンサガリマスターはまあええわ 吉田だから大丈夫みたいに言われてるけど14ってバリバリなハードコア向けゲームだし過去に作った爆ボンバーマン2も難しすぎてクソゲー扱いされてるし安心できんわ >>355
スクエニはPV詐欺だけは毎回すごいと思うわ
それで予約させたら勝ちだしな 16そこそこ面白そうやけどPC版待ちやから下手したらできて2年後くらいやな PS3時代を13だけで終わらせたのほんとよくなかったわ 野村がdやってた時と田畑に交代したばっかの野村色がまだ残ってる頃のff15のpvホンマほど面白そうやったな >>789
そもそもあいつの開発が遅いから田畑呼んだのに
被害者面してるのなんなんやろな >>778
PVからだと話はNARUTOの尾獣って感じがするけど >>791
DLC作らせとけば評判一転してたかもしれんのに中止にしたのほんま謎 >>793
フルスイングじゃなくてシングルヒット狙いまくったら
こうなった感じやなあ >>772
妖怪ウォッチとか4延期であっという間に廃れたからな >>804
ドラクエとFFのいいとこ取りしたRPGが出るとか期待してたよ
なお現実 そもそも正当ナンバリングの売上比較でも
FF15>ドラクエ11なのにドラクエ信者に下に見られてるのマジで意味わかんねぇんだよなぁ
FF14も大成功してるし >>817
ドラクエだから許されてるだけで古臭いゲームやん FF15
1024000本 PS4
FF15ロイヤルエディション
***6100本 PS4
DQ11
1773000本 3DS
1357000本 PS4
DQ11S
*560000本 Switch
*228000本 Switch(新価格)
**85000本 PS4(新価格)
FF10くらいまで正面から殴り合い出来てたのが今やこの差や そんなことより自分の心配しろやゴミカスヒキニートども 吉田はなんか「ゲームが開発途上のままPVをどーんと出して期待感煽るのやめます」って言ってなかったっけ
明らかに野村批判だよなこれ >>807
もう今は金集めて期間内に完成させるのが仕事じゃねーの? 吉田がなんであろうと作るのはスクエニの社員やしな
保証にはならん 吉田でダメならマジで終わり
FFブランドって今や吉田が顔やし >>785
ドラクエ11SはSwitchで出して発売期に決算で営業損失を叩き出して営業赤字ですw
その後赤字損失を補填したいのか必死になってPSやPCに出しましたとさ >>793
昔はファイナルのつもりでゲーム作ってたからや >>790
戦闘はDMC5やったけら想像はつくんだが、それ以外の“物語”に惹かれんのよね
ネタバレ喰らいたくないから発売日に買おう!という衝動が起こらん
ゲームシステムだけ楽しみたいならセールで買えばええしな >>675
低クオリティモードにムービー用にやや上げた状態それとプリレンダモデルと使い分けてたのが個人的には凄い点なんちゃうかな
FF10が単純にそういう没入感を大切にする作品やったってのもあるとは思うけど >>807
いや14はただのWoWクローンなんやから別なハードコア向けではないやろ >>790
半年前から体験版なんてあるわけないだろ >>817
11単体で見たら悪くないけど9、10と来てドラクエの革新期待して見てた層が多いからそういう意味ではガッカリゲーやな >>779
かのオンゲ座がお友達のリアル手帳持ちから、職業訓練所通ってた長距離トラック運転手のネトウヨってバラされたぞ 16作ってるディレクターは高井やけどな
ラストレムナントのディレクター 発表当時ポケモンGOのパクりで大爆死確定と言われたドラクエウォークが大成したから、日本でのドラクエのファン層の購買力は凄まじいわ >>824
FFは1000万やしドラクエは650万やろ
なんの数字やねん >>827
まあ派閥は違う感じするわ
これで吉田が16当てたらトップに就くだろうけど、16コケたら会社ごと傾く >>827
14のケツ拭いてる裏で湯水のように無駄金ながしてたらそりゃ嫌いになりそう ドラクエのソシャゲはスクエニの稼ぎ頭になってるくらいに成功してる
失敗使いのトレジャーズもパケ版が25万本売れてるから
FFの外伝やソシャゲの爆死っぷりとはレベルが違うぞ >>836
14て戦闘とかつまんないんだけど
ストーリーだけだろあれ >>799
テンプレ中世の復讐劇だからな
戦闘システムはデビルメイクライ
あまりに無難すぎて空気になってるのみるとやっぱFFに野村って必要なんやなって思うわ
野村は良くも悪くも注目される世界観を描けるからな >>817
リアタイやとシルビアとハンフリースレで盛り上がったわ
当時から一貫して否定されてるのはボウガンアドベンチャーくらい 個人的には13作ってるあたりがガチ暗黒時代だったと思ってるけどアレ原因わかった? オンラインプレイ前提のフルプライスゲー毎回失敗してるんだからもう出すのやめろ😡 申し訳ないが15は親の仇
クリアしたその足で売りに行くゲームは後にも先にもアレだけやと思う >>827
まあスクエニの発表が早いのは野村自身も愚痴っとるからな >>821
ドラクエは一応JRPGの開祖やからアトムやドラえもんみたいなもんやししゃーない
昔からやってる奴ほど最初のスクウェアはマジで死に掛けだったのも印象強いし >>840
9がたまたま当たっただけで次にオンライン出したところに過剰に期待した奴がおかしいわ >>805
ミンサガリマスターはほんま遊びやすくなって良かったな
主人公たちの座談会初めて見るくらいにやりこんだわ
高いのがあれやけど
まぁワイはGMGで買ったから20ドルで買ったが >>803
ぱっと見、FFW(ウィッチャー)だったわ
ヴェレンの沼かな?みたいな
重いなら重いでシナリオ凝って欲しいけど無理やろしな >>817
面白いで
ストーリーは途中まで最高
過ぎ去りし時は蛇足感あるから人によるなあ 15のpvだけはくそ面白そうだからな16地味だわ曲も微妙だし ふわふわひらひらのファンタジー服はまだ難しいんか? >>817
ジジイが絶賛してるだけでコマンドぽちぽちバトルとかいらんわ
ドラクエ3リメイクも眠くなりそうや >>827
言うてFF16も発表から発売まで3年かけているし人のこと言えねえわ 赤字転落スレで国内売上限定やってるサイゲ戦士とゲハの某戦士ってそっくりやな すべてのFFファンに捧げる─からスタンドバイミーのコンボ
15の導入は強烈やで >>815
それは設定や
どうせ物語が動くのか、客が続きが気になる要素がなさすぎるんよ よく見た旧14の立て直しに色んな所からスタッフ借り出したせいで他のゲームの開発遅れたみたいなのってどこまで本当なんやろ このままやと龍が如くが日本を代表するゲームになりそう これほど発売前に盛り上がってないFFて初めてじゃね
よっぽどみんな15で懲りたのか DQはマジでおっさんたちしかやってないけどそれに比べればまだ全然FFはプレイヤー層若いから未来ええよな >>797
せやねん
UE5のnaniteとlumenっていう機能がマジで革命的なんよな
ハイポリをローポリにリトポしてペタペタと法線マップに貼り付ける手間がほぼなくなる
これはマジですごいことや
開発フローの大幅な短縮が見込める 吉田だから大丈夫感は全くないわ
14の成功とは別物すぎる >>821
ゲームとしてはドラクエが安定してる一方で駄作多いもんFF
わからんのなら馬鹿舌ゲーマーなんやろうけど >>871
あれほんまガッカリしたよな
ガッカリ通り越して怒ったかもしれん >>817
ワイは正直未だにあのおかっぱ頭勇者あんま好きやないわ
仲間キャラの個性は歴代でもかなり良い方だった
後は過ぎ去りし時は求めない方が良かった そもそもFFがなんでブランド落ちた扱いされてるかっていうと
ナンバリングで評判落とし続けてるからだろ
爆死した事すら話題にならないオリジンズとかFF7のバトロワとかがそれを証明しちゃってる >>817
良いらしいけど、全部やった感想は微妙
自分のやった苦難の道が否定されたようで嫌やったわ ドラクエ11を持ち上げる言葉はこういうので良いんだよしかないからな 13から15と中身フォークスポークンのガチでウンコが続いとる >>869
3年て最近の大作ゲーなら普通くらいやん FF10「主人公最後死にます」
プレイヤー「名作!!」
FF15「主人公最後死にます」
プレイヤー「糞!!」
なぜなのか >>827
発売近いのにPVで全然期待感煽れてないんやけどそれはええんか? ニーア700万
ドラクエ650万
ニーアにすら抜かれたドラクエがこの先生き残る方法 >>875
本当にヤバいのはフォースポークンや
金をじゃぶじゃぶ捨てただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています