「FEエンゲージ」←こいつが失敗した理由wwwwwwwwwwwwwwww 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10章まできたが出撃数少な過ぎやろ
というよりキャラパカパカ増えすぎや #FE枠だしこんなもんだろ
期待する方が間違ってる 萌豚向けにした結果
お前らが盛り上がるのわかりやすいよな >>4-5
あのシーンのヴぇいるちゃん怖い顔してるのにほっぺもちもちでかわいい >>3
不意にロストしそうな難易度やからロスト前提のプレイヤーを考えてキャラ増やしてるんやろ わい下手くそだから絶対ルナティックやりたくないんやが2週目で面白い遊びはあるか?今考えてるのはハークラ巻き戻し縛りや 演出カスすぎる
3Dで戦闘前に将が並んで会話してるのがそもそもアホくさいし身振り手振りも気持ち悪い動きばかりだし
会話させてえなら伝令使うとか独白で済ませるとかいくらでもやりようあるだろ 今作ってまたGBA以前とか並みに成長率落ちたのか? ヴェイルはテイルズオブアビスのルークみたいなもんやな ラピスちゃん加入直後に同武器系統で完全上位互換の王族が出てくるの酷くない? ちょっと待って!てーててててーがないやん!
てーててててーが聞きたかったからレベルアップしたの! >>20
ラピスちゃんはチェンジプルフ使う前提や
剣士以外なら普通にええステータスやで >>13
赤ヴェイルのほっぺ無理やりもちもちして殺されたい >>24
GBAでも十分成長率高い言われるがそれでも低成長言われてた暁以降ってなんだろ >>20
その王族も次のマップくらいで上位互換の上級職子安加入してクビになるの草も生えない
剣の加入序盤に全然ないのにどうしてこうなるんや 五大勢力(笑)はどうなん?
ちゃんとシナリオ差別化されてるん >>22
エンゲージって30周年の記念作品やしここは変えないで欲しかったわ JRPGってクライマックスで涙腺に訴えかければ名作認定されるのに
異界の門の余波で最顕現不可とラスボスの糞動機含めてうーん…だった 成長率のクソさだとどうしてもifの「ピンピンッオウヨッ!」を思い出す パネトネちゃん使っとらんのか?
強くてかわいいから一番気に入ってる >>38
遭遇戦は1回もやらんでクリアしたけどソラネル縛りはやばそうやね😱 >>29
子安も子安で回避盾は出来るけど火力足りなくてディアマンド再雇用したわ >>33
シトリニカはあの雰囲気エロさで17は無いわ
28歳にしてくれ >>33
どう見ても60超えてるのがあと二人いるんだが・・・ >>33
右下1000が抜けてない
冬眠カウントしない縛りでも数百年放浪したヴェイルは歳いってるけど 愛とか一切抜きでシビアに入れ替えしていったら序盤の叩き上げ組ほとんど残らへんわ >>37
ifのジェイガンと結婚する物好きもいるという事実 ディアマンドとパッパの戦闘会話だけよかった
スタルークもあるんけ? >>50
ヴァンドレはジェイガンとしても耐用期限短すぎるからな これ、シナリオライターまんこ?
すっげえクセエんだけど、薄っぺらいし 序盤のキャラ乗り換え前提のイラナイツとか噂聞いたが昔のFEって序盤のキャラこそ死なせないように育てて主人公を支える勇士になるゲームだったろ ラピスちゃん使うならシーフか狼に乗らせるのがベストよな >>52
あるで
こういう役目は兄じゃなく自分が~みたいな感じだったはずや みんなは追加パック買ってるんか?
買おうか迷ってるんやが >>54
でも貴重な斧使いやからしばらく使うことになるやん >>20
ラピスは回避盾や
ディアマンドとは方向性が違う >>62
成長率が壊れるのはおもろい
全ピンで気が狂うほど気持ち良くなれる >>63
絶対夜のプロレスでアへGAOしながらオホ声垂れ流すだろ 戦闘モーションはGBAの系譜なの良かったわ
シナリオテキスト以外ちゃんといいとこ引き継いでけ
https://i.imgur.com/BO0EMff.gif >>33
ディアマンド25で未婚とか王太子としてまずいやろ >>63
ルミエルママに比べてガチでおばさんよな😰 愛人枠をどうにかしたくてチキに手を出したら最後そのユニットはもうチキそのものになってしまうんや 総選挙でアイビー様一位取りそうなカミラ臭がすごい
実際のキャラはカミラ様とは全く違うものの >>63
このだっさいドリルヘアーがおばさん感増しててイイネ ブシュロン?要らねえだろこんなのw
アルフレセリーヌ育てるで~絶対強いやん! 演出とかテキストとか子供にもウケやすいように作ろうとしたんだけど子供騙しのものが出来てしまったって感じや 強キャラの加入が待ち遠しいスタイルは封印を思い出す
封印はウォルトだけじゃなく序盤キャラの代名詞みたいな赤緑すらパッとしないからな >>82
ヒーローズの民はおっぱいでかいお姉さん大好きやからな >>76
27歳で未婚のルカ・ブライトとかおるからセーフ 聖戦の系譜リメイクも初週14万本だろうな
FE買うような奴は同じぐらいしかおらんのだろう >>87
そもそも赤緑ってぱっとしない立ち位置やろ >>93
中盤くらいまで情けないシーン多いから女の方がまだマシとはよく言われる
ワイはその後段々風格出てくるのも好きやけど ノーマルなんやがなんか味方のクリティカルが異常に出やすいんやがなんか補正入ってたりする? ディアマンドはロイを失ったときに弱くて外した人が多そう
アイクつけたらまた強いんだけど 指輪を返してくださいで不覚にも笑えたから男選んでよかったわ メリン←メスです
ロサード←オスです
頭おかしなるで スタッフ「せっかく声優呼んだのにセリフ少ないのは可哀想やな…せや!お母様死亡シーンクッソ長くしたろ!」 外伝難しすぎて本筋戻ったら簡単すぎるの残念やな
チキリンアイクでトんだわ >>104
ロサードとか言うペルソナのクマみたいな声のやつ ステータスだけ見たキャラの強さ
モーブ>>>>>>>>カゲツ、クロエ、ユナカ > ブシュロン、セリーヌ、フォガードパンドロ、メリン、アンナ、ヴェイル >>33
右下のおばあちゃん二人の年齢おかしいやろ 今回は久しぶりに男主人公で良かったと思ったわ
間抜けなんだけど愛嬌があるのがカムイと違う所 指輪返して下さいは笑えるけどすぐにユーザーも真顔で言いたくなるから
セリーヌとかセリカありきやし 蒼井翔太はもう女っぽい男ではなくて蒼井翔太というジャンルになってしまうんだよな >>106
アイクマップの左下におる畜生と師がやたら強くて参ったわ 女主人公だと敵が「まあ…なんて綺麗な方」みたいな事よく言われるんやけど
男だとどうなんの? マロン死んだの悲しかったわ
カマホモが死ねばよかったのに >>111
しかも敵が使ってくるとウザイから余計にな セリーヌはセリカ失ってもいかずちの剣で強いんだよなぁ
手剣がないからいかずちの神剣や >>110
癖の強い女キャラが多いから主人公まで女だとアホな女子会みたいになる
ワイは男の方が見てられる >>115
マロンルナティックですら魔法に弱すぎてかわいかったのに死んで泣いたわ
モーヴ加入は嬉しかった 主人公はステータスは弱いけど
紋章士を顕現出来る能力だけで圧倒的にすごい奴だよな
控えに置けるなら完璧なのに必ず出す必要があるのが欠点 なんか全体的に頬?膨らんでるよな
ぷにぷにリンちゃんすき >>124
こいつ目を開くことあるのか
ちゃんと使ってないから知らんかった カジュアルの仕様だと主人公遭遇戦出さない方が安定する説あるな 今作は全員生存とか目指す必要もなくなったのか?
もっといい指輪が手に入るためにわざと殺して効率よくしようとかいうこともありえるのか? >>91
エコーズみたいになりそう
売れそうな気がしないわ いま10章だけどこれからインフレ進むんか
筋肉王子微妙だけど王子は全員入れたいんよなぁ >>130
普通に売ったらエコーズの二の舞だからマイユニ、自由恋愛、拠点探索とかいろいろな要素が追加されるだろうな 筋肉王子好きだけどあまりにも弱くて抜けちゃった🥺
エーティエはステゴミだけど力上がる弓ってだけで生きてる 前作より予約好調みたいな記事見たけど初動は変わらんのやな ペルソナはもちろんテイルズにも劣ったクソゲー
どうすんの? >>122
リベラシオンの強化クソ安いのと速さが安定して伸びるから特別強くないだけで弱くもないやろ
そもそも最強紋章士のカムイとの相性が最強やからかなりキャラランク高いわ 任天堂ってどうしてここまで落ちぶれたの?
もうクソゲーしか出しとらんやん Switchも完全に失速したしソフトもクソゲーばかりだし任天堂の短い天下もやっと終わるんかぁ 風花雪月が国内58万世界382万
一緒ぐらい売れたら凄いな FEって敵が変わり映えしなすぎてスパロボより飽きるわ リュールとヴェイルが邪竜の姉妹ってバレバレやったけど
腹違いじゃなかったら三石琴乃に入れ込んだリュールやべーわと思ったら腹違いでしたw 任天堂ってマジで最近ろくなソフト出してないけど内部で何かあったんかな?
なんか普通に悲しいというか心配になってきたわ 四狗のグリは最初見たとき絶対斧キャラだと思ってたのにまさかの魔法系で草生えたわ グリが死ぬ間際にマロン殺害ど畜生に告白するシーンにまんさんの限界を感じた アルフレッドは速さ伸びる丙種に変えた方が使いやすそう 順調に売れてるし評価もそこそこなんだけど独り言言ってるアンチは目ついてないの? >>122
DLCの級長腕輪付けると2ターンに一回変身できてええ感じ
基本的に守備伸びたから何しても強いわ >>148
電車で見かけるガイジみたいなもんやから触れたらアカンで >>144
セリカパンチしてくるけど弱くて草
ルナティックだと後半2回行動するけどそれでも弱いの草 アルフレッドのお母さんの イヴさん がエロすぎるわ
ルザミーネ以来の股間に来るおばキャラ
イヴさんのエロ絵もあったから早速抜いたわ ロリ顔多すぎて海外だと受けそうにない
アイビー系統がもうちょいいないとアカン 風花の時より遥かにswitch普及してんのにこの売上は残念やね
ポケモンスプラは前作超えたのにな >>124
見てるだけと公言してるけどリュールから危険人物扱いされてて草 >>155
redditはそこそこ盛り上がってるしまあ大きくコケはしないんじゃね
そもそもFE好きな奴ってweebだし アマゾンレビュー3.2で草
しっかり批評されとったわ ミニゲームは今後一切触れないわ
つまらんとかなら分かるけど冷水ぶっ掛けてくるレベルが出てくるとか
んほってるスタッフもう止める人居ないんだな シナリオの一部だけ取り上げられて叩かれてるけど戦闘最高傑作だしゲームとしておもろいやろ
風花並みに累計売れるかは知らんけど >>163
お前ってゲームやってなくても言えるようなことしか言ってないな(それがダメとは言わんが 任天堂だけはそうじゃないと思ってたのにクソゲー連発してすっかり信用失っちゃったな
どうしてこうなったのやら 海外って欧米のことかな
中国とかの東アジアではこちらのデザインの方が受けると思うんだけどどうかな 子世代とか分岐シナリオみたいな周回要素無いからすぐ値崩れしそう
キャラデザが良いからワイは風花雪月より好きだけどね >>75
上級職の方が成長率高いから実は早ければ早いほど強くなるんだよな
LVになったらチェンプル使えばええし まあfeなんてそんな大それたタイトルでもないってなったらそうやなってなるよなぶっちゃけ
外注の風花に似たfeなんてないしそもそもこんなものって言われたらそうやなってなるよな >>75
エアプか?今作は内部レベル仕様だから早くCCした方が成長率補正うけれるんだぞ 数ある任天堂ゲーの中でFEとゼノブレイドだけアンチがマジで異常なんだよな
まあ任天堂アンチ=ファルコムやアトラスのしょぼいRPGやテイルズとかのRPGが好きなPSユーザーだから
任天堂ハード独占のFEやゼノブレにコンプレックス爆発してるだけなんだが エンゲージのエガちゃん3Dモデルのアホっぽさが増しててかわいい 先生になってゴルドマリーとかオルテンシアを育てる風花雪月2やりたかったわ >>64
これホンマくそ
初周はハードでやったからなんとでもなったけど初見ルナでやってたらブチ切れてたわ FEってポケモンとかより批評的な層が多そうなイメージはある
戦闘システム的にややこしいことを好みそうな層が多いからやろか >>176
そういや初期上級って内部レベルどうなってるんやろ
20CC換算? >>181
シリーズ別に信者ができてだいたいが前作信者から否定的な意見多いからな
風花の前がエコーズだったから風花は割と平和だったけど >>187
売り上げ3万で話題にもならなかったゲーム
それでよければ 風花のなしルナで調子にのって先生とクロードをレベル1CCで遊んだけど到達したらめちゃくちゃヌルゲーになったわ 今やっててシナリオ以外は楽しいけど貧乏性には最悪のテンポのゲームやな
ソラネル戻って鍛錬やらなでるやらアイテム回収やらで面倒すぎる >>181
オタク向けシリーズの例によって内ゲバは昔から多いしな
一番売れた前作の風花がシリーズではシナリオに力入れてる特例だから尚更それも有るやろけど >>187
シナリオのノリがやっぱり寒いのと戦闘システム的に少しテンポ悪いけどゲームとしては面白いで アンナ運用するとしたらマージにするしかないけどチェンジプルフ手に入るの8章後で10章前までにCCしないと魔法の素質取れないから結構シビアよな >>181
ポケモンと違って作風コロコロ変わるしキャラデザも変わるからな >>187
ストーリーは割とバカゲー要素が多い、カレンダーのないペルソナみたいな感じや
システム的には面白いけどバカゲー要素も多い
でも最終章がめちゃくちゃ良かったからワイは好き >>187
ペルソナ4.5や
FE過去作知ってると少しニヤリとできる >>195
最近の研究でそのままウォーリアにして光の弓で連携するのが一番なことが判明したで >>172
ワイはキャラデザは風花雪月の方が好き
クロードかっこいいもん >>195
素質はかけらでレベル上げてすぐ取れるけど初見だと指輪一時離脱知らんとタイミング逃す可能性有るな
ただアンナ情報見ないで魔法使わせようと思うかどうかは分からんけど 女主人公は可愛いんだけど男はどうなんだ?
女主人公と同じことしてるとしたら相当キツいと思うんだが 売り上げとか言い出すならこのゲームの5倍くらい金はかかってそうなフォースポークンの方がどれだけ悲惨なことになるか気になるわ >>190
贈り物アイテムはゴミやから最低限だけでええで >>181
ポケモンとの違いはネット黎明期に老害が存在しなかったのがでかい
ポケモンはネットでコミュニティが築かれた時期に新しいものを叩く奴らが少なかった
良いものを褒める雰囲気がコミュニティ内に醸成されとる 女の子縛りしてると踊り子が男だったり野郎のが強かったりで今作キツイわ ルナティック神将器
長弓、アイスロック、鉄のナイフ 絵柄じゃなくて服装とか髪型とか色とか、そういう意味でのキャラクターデザインがエンゲージは相当クソだわ
絵柄も好きじゃないけどな
それに加えてキャラ付けもクソだからキャラが「相対的に好き」だらけや
ゲーム性は良いけど文句言いたいところは沢山あるし、FE内での序列はかなり下やこのゲーム リュールちゃん「指輪を返してください!」
ワイ「なんやこいつ...」
11章
ワイ「指輪を返してください... お願い…何でもしますから…」
なぜなのか >>222
撤退マップでこいつにダメージ通らんの意味わからん
どこにもノーダメにするスキルとかなかったぞ ワイは風花好きやが別にエンゲージみたいに可愛い子がキャッキャしてるのも好きや
嫌う必要がない 敵に回すとポンコツなのに味方にすると有能なアイビーお姉様すこ >>215
砂漠の王女あのキャラと格好で踊り子じゃないのおかしいやろ 覚醒の世代感育成要素
ifの難易度
風花のシナリオ
エンゲージのマップ構成
こんなFEで遊ばせてくれないんか! ハークラで腕輪装備も外したけど11章ヌルゲーやったわ
10章からメンツも入れ替えられんとは思わんかったがディアマント以外精鋭にしておいて良かった
今回クラスチェンジlv20まで引っ張らなくていいってマジ? >>231
20まで引っ張ると上級と戦う時に移動力でしんどいのもある >>230
全部の悪い所を併せ持った新作が出る可能性の方が高そう 何なら下手に20で上げようとする方が経験値逃してるかもしれんな
20で上げるけど >>234
多分コーエー側でも別ラインで新作作ってるだろうからマジでそれが出てくる可能性はある >>237
風花とエンゲージでスタッフ違いすぎるからポケモン本編とアルセウスみたいに2ライン開発になるんかな アイビーお姉様今思えばストーリーでもポンコツの片鱗あるかもしれない >>230
戦闘とグラエンゲージシナリオ風花でええやろ
暗夜の上位互換みたいなもんやし >>230
理想やけどそれが簡単にできたら苦労しないんだわ
FEだけじゃなく他のゲームシリーズでも全てが完璧のゲームなんかないし >>242
でも小室をシナリオディレクターにして退化してるのは言い逃れ出来んって え
下級職レベル20まで上げた方がええんちゃうのか >>232
ifのシステムもよう分かっとらんけど
結局無限にレベルアップできるしさっさとCCしたほうが成長率も上がるしマシってこと? >>239
売上的にも見込めるのと最近の任天堂は外注に力入れてるからあるんちゃうか
まあそれが聖戦リメイクの可能性もあるけどな >>241
エンゲージのマップ構成は好きやけどやり直し食うような「やられた!」的ないやらしさ少ないから暗夜くらい初見殺しにきてくれてもとは思う シナリオは序盤以外は王道FEもの
テキストの臭さとUIの悪さだけ直せば間違いなく歴代1位の作品 >>246
今ってコンテンツ消費早すぎて飽きられるのも早いからCSゲームも鮮度が命みたいなところあるよな
ガンガン出して欲しいわ まーた風花雪月信者のまんこがエンゲージ叩いてる... SP8500とか消費するスキルあったりするけど普通にやっててここまで貯まるもんなんか? >>245
20まで上げるより10で即チェンした方が上級職でレベルは上げやすい
ステータスだけが目当てなら20まで上げてもよい
そんな感じだった気がする
クラスチェンジごとのレベル加算もあるから詳しくは調べた方がええかも ペルソナ4Gとどっち買うか悩み続けてんだけど値段差相応の価値あるかね >>247
めちゃくちゃいい
>>233
まだ12章なんやけどこれから上級と戦うこと増えるよな
不必要に下級転生して遊んでたらキツイかね >>242
FEに関してはいつもパラメータを80点くらいにしか触れないのか?と疑いたくなるような絶妙なバランスで何か足りないから惜しく感じるわ
エンゲージは特に読んでると恥ずかしくなるようなテキストがもう少しマシならもっと評価高かったはず >>247
マップや拠点のBGMもええで
特筆するほどかって言うとあれやけど アイビーとオルテンシアの祖国奪還ストーリーにしとけば良かったんじゃねえか >>253
あーレベルの上がりやすさの話か
なるほど >>244
成長補正結構かかるからクラスチェンジさっさとした方がいいなとはなった
金の節約はできるで FEっていつもなんとなく下級lv20にしてからCCするけど
闘技場とかの稼ぎやらないと上級lv20まで育つことほぼないんよな
と思いつつ今回も下級20まで待っちゃう >>252
クリア後も遊べるコンテンツが多いからそれ用ちゃう?
まあクリア後遊ぶくらいならワイは新規でまた始めるけど >>262
成長補正ってなんや?
移動力上がるからクラスチェンジ先にした方が良いのはわかる >>254
ジャンル違うから比較にならんわ
同じアトラスゲーだし♯と比べるなら分かるけど >>243
それはほんまにその通りや
覚醒ifの実質シナリオ描いた小室を使うISはとんでもないわ
まさか最新作でまたやるとは思わんかったな >>225
17話だとよわよわでかわいい
シグルドおばさんは絶許 >>267
ノムリッシュもそうだけど、適材適所にしてほしいんだよな
テキスト不評なのはifでわかるのになぜまた配置するのか 完璧な作品作ったら暗黒竜や邪神の封印が解かれるような開発現場なのかもしれへんな >>265
キャラに加えて兵種によってステータスの伸びる確率が違うんや
上級のが伸びやすいらしい、体感では伸びてる シナリオとテキストについては小室使った時点でそうなるって予見できたよな
なんで起用したんやろ? でも俺のフランちゃんモンクのまま神成長してるから20まで上げとこ
というかモンクとマスターモンクしかチェンガ使えないの酷くね
気功引き継いで下級職転生できたらいいのに 今エイリークの指輪手に入れた所なんやがワイが黒幕やと睨んでるルミエルマッマがまだ影も見せんのやが
まさかあんな序盤も序盤の何の思い入れもない状態で死んでそのままな訳ないよな? ガチホモワイは暁路線が最高やっただけにマジでつれぇわ
今回のモリオン王みたいなのが逆張り無く順当に格好良くて強いキャラ多いからな
https://i.imgur.com/z5vTIQ3.jpg >>272
上級になっても上がりやすい体感はないな >>269
FFも同じやがやる気満々の偉い人が一番作品を振り回してそうやな。やめてといいにくいし >>276
黒幕じゃないが異形兵として復活して主人公達と戦います >>277
あいつ登場早々に死亡フラグてんこ盛りで草生えた
案の定速攻殺されとるし >>279
まあFFに限らず昇進したら昇進した人向けの仕事ばっかりしかしないのはありそうだな >>284
逆にあそこまでリスクケア考えとったのに普通に拉致られるのがな・・・ エンゲージは発売ギリギリまで小室が関わってるの隠してたのはあかんわ
FEファンは先出ししてた支援会話でバレバレやったみたいやけど
ISも評判分かってて使ってるんやろなこの人を リュール女「よろぴっぴ」←可愛い
リュール男「よろぴっぴ」←死ね >>278
ざっくり合計成長率20%アップだから気持ち伸びやすくなってるかなくらいではある >>284
モリオン王死ぬ前から兄上がレベルアップすると「父上見ていてください…(黙祷)」だからなぁ >>253
違うぞ
経験値は内部レベルによってきまって、(現在レベル-1)÷2+10が加算されるようになってるはず
だから即クラチェンは経験値効率は落ちる よく分からんが下級職で我慢して上級職チェンジ我慢しなくても
内部レベルで経験値は変わるから、さっさと転職しろって認識でええんか? 小室使わないと売れすぎちゃうからな
切るに切れないんや >>291
そもそもスタッフ公開なんて今までもしてたか?
風花のテキストが誰作ったかなんていまだに知らんぞ >>291
アンチなのに潜在的コアなファンと化してるの草 >>290
やっぱこれが無難なんかな
今ドーピング全部打ち込んでエガちゃん持たせて狂乱しまくるエースにしとるけどセリーヌである必要は全くないなと思ったわ 今後書いてほしくはないけど現状ではifよかマシやぞ >>300
そうだよな
スクエニはスタッフ売りするけど任天堂はスタッフ売りしてた記憶が無い ifの暗夜のストーリーは前提が狂ってるからしゃーないね シナリオが微妙でも不快な方向じゃないだけ良いよな
最悪なのは下手に凝った設定でクソなことやし >>310
まあ最近のゲームは下げたハードルの下をくぐることが多いから超えただけで褒められる プロットは過去作もこんなもんやしな
風花が特殊だっただけで >>304
○○である必要はないってほとんどのキャラに当てはまるやろ
こんだけキャラ数おってオリジナリティは無理や
好きなやつ育てりゃええんや
今回育てたい子12人にも収まらなそうで困るんやが >>314
風花雪月も雰囲気で誤魔化してるだけで大概やろ 結局レベル10になったら即CCさせるのが正解なんか? >>316
テキスト連呼民湧いてるやん
それしか言えんのか 中盤の展開が無かったらいくら無難でも低評価やったけどあそこがシステムともリンクして面白かったからええわ
でも指輪は返して >>310
FEの中でじゃなくて小室の中での話やん
「書いて」って言ってるのに音楽の話してくるやつもいるし一行すら読めんのかG民は >>319
ワイはゲーム性は認めとるし
だってあまりにも幼稚すぎるやろ 昔が寛容だっただけで紋章や聖戦でもご都合展開や集団謎ワープあったしあんまり細部にこだわりすぎない方が楽しめるのはある
とはいえ小室を許したわけではない >>319
事実テキスト以外の殆どが風花雪月より上だからねしゃーない 465 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2023/01/27(金) 12:42:27.83 ID:8BmQQQU+0
デフォルメがダメなんだよ
デフォルメ強めになるほど幼くなるし没個性になるのがキャラデザ
それが所謂「判子絵」の理由なんだけどロリコン萌え豚にとってはこれがマイナスにならない
きっと図星な人にとってはムカつく指摘だろう
エンゲージのアンチやっててもきらら系好きな人もいることだろうから否定したくなるかもしれない
しかしこれこそがエンゲージの根幹なわけ
あの絵柄を良しとする感性が今回の酷いシナリオを生んだ
きらら系のような中身のない虚無シナリオをね
別に洋ゲーキャラデザが良いって言ってるんじゃないから的外れな勘違いはしないでくれ
風花やペルソナみたいな絵はデフォルメ薄めのキャラデザだから同じアニメ絵でもちゃんと魅力あるんだよ
そしてこの違いを理解してる人間がちゃんと開発で手綱を握っていれば幼稚なシナリオにもならなかったかもね
ふざけた言葉遣いを持ち込んで世界観をぶち壊しにするとか寒いギャグをやろうなんて幼稚な感性そのままだもん
シリアスの良さが分からないからシリアスを書けず、どっかで見たことある安っぽい属性付けは上辺の情報でキャッキャするオタクにありがち >>318
ルナクラでも20まで粘って転職待ちしても特に詰まなかったし気になるなら粘ったほうがいいと思うけど攻略きついなって思ったら転職でも別にええと思うで 小室内での比較は草
中日とハムどっちがマシかみたいな話やめーや >>318
上級職加入したら移動速度合わせるため転職するのが一番いい気がする マッマもモリオン王も死なないでも話の展開変わらなかったよな 死ぬ意味あったか 指輪返してくださいはイベントは鼻笑いしてたけど
戦闘時誰もが強く思ったやろなあ テキストもそこまで気にならんけどな
ユナカ氏とか悪評で身構えてた割に全然大した事ないしむしろ良キャラだった >>330
>>334
サンガツ
今9章でだいたいレベル15だけどccさせるわ >>328
最後までデザインの好みとシナリオの幼稚さが結び付かなくて草 今作はまぁ烈火と聖魔混ぜたような話で定番展開やるお祭りゲーやったけど
もうファイアーエムブレムって用語やアイテムが作中に出るのとSRPGだけ守っとけば逆に壊しまくってもええで
Gガンダムとかビルドファイターズみたいなのやれば現代ノリのキャラ出ても文句言われんやろ下手に戦記やら国同士の争い書いた話にしとるのが悪い リュー子ちゃんゲーム中綺麗綺麗いわれるけどほっぺがぷくぷくでどう考えても美人系ではなくかわいい系なのだが >>335
王様に関してはええやろ
マッマはもうちょい重症とかで誤魔化して生かした方が良かったな >>336
指輪取られてクロエが杖使えなくなり、シグルドやセリカの遠距離攻撃で死ぬのは強すぎる クロエがレベルアップした時にテキスト速すぎてご褒美に風俗に行こうかなって見えるわ 出撃前にキャラ多すぎて腹立つわサブスクで見るのが沢山あって逆にイライラするのと同じ現象が起こってるから処理したくてたまらん
どうせストーリーに絡まんのやろ? >>329
その場で全滅させられないだけありがたいと思うべき セリーヌだけ王族なのに全然ストーリー出てこなくない? とりあえずクリア後引き継ぎニューゲームさっさとよこせって感じ ワイはうすしお味みたいな風花キャラデザよりピザポテトみたいなエンゲージのキャラデザのがすき 主人公のキャラデザいずれ慣れるかと思ったけど結局最後まで慣れなかったわ
戦闘はいいんだけどなあ >>341
既にエンブレムも出てこないし好きにやっていいよな >>349
時期国王以外普通にロストするからな
イベントに対して絡まない上に雑魚のくせに死にそうになったら若いの置いて撤退するジジイいるけど 指輪取られて一番痛かったのはミカヤ消えて杖が減ったことやな >>358
王族二人加入するけど一人しか会話に出ないのはやっぱそうなのか これ言うとGBA信者は怒るけど中盤あたりから烈火のシナリオとやってること同じよな >>39
地味に黒人軍団の中で1番使いやすいな
ひたすら力伸びるだけで充分戦えるし >>359
そこでファルコンに転職するのがタイミングとしては良いのかね >>349
妹弟連中は仲間になったあと空気になるよな DLCは配信もう少し待ってた方がよかったやろ
11章の絶望感が薄まるわ >>39
初期のベルセルク微妙でウルフナイト変えたらめっちゃ強いわ FEの絵柄はECHOESの人で丁度よかったと思うんだけどワイだけか? 王族仲間になるのはええけど固有職にするなや、一般人の出番がなくなる >>361
かくこくの王族仲間にしながら重要アイテムを敵と奪い合うという点では聖魔っぽくも感じたわ 指輪を返してください!
↓
あ、これは腕輪やからセーフなんか >>370
実際はイルシオンの二人以外王族微妙なんだよなあ >>361
戦闘バランス神ゲーでシナリオGBA時代のフルボイス
UIとテキストはゴミ
これがエンゲージやと思うわ >>361
いや全体的にGBA風のシナリオやと思うわ
その中で主人公を神竜にするのが小室の悪いところや
GBAならリュールはファたそだった >>370
良成長の一般人を適正職につければ王族より強くなるから… >>277
言うてカイネギスみたいなキャラでストーリー中に仲間ユニットになるのって暁以外におるか? アンナさんに指輪渡すリュールはロリコンにしか見えないのが欠点だよね 連携しないとボスにダメージ通りにくいけど、連携キャラ何人くらいいれるのがええんやろ
今ルキナ意外に2人しか枠ないわ >>377
GBAならディアマンドが主人公やったやろな >>378
固有職アビリティが大概優秀だからずるいわ、太陽とかブレイブヒーローに配れ >>361
その頃との違いは癖強いキャラがおるかノリが明るすぎるかどうかや
セーラとかも今やともっと砕けた奴になったやろな 王族固有職は成長率良いけど上限値低いエフラム現象が起きとるから結局同じ育てるなら一般人の方が強くなる >>370
性能的に抜けてんのはイルシオンの姉妹ぐらいやぞ
後は同じか下手すりゃ一般ピープル以下や 烈火と流れが同じと言うのであれば
それで酷評されるってことは結局書き方の問題なんや
もうちょいどうにかならんかったんか >>361
やからワイにとってはシリーズ最高傑作やわ
結局最初にやったエムブレムの系統が1番やねん >>380
アンナさん選んでる時点でプレイヤーは確実にロリコンやから間違ってないやろ ワールドマップ移動しながら新キャラに土地案内されるから観光ツアー感強いのもマイナスに見えてるとこやとおもうわ セリーヌは魔法捨てて物理職にすれば力伸びまくる上に魔法武器も使いこなせてクソ強いと聞いた >>361
烈火も当時ならかなり濃いキャラ付けだったけど今だとちょうどいい塩梅なんだよな
エンゲージもいずれこういわれたりするのかな マッマ死ぬ意味あるかとかは置いておいて別にシナリオ自体は悪くないと思うけど
最悪なのは所々で空気感ぶち壊すテキスト 王族は固有の技%で発生ばっかで使う気おきんわ
なんで命中運ゲーから発生運ゲーしないといけないんや ラピスが令和のワユ(蒼炎)という風潮
職が弱いだけってのもあるから... 今作男主人公でプレイしとるやつおるんか?
セリフが男やとキツいのばっかやし女前提やろ >>369
あの人の絵柄綺麗やけど地味なんがね
普通に上手いけどちょっと硬すぎるわ 小室の何がすごいって覚醒で邪竜と神竜を自分で描いたのにまた同じこと書いてること、記憶喪失か何か?
11章とか覚醒の女王死んだ後の敗戦と同じようなことやりたいんだろうけど滑ってるな感がすごかったわ >>395
ママ死ぬ意味あるかというより、なんであんな雑魚っぽいやつにやられたのかってビビった ワユはマジでどうしようもなかったからあれよりはマシやろ… >>397
カゲツ加入タイミングでラピスちゃんがカゲツより強くなってることほぼないやろあれ >>398
初期に任天堂から主人公NG入ったのそういうところかもしれんな 初めてボスらしいボスが出てきた4章?はクソむずかったけどそれを超えた後の外伝からはちょうどいい難易度で遊べてるわ
やっぱキャラ揃ってなかったからきつかったんかな >>403
カゲツ以前にティアマントに勝てんから無理やろ
主人公以外に剣歩兵2人も入らん >>400
一から考えたシナリオじゃなくて覚醒ifの焼き直しだから手抜き感すごい そもそもGBAのシナリオってそんな褒められとらんし
烈火と聖魔に至ってはクソシナリオ扱いやろ >>403
ディアマンドの時点であ、ラピスちゃんちょっとあかんかな…?ってところで更に子安は折れるわ >>387
いや烈火のシナリオを現代に出したらつまらん無味無臭って言われるって話やろ
それくらいのことはGBA信者やけど認めとるぞ >>404
カゲツさんでさえステータスの割にはそこまでは強くないんよ >>409
ただでさえ無能なのにもう1からストーリーを考える脳もないんやろうな >>408
言うで
ワイそのシーンずっと笑ってたわ >>367
初期ステ以外全てが最高の女
ルナティックだとロサードとゴルドマリー弱すぎてビビる ディアマンドイケメンやし使ったろって思ってステ見たら微妙で普通に即二軍行ったわ >>413
あれ子安だったんか
でも子安力低いからティアマントの方が強いんかな >>410
カゲツの方が使いやすくて強いのほんま悲しい
ラピスの見た目バツグンなのにカゲツの加入思ったより早くてラピスを愛で使うにしても弱いんだよなぁ >>400
そもそもFEシリーズのシナリオがだいたい同じことしとるから間違っとらんのやないか >>414
烈火っていうかBGAのシナリオって無味無臭やん
笑いものにされてるってことは結局テキストの問題やと思うで >>419
ゴルドマリー守備高いからグレートナイトかジェネラルにしたら強いわ >>401
一応リュールに全部力あげたから私弱ってたんですよって話やったやろ >>419
ワオ引き継ぎなしルナやってるけどこの2人に尻尾つけてる女と主人公以外誰一人総合値勝ててないんだけどもしかして全員ゴミ成長? 風花もイマイチやったけどいくらなんでも絵が酷すぎる >>369
エコーズのキャラデザええよな
一番好きかもしれん >>420
ディアマンドまじでヘタれるかどうかで人によって大分評価違う気がする >>424
風花でそこを脱却したのになぜ戻ったんや カゲツも強いの中盤だけでジョブチェンしないとステ高くても後半弱っちいの泣けるわ
ソドマス今回弱すぎる >>417
まともに書くのも面倒いなら筆を折ってほしいわ >>429
その種明かし後半であって、あのタイミングでは知らんかった気がする ディアマンドほんま弱い
というか剣キャラ軒並み力が伸びんから弱い
セリーヌやろ一番強い剣キャラ >>433
普通に加入面でしか使ってないからそこの領域すら行かんかったわ
剣いらんかったし 文句無しで強いやつ案外少ないよな
オルテンシアとアイビーくらいか >>435
カゲツ何に転職したらいいのかよくわからんわ
連携できないときつそうではあるけど 回避盾は剣ユニという固定観念は捨てろ
回避盾は短剣や >>444
ぴっぴ力低いから後半のウルフナイトにスタメン奪われたわ 確かに指輪が神将器で属性モリモリの主人公加えた烈火をベースにしてるって感じかもしれんなストーリーは よろぴっぴはクラスチェンジ無しで行けるから育成失敗起こりづらいのも良いんだよな
アンナさんは斧捨てさせたらエースになれるぞ >>447
ルイ忘れてたわ
序盤からガッチガチやしこいつほんまに主力や メリンちゃん強いしセーラームーンみたいでかっこええわ >>433
へたれるかどうかより適切に指輪運用できるかどうかやと思う ラピスばっか言われてるけどシトリニカも即戦力されるよな
アイビー入ってくるタイミング悪すぎる >>430
120くらいじゃなかったっけ登場時
それ考えるとかなりヘタレてんな >>425
このスレはシナリオとテキスト別評価やろ
テキストは安いっていうか現代若者向けにはこんなもんやろ感がすごい
そういう話したらこないだ若者を馬鹿にしすぎやろってボロクソ言われたから謝った シナリオの根幹は今作実際悪くないわ
演出とキャラが絶望的にカス >>442
シーフかブレイブヒーローやけど
耐久ないからシーフかなあ ディアマンドは命中安定で斧持ちとか特効が当たる敵とか役割対象に確実に仕事できるのは良い
地味とも言う >>452
魔法キャラ足りんからアイビー入っても誰か一人はスタメン続くのが普通じゃね 魔法・竜・連携と貫通してくるやつ増えてルイ後半キツくないか?
終盤完全にお荷物になってたわ ルナクラで17章クリアしたとこだが移動12おばさん卑怯すぎるやろ >>422
小室シナリオって男主人公でやったら嫌悪感大幅アップするよな なぜ短剣だけ錬成で攻撃力プラス2されるのか
軽くて遠近両用で攻撃力高くて毒付与できるって
いくらなんでも盛りすぎでしょ ユナカも力が伸び悩むけど初期から上級職やしかなり強いな >>452
いうてジェネラル塗れのゲームだから魔力高いやつは数必要やし貴重や ルナ後半は主人公カムイで常に火吹いて敵の進軍遅延させないとまともに攻略出来ないわ >>437
いや死ぬ前のマッマが言っとったで
しばらく後にリュールがそういえば私は変身できないんでしょうかみたいなこと言って、そのあたり重ねるとリュールの正体なんとなく見えてくるわ
まだ12章やけど 仮に風化雪月を100とした場合
エンゲージはどれくらいのもんや? >>463
あのプラス2はバグじゃね
元が低いのに練成のアップ高いっておかしいし >>455
テキストとシナリオは切っても切り離せるわけないやろ
内容が陳腐でも書き方次第で面白くもつまらなくもなるんや
確かにそれは若者バカにしすぎやわ >>448
アンナさんはマージにしたら魔力上がり過ぎて魔王みたいな運用が出来るんよな >>461
ロイエンゲージ技一発屋のクソ雑魚マロンちゃん以外全部ウザかったわあそこ
特にモーヴキモすぎ >>463
ブレイクできないからってのと
シーフとウルフナイトしか装備できないからなんやろな
あとどのみち強化する金ない >>473
ベレトアンナで幸運盛りまくってお金集めうまい >>469
ゲームとしての面白さは300くらいや
シナリオは30
総合すると80くらいやな シナリオそのものが無難になったことで、ifのシナリオにあった悪すぎて笑える部分が消滅、笑えない悪さは大量に残っている
これでシナリオ自体がめちゃくちゃよかったらまた違うかもしれんがこれは良さにはなってない >>481
上級職になったら振れるようになるから魔力の方が欲しいわ >>469
SRPGとしては風花の3倍面白い
シナリオは従来のFEと同じ無味無臭 ジェーデ
・ルイとくらべて魔防あがります
・グレートナイトにアイク付けたらカチカチです
・かわいいです
こいつが評価されない理由
まぁドーピングも使ったけど最後までこいつ1人で特攻して無双してたで
https://i.imgur.com/JAHIhDe.jpg スマッシュ武器というあまりに空気な存在
そもそも反撃喰らわないためのブレイクなのにその利点捨ててるようなもんやから残当 【急募】セリーヌがアイビーオルテンシアチェンプルアンナに勝ってるところ >>435
むしろ剣が強い方が珍しくね
リョウマは個人が強いだけだし ショートアクスが射程1-2やと思って買ったやつワイ以外にもおるやろ😡 システムは順当に進化したけどシナリオはアレってのが現在の評価か シナリオ自体は無難なんだよな
とにかく言葉の使い方と演出が悪い
ずっとゼノブレイド2の悪い時のノリや >>469
ゲーム性は方向性が違うことを考慮して140
キャラやテキスト世界観等が計測不能なほどマイナスや >>486
スマッシュ武器はスマッシュより力足りない分の高威力武器の強みがあるわ
味方の力が高かったら使わんと思う 長弓持たせたウォリアー並べて置くだけで無限チェインコンボで強敵も余裕
長弓エンブレムや 指輪返してくださいのところは、冷静さを失ってヴェイルに斬りかかったところを周りの味方に止められるか邪竜側に弾き飛ばされるかすれば
物語の最初に逃げようとしたのと対比になって良かったんじゃないの
あの時はヴェイルを信じる心が残ってたからああいう形になって、もう友達じゃありませんで吹っ切れたって所を見せたかったんだろうけど
両方お笑いポイントになってるところが駄目やな >>485
ジェネラルに転職しても普通に物理ダメージ喰らう時点でわざわざ乗り換える程じゃなかった なんでマロンちゃん仲間にならねえんだよ…ひでえよ… このキャラ後半弱いって言うとる評価の大半は指輪と錬成のシステム使いこなせてないだけやと思うで
今作弱いキャラ全然おらし、上級スキルや指輪の継承で後半はどんどん強くなってくはずやからな >>487
剣が使えます
序盤加入なので愛着湧きます
どうやっても11章までは必要だから育てざるを得ない うぇーーーい!
失敗なんかしてないやっぴー!
FE最高ー!うぇーーーい! >>486
ワイは結構使ったで
戦技みたいなもんや >>479
小室が書くならifくらい破綻したシナリオの方がええんやないのかって思うわ
テキストが不愉快なせいで無難なところもマイナスになるからな ジェーデくるころにはみんなルイ神の虜やからしゃーない >>486
まだワイルナ12章やけど強いと思うで、アーマーに持たせる前提やが…
普通に性能高いしノックバック強いし >>502
錬成ちゃんとやらない人多そう
めちゃくちゃ大事なのに >>502
練成する素材と金がないのが問題
スキル継承は知らんが レベル1に戻せるからか全体的に成長率低くない?
20→20で育てて主要ステ20台とかザラなんやが オルテンシアの個人スキル見てると回復アイテムの効果1.5倍になるとか馬鹿みたいだよな >>472
いや笑いものにされてるのは小室っていう名前とエンゲージ落としたろっていうスレタイの色眼鏡やと思うで
それがなくてもシナリオ・テキスト面に高評価はつかんと思うが、ネタにするほどでもない
全体的には良作に収まるゲームやと思うわ 各地で犬を拾わないと錬成素材も足りないからな
たけしの挑戦状並に理不尽な仕様 >>513
特に紋章刻印放置しとるの多そうやわ
あれやるやらないで難易度全然違うわ 錬成はむしろガチでキツくなるまで縛ってもええと思うわ なんでや、指輪返してください!のあたりのイベントシーンはテキストのアホさが最高潮で笑えるやろ >>518
拾ったペットが素材落とすんか
面倒だから店以外ガン無視してたわ >>520
これどの紋章がどの武器に付いとるか分かりにくすぎやわ >>520
紋章刻印はどれがどこに付いてるかぱっと見で分かるように表示されるようにしてくれや >>520
あれ強すぎんか?
ハードやけど縛ってもええと思うわ 錬成は大抵の人が国へ投資しちゃうせいで圧倒的に金が足りないのが悪い >>501
仲間になりそうなやつは仲間にならない定番展開やな
ソシャゲやと優遇されるで 錬成や紋章刻印ろくに使ってないならユナカ氏強い言われてるのも実感出来てなさそう >>514
たぶんそれも錬成するのにどれが最適化ということ考えずに錬成しとるからやと思うで
たしかに足りなくなるタイミングはあるけど常にそうってわけちゃうし
特に金は終盤余りだす >>524
マジでこれ
UI終わりすぎや
体格調べる時いつも混乱する 双子の妹を賢者系にしたいのに魔道の素質入手不可になってるんだが
紋章途中離脱アホやろ
終盤まで戻ってこないとかどないすればええねん マロンちゃん仲間になるんやろなあとウキウキしてたのにな アイビーは専用上級にccしてもえっちなままなのにクロエは汎用職しかなくておっぱい隠すの許せん😡
拠点衣装だけやなくて戦闘衣装も変えさせろや ミカヤの刻印は流石に縛ったけどあれ使ったら全部避けるんか? >>535
剣と弓と拳ばっかなのホント頭悪い
バカがつくっとる >>524
>>525
UIがクソなのはほんとそう 風花雪月のUIもちょっと糞な所あったけどそれよりエンゲージのほうが5倍はひどいわペルソナ見習えよ >>532
ルナはまだエアやけど先に使ったら後からキツくなるやろうから結局先延ばしにならんか >>488
GBA世代は未だにソドマス無双のイメージが抜けない 風花のUIもあんまり褒められてへんかったけどあれ蒼炎や暁の延長みたいなUIやったからな
なんで今作こんな微妙なんやろ >>545
なんならgbaも封印がやばかっただけや 誰も彼も味方になったらつまんないでしょうが
ウルスラさんみたいに敵のまま死んでいく方がいいキャラもいる >>538
ほんまそれ
CCしても専用衣装ずっと着てほしいわ 四狗の1人だけ個人スキル持ってて他はボス耐性しかない時点で誰が仲間になるかは察するやろ 風花UIは比較対象が3dsやから仕方ない部分もあるけどエンゲージはその風花UI以下やからな >>544
鉄のナイフとか手槍とかガンガン強化した方がええやろ >>539
当たる時は当たるけど全然変わる
それでも地形補正前提になるけど >>542
ほんこれ
今作UIまじで酷い
指輪もAランSランみたいにソート出来ないし
おまけに戦闘UIも非常にわかりづらい
あと風花の敵の範囲に入ったときのダメージ予測表記も無くなったし
アイテム枠なんで5枠に減らしたんや?これ >>551
銀の方が強くなりそうだけど、素材の数的に鉄のままの方がいいってことかね >>552
アンチか?
追撃で敵倒せるか表記とかGBA以下だぞ >>545
ソドマスとかいう必殺逆に高すぎて連発して死ぬジョブwwwwww
強いけど弱い面もあるって感じで良かったわあれ 無かったら無かったでええかと思ってたけど、引き寄せゲットしたら便利すぎるわ
位置取りめっちゃ大事やし重宝しまくる >>527
FEファンは覚醒ifを経験して小室テキストに慣れたからそんなに酷いと思わんのやろな
初見の人は普通に受け付けないと思うわ
少なくともワイは駄目やったわ FEの錬成はロクなもんやない
アヘアヘシューターゲーになったりルナで山賊が序盤から神器並の斧振り回してたり エンゲージのUIはこんなんでもポケモンSVのUIよりマシだから我慢できるという風潮 ちなみに指輪ガチャにも大当たり枠があって壊れとるのはほんと強い >>1
>>122
国内最大のマッチングアプリ「ペアーズの統計」
男の年齢別人気会員の割合は26歳-37歳で高い(ピーク32歳)
女の年齢別人気会員の割合は20歳-29歳で高い(ピーク26歳)
https://i.imgur.com/Td82p1Y.png
https://match-app.jp/all/131805
これこそがフェミニストが大発狂する男女の適齢期の違いである
男の年齢は女のそれのマイナス7歳~8歳(市場価値は女の20歳=男の28歳、女の30歳=男の38歳、女の40歳=男の48歳...)
厚生労働省「人口動態統計」による2015年に結婚した夫婦の年齢差
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
https://i.imgur.com/qas3y4l.png SRPGの予測ダメージ周りはちょっとガバガバにした方がプレイヤーに考えてる感与えていいと思うんだけど 風花のUIはブチギレそうになった記憶ないけどこのゲームは紋章もそうだしこれでキレ散らかしてる
あまりにも頭悪すぎるやろ
https://i.imgur.com/n0ATgXQ.jpg >>527
古き良き戦闘さえ楽しけりゃ許せるになったからな
小室やからってのもあるが アイテム買うときはキャラ選択からなのに紋章刻印はアイテム一覧からって逆だと思うんだがどうなんだろ >>549
衣装がそれ前提の上級加入組はまだええけど下級加入組はほんま悲惨よな
地味にやる気失くすわこういうとこ 風花のダメ予測って蛇毒とかのダメージ考慮されんし結局自分で計算せなあかんしあってないようなもんやろ >>566
これやばいよな
武器の重さとかみるときめんどくさすぎる >>566
武器単体の強さってどこで見るのが正解なのかいまだにわからん うちのリュールちゃんセリーヌより力ないよわよわで草
毎回腕立てもしてるのに錬成料理やらの強化でやっとこんなもんかレベル >>562
ポケモンはテンポが悪すぎるし流石にあれと比べたら明確に上だわ あー、犬に気付いてないのもおるんか
そういうプレイヤーには今作難易度高いやろな >>562
これ
ファストトラベル周りとかめっちゃええやんと思ってしまった シャミアさん30歳
カトリーヌ33歳
ザフィーア35歳 指輪ガチャって次の10連でSが出てくることが分かったとして、それをクロードにするのってどうやったらええん?
セーブロードしてやり直しても同じキャラにしかならんのだけど ヴァンドレが頻繁に出来栄えEの料理出してきて殺意湧くわ
何ならできんだよこのジジイ、何も考えずに守り人やってたのか? 犬気づいても金足りないわ
ルナだけど遭遇戦一回もでたことないしこのゲーム金どうするのが正解やねん 犬置くとてつやらはがね持ってくるよな
あれとペットのウンコ集めは毎度やってた >>572
持ち物のことやから持ち物整理って覚えたで
敵軍の持ち物の整理できんから敵の持ち物は見れんって覚えた >>565
紋章とかトラキアとかの自分で計算して結果予測するの結構すこやったわ
今やり直したら面倒なだけかもしれへんけど >>584
ルナで潤沢な資金得ようとするのが間違いやろ そう言えばなんとかの離れってオンライン要素まだ触ってないけどルナの序盤に行くべきか?
チケットシステムのお陰で明らかに後半に一気にやるべきっぽいけど ルミエルママ
美人
おっぱいが大きい
世界を救ったことがある
優しい
政治には介入しない
子供に会いたい
レア様
美人
世界を救ったことがある
優しい
政治にはそこまで介入しない
母に会いたい
可哀想なレア様よ >>572
戦闘中は見る手段ないんちゃうか?
誰かあったら教えてくれい シナリオに過去作主人公使う必要性はそんな感じなかったけど原作再現の性能とかラスボス戦とか外伝マップとかお祭りゲーとしてはよくやった方やと思う >>584
アンナさんにチキとベレトの幸運バフ乗せてリーフだかの倒してお金もらえる技と一緒に使って大金持ちやで >>572
キャラ詳細経由やなくて持ち物メインで参照する時だけや 外伝マップの楽しさ異常やな
アイクとかリンの超範囲とか無茶苦茶で面白いわ >>596
このご時世やからしゃーないけど黒くなかったらなぁって思ってまうわ
フォガートはあれでええんやけど チキ腕輪の成長プラスって村人になるようなもんなんかな
期待できるんならお気にに付けとくけど >>594
すぐに死んだから分からずじまいだけどルミエルのリュールに対する感情もヤバそうやぞ 指輪の外伝はどれも色々考えてておもろかったわ
一見なんもないようなマップにもたいていギミックあるしな >>611
ところどころ不便
シリーズ最低シナリオよりはマシくらいのシナリオ
捨てキャラが多い割に出撃枠少ないので幅が出にくい
指輪を返してくれない >>607
あれ使ったらなんでも強くなるで
弱キャラの最後の砦や 武器の重さとか単体の性能見辛い
武器に紋章つける時見辛い
ターン回ってきたとき主人公にカーソル固定されるのウザイ
カメラが全然回転しないせいで下方向に進軍するとき全然見えない
物交換が1行動で1人としか出来ない(左右の味方にリレー渡し出来ない)
くっそ楽しんでプレイしとるがここら辺は擁護不可能やからアプデで何とかしてくれ特に物交換とカーソル固定解除は過去作まで普通に出来とったやろ >>613
原作知らなくてもビビったぞ
ここで守っときゃなんとかなるやろ。からの破壊でえっ?って感じ 兄上を蛮族と称する妹こそがウォーリアやシーフに適性あるの皮肉やなあ https://i.imgur.com/jaYnWiK.jpg
セリーヌ並にどうしようもないけど大抵すぐリストラされるから空気だよな >>615
主にシナリオがクソなんか
じゃあゲームとしてはそんな酷くもないんやな >>622
ゲームとしてはワイは1番好きになりそう >>622
ゲーム部分はシリーズ最高レベルや
自由度高くて語れることがいくらでもある >>606
やっぱりエンドコンテンツか
SP増やすアイテムとか出るらしいから救済かと思てたが >>617
物交換リレーは武器回数制限がないこともあって強武器を楽に使い回せんように意図的ちゃうかなって思ってるわ >>611
シナリオテキストUIの3点はよく言われとる
逆にゲーム性は誉めとる人が多いねんな >>613
あれって原作でも同じようなことしてるん?
予想外すぎて唖然としたわ ミスティラ、何故か評価されない
アイク付けると最終的に魔法受けができて速くてルイ並の硬さになってスキルでとんでもない火力出せるのに 争いはやめよう!悪い人はいたずらで追い返しちゃうぞ
こんなやさしい国の王子と姫が蛮族ってマジ? >>622
シミュレーションとしては歴代最高におもろいかもしれん このゲームで1番ゴミなのはシナリオじゃなくて紋章士部屋と鍛錬部屋行き来する時のクソ長ロード時間や >>622
戦闘がメインだしゲームとしては風花よりおもろいと思う キャラ多すぎるってのはよくわからん
選択クラスの生徒重点的に使う風花雪月が異端なだけでFEってロスト前提でやたら多いキャラの中から誰使うか悩んで2週目で他のキャラの強さに気付いたりするのがおもろいやん 村を焼いたり罪が無い人が死ぬ戦争って嫌ですね
そう思いますよね紋章士エーデルガルト? 男シグルド、外伝で大量の増援を置いてけぼりにし一人で特攻 紋章士の間とソラネルと鍛錬の間行き来するのにロード長いのテンポ悪すぎる >>637
途方に暮れてたら勝手にひとりで向かってきて草はえたわ クリア後でええから覚醒みたいに敵キャラ加入するDLC出して欲しいわ
四狗全部操作したい >>630
見た目と個人スキルの時点で使う気起きない 指輪奪われるとしばらく短刀、魔道、杖の素質がゲットできなくなるのクソすぎやろ
ワイのアンナがクラスチェンジできずに困っとるわ
https://i.imgur.com/rGjOs3c.jpg
https://i.imgur.com/o09hvP4.jpg 弱いって言ってもギリ使えるのが多いのは凄いと思う
バランスブレイカーだろってのと産廃じゃねえかこれってのが今回いない >>629
原作は建物の入り口に到達されたら負け
狭い通路3箇所を10ターンくらい守るステージ 不満もあるけどエンゲージマジで10年遊べるゲームやと思うわ
よく作った >>640
脳筋なところまで原作再現してて笑ったわ
一番のネタマップやろ >>626
まあわからんでもない
でもそのせいで間違えて交換したときとかついでに武器持ち替えしたい時にいちいち時戻しせなあかんのもイラつくポイントやな
後そう言えば時戻しって残り回数どっかでみれるっけ リュール男でやるメリットがヴェイルからお兄ちゃんと呼ばれるしかないのはやばい >>647
それだけに細かいUIの不満点がマジでもったいないからアプデしてほしいわ >>647
風花のが10年遊べるわ
こっちキャラの喋る内容ペラっペラすぎて収集一瞬で終わる >>644
終盤加入キャラが強いから普通にやるとそれで固まるぞ >>642
強いぞ😡
CC後のスキルが一人だけ壊れてるわ >>647
さすがに冗談も大概にしとけや
10年どころか1ヶ月後にはもう誰もやっとらんわこんなん >>653
もう一つ難しい難易度追加してどうぞ
風花はなしルナでもぬる過ぎる >>647
ルナクリアして残ったのが絆会話仲間手帳埋めでもうやる気起きないんだけど >>656
後半加入キャラでほんとに強いのメリンぐらいやろ >>653
戦闘クソな風花で何をそんなに遊ぶのか
風花縛って遊べるならエンゲージ余裕過ぎるやろ >>643
いつか知らんけどDLCの紋章士で解消されるんやろなぁ >>645
はえ〜
じゃあ原作だと護衛対象だったはずの建物いきなりぶっ壊されてるってことか エンゲージは歯応えあるおかげでルナの周回が面白そう 何周も遊べるってんなら暗夜が最強よ
難度も自由度の高さも絶妙過ぎるわ シリーズやったことないんやけど、タクティクスオウガとかFFT好きやったら楽しめる感じか?
骨のあるシュミレーションRPGやりたいんじゃ >>672
switchに移植して欲しい
もう手元に3dsないねん アクアフレッシュとコラボしないの?コラボモデル出たら買うんだけど >>666
風花はAが死んだら戦闘後の会話内容とかクリア後の後日談内容が全部変わるから1周1周で新たな発見あるじゃん
エンゲージは死ぬ死なないで会話変わらないどころか戦闘後の会話内容全部一緒みたいなキャラいるし比較ならん >>658
これはこいつ自身がそもそもガイジやから男にも可愛さで勝負するってだけやろ 封印以降ずっとソドマスお仕置き喰らってるやん
そろそろ強くしろよ >>678
よくあんな学園パートも戦闘もかったるいの何周もできるな >>679
可愛さで勝負しかけてくる男が身近におるからしゃーない >>678
ぶっちゃけFEユーザーってテキスト差分はネットで確認しとるから
君みたいな楽しみ方しとるのめちゃくちゃ少数派やと思うで Xと+をよく間違える
Yと-は何だったかよく忘れる >>670
せや
原作通り通路守るように戦ってたら奇襲されて思わず笑ったわ 1000年前の話が断片的やからDLCのシナリオここやろ >>678
こういうのマジで書いてくれてるんだろうけど
全く理解できなくて草生える >>678
お前みたいにキャラやシナリオの重視するやつの他にキャラやシナリオはどうでもよくて戦闘を重視するやつもおるんやで なぜ良いとこ取りができないのか
小室使い続けてる所にそんな事言っても無駄やな FEとかいうほど硬派でもないしストーリーがいいわけでもないからエンゲージはこれでええんや 風花雪月好きでもあの学園生活は苦行って人もいれば
むしろあれ毎回全員に話しかけて楽しんでる奴いるからな Vtuberみたいなキャラデザで新規に媚びるんかと思ったら内容は老害向けでどっちつかずやったからや え?ワイ限定盤注文したんやけど詰んだか?ちなおっぱい大好き UI改善とルナ+待ちやな
あと指輪の間の配置みるに結構空きありそうなんですけどワイの蒼井樹くん期待してもエエか? 前回このライターが書いたシナリオゴミでしたって声は入らないのかな? >>696
なんGのこの手のスレは語りたいから立ってるだけや シナリオは風花が異質なだけで毎回こんなもんやろ
戦闘は弓ゲーすぎてこっちの方が面白いせ FEはほんま人によって求めるもんが違いすぎて面白いな
ただでさえ作品間で対立してんのにそれ以外でも争うんやから大変やな >>690
楽しみ方はそら自由だけど会話収集とただ難しい戦闘こなすのにどっちが時間かかるかっていったら会話収集だろ
10年楽しめるが論点なのに何いってんだ >>702
満場一致で駄作にならないのはようやっとるともいえる 風花雪月とエンゲージをどうしても比べがちだけど比べるべきじゃないと思うわ
FEエンゲージなんて30周年記念作品やろ?それ聞いたら安心してプレイ出来る 風花のシナリオシナリオいうけどそこまで面白くもないやろw エンゲージ派はシリーズ過去作のシナリオも全部同レベルにゴミやろって全方位に喧嘩売ってるのが草やったわ >>699
おっぱい大好きやったら買えって言われたから買ったんやけど >>704
ワイはプレイしたことないけど新暗黒だけは擁護殆ど見ないわ >>702
手強いシミュレーション派と愛と勇気の物語派とキャラシコ派がおるからな エンゲージって風花みたいなクソめんどくさい学園パートみたいなのある? ワイもとりあえず買ったけど序盤しか出来てないから教えてください🙋♂ 風花は初週の面白さは最強やったわ、周回はワイは無理
まあエンゲージも別に周回せんけどな >>706
雰囲気に騙されてる馬鹿が持ち上げてるだけやからな >>703
会話収集はいつか終わるやん
戦闘は使ったこと無いキャラや組み合わせ使おうとかしてたら無限に遊べるんやで >>716
>>673
キミシリーズやったことないんちゃうかったか ジャンはマジで強いな
ルナティックで頑張って20まであげてハイプリーストにしたら魔王になったわ エンゲージも風花もシナリオで特筆することもないやろ
どっちもどっちや
テキスト比べるとエンゲージの方が酷いっていうのは確かやけど 武器の重さ見れない民はどうしても重さ知りたいんだよ
武器威力ならわかるけどさ >>706
風花のシナリオ絶賛してるやつで全ルート褒めてるやつ見たことないしな シナリオ良いとはいってないぞ作り込みがすごい
エンゲージのやる気のなさなんだよ >>706
風花よりおもしろいFEシナリオがほとんどない定期 言っとるワイも小室テキストだけは無理な人やからな
まあFEはこれからも頑張ってほしいわ >>706
設定世界観テキストが最高にええからええんや >>714
ハードで始めたらぬる過ぎエムブレムで困惑した記憶しかないわ ワイは細かな会話の違いなんかの為に周回する気は起きんなあ
職資質とかカップリング変えてゲーム性そのものに手加える方がずっと長く楽しめるわ
鍛冶屋+ジークベルトマップで無限に稼ぐとか、バサラで奥義マシンにするとか、剣一本でリョウマごっこしたりとか数え切れん程遊べた >>728
クラス内の戦力で戦争してる2部とか頭おかしいやろ
ガキンチョだけでやっとるし ストーリーは「劣悪」や
しかし「エッチ」やから許す 拠点会話は3パターン支援会話は2ターンで終了絆会話は一言で終了フルボイスでもねえ
なんだいこのクソゲーは? >>732
いや、それ言うたら全部のFEがほとんどガキンチョだけで戦っとるやんけ 風花は最低3周回前提なのに何であんな面倒な仕様にしたのか
散策パートはある程度損しない形でスキップできるモードが欲しかった >>734
君に向いてるゲームはエロゲとかノベルゲーだと思うで 令和の時代にGBAみたいなゲーム性でウケるわけないやろ
シリーズ終了の危機に導いた戦犯やんけ 風花のシナリオはまあ面白いやろ
エガちゃんの動機と4√全部やらないと話を把握できないのが面倒なだけや >>735
だから風花が抜けてシナリオとか世界観がいいって言ってるのどうなんやって言ってるだけやが FEの本質はシュミレーションゲームやろ?
ということでシリーズ最高傑作は闇夜かエンゲージや >>740
スタデューバレーとかドットグラは一定の需要あるし
オクトパスみたいなリメイクでフルボイス化で4980円ならええわ >>744
別にそこがマイナスにならんのやから風花のシナリオや世界観が良くないという論理は破綻しとるやん >>743
ワイ散策が面倒すぎて赤と青やって辞めたわ >>745
FEの本質は愛と勇気の物語や
シミュレーションゲームやりたいんやったら洋ゲーでもやれや
腐るほどあるぞ 1本道とだけど引き継ぎ無いのが意味分からんわ
追加で実装するのか 風花は学校ウロウロしてる時間のが長いから何してるか分からなくなるんだよな
しかも基本飯食って同じ会話聞いてるだけだし 風化まんさん曰く探索がつまらない人は風化やる意味無いらしいからな
そういうユーザー向けのゲーム >>750
萌えキャラおらんやん
洋ゲーじゃシーダでシコれないやろ 風花のシナリオ貶すのは無理があるで
昨今のfeが酷すぎてな
風花はキャラがガイジっていう貶され方が多いけどそれこそ毎作そうやし、そこ据え置きにしても設定の作り込みやテキストが凄まじいから深みがあるで
あとはSRPGとしての負けは認めるしかないがギャルゲーとしては勝ちや 最近風花やり直してるけどベルって声だけで評価上げてる感あるよな FEの最高傑作が結局聖戦の系譜か風花雪月ってのがネットの評価だからな
もしこれがifとか新紋章だったらわかるけど
まぁストーリーもゲーム性も両立したFEを作れないISが全部悪いわ KMRはメイドインワリオのノリをそのままFEでやるからクソなんや
一生ワリオだけやってFE書かなけりゃここまで言われない ルナクラでDLC縛ってるけどめっちゃ楽しんでるわ
おかげで毎日寝不足 風花信者ってエコーズ持ち上げないのホンマ謎なんよな
あれこそ究極の雰囲気ゲーやんBGM神やし >>756
ベルのじゃないですよ
ベルの
ベルの
ベルの
ベル
ベル 風花はええけどゲーム性がつまらなすぎてマンガにでもしたほうがええんちゃうかと思ってしまうわ 探索って種!飯!だけやればええんやし別にそんな面倒か? >>756
そうなん?ワイはベルナデッタの声苦手やわ
エポニーヌは良かったのに 遭遇戦それほど周回しまくってない人に聞きたいけど
国への投資って全部の国MAXまで全然いけないしやる気も失せないか? >>762
いっそSRPG部分削除でギャルデー特化にしようや >>757
どっちもヌルゲーなんよな
やっぱ難しいとクリアできない人おるからしゃーないね まあ風花のテキストというかキャラごとの細かい言い回しの違いみたいなのに関しては覚醒以前のFE含めても上位にくるしな
そこに育成の自由さとシリーズでも相当低い難易度でキャラ愛しやすいのが逆に刺さった人が多かったんやろ >>759
チキマップも鬼難度でおもろいで
チキや級長腕輪使ったら幾らかヌルくなるから縛るのは好きにしたらええけども キャラに魅力ないとか叩かれとるけど、風花のどの子よりこの子が可愛いと思う
ちな未プレイ
https://i.imgur.com/cHdBYoe.png >>760
散策ないしマイユニないしリメイクやしで新規に何も引っかかるものがないのがね
絵柄も地味なんがキツいな >>760
あそこまでの糞ゲーどうやって持ち上げほど 風花雪月新規がエンゲージにブチギレる老害になってるの草
やっぱり歴史は繰り返すんやね 風花との比較とか以前にエンゲージのテキスト耐えられるやつってすごくないか
中学生とかならともかくシリーズやってきた人ってええ大人やろ 蒼炎マニアックが一番楽しかったわ
ラスボス手前のエリンシアの部下助けるマップとか >>778
覚醒、ifやってきた連中なら経験済みや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています