カプコンとかいう不死鳥の如く蘇った会社ww
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2017年 バイオ7 1000万本
2018年 モンハンワールド 2000万本 2019年 バイオRE2 1000万本 モンハンアイスボーン 1000万本 デビルメイクライ5 600万本
2020年 バイオRE3 500万本
2021年 モンハンライズ 1000万本 バイオヴィレッジ 600万本
2022年 モンハンサンブレイク 400万本 カプコンのソシャゲと言えば杉浦思い出すわ
まだこの業界におるんかな モンハンは派生モーションとか増えすぎて気軽に武器を試せなくなった
dmcみたいにせんでもええねん 片手剣は初心者向けとか昔のイメージも崩壊しとるしな DMCがちゃんと売れて嬉しい
ただストーリーはスパーダ編やるくらいしかなさそう ロックマンX9が出ないと一人の狂人が救われないんだよなぁ 大剣は擁護出来やんな…
サンブレイクで少しだけマシにはなったんやけど >>237
本数多いけどクソゲー比率も高過ぎなんだよなぁ 片手剣て昔から別に初心者向けじゃなかったけどな
そういうイメージがあったのはわかるけど >>237
スクエニがいいとは言わないが、売れないシリーズをすべて捨ててモンハンやバイオしか出さないカプコンもいいとは思わんわ >>258
プラチナの生い立ちがカプコン独立組が集まった会社だからある意味正しい コードベロニカREとリベレーションズ3とDMC6とRE1234出せ 神谷とか三上とか有名クリエイターが抜けても普通にシリーズとして存続してるのはすごいと思う >>228
そもそもネトゲ的なマルチ自体が時代遅れやから
マナーとか必須装備とかハードルキツイから救援とか盟友で簡略化する方向になるのは必然と言える
まぁマルチ前提クエストとか導き怪異化とか装飾品お守りガチャとかネトゲ要素捨てきれてないの草生えるが
今後は一人でもひとつのゲームとして十分楽しめるの作るのが正解やわ
ワールドの環境生物集めみたいな要素もっとほしい ドグマ少し前のセールで買ったけど面白すぎてビビった
スカイリムより断然好きだわ >>250
サンブレ大剣は流れ切りの火力強化したり氷気錬成復活したらワンチャン
まぁ次回作ではXX以前のコンセプトに戻してほしい >>264
三上のスタジオはHi Fi rush出してたけど神谷って何してるんや >>264
大抵はどっかでとんでもないクソになってシリーズ終わるから中核抜けてもまだ続いてるシリーズがそれなりにあるあたり稀有な会社だわ >>204
あれめっちゃ丁寧に作られてて感動したわ
初めてロックマンやる人には片っ端から布教しとった バイオRE4はかなり期待しとる
モンハンはネトゲ勢や玄人に媚売るんならもうええわって感じ
逆転裁判みたいな謎解きゲーもっと出してほしい 企業としては当然だと思うが、売れるタイトルしか作らないカプコンはあんまり好かんわ
その点ではスクエニのほうが好感度が高い ライズの出来はちょっとどうなんだ…?
昔ならええけどさ >>273
ロックマンって11でもセイバー無い?
ワイゼロしかやったことないからセイバー振りたいんやが XX→ライズ→ワールドの順に発売されたって言われたほうがしっくりくる >>276
ライズは微妙だけどサンブレイクはええぞ >>261
これ
スクエニは極端すぎやけどもうちょっとバランス良くやってほしい
贅沢な願いかもしれんが 今年
バイオRE4
ストリートファイター6
エクゾプライマル
プラグマタ
来年以降
ドグマ2
多分モンハン新作
Vやねんカプコン >>237
批判多いけど積極的にリメイクとかリマスターを作る姿勢だけは偉いと思うわ 多分名前の出てこない無名の有能がそこそこおる会社やねここは
上はモンハンの七ピカみたいなのもおるが >>281
去年はDLCのサンブレイクだけだったから
今年は凄いな モンハンやるとなんか開発者の下卑た顔ばっか思い浮かぶようになってあかんわ
ロックマンも「これここに棘あったら死ぬやろ?」ってこと考えてばっかでゲームにならん >>284
そら6が不評過ぎたからな
初動はバイオ史上最高売上だったのに、その後に全く伸びなかった バイオレベルでフルリメイクしてくれる会社も中々ない
スクエニもFF7でやったけど… 同接見れるsteam版やとサンブレイクがアイボに抜かれてて悲しい
サンブレイクはライズよりマシだと思うけどなんかプレイ継続の引力が弱いねんな 10年ぶりぐらいに復活してしっかり出来が良かったDMCⅤはもっと褒められるべき 逆転裁判って出せば一定の売上は間違いなさそうやけどあかんのかね バイオはRE0とコードベロニカRE出したらもう弾がないのがね >>270
ベヨネッタ3が声優騒動で話題になってたやん
本編自体はなんとも言えない微妙ゲーだから話題にならず消えたけど
そもそもなんであんな終わり方にしたんやろね、dmc5もストーリーガバいけど最後は兄弟で魔界で暴れ回ってるからああいうので良かったやん スクエニはスマホ終わらせるの早いけどスマホで当てまくりやから冒険出来る
カプコンはスマホ全部あかんから全く冒険全く出来ないんだわ
売上高とか多分5倍くらい差がある バイオ7とか最初見た時マジでカプコンが作ってるのが信じられんくらいのハイクオリティでビビったわ
その前の年がアンブレラコアとかいうマジのクソゲーやったから尚更な >>252
ワールドから急激にコンボとか派生モーション増えすぎやな
ライズの時点で限界来てサンブレイクはかなりギリギリのライン攻めてるのが分かる
次回作は武器モーション簡略化するの期待できるんやろか? あの有能プロデューサークビにしてまだ潰れないんやな スクエニは単に外注が多いしな
カスコンは外注がほぼないので売れるタイトルにリソースを集中してる
だからもう逆転とか外注でええからだしてほしい >>298
ベヨネッタ3のストーリーはマジでゴミやわ
5年待たせてこんな後にストーリー見せられるとか完全にファン舐めとる
ゲームシステムはまぁ普通や ライズ系列は日本より海外からのがなんとなく評判悪い気がする
Wから次まで時間開けすぎなのはちょっともったいないな バイオ6はできるアクション増えて操作も快適になったのにクソみたいなqteの乱発とオートエイムの敵との銃撃戦になってクソゲー化したからな
オペラクみたいなのはバイオに求めてないねん ソシャゲに失敗してCS全力なのがいい方向に行ったな スト6はライト層取り込もうとしとるけどどうなるんやろな >>293
救援の劣化が痛い
あとアイスボーンは追加モンスターが良くできてるのがね ドラゴンズドグマってストーリーも戦闘も良かったけど
マップが狭すぎてぜんぜんゲームボリュームが感じられないんよな
2はもっと広くしてできることも増やしてほしいわ XXってそんなおもろかったん?
X合わんくてすぐ投げたからXXもやらんかったんやけど >>307
そもそもワールドよりアプデのやる気がないのが誰が見ても感じ取れるのがな
旧モンハンみたいに任天堂コラボでもすればいいのに >>304
正直スクエニ本体が気合入れるよりは外注のが安心できるな ライズが他プラットフォームにも解禁されたけど新作当分出ないってこと? >>313
ドラゴンズドグマのストーリーがいい!? ドグマはキャラクリの時に身長とかの体格も選べるのがええわ
ロリからムキムキおっさんまで自由や >>299
モンハンのソシャゲ酷かったな
ライダーの概念もういい加減諦めろや ドグマって無理にオープンワールドにするより黒呪島みたいなダンジョン複数作ってトレハンさせた方がええんちゃうか ワールド上げてライズ叩いてるのは間違いなくゲハカスかグラ厨かプロハン様やと思う
ライズサンブレもたいがいクソやと思うけどクソなポイントはワールドアイボーからの継続やそれを強化したものやわ
個人的にグラの劣化はそこまでやし明確に劣化したのは効果音の気持ちよさと入力遅延くらい >>322
ロールプレイとしては大事やろ
ロリとおっさんでラスアスの気分で遊んだりした記憶あるわ >>319
ただ体格が性能に直径するのがね
ポーンなんかでかくして荷物多く持たせた方が便利やし ドラゴンズドグマってポーンという緩く繋がるオンラインがいいけど、カプコンは2では完全Coop仕様にしてそうなんだよなあ >>314
まぁざっくり言えば当時の時点でのモンハン全部入りって感じやったから文句は無かったな
高難易度コンテンツもしっかりあったし >>312
特殊ベリオと王ネロ以外は大体出来良かったな
その分本編はゴミまみれやけど >>281
switch見捨てられてるやん
ライズもPS5に出したし 後はドグマ2の出来でほぼ無敵の会社になるな
REエンジンのグラでアクションRPGとかよっぽど変なことせん限り名作不可避やろ >>330
楽しみもなにもどんなゲームかも発表されてねえやん ぽかぽかアイルー村がフロム製とかいう初めて聞いた時に耳を疑う事実 ライズ初期から言われてるけどモンハンは社内で連携取ってないのがありありと見えて萎えポイント
修正困難な深いシステムとかでなくともWIBやってたら絶対出てこない要素がわんさか出てくる 銃持ってクリーチャと戦うゲームなのに銃撃戦させるな >>338
どれからというか実質ダークアリズンしかない >>332
スイッチはスペック高くしてくれんときついやろ
ライズもよく見たら細部とかワールドと比べて劣化しまくってるから作りたいように作れんのちゃう
まあうまく誤魔化してサクサク動かせてるのはさすがや
ポケモンの新作はライズ見習えよって感じ >>315
ライズの頃のアプデ打ち切りはマジで萎えた奴多いと思うわ >>315
ライズの頃のアプデ打ち切りはマジで萎えた奴多いと思うわ >>336
モンハン開発は内部派閥凄そうよな
市原とかそれに揉まれてストレスからの激太り退社コンボ決めてたやろ
今頃ワイン畑かもしれんけど >>323
それはライズ初期に本スレで言われてたけどもう今は… いうてワールド2出すとしてもガルクや翔蟲みたいなシステムは続投させないとアカンのやないか
また痕跡集めモンハンやりたい奴はおらんやろ >>323
アイボー持ち上げライズ叩いてる奴のゲハ臭さは異常 ドグマの主題歌B'zって聞いたけど無印だけよな?
ダークアリズン版買ったけどどこにも流れてないわ >>318
主人公が話の根幹になってるし
展開が急すぎて薄味感はあるけどちゃんと王道してるやん ロックマンXのセット品買ったがXはよく8まで出せたもんだわ
5か6で止まっててもおかしくないましてやゼロシリーズ出せてたのもすごい >>331
凍て刺すレイギエナとかいうそびえ立つ糞モンス まぁワールドが採算度外視してるんじゃないかってレベルでアプデ大盤振る舞いすぎたのはあると思うわ
ベヒーモスレーシェンアルバミラあたりは特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています