麻雀ってフリテンなくせばめちゃくちゃ楽しいゲームになるよな
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フリテン考えた奴天才やな
これだけでゲーム性全然違う フリテンリーチってどの段階から検討する?
待ちとか打点とか 安牌なくなるとか戦略性なくなって完全に運頼りになるクソゲーやん 中国式からちょっとでも運ゲー感なくそうとして出来たのがフリテンやで >>13
言うほどベタオリ推奨か?
赤赤あったら親リー相手に一向聴でも全ツ推奨なのが今の雑な祝儀麻雀やろ フリテンリーチかけるくらいならドラの手替わり待ちや
ツモったらしゃーない チートイツを消せ
チートイのリーチですwって宣言されたとしても現物切るしか対処法無い時点でクソ >>20
赤赤イーシャンテンって自分で条件付けて反論するの虚しくならん? >>8
状況の方がウェイト大きいと思うわ
例えば南場の親で凹んでてフリテン解消の手替わり少なくて誰もリーチしてなかったら
仮に愚形リーのみでもフリテン足止めお祈りリーチ掛けるし >>23
三段目くらいまでフルゼンツが一番の対処やろ
現物考慮しても25分の1とかしか当たらないんだから >>21
これがないとゲーム決まってまうやん
ゲーム終わった後もある程度運要素あった方がドラマチックな展開もある 当たり牌ビタ止めしても3000点罰符払う可能性あるの凄いゲームだよな
なんなら報酬貰えて然るべき状況なのに 1万点棒出してリーチしたら上がり点倍になるルールあるよな
これデフォルトにしようや >>29
チートイドラドラ裏裏があるお陰で倍ツモまでなら最後まで夢見れるしな
ダンラスでも倍ツモでラス抜けくらいは大抵残っとるし
裏がない連盟ルールとか見てたらわかるけど点差がついたらほんまおもろないで フリテンってほんとに初心者しかやらんのよ
考えたやつはすごい >>31
サッカーだってPK止めてもコーナーキックとかになるやん >>8
巡目状況によるが
親ならほぼリーチ
子でも平場ならほぼリーチ
のみ手カンチャンとかなら絶対かけないけどそもそも手組みの段階で拒否してることのが多いし結局大体リーチ >>28
全ツが対処法は草
捨て牌から相手がチートイだと分かった時点でもうやっててつまらないんだわ
宣言されてもどうしようもない役とかチートイくらいなもん 初心者が入りやすいどうのなら点数計算しかないやろ
じゃんたまが流行っても雀荘が流行らん理由の9割はそれや イッチは良くフリテンになるようなヘタクソなんやろな >>39
25分の1にビビってつまらないとか言い出すなら交通事故にビビって一生家から出ないでいるべきや >>8
フリテンだろうがそうじゃなかろうが結局ツモが一番嬉しいからフリテンだろうがお構い無しにリーチ
裏が一枚でも乗ればその瞬間1500円やぞ
ダマとかありえんわ チャンタジュンチャンの価値をあげる
王牌を廃止
符計算を廃止
これでええやろ >>41
平和とチートイが強くなりすぎるくらいであんまりデメリット無いよな >>42
回して張り直してフリテンになることもあるしそこで上手い下手とかないわ
むしろ初心者の方がフリテンとかあんまならんやろ >>50
マジでおもんないから困る
チャンタとか年単位で出会わない >>41
赤1枚あるかないかで500円も変わるのに1000点が1300点になるかどうかとか死ぬほどどうでもいいよな
テンピン換算でも30円しか変わらないのにわざわざ点数変える意味が分からん 赤ドラ北抜きは要らないよな
雑魚でも運次第で勝てちゃう >>54
赤ドラはむしろ貴重な技術介入要素やろ
全員が同じ打ち方に寄って面白みは無くなるけど
運ゲー度はむしろ下がる 今の人らは雀荘でうってもおもんないんやろうな
じゃんたまはラス回避要素はクソやけどそれ以外はおもろい フケイサン廃止ってやつは麻雀を勉強したほうがええと思う
あれはよくできてる >>41
雀荘が流行らんのはハウスルールがあるからやろ
ネット麻雀ならどこでも共通ルールで遊べるけど雀荘は場所ごとにハウスルールあるからめんどくさがりは行かん >>48
そっちよりオーラス2100点差とか5000点差で運ゲーリーチでしか捲れない状況が増えることの方がデメリットやろ >>55
タンヤオでさっさと上がってもらって卓の回転率上げる為の赤やから5一択やろ 雀荘が流行らないのは計算どうこうじゃなくなんか怖いから なんか知らんけど麻雀アプリやってるとフリテンばっか起きて困る >>41
1-3翻は1000,2000,4000点でええわ
チートイだけは別にしてもええし フリテンってリーチとかいうクソルールのせいやろ
リーチをなくせばフリテンも不要になる >>67
とはいうものの実際雀荘経営って厳しいんやで
それくらい大目に見てやれや 場末の雀荘でルールバラけてるのはともかくせめてプロ団体はルール統一しろと思うわ >>68
ドラポンが強すぎるやろそれ
役牌がめくれた局なんか全員絞って流局するだけのクソゲーになる 日本ローカルルールで赤イーピンとかあってもええやろ
日の丸やぞ 今ちょうどルールの勉強してるけど役覚えるの大変すぎんか?
どれが何ハンで鳴いたら安くなるとか覚えられる気がせんのやが 麻雀覚えたての頃フリテンとか有り得ないし馬鹿だろって思ってて一度もしなかったが
今は20-30回に1回はしてしまう
なんでだ?? Mリーグと雀魂のせいで赤ドラは当たり前になってしまったな この前槍槓で初めて上がった
めっちゃ気持ち良かった 点数が一瞬で自動計算してくれるアプリがあれば
卓麻雀はもっと流行ると思う
ネットやゲームから卓に行けない最大の障壁がココやし >>70
そんなん言うなら国際ルールがちゃんとあるんやからそれに合わせろやって話になるで >>75
Mリーグやネトマが流行る前から赤無しの雀荘なんか存在しないレベルやろ… >>74
うまいやつほどなるよ
守りながらアガリみたらフリテンになりやすい >>73
リーチタンヤオピンフ役牌ぐらいで最初はいいんじゃね >>74
先切り多用しとるからやろ
せやけどAIの発達で先切りは実は有用説もあるんやで >>73
数多すぎる割に出現率ゴミみたいなのばっかりやから大変やで
ネットなら勝手に処理してくれるから覚えなくてええけど ワイとこルールではフリテンリーチして誰か当たり配出したらチョンボやわ 符計算はともかく役の点数はいい加減見直すべきやと思う 麻雀の一番ダメなルールは放銃者が全額払うところやと思うで
日本人的思考から生まれたルールってなんかの本に書いてあったけど >>83
その連盟が監修しとる格闘倶楽部が赤有りやんけ >>74
最初はブクブクにしてるからそこに入ればいいだけだけど
上手くなってくると安牌持つために人によっては2牌位無駄にするからな
自ずとフリテンになる機会も増える >>96
実務的には横移動発生したらセーフになるんか
なんか変なルールやな >>73
リーチピンフタンヤオ役牌チートイ
まずこの5こで上がりまくる練習しろ
特にクイタンと役牌はぶっ壊れや >>78
いや単純にプロ統一ルール決まってたらプロルールと違うところだけ説明すればいいから楽やなって話や
別に統一する先がどのルールとかはどうでもいいんや >>1
JR西日本の社員の年齢構成
https://i.imgur.com/wX43Yk4.jpg
1990年代 vs 2010年代 センター試験 伝説のコピペが煽る驚愕の難易度差
https://i.imgur.com/8YHnXgT.png
PISA国際学力テストの結果
https://i.imgur.com/HDTC3iQ.png
氷河期世代の特徴
・中年なのに引きにこもり数全世代1位
・凶悪犯罪者多数輩出
・未婚小梨率全世代1位
・センター試験は滅茶苦茶簡単だったゴミ
・中高時代は暴走族ヤンキー全盛期
・こいつらが社会に出ると同時に景気は停滞の一途 >>1
【氷河期世代(1970年生まれ~1986年生まれ)】
日本史上最低最悪のポンコツ世代。
少年期は70年代生まれは「ヤンキー全盛期」、末期生まれは「キレる17歳」と呼ばれ学校は荒れ放題で未成年ながら凶悪犯罪者を多数輩出。
所謂団塊ジュニアであり絶対数だけはやたらと多いがその割には帰国子女を除けば学問やスポーツで実績を残した人は他世代と比較し小粒。
その一方で凶悪犯罪者だけは絶対数の割合以上に多く、多世代を凌駕する。
絶対数だけは他世代と比較しゴキブリのようにやたらと多いが子供は作らずに現代日本を少子高齢化に導いた張本人。
絶対数は圧倒的に多いのに大谷や藤井のような人材は全く輩出出来ずにサッカーや五輪も全然ダメ。逆に絶対数以上に青葉や加藤、小田急サラダ油のようなサイコパスを産み出し世間に迷惑を掛け続ける。
そのゴキブリのような数の多さからインターネットにおける主力的存在であり、日夜SNSや匿名掲示板でヘイトを撒き散らし続け他世代の顰蹙を買っている。
被害者意識が他世代と比較し突出して強く、自らの行動が招いた現状を全て社会のせいに転換しネット上で上や下の世代を叩くことに日夜精を出す。
女嫌いや女叩きをする者が他世代と比較し圧倒的に多いのも特徴。 >>102
面白そうだけど頭こんがらがってしゃーない 点数計算すら自分でできない人は半分も楽しめてないわな
可哀想に >>97
赤なしのゲームなんかだれもやらんからしゃーない
KONAMIの意向やろ ツモるかわりに自分の捨て牌から拾えるようにルール変えろ 多井は王牌廃止で0ハンアガリありにしたらかなり実力出るって言ってたな >>8
一発と裏ドラが付いてくるリーチって強すぎよな
そらテンパイ即リーが強いわ >>112
カウンティング効くし確かに実力は出るけどそんな麻雀誰が見るんだよって思うわ
多井自身ファンの立場でそんな麻雀見たいと思わんやろ >>96
上がり牌出したらじゃなくてロンしたらチョンボってことじゃなくて? >>100
誰も放銃せずに
ツモって上がれればセーフなんや >>77
どうやるのや
画像認識技術ででツモったときに何点かスマホでかざせば変わりに計算してくれるアプリなら使う人いるんじゃね 聴牌即リー時代って確かにあったけど今は割と手役が見直されてきてないか 運要素ギリギリまで減らすにはどうすりゃええんや
一発なしドラ裏ドラなしとか? >>116
実力出た方が面白いんじゃね?
下手な女流が運だけアガリ連発するよりは >>120
それネトマだけやろ
全員最速テンパイに向かうと単なる配牌運ゲー、勝率25%でしかないから手役が見直されとるけど
フリーやと祝儀が大きすぎて結局最速テンパイ全ツゲーのままや 初心者救済という話ならダマテンからのダマロン禁止やろ >>125
競技性高い101よりも女流が出てるMリーグの方が1万倍くらい人気あるやん >>132
実力だけはあるおっさん連中の対局ってあんま需要ないのよね >>121
とりあえず親の倍支払いを無くす
東家も南家も全員上がった時は親の点数基準にする
今の麻雀は親番ゲー過ぎる >>127
ダマッパネとかいう非人道的な行いは禁止すべきやな チャンタ3
純チャン4
一盃口鳴き1
二盃口3(鳴き2)
三色同刻3(鳴き2)
王牌なし
暗槓は晒さない >>119
自牌 ツモ牌 河 ドラを写せば
自動計算とかかな
場所の最適化ができれば不可能じゃないと思うが
白が面倒かもしれんが >>132
そら女流が活躍した方が一般人はみるからな
多井みたいな麻雀オタクはそうじゃないやろ ブリテン無くした方がアカギとか面白くなりそうだよな わかったわ
リーチ禁止が一番実力出るやろ
一発と裏ドラという運が消せるし 麻雀は自由やで
フケイサンなしでもええやん
チャンタ系1ハンアップでもええやん
それに賛同してくれる奴らと自由にやればええんや
こんなとこで僕が考えた麻雀改革案とか語る前にやればええやん
このほうが楽しいよ!って言えばええやん >>141
大井だって101なんか見てないだろ
そんな時間あったらVチューバー見てそう 配牌で決まること多すぎるなら
カードゲームみたいにマリガン出来るようにしたらどうや >>140
そんなことするより
暗記してたほうが速いのが現実
だから普及しないだけ >>145
見てる可能性あるんじゃね?
かなり麻雀見てるよあいつ
Vハマってる今は知らんけど >>143
そういう運ゲー嫌いとか言う下手くそが行き着く先が運ゲーなのホンマ草 >>144
これ正論
実際、符計算無しの雀荘とかチャンタ4翻の雀荘とかあるし
そんなに自分の考えたルールが素晴らしいという自信があるなら好き勝手ルール決めて自分で店出せば良い >>144
それはそうや
実際おもろいかもしれんし
はいこのスレ終了 >>136
子のリーヅモ一発裏3!とかいうどうしようもないやつでマイナス6000とかクソゲー極まってるよな 今の麻雀が運要素多すぎるのは間違いないよな
結果が収束するまでの期間を100半荘くらいまでに縮小して欲しいわ
さすがに数千半荘はやりすぎやわ >>147
まぁ自分で計算してミスしたら自分のポカと納得できるけど
アプリが誤作動して点数おかしかったら納得できんやろうからな
ゲームにおける補助の加減は難しいね 赤なくせよ→ドラゲー
じゃあドラなくせよ→配牌ゲー
結局運ゲーなのは変わらんな >>41
1飜1000
2飜2000
3飜4000
4飜8000
5飜10000
6飜12000
7飜14000
8飜16000
9飜18000
10飜20000
11飜24000
12飜28000
13飜役満32000
これじゃいかんのか? あと自動卓ってオモチャ感あってダサいよな
ポーカーみたいにディーラーが牌配れ 符計算できないやつが麻雀打てるとか言わないで欲しいわ フリテンリーチってどうせ相手からは上がれないんだから別にオープンした方が良くね? 赤ドラと食いタン嫌い
でもなしなしやる人いなさすぎて仕方なく運ゲー麻雀やってた >>160
別に良いよ
そのルールで店出せば良いじゃん
それが本当に良いルールなら客集まって儲かるやろ じゃんたま運営の関係者
役の点数自由にいじれる個室たててるようにしてくれや 裏ドラか赤ドラはどっちかいらんやろ
心臓にわるいわ >>163
相手がビビって降りて流局してテンパイ料貰える事考えたらオープンはデメリットしかないやろ
フリテンオープンって相手に全ツして下さいって宣言しとるようなもんやん 十二落抬とかいうドンジャラ顔負けのローカル役の存在最近知ったわ フリテンってゲームバランス考えて作ったわけやなくて捨てた牌で上がるのが汚いからって理由やろ?
フリテンルールが無かったら無かったで普通に成立してると思うで >>171
残念だけど俺は勝つ側だったよ
それでもつまらないんだから負けてる側はもっとやろね >>173
フリテンなしやと要するに騙したモン勝ちみたいになるからな
麻雀ってギャンブルの癖に清く正しくみたいな精神でやっとるの笑うよな
金賭けてるからこそ無用なトラブル避けたいんやろうけど >>168
自由にルールいじれる麻雀シミュレーターみたいなモードあったらええな 運ゲー要素なくすなら
偽アカギみたいに伏せた牌を一瞬開いて記憶して、決められた役を作るゲームはどうや? >>160
友達同士でそれでやればええやん
でもワイはカンしたら少しボーナス欲しいわ
リャンメン待ちとカンチャン待ちで条件同じとかはイヤやからこのルールでは打ちたくないわ >>173
まあ狙ってフリテン取るのもそれなりにムズいからな
単騎に当たる位のクソで落ち着きそう >>173
どう考えても後から追加されたルールやろ >>175
>>177
せやから今より押し有利のゲームバランスになって成立するんやないか? >>184
それでゲームが成立しなかったからフリテンルールが作られたんやと思うで
麻雀の歴史は知らんけど フリテンOKだとしてフリテン4、5面張に当たったりしたらくっそムカつくからNG フリテンリーチて流局したら満貫罰符ちゃうんか?やる価値あんの フリテン無しはめっちゃつまらんよ中国人ですら日本式やってるし >>188
中国麻雀は今でもフリテン無いんやからフリテン無くても麻雀というゲーム自体は成立するで
日本人の気質に合わんかっただけや ワイ(イーシャンテンか そろそろドラ切っといたええな)南ポイー
敵「ロン 9600」
点考えた奴誰や あんなゴミ手で9600とか暴利もええとこやろ >>196
フリテンリーチはオープンしないとチョンボって雀荘は普通にあるで
特にサンマの店で フリテン教えてくれるゲームは優しいよ
昔やったGBの麻雀ゲームはフリテン教えてくれなかったから何回かはうっかりやらかしたわ >>188
まあ他国の麻雀はリーチとフリテンないのが普通やし
ちゃんと人気もあるから成立自体はすると思うで >>200
東風荘なんかノーテンでもリーチ打てたからな
良い時代になったわ フリテンになるのは仕方ないってプロが解説してたのであまり気にしないようにしてる >>196
ワイは普通にチョンボ扱いやわ
やりたい放題になるやんけ >>199
サンマは積もりやすいからなんかね?
独自ルール多くて少しやりにくいわ 字牌一九牌なんて初手トイツでもなきゃ捨てじゃないの? >>204
ロン出来ないって縛りだけでも重いからやりたい放題にはならんやろ
南3やオーラスやとフリテンリーチ相手でもラス目とかは絶対に全ツしてくるわけやし Mは赤あり箱下無しルールならダブロンありにしろよ
なんでそこだけ真面目やねん 放銃の罪をもっと軽くするだけで初心者もとっつきやすくなると思うんやけどな
ベタオリっておもんないやろ >>209
牌が1つ増えちゃうからって渋川が言ってたような気がする >>207
一戦やって終いならままええかって感じで済むけど連戦だと迷彩効いてくるしやられまくった方はウザいやろ 染めて変則多面待ちになると待ち牌わからなくなる時ある
なんかわかりやすい考え方とかあるんか? >>216
どういう状況だと迷彩の為にフリテンリーチ多用するんだよ
デメリット多過ぎて誰もやらんやろ >>216
覚えたての言葉使いたい頃か?楽しい頃よ >>218
みんなそんなにわかってないから心配すんな
慣れていけばええんや >>213
ありありルールの持ち点25000が少な過ぎんねんな
親跳2回喰らっても生きてられるくらいの初期点欲しいわ >>73
リーチ、タンヤオ、平和、役牌、混一色
これだけ覚えれば最低限役覚えたと言えるくらいやからあとはじゃんたまやってくうちに自然と覚えられる >>216
そんなフリテンリーチかけまくってくるやつおるんか
哲也のキャラクターかよ 麻雀でいらないルール、役
一位 四風連打
二位 四槓流れ
三位 ダブルリーチ >>213
せやからツモられたら全員が祝儀払うシステムになっとるんやん
放銃でもツモられでも抜かれるチップ変わらんから一向聴でも攻めな損や!ってなるやろ? >>218
雀頭をどう取るかを見れば待ちは出てくるから雀頭を探してその周辺から見る こいつのリーチ2回中2回フリテンだった…
またフリテンかもしれない…ここはツッパや!!
かかったな…ロン!!
こんなん漫画やろむしろ称賛するわ フリテン残すような手組するほうがゴミだよね
フリテン残していいのは三面張以上だけやぞ >>227
四風連打「特に理由は無いけどなんか縁起悪いから流局!」
こういう馬鹿みたいな適当さが麻雀の魅力でもあるやろ 日本と同じルールで麻雀やってる国って他にあるんか?
なんか本場中国の麻雀は微妙にルール違うって聞いたことあるけど >>223
というかそもそも他のボードゲームみたいに銀行設ければええやんって思う
自分の手が形になってくのが麻雀の楽しさなのになぜ半分以上の局でそれを放棄せなあかんのか フリテンリーチに必死にオリてたとか精神的ダメージが大きいだろ。勝負の世界では効果的なんだよ >>235
ネトマの本場増えるルールはまだ良いけど
zooとかの九種で流局したら親流れるシステムはマジでクソやと思うんやけどなんであんなのが普通に受け入れられとるんや >>235
それもいらんっちゃ要らんけど
「手牌が悪すぎる人を救済するルール作ろう」って意図はわかる 牌操作疑うやつおるから好きなところからツモれるようにしよう >>218
形で覚えるんや
よく出る多面系の形なんて大体種類が決まっとる
223344が一盃口、234234234が三色同順、こういうのだって形で覚えてるやろ とりあえず誰もテンパってなさそうならフリテンだろうがリーチかけるぞ >>237
海外のカジノでは槓しただけでご祝儀なんてのがあるらしくてビックリしたわ >>242
親でやっても流れるのほんま草
まあ店の都合やでって言われたら客は受け入れるしかない
回転率クソあがるもん >>245
多井が遊びでやってた時は後半マジで誰が何切ったのか分からなくなるくらいぐちゃぐちゃになってた >>235
マリガンやぞ
配牌しなおすのは九種九牌のやつだけにしてくれたらなお嬉しいんやけどなネトマならできるやろ >>250
日本でも暗槓祝儀の店はあるやろ
大明槓で祝儀は聞いた事無いけど >>237
そりゃ日本式麻雀なんやから日本にしかないで
海外のオタクも日本式で遊んでるかもしれんが
日本のルールの他との一番の違いはリーチとフリテンの存在や 雀魂で玉の間まできてる海外勢って上位勢なんやろな
それでもヤバい仕掛けしてくるやついるけど >>260
せやけど卓の空気露骨に悪くなるからな
ほんま無くしてほしいわ >>260
嬉しいだけで一個もおもんないし卓割れるでそんなん >>257
中国麻雀って牌めちゃくちゃデカイ
日本のサイズとは全然違うからバレないように拾うとか結構難しいと思うで .5雀荘ですら急かされるからフリーの初心者どこいきゃいいんやろ
いまはノーレート健康あるからマシになってるんかな? >>248
やっぱ慣れなんかな
染めて真ん中らへんに暗刻とかあると上がり牌次第でそいつが暗刻のままだったり順子+アタマに変わったりで頭の中大混乱や 喰い替えが禁止な理由がよくわからん
役付く場合もあるし無駄な行為でもないのに ネトマも下の方の卓はいいけど
上位の卓はチョンボくらい実装してくれよ >>240
見逃しって行為は言わば相手に反撃のチャンスを与えてる訳やからな
そら痛い目見る事もあるよ
もちろん見逃しを否定しとる訳やないけど >>265
ノーレートって都内だと1半荘500円が当たり前でクソ高いし
その上50分打ち切りとかで急かされるで
ノーレート行くくらいならzooの0.3でタコ負けした方がまだマシ >>271
そんな高いんか!?
そりゃネトマしかしないわ >>263
それが嫌ならそのルールありの店に来てる方が悪いやろ
ワイは九種で親流れのルール結構好きやで
ギャンブルするために麻雀やってんやから >>267
実際に食い変え無しのルールで打てばわかるけど
ケイテン取るのがクッソ楽になる
ツモ抽選ノーリスクで飛ばせるんやから
そら禁止になるわ >>273
ギャンブルしたいならなんでzooに来んねん…
0.3と0.5しかないやろ >>271
500円って安くない?
10回やっても5000円やろ? 糞雑魚なんG民どもの望むものを一番バランスよくまとめたの中国麻雀やろ
中国麻雀をやれ >>277
ノーレートなら払ってらんないとおもってまうわ 雀荘の敷居が高すぎるのはよくわかる
思い切って入ってもタコ殴りされてやる気なくしてしまうのもわかる
ベルバード行ったことないけどああいうとこがええんかね フリテン無くすとガン降りする奴減って殴り合いになりそうだから楽しそう >>273
いやまあ好きにしたらええと思うけどw
エッジは出ない方向にしか向かってないけどなそのルール ネトマが充実してる今の時代にわざわざ雀荘行く理由ってあるんか
服にタバコの匂い付けに行くだけやん >>277
zooの0.3なら350円やろ
まあzooが安すぎるとも言えるけど >>264
アカギみたいに捨牌弾いて偽装とか出来ないんかな
周り酔ってたらワンチャンありそうやけど無理か >>285
牌握らないと麻雀やないわ
これは老害発言かも知らんけどな >>276
ワイの場合は近場の禁煙雀荘がそこしかなかったからやな
その店もノーレートになったからいかんくなったけど >>288
そりゃプロのマジシャンレベルに器用になれば出来るんか知らんけど
日本の麻雀とはイカサマの難易度は全然違うと思うわ >>289
自分で麻雀は自由とか言っといて強制すんなよ
かもしれないじゃなくて老害なんやで >>291
確かにzooの禁煙はほんま強みやな
ワイはマーチャオが電子タバコのみになったからマーチャオに鞍替えしたけど
電子タバコもアカン人はzooしか選択肢無いわな >>246
野球とかと違って自分よりも実力上のやつにも運さえあれば勝てるゲームだからそれで勝てちゃって自分の実力勘違いしてる人が多い印象 中国式だと捨て牌を河にグチャグチャに捨てるしフリテンないけど
結局捨て牌覚えないと勝てないから結構しんどいわ はえ^~ニキら雀荘通ってるんやな
ワイ一度誘われて行ってみたけどゲームスピード早過ぎてついていけなかった >>286
0.3って1000点30円ってことだよね?
クソ安いなそれくらいでデビューして観たいわ イカサマありの麻雀ゲームってあるんかな
咲のゲームみたいな能力麻雀ゲームはたまにみるけど
まあ実際ゲームでイカサマどう再現するんやって言われたら困るが リア麻が流行らない理由を点数計算のせいにするのって正直めっちゃズレてると思ってるわ
知らん人相手に打つのが嫌・金賭けるのが嫌 あたりの方がよっぽど影響でかいわ 麻雀で1番改善すべきなのは二盃口とかホンロートーとかのハン数わ >>299
イカサマとは違うけど
東風荘はノーテンリーチとか食い変えとかグレーな行為が出来た 北抜きの意味が分からん
抜いた次のでツモったらぐらいなら分かるけど >>301
そのへんの役ってはん数上がったところで狙いに行くシチュあんまなさそうだけど
どのくらい上げれば積極的に狙いに行く価値が出るんやろな >>304
ええな
あとイカサマ麻雀とは違うけど
青天井ルールでもやってみたい
数回やったら飽きそうやが >>290
計算ミスって安く申告するのはOKでも高く申告したらどうなるんやろ
他家からの指摘的なのがなければ通っちゃうならそれはそれで面白そうやな >>300
知らん相手に打つのが嫌ってのめっちゃ分かるわ
追っかけリーチでロンとか裏ドラ3つ乗るとかリアルで知らん人にやったらブチ切れられそう でもzooの.3で浮くのって無理よな
この前3万点代トップと18000点くらいの3着でも持ち金微マイナスでビビった >>308
青天井は東方の麻雀ゲームであった気がする
やった事無いけど 哲也のゲームはムチャクチャで面白い
運が高いと有効牌来やすいんだけどイカサマ何もしてないのに運だけで戦うやつに勝つの結構難しかった 汚ねぇジジイが待ち悪いけどリーチするかぁとかいって普通に3面チャンだったわ 初心者ワイ
ピンフ タンヤオ イーペーコー
ピンフ タンヤオ 三色同順
これしか作らない模様 >>313
哲也の淫夢実況は傑作や
淫夢実況と相性が良すぎる >>314
サンメンチャンでも河にたくさん出て枚数なさそうなら悪い待ちやからな
ただいちいちそういうこと言うのがダメ 万能牌あり、牌操作あり、フリテン無し、何度でもロンできる
こんな神ゲーがあるんだよなぁ >>317
役牌のみとかリーのみじゃなくて役作るだけ偉いやん >>310
ワイの14m待ちのリーチに追っかけリーチしてくる馬鹿が上がりやがって手牌見たら14m7枚も持ってて流石にブチギレたわ
次局その馬鹿の親リーにワイ切れてるから2シャンテンから全ツしたら18000放銃してラスった
そのせいでトップ入れ替わってトップ目だったオッサンブチギレ
ワイ発狂
阿鼻叫喚や >>304
東風荘は人数制限あること除けば最高のネトマやったわ
知り合い探して打ってるところ覗きに行ったり まぁノーレート500円でよう知らん人と打つのっては正味あんまやろうとは思えんよな >>331
現物切ってロン!って言われたらハァ?ってなるからバレるやろ >>331
雀荘のおっちゃんのフリテンを発見する能力舐めたらアカン >>331
鳴かれてる牌とかやったらワンチャンあるかもしれん でも遊びとして楽しむならネトマより気の置けないやつとちょっと金かけて三味線麻雀した方が絶対楽しいよな >>331
酒で前後不覚になってるとかそういうレベルじゃないと無理 >>338
仲間と0.5 5-10くらいで楽しく遊んでるのが最高だとは思う 今って麻雀打つ学生なんていないから雀荘も減ってるのかね? ワイ、雀魂でもスタンプ使って三味線する模様
まあさすがに友人戦のみやけど フリテンでもツモアガリなら出来るようにして欲しいわ
上がり放棄はマジで厳しい >>347
フリテンでツモアガりできないルールなんてあるん? >>327
青天井計算機無し点数誤申告チョンボにすれば実力が如実に出るぞ >>341
やるとしてもネットでっていうのが多いしね
だいぶ減ってるよ >>348
15逆連対まで行ったけど今なんてことないから玉程度ならなんとでもなる
王座連中相手なら残念だけどまあそれが実力や ゲームは点数計算してくれるし少牌多牌みたいなうっかりミスも無いからとっつきやすいわな フリテンは初心者の為に廃止しろと言われたら最悪受け入れるけど符計算廃止はアカンわ
満貫までの点数区分が4つになるとかクソおもんない
符計算の簡略化とかならええけど プロが玉の間の猿相手に無双してイキってるのって普通にクソダサいと思うんやけどあんまり指摘されないよな
まあ王座で打つ為にしょうがないってのもあるんやろうけど >>361
鳴か無ささ過ぎの地蔵マージャンやん
せめて50%は鳴けよ >>361
随分低打点やな
麻雀の基本は満貫をどれくらい作るかやからそれ意識すれば変わるんやないか >>363
親は打点も高くなるんだからそこもちゃんとバランスとれとる プレイヤー数が多い麻雀アプリって
1 雀魂
2 MJ
3 麻雀格闘倶楽部
の順か?
ワイは理由もなく何故か格闘倶楽部やってるけど >>360
それ見て喜ぶ猿もいるんだししゃーない
まあ見ないけど >>361
面前にこだわるなら5ブロック意識して
安全牌をある程度持つようにした方が良い気はする >>367
mjはbotで水増ししてる
雀魂>>>>>天鳳>mj>格闘倶楽部>一番街 >>364
5割越えなんか金の頃に山ほどいた中華勢くらいやろと思ってたが王座には山ほどおるんか?
>>365
基本平和トイトイ混一に乗っけて満貫狙い意識しとるつもりなんやがなぁ
ペンチャン+老頭牌対子が3セット以上ある時はチャンタ純チャン突っ走るのがアカンのやろか? >>374
はえーすっごい 少なくとも玉では放銃率15越えの金落ちギリギリ中華以外5割越え見たことないわ >>371
自分の中で基準があるならそれでええと思うで
でも玉の間で考えると放銃と上がり率に対して平順2.5はちょっと異常や
攻める時に攻めれてない印象を受ける >>374
これ見覚えあるけど誰やったか忘れてもうた ついターツ優先しがちでリャンメンやないリーチ時カンチャン<シャボ待ちになりがちなのもアカンのかね? >>374
みんな飛び率高すぎじゃね…
そんな飛ぶもんか? >>379
たしかに最近親以外のリーチでも面前以外満貫確定以外ベタオリしがちと臆病になっとる気するわ
アドバイスサンガツやで >>382
山にいそうな方に寄せるんやシャボとかカンチャンとか関係なく >>385
15000のラスでも飛びラスでも減るポイント殆ど変わらんからな 自分が捨てた牌とか和了れるのに見逃した状態とかでロン和了できないのはわかるけど同巡内フリテンなんか知らん知らんって感じ >>382
むしろカンチャンやシャボは出上がりしやすい
トイツを残す時に強いトイツを残すようにするとええぞ 勉強になる麻雀YouTuber教えてくれ
アンジャッシュ児嶋の雀魂を時々見てる。ぶつぶつ言いながら打つから意図が分かりやすい 符計算あった方がいい派って満貫からガバガバになることは気にならんのか それだと植田まさしのフリテンくんも生まれないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています