【悲報】格ゲー、遂にブーム終わる
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>>4
格ゲーおじさん界隈でしかブームにならなそう 鉄拳配信50人→炎上配信8000人
とっくに終わってる >>5
今回カプコンは本気やぞ
スト2ブームの再来させる計画や ギルティギアストライブにブリジット実装された時は盛り上がったのにプレイヤーはほとんど増えなかったんだ😭 高田馬場ミカドが常連のたまり場になって笑えん
あれじゃ新規来れんわ >>8
ワイはやるけどグラフィックが完全に日本受け捨ててるから無理なんだ😭 >>12
日本では格ゲー売れないから正しい戦略なんだ 格ゲーは1種類に統一できれば復活できるやろ
多すぎやん現状 国内でまともに賞金出るeスポーツってスト5くらいちゃうの ブームがギリギリ継続してたのカプエス2くらいまでやろ
そっから先は閉じコンやん >>8
無理無理
遺伝子工学で現実世界にリオレウス作る方がまだ優しいわ スト6が盛りあがらなかったらもう終わりやろな 5はもうやりたくない スト6かずのこもハイタニも最初はやるだろうし配信で新規を呼び込んていく体制は整っている!😤 >>33
かずのこもハイタニも格ゲーおじさんしか見てないんだ😭 >>21
ツイッチ行って任天堂出来るようになったか
Mildomの時たまに見てたけどレトロゲー攻略とか好きやったな スト6はモダン入力あるからキッズでも遊べる
よう考えとる キャラが魅力的で操作も簡単なスマブラに吸われとるわ >>36
そんな…
おっさんがロックマンで死ぬとこ見て笑ってるのはキッズではないんか?… モダン入力ってP4Uとかのワンボタン昇竜みたいなもんやないの?
あったところで操作難度には全く寄与しない >>42
最近発表されたで
まあどうせベリアルゲーやろ コマンド入力とコンボゲーいい加減やめたら?
取っつきにくいだけやろ ブリで同接5倍だったのになぁ
スマブラみたいに何も練習せずとも直感的に動かせると思ってやめちゃった奴が多いんだろうな
ブリから格ゲー始めてまだやってる人も居るのにもったいなかった ブリでギルティギア始めたけど10回行ったあたりで飽きたンゴ ドラゴボが最後の耀きやったな
グラブルはそこそこ初心者がいたけどいかんせん初心者は続かなかったね
ギルティギアも話題にはなったけどブリジット楽しくねンだわ >>52
10階まで行ったのはようやっとる
格ゲーも初めてだったら才能ありすぎやな 最後にやった格ゲーはペルソナのやったな
ネット対戦は10回くらいやってやっぱ無理やと悟れた >>53
グラブルはクソ二択とクソ長コンボが無いのは初心者向きで良かったんやが何が足りなかったんやろな
最初期のキャラバランスが世紀末すぎたか? カプコン「んほぉ〜このブスたまんねぇ〜」
日本人(何やこのブス…外人はこういうのがええんか)
外人(何やこのブス…日本はこういうのがええんか) >>33
スイッチで遊べるとかじゃないと人工自体は増えんだろうなあ
PS4とかでもつらそうなグラフィックに見えるが 格ゲー始めるなら一緒のレベルか先生してくれるような知り合いおらんと続かんのやろな
最初何やるか次何やるかみたいな指標見つけるのが自分一人だとかなり難しいと思う >>62
フェリくらいやないの
グラブルの中段ウンコみたいな性能なのばっかやん確か 格ゲーの価値って
アメリカのゲーム大会で高い賞金が出るぐらいやろ 格ゲーは直感的に見えて座学と実践欠かしたら絶対勝てん奴やから単純に難しい >>63
パーの端投げHJC>イクスゼーレor近Cとかどっち食らっても4000ぐらい減るやろ >>64
1人向けやから短時間だけ触るみたいなことできるのはよかったで 萌え萌え格ゲーやりたいんやがどれも人おらんから配信者にご挨拶しないと対戦できんわ
何か新作でないかな デッドオアアライブはどうなんエロバレーが最後の望みか? ここ5年くらいブリジットとたぬなかの話題しか記憶にない >>70
ギルティギアストライブっていうゲームにラムレザルっていうさいかわキャラがいるぞ🥰 >>67
せやったわエアプやった
やっぱだめやなあのくそげ GGSTをセールで買って週1ペースで遊んでたらすぐに使ってたキャラ弱体されたワイにかけてあげたい言葉は? グラブルVSは地味すぎて面白くないんだ
見ててつまらん格ゲーは致命的すぎる
あとシステム的に格上に勝つのがキツすぎて初心者消えちゃう >>75
まず全キャラの特徴モーションフレーム確反コンボ始動固め崩しを全部把握するところからスタートラインやからな 鉄拳7を1人でコンボ開発してるけど楽しい
はよ8を出してくれや 海外で何故か人気な格ゲ
メルブラ
グラブルVS
UNI >>69
フィギュアも買っちゃったんだ😍
メイに出会えたこと関しては後悔はない >>78
でも見てて楽しい格ゲーほど自分でプレイするとクソゲーやろ
アラクネのクソコンボなんか見栄えは最高やし >>82
メイは太ももがいいよな🥰
ワイはラムレザルが好きなんやがレオが好きっていう発言で脳が破壊されたんだ🤯 >>77
シンに比べたらマシや
そもそもGGSTはどんなキャラでも1引きやすいから頑張るんやで >>84
でかい声出したりキレたりしないからと思ってる >>79
その言説が敷居上げてる気がしてならない
上のランクとか目指すならそら必要なんやろけど、それなりにやる分には自分のキャラのコンボさえ覚えればなんとかなるやろ
ギルティしか知らんから他がどうかは分からんが 格闘ゲームって地味に分かり難いよな
ただ殴り合いしておけばいいんちゃうんかと
直感で分かり難いところで覚えることが多過ぎる
これからはただ殴り合いしておけばいい分かり易いスマブラの時代や スト6のキャラデザっていうほど世界向けか?
キャラ人気があるのはスマブラギルティじゃん >>91
ワイも大人になってACPRからエンジョイ勢や
Rev2までで仕事忙しくてもう引退や
時間泥棒すぎるんよな fpsも同じくらい操作はややこしいけどチーム戦だから勝ったら自分のおかげ負けたら味方のせいみたいなマインドで続くやつは続けられてるな
格ゲーはそういうの一切できないしどうしてもある程度はストイックにやらないといけない スマブラももう発売から何年だよ前作だったら今頃完全に終わってた頃だし早く新作を出せ >>88
勝率よりも一番よく使うパーツだった2K6Kが繋がらんくなったせいで難易度爆上がりなのが萎える😢 >>93
スマブラも格ゲーもやってることは同じや
読みあい差し合いで相手を殴るゲームやし
ただそれをやろうと思ったらフレーム管理とかコンボ練習したりとかいろんな前提が必要になる >>91
いや現に「事実」やろ
フレーム完全把握まではいらんにしても致命的な確反や主力の固めくらいはしっかり把握して抜け方理解してないとゲームにすらならん 格ゲーってリアルにする必要全くないやろ
スト6とかあんな見た目でも小足連打とかするんやろ
アホみたいやん スト6やってる動画だけでもやりたくなるンゴねぇ…
スト5から始めてスーパープラチナまでしかいけんかったから頑張りたいわ スト6はビジュアル面がやばすぎるわ
ストクロの再来やん 大体に共通してるフレームとかないスマブラの方が覚えるの大変やろ
ずらし方向とかずらし方とか知ってないとそれだけで負けるようなのもあるし >>86
カップリング要素多いよなギルティギアって
と言うかラムレザル→レオの設定今作から生えたらしいし昔から好きやったとしたら最高の脳破壊やね🤯 >>100
それわかってなくても一応遊べんことはないけどダメージに結び付く行動ができなくなるから相手に読み勝ち続けないと勝てない
そんなの無理だから結局みんな基本的なことを履修してからプレーしてる モダン入力がコマンド威力よりダメージ低くされてるのがクソ
本気で流行らせる気あるのか
コマンド入力自体を無くせ スト6は春麗のポリコレばっか言われるけどダルシムがなんかクリーチャーみたいな顔してんのも不気味すぎるし嫌やわ >>96
ワイfpsもやるけど勝ったら味方のおかげ負けたら自分のせいっていう思考するからずっと息苦しい😣 >>90
飛び道具パナせばある程度勝てます
言うほど格ゲーか?😁💦 >>107
コマンド入力そのものはあってもいいやろ
てかストリートファイターはコマンドかなり簡単な方や
簡易コマンドめっちゃあるし目押しもずらし押ししたら簡単になるし >>106
おまけにユーザー数は少ないし内向的だから全ユーザーが最低限共有すべき情報が全く出回らんのよね
アプデですぐ変わるのもあるし
繋がらなくなった昔のコンボ必死こいて練習してた時間ほんまに無駄やったわ >>114
入らんやろ でもあれくらいやることシンプルだと新規は入りやすいわな ぺこーらはメルブラいつやるんや?
今月やるって言ってたのに
もう終わるやん アークが初心者でも連打するだけでコンボ出るようなシステムにしたけどそれでもダメだったんだからもうどうにもならんわ 格ゲーの良くないとこは操作の忙しさが画面に反映されんとこやわ
小足に毎回波動仕込んでますって人がいても画面見てるだけやとただ小足でひょいひょい牽制してるだけしか見えん
忙しい割に地味で何やってるか分からんのはキツイ モダン操作は相当がんばってるぞ、ガチャプレイでも何となく戦えるレベルにはなってる 新規でやろうとするとゲームそのものの理解と
更に格ゲー自体のお約束を覚える必要があるし面倒くさいわ >>120
コマ投げも簡易コマンドあるから練習さえすれば安定して出せるで
ただレバー二回転はやっぱり難しい >>100
ゲームにもならんってどのレベルを想定してるんや
最高ランク以外はゲームにもなってないって認識なんか? >>125
全く同じ崩し何回も食らって死んでるようなバカはゲームしてないやろ >>98
ケイオスの2Kからのリターンは半端なかったからしゃーない他にルートあるだけ救いや
修正された技は他でだましだましやっていくのが常や応援しとるで >>121
遊んでみたらそこは簡単にわかるんやけどな
小足出してから波動拳のコマンドをいれるか小足出してる最中に波動拳のコマンドいれるかでコンボの難易度全然かわるし モダンを完全にカジュアルにしたいならアシストボタンは消すべき 格ゲーアニメやるよね?
「対ありでしたっ!」ってやつ
原作漫画が面白いから期待してる 格ゲーは確かに敷居高いけどもろ人間VS人間だから積み重ねてきたものが大きくなればなるほど勝ったときの喜び多くなるしそれがモチベになる カズヤってスマブラで人気なんやろ?今こそチャンスや
キッズよ風神ステップでカサカサゴキブリみたいな動きしようや >>126
その思想がハードル上げとるんよ
楽しけりゃええやんけゲームやねんから
FPSだってマクロ理解してなくてもプラチナでキャッキャ遊べてりゃええんやから
なんで格ゲーだけ上目指す前提なんや 日本人は戦犯探しが好きだからね
チームゲーの方が流行るよ >>136
格ゲーだけに限った話じゃないけどそんなん上見だしたらキリないで 格ゲーって綺麗になるとどんどんチープに見えるのが致命的やろ
KOFの新作とかほんま昔のドットと比べたら安物すぎて泣けくるわ >>136
そら格ゲーは上目指す以外の楽しみを一切用意してないからやろ
FPSはロールがあって責任も分散できるしvEのFPSもないんけではないやろ
そもそも負けるだけの格ゲーに何か面白みが一つでもあるか?
>>131
なおまともに一勝するまでに数万時間かかる模様 全く同じ崩し何回も喰らう奴がゲームできてないならソルのBRRCCからの中下とぶっきら一生食らっとるワイは相当のアホなんか? >>128
やってる人には伝わるけどやってない人には伝わんからゲーム画面見せても何やってんの?ってなるんよなぁ
やからとにかくプレイヤー数を増やしてちょっとでも触った事ある奴を増やせば皆んな理解力持って盛り上がると思う
スト5とかDLCキャラ無し版をセールで数百円で売ってるけどもうタダで配って人増やした方がええんちゃうか ウル4はレバーぐるぐる回してるだけでも対戦になってしまう
https://youtu.be/EHVTvnRjG8I
この取っ付き安さが初心者に受けた
スト5の方が格ゲーの完成度は上だけどフレームゲーで初心者が適当にレバーガチャガチャしてても勝てるようなゲームじゃないから敷居が高い
やっぱウル4が一番だわ メルブラやりたいんやけど暴走アルクって難しい? ちな格ゲーやったことない アケコンはガンダムで慣れてる >>144
しゃがんで小足連発するなんて現実でやってたらアホやからな
モンハンの回復ガッツポーズと同じでゲームだから許された動きなんよ >>141
キャラ動かしてるだけで楽しかったし
対策とかなくとも初心者同士なら自分のキャラ上手いこと動かせたら勝てて楽しかったから言うとるんや 90〜00前半年代の劣悪なゲーセン育ちと家庭用ゲーム育ちじゃ
人種が全然違うんだな
ゲーセン育ちとかほぼ半グレやん
だから魅力的なんやが そもそも昇竜コマンドに昇竜拳入れたのが間違いやない?
ワイパッドでやったけど左手の親指はキャラが左を向いてる時に自然に昇竜を入力できる骨格しとらんと思うんやが >>150
かずのこ曰く、令和の格ゲーでメルブラとKOF15は断トツで難しいそうやで >>154
初心者がキャラを上手に動かせるわけない
いたらそいつは初心者狩りのサブ垢やろ 昔は50mおきにゲームの筐体が置いてあったらしいな
どんな時代だよwww >>156
あっほんま キャラがピョコピョコしてておもろうやなと思ったけどそれが難しいんやろうな 大人しくギルティやるわ >>147
強力な二択やから仕方ないやろの精神や
読み切れる事はなかなか無いから出来るならその状況に持って行かないのがええんやけどな >>158
初心者のワイの実体験の話をしてるんやけど何を言うてるんや ストリートファイターってどうしてスト3以降は売れなくなったの? 初心者ほど基本に忠実にシステマチックにやった方がすぐ上達するで
とにかく根拠のない行動減らすだけでグッと勝ちやすくなる スマブラみたいに他社コラボした方がいいちゃう?
マリオ、スネーク、桐生ちゃん、八神隆之辺り参戦させとこうや 初心者がわちゃわちゃやった時の楽しさやと逆立ちしてもガンダムに勝てんと思うわ >>164
スト4はゲーセン犠牲にした代わりに売れたやろ ただつまんないってだけなのに
操作が難しいだの高尚な次元の話にしようとしてるのがホント哀れ >>155
昔はレバーだったから手首で入力してた
コマンド自体レバー操作の名残なんよな >>163
じゃあどう「上手く」動かせたんや?
完璧な固め崩し起き攻め投げ抜けにミスらないコンボ
これらを全て間違いなく華麗にできて一度もラウンドとられることなく完勝したんやろな? スマブラって女受けしそうにないのが玉に瑕なんだよな スト6簡易入力だと出ない技があるの糞だろ
そんなに新時代にするのが怖いのか?
老害なんて捨てろよ >>176
ゲーセンで格ゲーやる時代じゃないしもう初心者狩りなんてほぼ死語や >>165
初心者ほど基本に忠実に、は間違いなく正しいんやけど、それすると20〜30キャラクターがいるはずなのに実質使う権利のあるキャラクターが2〜3キャラも残らんのがな スト6は今のままだと確実に流行らない
開幕色つき攻撃のぶっぱでカモ判断するゲームになってる 簡単入力を採用しました!対人戦には使えません!
誰がやるのこれ >>171
対戦は無理やと思って全然やらんかったけどトレモめっちゃおもろかった
Xrdのジョニーの次ぐらいにコンボ練習したわあのゲーム >>178
ファン捨てたらファンもファン以外もやらないで終わるやん アークゲーはシステムを運転するようなゲームで格闘感がないんよな
セイヴァーとかマヴカプみたいなのが好き >>179
悪意ある初心者狩りよりも、上級に上がれない中級、中級に上がれない下級の格下戦が蹂躙にしかならんのが問題やと思うねんな
始めたての時に負けまくる原因の大半は初心者狩りじゃなくて中級層に入れないヘタクソに負けこむだけ
そのヘタクソもあと一歩で中級に行けるくらいには上手い 初心者
「一人用が全く面白くない」
「それなりにやらないと強くなれないのは理解しているがその過程があまりにもつまらない」
ウメハラ「ごもっとも」 記憶だと20年前に終わったぞバーチャも5で止まったし そもそも横に動いて距離の詰めあいがもうウケないんちゃうか? グラブルVSはコマンド技をボタンぽん押しで出せるようにしても試合成り立つんやなって感動したわ
昇竜対空が苦手なワイでもアレなら読み合いの土俵に上がれたわ >>97
桜井政博がゲーム作らず糞動画作る人になっちゃったからもう無理やろ >>163
あんまり関わらん方がいいで
まともに勝つのに数万時間とか初心者が上手いわけないとかとにかく自分の想像と理想論を押し付けて語ってるだけやでその人 まぁ結局、ゲーセンってコミュニティありきのジャンルだったって事ちゃう?
新規が触って面白いものでもないやろ
もっと派手で楽しい対戦ゲームはたくさんあるわけやし >>191
これ大人気のFPSもmobaも一緒やん >>194
ワイ「クッソー画面端に固められた!昇竜で脱出や!」
システム「クールタイム中だから使えませんw」 >>185
スト6のダイナミックのことならあくまで格ゲーにとっかかる一つの機会提供や
それがおもしろかったらモダンなりクラシックでもお試しくださいって感じ ジャックオーチャレンジとブリジットがあっても流行らない魔の界隈 初心者同士の対戦が常に困らないスマブラしかないやろ コンボが楽しいからワイは1人でも楽しい対戦なんてやらへん
あんなの精神すり減らすだけや世界一になりたいとか大きな志が無い限りはやらん FPSとTPSって昔はあんまり流行っとらんかったよな
いつから大人気になったんや 散々言われてるやろうけどまともな最初の一勝までが長すぎる、でも勝てた時の脳汁は凄い だったのに今はもっと手軽にストレスなく気持ち良くなれるゲームが多いからわざわざ格ゲーやらんわな >>161
メルブラおもろいけど今やってる奴らに勝つのはほぼ無理なくらい仕上がってる奴らだらけなのがな
あと調べたら分かるけどガードしたら負けるゲームやから読み合い好きな奴にはガチのクソゲーや >>196
万は盛ったにしろ数百時間は最低限絶対必要になるやろ >>195
もう死ぬんかってくらい
遺言みたいにあらゆる知識を放出しまくってるな >>187
むしろ更地にしたほうが新規はやるやろ
ゲーセンと同じ まず基本無料しないとまずやられ役が足りなすぎて無理やな >>199
ABなら一瞬やからその間に固められるってことは相手が確定ミスってるだけやしCなら当たってたら入れ替えて起き攻め行けるリターンあるからガードされるのが悪いやろ >>204
バトロワからじゃない?
配信でも盛り上がるし >>198
ワイはFPSとmobaやらんからその辺は知らん >>208
アーマードコアとか見れば分かるように難しくても流行るんや
操作を簡単にして初心者を釣ろうとするのは悪手や 秘密やけど近いうちに北斗2出るから楽しみにしくんやで >>213
無料の鉄拳も失敗したやろ
ボンバーマンとかも スト6はデーモン閣下の解説ボイスとか要らんからもっと値下げしろや >>204
BO2くらいから密かに流行っとった
PUBGスプラでブーストかかった感じやな >>213
それはそうやねんけど
基本無料で人集めてもその後集金するのが難しそうやから踏み切れんのやろな >>208
アーマードコアは流行ってないぞ
ダクソ2の方がずっと売れてる スト6とか絶対流行らんやろ
キャラがキャッチーじゃ無いってのは新規呼び込みにおいて致命的やぞ
チュンリーはチョンリーやし 操作を簡単にして初心者を救済しようとしてる会社は低IQの集合や
並の頭があればスマブラくらいの操作はできるんや 多分やけどカプコンはキンバリーをかわいいと思って作っとる まずまともに操作すら出来へんしな
それが出来ても小手先のテクニックが必要になるしそれ超えたら数字の勉強やし >>206
ガードしたら負けるって事は一生技振り合ってるってこと? 読み合い大事な格ゲーで小慣れてきてメルブラやるか~ってなったら別ゲーな感じなんかな >>222
ヘイローや007やメトロイドプライムの時代はほんまに細々と流行っとる感じやったな >>37
3rdのレミーの弱さ解説した動画がそこそこヒットしてた >>220
若い層にやってほしかったら
もっと声優やらアイドルやらラッパーやらに実況頼めばいいのにな
内輪向けのアールとかデーモンとか誰が聞きたいねん
しかもアールとか知ってる人ほど実況オフでやるやろ >>230
リアルのインド人は手足が伸びて口から火を吹いてワープするのかよ >>223
キャラスキンと次作で出るゲーセン用アバター
バトルパスとやりようはいくらでもある
このまま閉じコンで緩やかに死を待つよりええと思うけどな スマブラが売れてる理由って「スマブラだから」以上の理由ないやろ ストリートファイター6で全盛期ゲーセン並の勢い取り戻すから 格ゲーってボタン同時押しとかボタンホールドとか当たり前にある時点でパッドしか持ってない新規を取り込む気ないよな 簡易入力
詐欺飛び
当て身投げ
この辺のパッと聞いて理解不能な単語も問題あると思うわ
格闘ゲーム作ってるメーカーはおてて繋いで格闘ゲームポータルサイトみたいなの作って全ての情報網羅するくらいやらな無理や >>240
無理だろ
勝ち負けがあるゲームってのはキャラに魅力があるか一人用モードが楽しくないとすぐ飽きられる >>236
にやついた時の顔がふわちゃんにしか見えないんだ😭 >>242
スト6はモダン操作っていう簡単操作でパッド勢にもやさしくしようとしてる >>238
その通りやわ
よう考えたらキャラスキンなんか一人称のFPSよりよっぽど相性ええやん >>239
キャラが豪華だからやぞ
キャラが豪華じゃなかったらただのクソゲー >>225
じゃあ萌え豚キャッチーに振り切ったギルティ グラブル ブレイブルー辺りが流行ってるかって言われるとなぁ 初見で返し方わからん技作るのアホちゃうって思うわ
トレモで対策いちいち調べるのが馬鹿らしい
しかも今の格ゲーだいたい40キャラとか居るし >>243
共通システムでもそうやし、キャラ単位になると手の内明かされないようにって情報の秘匿祭りやからなぁ >>246
カプコン「モダンにすると攻撃ボタンが3個減ります」
これでクラシック勝てるわけないやん >>239
操作が簡単なのもあるし
全員簡単操作以外選べないから不公平感少ないんよ >>242
マシにはなったんやで
アケの筐体がパッドライクになったりパッドそのものを繋げてるものも出てきたからな
それやったのが最後発のスクエニと任天堂で既存の連中はなんもせんかったってのが一番の笑いどころや SFLがゴミすぎ
選手の無駄遣いしてること認識しろよゴミ 昔の格ゲーは強い人ほどお金使わずに済んでた
弱い人ばかり連コで吸われてた
今は逆にするべき
弱い人たちは無料で遊ばせて
強い人が強い人とランクマしたいなら有料にすればいい
上達する人は楽しいから金払ってでも上目指すだろ オイルマネー入ったのに動きが遅すぎるSNKが一番腹立つわ
小さいソフトハウスかき集めて、さっさと全シリーズの新作出せや
お前んとこ格ゲーしかあらへんやろが >>250
ブレイブルーは好き放題ハードル上げ放題上げまくったから流行るわけないわ
システム多すぎて羅列すらできんくらいあるし 格闘ゲームはもう一生はやることはないやろうな
ギルティギアみたいに技術すごいって外側から言われるだけや >>231
とにかくお互い判定の強い行動擦りまくるのよ
何か当たってガードされてもメルブラはコンボ中に中下段入れるルートあほみたいにあるから触った方が完全に有利なんよね
運良くガードで凌ぎきれても当然相手有利な状況が殆どや
ちなみにワイは先月牛若丸目当てに買ったけどワイでも超格上プレーヤーに1ラウンド取れるくらいは出来た
ガチ勢ですら噛み合いでワンチャンあるから夢はあるかもしれんがまぁめちゃくちゃにされて萎えると思う >>258
金なんてどうでもいいんだよ
タダでもやりたくない、それが格闘ゲーム >>260
何やねんこのサガットの偽物みたいな奴
サガットは何処へ消えたんや アークのドラゴンボールなんてコンボ簡単で初心者にもピッタリなイメージやったけどダメやったんか ガンダムのゲームでアシュタロン探したけどおらんぞ😡 >>251
だからもう自分の強みだけ押し付けるムーブが最善になっとるな
守勢に入っての対策を網羅するなんて無理やから >>255
昔もあったけど誰もパッドでやらんかっただけやぞ >>261
ブレイブルーは初心者に困難にしたけど流行ったやろ?
ほ〜ら、操作を簡単にする必要はないんや
アークソステンワークスみたいに操作を簡単にして初心者を釣ろうとしてる会社は低IQ集団や スト6でマリサ(マリーザやけど)1体のみで延々クッキー⭐︎実況みたいなことする奴絶対出てくるやろ ユエルがかわいいってだけでGBVS始めたけどなんだかんだ続いてるわ。
モチベ維持は大事 >>266
とてもとてもコンボが簡単には見えないんやがスーファミくらいのドラゴンボールのゲームの話しとる?
3on3であのゲームスピードでストライカー機能ありとかゲロみたいなコンボゲーなの目に見えとるやろ サガットって毎シリーズ目玉をダンの親族に抉られてるんやっけ >>271
定着したか?9割が積んだだけやろ
売り捌くだけが目的なら高額特典でもつけて転売ヤーにでも買ってもらえ >>280
普通にかっこええとは思うけどサガットかえして 「初心者に優しい」ゲームはスマブラしかないで
毎週50000本くらい売れててその初心者同士で対戦してるんやからな
簡単な操作で上級者に勝とうというのは無理や >>275
ワイ体験版しかやってないからあんまり言えんけどボタン一つ連打でコンボやってくれなかったっけ >>273
ワイもフリプでgb触ったけどベリアルがクソすぎて辞めた
DLC買ったけど完璧な無駄金やったわ すと6出たら格ゲー配信者たちは戻ってきてくれるの? >>275
基礎コンとか2B5BJAA2CJAA2CJAAAで終わりやん
もっと簡単にするならAAAAAAで終わりやし スト6はだれも言わんけどBGMがホントに終わってる キャラのテーマのはずなのに曲聞いてそのキャラが全くイメージできない
ウォークマンに最初から入ってるようなインストみたいな曲ばっかやし公式のBGM動画も全然再生されてない 全部キャラのテーマ最初から作り直せや 今ダウンしてますよって一目で分かる黄ロックって
起き上がりに技重ねる格ゲーにこそいるんちゃうか? やっぱり実力差あっても一発逆転が狙えるアイテムがある方が初心者は楽しいよな
ガイジは終点アイテムなしとか言い出すけど 昔格ゲーが流行ったのってみんな同じラインからスタートしたからなんか? >>292
スト4はBGMすげーよかったなぁ
特にキャミィステージ最高や ギルティなんかはコンボの難易度はともかくキャラ限とかおおすぎて覚えるのクソめんどい
体重思い軽いとか空中くらいの判定でコンボ変わるからな >>291
小足始動ならそらそうやろうけど、CH始動も壁コンも空対空始動もあるやろ? >>300
空中くらいとか判定によるキャラ限はともかく重さ続投させたのはガイジすぎてビビったわ
絶対石渡やろ ガチ勢の方って運要素嫌うよな まあわからんでもないが 配信者見てるとわかるけど他のゲームそこそこうまいやつでもなぜか格ゲーのコマンドは入れらないからな コンボはストIIIぐらいでええわ
ユリアンとかはあれやけど なんかやりたい感じはあるよなあ
まあやらねえけどさ
はあ ゲームのくせに前提知識を相当入れないといけないのがきつそうやな この世界不思議なのはコマンドが簡単なゲームほど操作が難しくなることや
絶対に操作を簡単になんてしてやらねーからなという鋼の意志を感じるわ >>295
スマブラはアイテムありだと逃げ回ってアイテム投げ付けるだけのクソゲーと化すぞ スマブラと格ゲーの違いってコマンドとかコンボやなくてガードの上中下の概念よな >>295
終点アイテム無しって「じゃあ他の不人気格ゲーやっとけ」って話になるからな マリオカートみたいに劣勢側にはスターや無限キノコみたいな無敵アイテムを出せばいいんや
そしたら誰でも逆転できるで 格ゲーって難しすぎやねん
クリックしたら相手が死ぬFPS見習えや 最近ついに矢吹真吾がKOF15に来たからやってるけど歴代最高のバランスとシステムで歴代BGMほぼなんでも聴き放題とかやってて神ゲーやと思ってるけどコレ流行ってないからな
SNKにしてはめちゃくちゃ丁寧に作ったのにこの有様やからもう隕石降るくらいの何かがないとKOFは無理なんやろな UNIみたいな振り切れた中二病ゲームはともかく
今のメルブラくらいの中二病加減だと寒いだけだよな >>302
ゴボのch始動って何のキャラのどの技を指してるんか思い浮かばんけどどうしてもコンボ覚えたくないならヒットでも使えばええやろ
端でワイが言った基礎コンしても問題ないし簡単に伸ばしたいならCアシでも入れとけばええし >>319
KOFはもう別に日本で売れる必要もなさそう >>311
スト5でしか知らんけどアレ使ったらあかんと思うわ 00年代入ってからは右肩下がりやと思ってたが復調してた時期もあったんか? >>324
なんか4か5あたりで勝手に死んでったんだ >>292
確かにリュウとかはせめてリュウのテーマ続投でいいよな >>322
それ言うたらおしまいやでぇ🥺
分かりやすいインフルエンサーに金払って宣伝してもらうしか無いわ もう中二病は排他される定めだけど
UNIくらい振り切れてるとこれしかない需要が発生する 初心者が格ゲー触っても直ぐに辞めていくのはガード方法が分からず直ぐに画面端に追いやられて起き上がりハメ食らうストレスに耐えられないから
この点スマブラは理解してるからガードか掴みかの二択しか無いし回避みたいなシステムで初心者がストレスを感じない様にしてる スマブラが格ゲーに必要だったものを集めすぎてて格ゲーはそれをパクる以外にどうしようもない状態にしか見えんわ フルプライズで勝ってボコボコにされるゲームを今の世代の人は買わんわな
この手のジャンルは初めてと初心者の差がデカすぎる スト6おもろそうだけど主人公?みたいなのブサイクすぎない >>295
それガイジがよく言うけどアイテムありやったら初心者は上級者に絶対勝てなくなるからな スマブラしか初心者にとってハビタブルゾーンなゲームはない >>335
起き上がり移動とか起き上がり攻撃ある鉄拳がそんな人気あるわけでもないからあんま関係ないんちゃうか 女子キャラ全員脱衣K.O.でいこうぜ
ユリはまだしもキングなんて誰得だよアテナとか脱がせ >>339
その穴埋めするのが簡易入力なんだけどそこを老害ゲーマー達が文句言うから流行らないんだよなあ >>335
ずらしとベクトル変更がそれやろ
スマブラのゲームシステムはそんな優れとらんぞ >>338
タメキャラは間違いなく同レベルのプレーヤーがやり合った場合ヒトボ側が勝つと思うわ
ヒトボにしか出来ない入力方法がある、はあかんと思う >>336
でもセンスない所がスマブラパクってもクソバランスになるんよな
テイルズオブVSの事やけど >>347
簡易入力は上級者ほどうまく利用できるので差が埋まるものじゃないで ダッシュをデフォにしてジャンプ軌道制御できるようにするだけでもだいぶん新規は遊びやすくなるやろうになんでやらんの? ギルティギアに初心者が参戦したら何も分からんままやられるしかない無限地獄を見る 格ゲーはオフラインでどれだけプレイしてもコンボ練習以外何一つ身につくものがないのはキツいな
しーぴーゆーさいこうなんいど()なんか対人の練習としてクソほどの価値もないやろ
今の時点では現実味のない話やがAI発達で人っぽい動きの再現でもできればまた変わってくるんかね >>350
まるでスマブラがクソバランスじゃないみたいな言い方やめんか?
初代から今日に至るまでずっと相当のクソやぞ >>347
簡易システムは結局上級者がさらに使いこなしたりするからな
スト6は見てから簡易CAとかすんやろ >>331
アンダーナイトインヴァースは先行入力が全然ない、凄いリーチのやつがいる、コンボが難しい、システムが多いでまあやりづらい >>14
5のチュンリーブスすぎてアメリカ人にまでキレられたぞ >>354
ウメハラでさえ勝てるようになるまでかなり時間かかってたし新規でやろうとすると全部ハードル高いよ バランスのいい格ゲーとかいう幻の存在
対戦空手道とチャタンぐらいしかないやろ スト4シリーズで波を作ったのにストクロとかいうゴミで失速させたのが悪い 1対1というのがもうあかんのやろな
時代劇みたいなチャンバラできる多対多の格ゲー出せよ DOAのキャラでストリートファイターやったらええんかね >>360
ウメハラが初期から勝ててたゲームって4ぐらいやろ そもそもゲームが売れるのにキャラバランスとか必要なんか? ガッキの頃ジャスコに買い物に行った時母ちゃんから100円貰ってゲームコーナーで待ってたなぁ
スト2でリュウを選んで最初のダルシムに負けてたわ スマブラも煮詰まってるから閉じコン感出てきてるんやろ? >>365
あれよわキャラの方が見てて面白いわ
クソキャラの方は毛利くらい飛び抜けてないとフレームで有料とか実際にプレイしてないと分からない話が大半になるけどよわキャラの方はどれだけエアプでも一発で分かるくらいクソ弱いし >>356
スマブラのバランスがヤバいのはそうやがそれよりぶっ飛んだクソバランスが出てくるって事や
遠くから同じ技ずっと撃ってるだけで完封とかそうそうないやろ
せいぜいメタナイトみたいな出し得技レベルや >>360
スマブラは週50000万売れてるしランクマッチみたいなのやると初心者同士の対戦が必ず発生するで
初心者が中級者初級者とマッチするギルティギアみたいな他の格闘ゲームはクソや 電撃はまあまあよかったやん
キャラゲーなのに演出クッソ地味やったけど 昔サムスピ大会みたときずっと互いに待機してて
最後の1-2秒くらいから一撃だけ与えるって意味分かんない闘いなってたの覚えてる シコいキャラが出たら売れるとか言ってる時点で無理だろ
ゲーム性がゴミなんだから何やっても無駄やろ >>364
案件か個人の趣味か知らんが当時ニコニコに人がかなりいて更に定期的に動画あげるせんとすとかいうのおったけどあれマジで客増やしてたと思うわ
スト4あんまり知らなかったワイでも娯楽で動画観てたしおもろかった スマブラは終点タイマンユーザーの声がでかいだけでパーティゲー需要のほうが大きいゲームやからな
みんなでワイワイマリカー飽きたからスマブラやるかが通るから強い 目押しコンボ欲しいわ
これのお陰で始めたての頃一人用続けられて対戦移行できた
簡単なコンボと難しいけど高火力なコンボあれば戦略の幅も広がってええと思うんやが >>370
バランスより遊びの幅が広いほうがいいな
でも相手キャラが同じなのばかりだとやっぱりその遊びの幅減るけど >>377
クソキャラ言うても最強キャラって感じやからな
圧倒的なブッ壊れやとおもろいけど 初心者狩りの正体のほとんどはただ1枚上手な奴とマッチしただけや
格ゲーは始めたてと少し触って分かってきた奴の差が1番デカいからな
中級者と上級者の差よりデカい
ワイが格ゲー始めて3日目ぐらいの時には既にさっき始めたばっかの奴なんやろなぁって相手に完封できてたから
たぶん相手には初心者狩りに見えてたと思う >>348
スマブラ並に簡素なじゃんけんにしろと言ってる訳じゃないけど流行るにはここの要素を解決しないと無理 >>381
空振ったりガードされると負ける
完全に積んでる組合せだと積んでる側がガン責めになって草生えるで スマブラパクリゲーはどれも動きが遅いとか技の後隙デカすぎて不快とかバランス以前の基礎がダメダメなのばっかやわ
スマブラはキビキビシュパって感じで動けるのがええのに スマブラはストック制だから中級者相手でもワンチャン1ストぐらいは奪えるのが大きいと思う
格ゲーやったら3ラウンド完封されて何もなしやし >>384
乱闘でも終点以外選ばんやろ
たまに神殿かハイラル城選ぶくらいやろ バトロワなんかも最初はソロゲーだったのにすぐチームゲーが主流になったよな >>374
なんか3DからKOFやったせいか
ドット時代のkofって97くらいまでは血飛沫含めて描写が残忍に感じるわ >>376
カプエスかなんかは大貫のさくらに一生ボコられて煽られてたとかよく言われとるし5もリュウ使ってた頃めちゃくちゃ弱かったやろ >>349
えぇ・・・
FPSのコンバーターみたいに見えてきたな
理論値出せるとは聞いてたけど なんgでスマブラ対戦はみたことあるけど他の格ゲー対戦してるのみたことないわ mugenとか流行ってた頃は格ゲー自体浸透してもっと盛り上がってたんかな
今もうアケゲーも過疎やしなぁ まあストファイも鉄拳も売れまくってるから杞憂なんですけどね スマブラは任天堂キャラやから流行っとるんやないの? 格ゲーに親殺されたレベルで格ゲー憎んでスマブラ信仰してるのは何だ
互いに違うゲームだから優劣あるのは分かるが格ゲーに批判してるところスマブラにだって当てはまることあるのに勝手な見当違いで一方的に叩くのやめーや >>394
脳内のイメージと実際の挙動と威力とが噛み合ってるってのは大きいな とりあえずトレーニングモードの廃止から始めろ
実戦以外の練習は不便であれば不便であるほど良い
トレモ頑張っちゃうやつの存在が格ゲーの敷居を無駄に上げている事にメーカーは早く気付け >>404
というかそもそもマトモな対戦ゲームがなかった
これ以前の対戦って基本的にスコアを競い合うとかがメインで直接戦うようなの殆どなかったからな >>401
例えばレバーやったら4タメ6やろうとすると構造上4N6になるけどヒトボなら46で出せるからな
一応パッドでもそういうことはできるけど曲芸に近い手の動きやから殆どやっとる奴はおらん 格ゲーは初心者の成功体験が得られにくいから難しいよな
FPSはまぐれで殺せるけど格ゲーはコンボも出来ない
連打でコンボ出せるやつあるけど結局立ち回りというか形にならないんだよな
スマブラはボタンガチャでも相手派手に吹っ飛ぶから分かりやすいけど >>412
今は対戦ゲー色々あるから格ゲーが流行る訳ないわな 将棋みたいにリアルタイムAIで評価値や最適解を表示して
格ゲーなんもわからん観戦者にも状況をわかりやすくしてみたりするのはどうやろ fgoとかソシャゲ題材の格ゲー出したら格ゲー新規にもそこそこ受けるんやないの?
ペルソナ無印とか電撃無印もキャラ人気で新規釣れたやん スマブラはお茶の間で近所の十人位がワイワイキャッキャできるけど
メルブラとかギルティギアは妙に魅力的なキャラが出てきて変態二人が真顔で闇鍋を突つくような感じになるよな >>411
そんなん身内で部屋建てるか横対戦してクソ不便なトレモ環境作り上げるだけやろ スト6も2万くらいするアケコンないと土俵に立てないんやろ?
どうやっても流行らんわ スマブラとかキャラ増やし続けて成功してるのに逆にリストラしまくる格ゲー界隈ほんましょぼいんよ
ソウルキャリバーお前のことやぞ ゲーセンですら格ゲーより音ゲー車ゲーのが人気っていう >>421
そんなことはない
そりゃプロ同士の対戦ならそういう環境の差で結果が変わることもあるかもしれんけど キャラが可愛くてエッチな方がモチベーションになるから重要やわ
でもザ・エロ!みたいなデザインやなくてキャミィや梅喧みたいな「私は戦うために女捨ててますけど?」みたいな感じ出してるキャラが尻やケツ見せながら戦ってるのがええんや >>421
パッドで十分やしなんならアケコン使ってるやつ1割もおらんゲームもある ソシャゲは何やかんや基本無料やから受け取るしな
FGOのアケはなんやかんや生きとるんか 格ゲー推しのセガサターンが負けハードになった
25年前に格ゲーブーム終わったぞ >>418
ソシャゲだとキャラはみんなのものって感じやけど
格ゲーで出されると全一○○使いとか呼ばれる奴が出てくるのが凄く嫌だ(NTR?)
とかグラブルの格ゲー発表された時かなんかに言ってる奴いたな グラブルのアレは格ゲーの中では成功した方やぞ
続編も出せたし 格ゲーというか対戦ゲーやけどガンダムはまだそこそこひとおるしやっぱ直感的に動かせないのがあかんのやないの そもそも格ゲーにできるほどキャラ人気あるソシャゲがないやろ・・・ >>432
全一は分からんけど好きなキャラが使っても勝てない、あるいは全く使えないは結構ダメージあるやろな
ディシディアNTのゴルベーザが介護必須で全く扱えるキャラじゃなくて悲しかったの覚えとるわ ワイがギルティとグラブルはイケてスト5がダメやった理由は
6ボタン制なのとチェーンコンボが少なくて目押しが重要なとことボタン同時押しが多いとこ
パッドやとキツイねん
どうしてもLRに攻撃振らなあかんしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています