【悲報】ワイ麻雀素人、立直タンヤオ以外で上がったことが無い
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実際このくらいできたらワンちゃん雀荘いってもかてるやろ 最初はなんでもええやん興味持てそうならちゃんと覚えたら ピンフは鳴いたらダメとかそこからかまあ直ぐに覚える 面前役は覚えるの後でいいで
面前で張ったら全部リーチしとけば上がった時周りのヤツが教えてくれるから >>22
ネットでしかやったことないけど実際そんな感じで
上がってやっとなんか役ついてたんやぐらい ピンフはなんか条件色々あって覚えるの大変だけど案外作れやすいよ ピンフなんて後やろ
最初はタンヤオと役牌、ホンイツや 中学で全ての役覚えて、高校で符計算覚えないと男じゃないやろ ピンフは自風牌以外なら雀頭でもおkとかいう意味わからんのはなんでなん? 麻雀ってムズくない?
ネット麻雀ならともかくリアル麻雀なんて一生できる気がせんわ ていうか対人戦は最初はやらない方がいい
CPUと打ってた方がええで
最初はしっかり考えて打つ方が大事や ドラもつかないとか、運なさすぎだし自殺したほうがいいんじゃね
これから生きてても辛いだけやで トイトイの方がリーチトイトイにドラ乗ればいくらかもらえるから狙いやすい
3こ3こ3こ2こ揃えても役わからないのが初心者 >>34
符が0のあがりが平和の本来の条件やからや
だから昔はピンヅモが存在しなかった ワイは役を何も知らずに麻雀始めたから大丈夫やで立直の存在だって知らんかったし >>35
ネットだと勝手にリーチってボタンが付いたりするからな >>34
雀頭を役牌オッケーにすると役牌狙いながらピンフも狙えるから、それはちょっとゲームバランス的にどうなの?ってことだと解釈してる >>47
ロンとツモってあるけど役ってのは今知った ピンヅモなしってピンフはロンしかつかないってこと?
つまらなくね? どうせネトマやろ
あれに真剣に打ってる奴おったら笑うわ 初心者のころ東南西北1つずつ集めるだけで何かあると思ってたら >>59
鳴かなかったら四暗刻やで
ちなみに三暗刻も鳴いていあ
暗刻ってのは自前で3枚同じ牌を集めること >>56
そこでそんなに面白さ変わるか?
ピンツモ20符2飜1500点かツモ30苻1000点の違いだけやろ ワイ初心者、対子を切るタイミングが分からず残し続けこれもうチートイか降りるしかないやんとかなる >>62
レア役の割に役低いよね
リャンペーコーはチートイ狙ってたらできるときあるしまあしゃないかな >>66
保留するときに切るんや
奴は死ぬまで保留する ワイ「それポン!それチー!それチー!」
(あかん役無しや…) 牌効率考えたらくっつきのキングギドラはさっさと切ったほうがいいで >>66
まあ色々あるけど基本対子が3つある時は1つ無くしていいよ 孤独のグルメのおっさんが麻雀やってる映画みたいなんニコニコで見たけどおもろかったわ
主役のデブの人が麻雀牌を叩きつけたりツォ!とかいうやつ イッチは何局ゲームしたんや?
全局タンヤオ付けれたんなら才能あるで >>66
テンパイに一番はやくたどり着くことを優先したらいいよ
チートイも考えるのは大事だけど
3つトイツあるくらいで多少意識しだして4つならかなり意識するって感じかな
ただ順子とかとバランス考えながらだこど >>82
3局ぐらい
そのうちで3回ぐらいしか上がれてない >>73
訂正するならどちらかというとそっちやなくツモのみ1000点の方やな
実際の得点差の話やし1100点の方がええ >>78
プログラマの性格が悪い
プログラマ「捨てた牌拾わせるプログラムにしたろ!w」 フリテンだけはクソすぎるわ
いや現物はいいとして
スジまでフリテンはおかしいだろ >>31
そんなくだらんことに時間使ってる暇はないだろ この前プロの麻雀見てたけどプロでもしょぼい手ばっかりやんって思ってしまったが実際そうなん? >>93
可能な限り振り込まずに安い手でいっぱいあがるのがええんやないの この前リーヅモトイトイドラ3アガったらみんなに褒められたで ワイ点数計算できないマン
チートイ、3900,7700と満貫以上以外上がらない >>92
くだらないと思うなら覚えなくていいと思うよ
俺は楽しかったし、なにより友達とのコミュニケーションツールだったから結構大事なことだったよ
ちゃんと勉強はしてたけど
大学行って麻雀繋がりの友達もたくさんできたよ >>91
フリテンOKなら河見ても当たり牌わからんくなるし筋引掛けがただのアホになるやんけ >>93
鳴いて安い手ばっか和了ろうとして他家の高打点立直に四苦八苦してるアホもたくさんおるで >>95
安めになら振り込んでもいいからある程度高い手は突っ張って安けりゃ退けるようにするのが今のプロちゃうかな
押し引きが1番大事っぽい >>86
別にそんなもんやで
役満なんて和了らなきゃいけないもんでもないし
ワイもネトマ2000局は打ってるけど役満出たのなんてたぶん10回も行ってないぐらい
ほとんど四暗刻か国士やし >>93
ルールによっては色んな役狙うこともあるで
ドラが沢山あるルールだとそうなりやすい フリテン廃止論者おるけどフリテンなかったらただの時間かかる運ゲーになるだけやん チャンタとかいう素人でも分かりやすいけど素人でも狙わないやつ >>86
三麻で役満縛りしてりゃいつかは上がれるぞ >>85
助かるわ
たまたまYouTubeで見た麻雀もここ3ピン切ってて意味がわからんかった
https://i.imgur.com/GR9V1O4.jpg ワイは毎回リーチされたら捨てた後神に祈ってるぞ
時々土田浩翔に煽られてるからそんなやべえの捨てたんかってビビってる >>99
ザンク、チッチって親20符、子30符、親40符、子60符、親80符あたりか?
もうあと覚えられるやろ >>99
25符30符覚えてんなら40符と形の加点だけ覚えりゃいいぞ5060はチートイと30のファン数上げるだけだし70符3ハンはマンガンになって
ピンフツモならゴミとかななとーさんとかきまってるやつだし せっかく3トイツあるしなあ…
せや!鳴きまくってトイトイ狙お!! >>112
チートイって4つ5つトイツあるときからが中々時間かかるからこういう順子手なら切っていいよ なんかYouTubeでこれから1切るのは期待値的に大損みたいな動画あったけど3切ってどっちのカンチャンで待つのか悩むのアホらしいからワイは1切るわ
みんなどう?
https://i.imgur.com/i0cuX4r.jpg 数字が近い同じ種類の牌ってなるべく集めた方がいいの?
そこがようわからん >>112
へぇーここから3p切るんか
ターツオーバーやからどこかほぐすのは分かるけど素直に8mじゃないのはタンヤオと三色への移行も見てってことなんかね
少なくとも実戦の場でワイには絶対にできんわ >>95
麻雀のアガリ率なんて高くて30%やし安手で多くあがるってのは無理やで
安手であがるのは速く流したい時や ぶっちゃけ素人がやるなら1番合ってるのはMJやと思ってる
シャンテンがあるていど分かってきて雀魂や ヤオチュー牌暗槓します→符爆上げして3翻でも満貫近くなりますの糞コンボルールはどうにかしたほうがいいわ
暗槓の符計算なんか全部同じでええやろ まあ麻雀って
役じゃなくてドラがたくさん乗ってる時に
リーチなり役牌なりクイタンで稼ぐゲームやからな
Mリーグでも
ホンイツはともかく比較的簡単な
三色やイッツーもほとんど出ないし >>127
あ、違うか
トップ目だから安全そうな8mは温存してるんやな
それなら分かるわ 初心者「それカン!それカン!それカン!もいっちょカン!あっロン!」
ったく…これだから初心者はすぐ鳴くんだから >>129
やっぱそっちが王道なんかね
でも個人的にリャンカン形嫌いなんよなぁ >>124
これは3きってリャンカンやろ
6p引いた時のリャンメン変化も見れるし >>124
3切ってリャンカンやな
頭は既にあるし 配牌時点で諦めてジュンチャンチャンタ目指す基準教えて欲しいわ
クソ配牌の時目指す防御よりクソ役やしドラ絡まないなら流石に副露も2回が限度であっとる? >>137
リャンカンから埋まれば平和になるし1p切りは結構な確率で立直のみになる上に待ちもよくないで >>124
素直にピンフの可能性が一番高い3pでええやろ
ただ1pを切るのが一番損なんか?
5p切りが一番微妙というか全てが中途半端に感じるんやが >>103
🤖「アンパイナクテモトオシテアガリマス」
🤪「安牌無い~~~なんな~~~ん」 >>124
3切ってリャンカンやな
オリ気味なら5きる 九種九牌で流しはしらける
ペナルティ1000点入れようぜ
俺ならその極捨てて国士狙いに行くね >>124
逆にお前は1切ったあとどういう最終形を期待してたんや? ワイメンタンピン好きやけど
36,47の待ちで上がる気せーへん >>124
こんなん絶対1P切るんやが大損なんやな
3P切って次3sとか来たらもうリーチはかけずに様子見みたいな? やっぱリャンカンがほとんどなんやな
両面先に埋まって5p切って即引っ掛けリーチの未来が見えて気が進まんわ >>142
国士狙いながら縦横に伸びた時はチャンタにするぐらいでええわ >>147
九種九牌での上がり率クソ低いで
十種以上あるのに流すやつはガイジやけど >>124
どっちかのカンチャンで待つの悩むって5p切り引っかけしかないやろ
4pなんてツモるしか出ないだろ >>153
場に出てる枚数にもよるけど普通は5p切ってリーチやな この前流し満貫和了ったけどこれ下手な役満よりレアやろ >>142
リャンメンがない
孤立4~6が2枚以下
チーはするけどポンはなるべくせずに進めたいな タンヤオ上がれるやつが初心者なわけがない
初心者はトイトイのドンジャラでしか上がれない たとえラス目でも差ないしこういう時はよっぽど上ぶれない限りベタオリであっとる?
そも何の役目指すんや…て感じやが
https://i.imgur.com/NFazgML.jpg >>153
その様子見は一番ゴミやと思う
ドラ1あったら絶対に即リーできたほうが強いわ
この形じゃ手変わり待つにもシャボの仮テンでマンズの周りのくっつきだけという微妙さやし
動画見てないけど1pが一番クソってのは愚形即リーの場合カン2pが最強だからってことなんやろね >>165
とりあえず南ドラ1は目指すよ
目指すけど辛ければ降りるよ
でもまぁ金の間ならなんでもいいんちゃう >>165
ベタオリ?意味がわからん
この点差ならリーチしたら何があるかわからんのやからとにかくテンパイに向けて効率よく行くだけや >>165
南か西重なったらワンチャンあるなみたいなオリ気味進行やな >>165
見ただけでやる気失くす配牌やな
ドラ周り大事にしつつ整えていって他家がリーチしたりテンパイ気配したら素直に降りかなー >>159,167
これで即リーチかけるんやな
なるほどな
様子見しても次の面子が作りにくい手牌ってことか >>165
一巡目に判断するほど高尚な脳みそしてないやろ メンタン役ドラリャンカン暗刻多面覚えるだけで平均順位2.4くらいにはなるんちゃう >>166
ワイ555mpsのトイトイで役満にしてもらったことあるけどなんのローカルルールなのか分からんかった >>165
少なくともこの点数で配牌オリは無い
それだけはやってはいけない
役牌の南西あたりは温存していいけどとりあえず9mから切って手なりがベストやと思う 上がり時出現率
90%リーチ、タンヤオ、ピンフ、役牌、ツモ
20%ホンイツ、トイトイ、チートイ
5%以下 その他
普通に打ってたらこんなもんやろ
これにドラや赤ドラ、裏ドラ一発やね
素人は基本の牌効率学んで全ツするだけでそこそこ勝てるようにはなるぞ >>163
毎回同じ画像ペタペタしてるけどそんなに構ってもらいたいんかお前 >>165
安牌は好きなだけ抱えてもいいが一段目終わるまではどんなに悪くてもベタオリとか考えんでええで >>161
「コイツ流し満貫狙っとるやん」
「やべえ、チー」
これどうすりゃええの?チョンボ? >>124
こういうケースで3p切ると次に3pツモるんよな
でしゃーないからまた切ると誰かの当たり牌やったりする 土田曰く、「チートイツを作るということは、シュンツを捨てるということに他ならない」。
換言すると、「チートイツというシュンツを必要としない世界」において、
「『リャンメン信仰』という古来からの固定観念がもたらす半永久的なカルマから解放された、<意志>のチカラを発揮する」ことが肝要である。 >>166
ワイ福岡やけどセットで打つ時どこも大車輪採用してたわ >>173
せやな
そこでリーチ保留しても横に伸びる保証はないし、スジ引っかけリーチはワイみたいな奴が安易に振ってくれる場合もあるから >>186
最低3倍満やからどっちでもええと言える >>186
緑一色採用されてるなら大車輪もええやんになるよな >>184
麻雀漫画でよく見るテンパイや和了を逃した牌を不用意に切ってはいけないというオカルト理論やな >>185
mjのこいつの解説糞うざいから解説無しにしてる 半荘長いからあんまやってないんやがそっちの方がええのか? >>184
カン2pが強くなってそれはそれで嬉しいけどな 三連刻四連刻って綺麗だし採用されてもええ役よな
昔はMJでも採用されとったのに サンガツ 面前足掻きかぁ
玉落ち金やし副露率6割越え中華ゼンツマンに囲まれて先テンパイからヤキトリなりがちやから気持ちで負けとる所あるわ… ワイ雀魂ストレス溜まりすぎてアガラス如きにイラついてしまったわ…
いずれ暴言大学生みたいになってしまうかもしれん >>201
ワイは半荘しかやらんな
東風はネトマで段位上げる時かリャンピンの時や 問題として出されるのと実戦で同じ牌姿に出会うのとじゃ正答率全然違うよな
実戦やとそもそも悩みすらしないで間違った方選び続けてる可能性がある >>205
ワイ以外の誰かが上がってるラス取ってくれるならごっつぁんやろ >>208
だから自責してるねん 他人のカス上がりにイラつき始めたら終わりや >>180
そんな牙を見せて急にどうした
君は毎回麻雀スレ建つ度に常駐してんのか…?
なんかごめんな >>201
東風だと短い分運に左右されやすいから半荘の方がちゃんと実力が反映されるやろ
でもサンマ東風とかいうクソ運ゲーを楽しむのも一興 >>204
愚形しかない配牌5シャンテンなんかほぼ上がれんからぶっちゃけどうでもいいけどな
他のとこに問題あるやろ >>213
まぁ玉から落ちるし他面子の事愚痴るしお察しやろ >>207
麻雀が強いって一定以上行くと集中力
、瞬発力の問題やからなぁ
問題として出てくる何切るを正解できるのは強くなる最低条件でしかない
ワイ大学卒業して仕事始まったらどんどん麻雀集中力落ちてネトマの成績も落ちていったからめちゃくちゃそう感じる >>206
リャンピンで東風なのか
運しかないより半荘やりたいやろ >>204
玉の間のルーパー率は異常だからな
8割が豪1らしいぞ
ぶっちゃけ玉のレベルで勝ち越せないのは牌効率も押し引きもゴミってことやけど何より押し引きがクソやと思うで 三麻と四麻は思考がまるっきり違うからどっちかに絞った方がいい
個人的にバレーとビーチバレー位違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています