【朗報】ファイヤーエンブレムif、地味に面白い ★2
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エンゲージは地味にペアエンドが結婚じゃなくなってるの良かった
まあワイが選んだのヴァンドレだけやが リョウマとかいう頭おかしい奴いたな
今作もカゲツが狂ってるけど
ブレイクシステムのせいで結局ソドマスのままだと雑魚やしな 騎馬ってもしかして移動が歩兵より1多いだけのクソザコか?
飛兵はまだ移動自由だから良さそうだけど >>7
覚醒の欠点だった戦闘バランス
ifの欠点ストーリー
お互いに補いあっとるやん if(シナリオ)は記憶が何もない
やったんだけどマジで覚えてない
思い出そうとすると頭が痛くなってくる 小室の面の皮の厚さはライター向けだと思うわ
才能あってもメンタル弱くて筆を折る人間いっぱいいるからな
小室は才能DくらいしかないけどメンタルはSや >>14
騎馬の何が雑魚ってエンゲージのボーナスもろくなのないんよな ジェネラル大好きなワイにとっては神ゲーや
エルフィブノワイグニス全員使ってたで >>14
固有スキルが強い騎馬もおるけどスタイル特性が移動+1なだけや
後半はデュアルアシストゲーにしないと大変だから枠がね 槍「手槍!スレンドスピア!」
斧「手斧!トマホーク!」
剣「…」←こいつ >>14
味方のグレートナイトが強いんだが、他職にしたらもっと強いんか? >>22
今作のジェネラルは追撃もらうし魔防も低いからなんともやわ
回避盾の方が強い if見たいな兵種名は受け入れられるのに
エンゲージの兵種名全然受け入れられへん
なんで? 従者兄弟が終盤ストーリーに出てくるってま?
ユニット選択時に出撃しないキャラが大半なのが腹たって処分しちゃったんやが >>19
ファミコン自体の問題点まで移植
そのくせストーリーには余計な追加要素を入れる
DLCぼったくり
この三つが致命的やったな >>28
今回一桁で当たりまくるから回避きつくね? >>16
いうほど覚醒のストーリーで補えるか…?🤔 >>26
グレートナイト使うくらいならジェネラルかなと毎作思ってるんやが今作は強かったりするんか? >>25
なんで失くしたんやろうなこれ
ゲームバランス的に問題無かったやろ >>32
スイッチが出たのに3DSに出したという一番致命的な問題があるぞ >>24
エアプかな?
ifのサンダーソード糞強いぞ >>16
ifのストーリーをマシにしたのがエンゲージと考えると
これもう神ゲーやろ… >>29
アクスファイターとかソードナイトとかはさすがにダサいな今作 剣が飛ばせるの普通に違和感あるからなあ
正直それだったら飛ばせない代わりに他のメリットが欲しい >>30
出てこないぞ
出番あるのはヴァンドレだけや 剣は無条件で必殺+5とかしてもいいよなと言いつつ敵に回った場合が怖すぎる グレートナイトは重装外れてブレイク無効なくなるから罠だぞ >>19
好きだけど外伝ままのシステムと謎探索要素は好き嫌い分かれて
最上級職は個別でDLCは控え目に言っても💩 ifは耐えられなくて投げた
ワイには覚醒がギリギリや
新紋新暗黒は別にして
暁覚醒もだいぶボロカス言ってきたけどifは別格や ワイホモ、暁をリメイクして欲しすぎて泣く
エンゲージが萌え豚に天国やとしたら暁はマジでホモに天国や
https://i.imgur.com/S0HHY43.jpg 覚醒ってツッコミ所多いだけで割と熱いストーリーに仕上がってるからな >>33
別に回避盾やろうと1発2発食らうぐらいじゃ死なんしええやろ
元々魔導は受けなあかんから耐久も多少は必要やし >>46
敵の場合軽くて速いだけで剣は強いからな
こっちが使うメリットがあんまりないだけなんよね >>35
ジェネラルはグレートナイトより移動2低いからきついイメージ
まあアイクつけてるからそれが強いだけの可能性はある ミカヤがいるのにアイクは暁仕様だし外伝マップは蒼炎なのにBGMは暁だし蒼炎って冷遇されてね? 言うてエンゲージも前半ストーリーのクソさで脱落者は結構出してそう
ifほどではないだろうけど 覚醒からFE始めたワイはif出た時ネットあんまり見てなかったから白夜ノーマル普通に楽しめたで
なお簡単すぎて最後までやってない模様 確かサンダーを2段階くらい錬成すると
サンダーソードのデメリットがない完全上位互換生まれるから重宝したわ 覚醒は絆絆うるさいのが薄っぺらくてキツかったわ
今作も終盤何故かリュールちゃんがちょっと絆に目覚めるんやけど >>43
少なくとも暗夜編に比べれば覚醒のストーリーはマシだろ 一人で全部倒すリョウマに比べてマークスは程よい性能で好きだった >>67
追撃できないことが逆にやっつけ負け防止にもなってマジで頼れる壁やったなぁ >>34
いうてエメリナ様が死ぬシーンはびっくりするけどそれ以外は面白いやろ
ワイは風花の後に覚醒やったけど普通に泣いた覚えがあるで >>51
FEのエッチな絵を探そうとすると高確率でテリウスのムチムチホモ絡み絵が出てくるんよな ちなみに軍の中で1番催眠が効かないのはモーヴさんは(クソ情報 >>67
つうか白夜ルナが大量の物量で攻めてくるから
エースユニットが無双せんといかんのよな リュールが13番目の紋章士=FE13作品目の主人公、っていうテーマは良かったわ
今作世界の古代の英雄枠が過去作主人公たちなのもこれで納得出来た >>45
そうなんかスレにスクショが上がらないってことは支援会話も面白くなかったんやろうし安心や せっかく全部入ったやつ買ったけど3DSぶっ壊れて3つ目のシナリオやれてないな >>42
投げナイフは別の兵種がメインで使ってるからな 覚醒はGBAのエキストラユニット的な奴を実は生きてましたやったのはびびった >>74
ない
よく考えなくてもおかしいけどこれはワイのファンタジー的感性の問題やからな >>19
そもそも外伝なのがひどすぎる
新規にはハードルが高いよ エコーズはDLCとひねりつぶしてやる削除以外は満足だったんやけどな
外伝のクソ要素をそのまま引き継いだのは個人的に好きだけど賛否あるやろな >>73
ifの強い武器は大体デメリットついとる
サンダーソードは必殺出ないとか回避ステ落ちるとかそんな感じやった気がするわ >>82
寧ろ剣こそ投げて使う武器であり
神話の中でも飛ぶ剣とか普通だから飛ばない方が逆に変なんだよ エコーズはもうよく憶えてないけど仲間みんな村人で進めたらムズすぎて投げた記憶あるな 雷神刀 射程1~2 力+4 装備中速さ+1、守備・魔防-1、回避率+10
これあったらどの作品に連れてってもチートキャラなれるわ 今回プルフで内部レベル変わらないのかなり罠やったな
12,13章がめちゃくちゃキツかったわ >>87
ワイの感性やからな、もう斧がぐるぐる回って帰ってくるの見て育ってきたから もし手槍手斧は投げたら戻ってこない仕様になったらどうなるんやろ >>93
だからそれファンタジー感どころか単なるFEでそうだったからレベルの話やんけ
しかも今時の斧や槍も投げても戻ってきてないしナイフとかもそうやん いうほど外伝って設定でシナリオに新規お断りになる要素ないぞ
クソゴミ魔女の巻き戻し不可の先制攻撃ぐらいや >>94
将棋のコマは戦場で乳ぶるんぶるんさせてる美少女じゃないやん😡 剣でブレイク取りたい斧がアーマー率高すぎて結局魔法に殺してもらうのがね
カゲツがめちゃくちゃな初期ステと成長率してるからなんだかんだ使えはするけど >>89
それもワイも不思議に思う
FEはキャラクターがいいとは思うけどシナリオは持ち上げられてるやつも微妙じゃね? 覚醒は初代と世界繋げたりアイクの子孫出たりそら反感出るのもわかるわ
まだやってないからよく知らんが 戦場でおっぱいぶるんぶるん揺らし散らかしてるおっぱい大きい女の子が槍とかでお腹串刺しにされたらえろい >>103
ということはカゲツはブレイブヒーローにして斧使うってことか?
ゴルドマリーは守備高いからグレートナイトにしたけど ニンテンドーオンラインで紋章の謎久々にやったら巻き戻しあって楽にも程があったな
使わないようにしようって決意してはじめてもあると結局使っちゃうわ GBA三部作 各715円(WiiU)
やっす
間に合わなくなっても知らんぞ >>103
結局いつもの魔法で削って近接で倒すスタイルでブレイクそれほど遣わんかったわ
ルナだとさすがに違うんかな そういえば今作剣にラグネルや雷神刀みたいなのなかったな >>109
ニンテンドーオンラインでGBA来るやろどうせ >>108
配信でもしてないと縛るのだるいししゃーない >>97
だから違和感にちゃんとしたロジックなんてないんやで エコーズが売れなかったのは純粋に宣伝不足とSwitch移行のタイミングだったのがデカいのちゃうかなぁ
当時プレイした人の評価は概ね良好だったし >>108
よく考えたら無限に天刻とか竜水晶使えるみたいな話だな FEのシナリオは大体似たりよったりだから
テキストと世界観の掘り下げが課題なんやろか >>110
トマホーク持ちの反撃喰らいたくないからいかずちの剣が便利なくらいやな >>115
残高追加無理でクレカ決済のみだったはず ワイはシナリオを重視してないけどおかしいものにおかしいと言うのは当然では……? >>112
終盤のボスドロップで射程1-2のつよつよ剣あるで >>108
今作の時水晶も育てたいキャラが命中外した時とか結局使っちゃったわ >>89
愛と勇気の物語がFEの根本やろ
何のためにファミコンウォーズから派生して生まれたんやって話や >>108
数秒ズラすだけで成長吟味出来るのが楽すぎて草なんだ
力オール20軍団で攻略した覚えがあるで >>120
テキストとかはどうでもよくはないけど、国の歴史とかその辺がちゃんとしててゲーム中見れればね >>115
Switchのニンテンドーアカウントと同期させれば間接的に残高追加は出来るで >>117
どこがだよ
あまりの戦闘のつまらなさに元のやつプレイしたことあるガチのジジイの信者以外息してねえよ
ストーリー自体は嫌いじゃなかったけど歴代最クソやったわ戦闘は >>116
いやロジックはあるやろ
「今までのFEでそうじゃなかったから」レベルの話でしかない
「だから」そんな違和感大した話じゃないと言ってる >>110
クソ強ウルフナイトは拳で殴ってもええと思うわ
それ以外はまぁなくてもなんとかなるかな 出たもんはしゃあないでこれはこれでで楽しむけど次回以降もまた小室登板って言われたらクレーム入れたくなる程度のあれはある >>120
ワイはそう思う
紋章聖戦なんかはツッコミどころ滅茶苦茶あるけど古いこと加味しても特に問題視されてないし >>122
>>125
既に22章なのに出てくるのさらにあとなのか… >>125
でもそんな強くないんだよな
普通に大剣使った方が強いケース多かった >>115
3DSから追加は出来ないけどSwitchと残高共有やからそっちから入れるんや >>117
リメイクとして見れば神やからな
悪い所は全部原作のせいやし >>118
これやな
どれだけキャラクターに愛情を注げるかのゲーム 前スレでトライアングルストラテジーの話題出てたけどそんなにシナリオゴミなん? >>133
君にとっては大した違和感じゃないで終わりやな >>120
今作でも欠点なのは臨場感の薄いテキスト、中世風である意味も無いような世界観、エンゲージやムービーのダサ演出やからな >>140
悪いところをそのままにするならリメイクと言えないのでは 礎の紋章士は加賀で最後は加賀信者が成仏したって認識でいいのか? >>19
おもんないからやろ。面白かったら後からジワ売れするから。はい論破 >>143
寧ろそんな程度のことを大仰に違和感とか言ってるほうがおかしいんだよ >>117
覚醒if楽しめたワイでもエコーズはダメやった
キャラもストーリーもスカスカ過ぎるわ
その上キャラの成長率糞なのに天使の指輪改悪させて有料のかけら買わせようとしてたやん 覚醒…覚えてない
if…シナリオテキスト全部うんち
エンゲージ…シナリオ展開はまあまあ熱い・説明不足と矛盾・モデルがいいぶん棒立ちが目立つ・演出なし・テキストが浅い シナリオって各場面の描写のことだからその意味ではエンゲージはダメやろ
まともなのはストーリー エコーズは最上級職を販売してたのもなんやそれってなった >>132
撤退前提のゲームバランスほんまクソ
それでも投げずにクリアしたんやからそれ以外は結構ええと思うわ >>142
ツッコミどころはあるけどワイ的にはゴミというほどではない
雰囲気は味わえる >>154
向かい合って棒立ち会話するところ全部ムービーで頑張ればよかったんだよな 風花雪月の学園でキャラや世界観に感情移入させてからの戦争ってのはシナリオがしっかりしてた例だと思うで >>157
そらおかしいもん
でもお前は頑なにその話を認めないし終わらせたくないらしいな?
アスペ並みのどーでもいい拘りだことで >>161
これから壊すのに頑張って描写して最後に壊すのが良いんだよな
ひぐらしもそんな感じだったわ >>142
シナリオ開発者がインタビューで
「歴史は正しく伝わるとは限らない…」
と当たり前の事をドヤってるレベル >>142
風花のシナリオを良いって思える人間ならゴミとは思わんと思う GBAおじだけどエコーズ楽しめたぞ
何がそんな評価低いのか分からんちなノーマルクラシック 25章まで進めてさすがにおかしいと思って調べたら、体術と杖のS武器が投資限定の報酬で泣いちゃった
ハイプリーストに骨埋めたジャン君の人生返してくれや >>135
ワイは覚醒とifで苦しんだ後だし、マイニンテンドーのアンケート来てたからもうシナリオディレクターの方をシリーズ制作から下ろしてくださいってしっかりクレーム入れといたで >>152
ロリキャラチキ
気持ち悪いくらい語られる兄妹愛
うーん、硬派 >>170
言い返せることがないならもう黙ってたら?気持ち悪いな ワイ風花キッズやけどエンゲージはまあまあ楽しめたで逆に古いやつがあかんなシステムが古すぎるわ蒼炎のなんたらてやつ >>145
スカスカで魔女ワープ毒沼メサイヤのマップを改善すると
もはやマップから完全に別物にせんといかんレベルやねん
単純にゲームバランスも完全別物になるしな
そこまで変えるとそれはそれで元信者キレたやろ モーヴが死にかけのマロンに駆け寄るシーンとかあの後セピアに後ろからグッサリされる事考えて無さ過ぎよな
怒りを撒き散らしながら槍で牽制してセピア離れさせてリュールが戦闘しながら後ろでマロンに駆け寄るのが普通の演出よな すいません、セリーヌちゃんが竜神をパイズリしてる画像ください >>180
そうやって前の話を繰り返してんのほんとに中身がない
感想で何が悪いんや?それ自体がお前の言ってることの矛盾なのも分からんなら
ほんまもんのアホだ 妹庇って死んだンゴ…
異形になって生き返ったンゴ!
やっぱり消えるンゴ…
生き返ったンゴ! >>152
草
定期的にスレに出没する懐古厨ってこんな感じで久々にやった人が文句言ってるんやろな エフラムは本当何のためにエイリークについてきたんや
せめてジークムントくらい持ってこいや
エイリーク外伝でエイリークと技打つ所は良かったけど >>177
それは単に作り直す気が無かっただけじゃね >>175
システムとかグラフィックが古く感じるのはどうしようもない >>183
このくだり10分くらい無操作で眺めさせられて草🤣 >>182
感想の話に感想でお前が間違ってるのを認めろ!って迫ってるのが君なんだよなあ・・・・・・ >>175
UI的に取っつきやすいのはDS辺りからやししゃーない >>183
その辺は別に気にならなかったわ
それよりも妹庇ってぐえーしてる時の
親父の(数分間黙って待っといたろ)のが気になったわ >>180
「槍や斧を投げるイメージは想像できるが、剣はおかしい」
古代中国では飛刀という投げて使う剣があった
以上 >>176
俺とか相手にならんレベルでやり込んでるやん >>192
いやお前がワイのレスを感想だって切り捨てたんだろ?
その時点でお前は人の感想を取るに足らない切り捨てるようなもんだって言ってるようなもの
その癖お前はお前自身の感想や価値観は認めて欲しいとばかりの気持ち悪さ
それが間違いだと言ってんだドアホ ムービーで誰かが死んでるのをヴァンドレが棒立ちで眺めてる率は異常 >>178
今作戦いながら何かをする描写がハイアシンスvsディアマンドの親父以外一切ないんだよな
普通のJRPGのムービーならみんな動きながら話してるし背景でアルフレッドがグリとやり合ってたりする 実際懐古じじいに媚びてる癖にテキストが幼稚なのはイカンと思うよ >>204
ムービーならあるけどモデルなら無いから、モデルじゃ作れんかったんだろうな >>202
いや別に認めなくていいぞ
ワイの感想はワイの感想、君の感想は君の感想や
それで終わり グリの声優の演技良かったわ
テキストに書いてある文章以上のものが表現されてる感 >>205
どう見てもスマブラの層取り込みたいだけでおじさんは対象外やろ SwitchでGBとGBAのサブスクはいつ出るんや >>208
なら終われば?終わらん癖にな
お前のその無駄な感想を繰り返すことでワイに何か求めてんの?
終われば? そもそもなんでFE本スレはRPG板にあんの
そりゃシナリオどうこう叩かれるよRPGなら必須だもん
わざわざSRPG板あるのに何かあったのかね >>205
開発陣もクレーマーみたいな懐古厨は相手にしてないやろ ぶっちゃけ無双やるなら風花よりエンゲージの方が面白そうな気はする >>209
今作声優の演技良くてつい自動再生垂れ流しちまう >>213
ワイもそれ思ってた
なんでS RPGじゃねえんだよと 今作声優頑張ってるわ
オルテンシアとかヴェイルとか >>212
最初にレスつけてきたのは君やで
ワイから君にレスをつけたわけではない >>205
懐古ジジイは文句言いながらどうせ買うやん >>177
ゲーム部分を作りかえて怒るやつほんまにいるんやろか
むしろリメイクって最新作に合わせるもんな気がするんやが >>213
SRPG板はワッチョイがないからと聞いた 出撃前に敵の大将と顔つき合わせて長々とおしゃべりするアホシーンいる? >>220
新紋章が売れんかったから打ちきりの危機だったんだぞ >>219
ほんーーま幼児みたいなダッセえ言い分で草
んじゃワイがレス付けたらお前1000までこの無駄な感想繰り返すんだ?
ほんとアホだな >>222
やっぱ5ch側の仕様の問題か
クソやなぁ ラスボスで歴代ラスボスの紋章士出て来るのはいいけど使い方勿体なさすぎるわ
兵種をそれっぽくして武器と個人スキルを専用にして過去作プレイヤーをニヤリとさせるくらいしろって思ったで >>226
1000まで繰り返すというのはどこから出てきたんや? 旧紋章ワイも好きやで
チキが飛べるし2マス攻撃できるし神龍石の在庫切れ気にする必要なく闘えるのめっちゃいい ifで小太刀や飛刀が追加されて近接武器は全部投げるものになったやん
一生違和感覚え続けてろや >>230
詳細見たら何に弱いってあるけど、名前と兵種だけだとわからんかったわ
わかるやつどれくらいいるんだろう >>231
レス付ける限りお前が続けるんだろ?
終わり終わり言って自分から終わる気はなくて
ワイがレス付けるから仕方なくレス返すんだよね?
終わる勇気もなくただの感想と言いながら自分が間違ってることもなんもかんも認められない
キッモい奴だなあ 声優は頑張ってるけどテキストがウンコなせいで学芸会で張り切ってるヤツにしか見えない ゼノブレなんてゲーム内のモデル使って熱いムービー作ってんだから見習ってほしいわ
あのレベルじゃなくてももう少しどうにかなるやろ >>230
あと地道に12人全員倒すより最初の4人だけ倒して一気にソンブルのゲージ全壊させるほうが圧倒的に楽な仕組みもなぁ
色々ともったいない >>237
ムービーは悪くないやろ
ムービー以外が全部棒立ちなのが目立つんや >>240
言い返せない雑魚がそれしか言えないのほんまだっさ >>152
それなりに進めたうえでレビューしてるの悲しいけど草 >>237
ゼノブレ3やったんか?やったならそんな感想でんやろ🙄 >>241
妄想じゃないと言うなら1000まで繰り返す根拠は? 風花雪月と違ってもうテキストの右に顔グラ表示しなくなったの地味に良かった >>245
現にお前続けとるやん
お前みたいなアホはこの調子で最後まで続けるからこれが証拠や >>246
言われてみると必要ないわなあれ
ログを見返す時にはあった方が分かりやすいんやが >>250
妄想も何もそれを自分で証明してるのも気づいてないのが馬鹿 風花雪月もエガちゃんがなんで戦争始めたのか現実の政治の腐敗と照らし合わせて考えられる大人なら理解できるだろうけど
キッズにはエガの真意は読み解けないだろうしエガちゃんはクソ女と言われているのかもしれない
キッズが一人前のエムブレマーになる上ではエンゲージは悪くない入門編なんじゃないの エンゲージの漫画って何やるんやろな
そんなに掘り下げる要素あるか? >>246
喋る時はキャラの3Dモデルにアップしとるから顔グラ要らんよな >>215
コエテクくんまた仲良くしてくれるんかなぁ
風花無双はDLCすら無さそうやし亀裂入ってなければええんやけど FEに政治要素って求められてると思うけどエンゲージ全削除されたのどうなんやろな
ワイは国同士の政治好きやったが オキニにチキの良成長付けようとしたけどスキル1個取るだけでも面倒だな >>239
申し訳ないけど棒立ち学芸会も全然動かないリアルタイムレンダムービーもゴミや
>>244
3でもエンゲージの数倍戦争やってる感あるやんけ
カメラワークや動きの差も歴然やし、こっちこそお前ほんまに3やったんかって感じやわ
一応念押しとくけどシナリオの良し悪しは今この話題には関係ないぞ >>152
そもそもこの人エンゲージ以前の作品で同じ事言いそう >>257
ブロディアやソルムと同盟を組んでるあたりの設定もうちょっと活かせたら良かったのにな 風花雪月も私がなんで戦争始めたのか現実の政治の腐敗と照らし合わせて考えられる大人なら理解できるだろうけど
キッズには私の真意は読み解けないだろうし私はクソ女と言われているのかもしれない
キッズが一人前のエムブレマーになる上ではエンゲージは悪くない入門編なんじゃないかしら師 昔のFEは硬派なゲームだった!って主張はホンマどこから出てきたんやろな ワイ、ストーリーは置いといてキャラとしては無双のクロードの方が好きや
余裕のなさと悲愴感がたまらん 今作のイラストレーター色使いが独特で綺麗やけどさすがにジジババキャラは描き慣れてない感じやな 陣構えてる将軍どうしが特に理由なく顔合わせて会話してるのは風花だとまぁ無かったな >>268
ガンダムの泥臭さと同じで信者が脳内で勝手につけた補正イメージよ >>268
硬派というか任天堂から出る以上万人向けの体はとってたって感じ
ポケモンのORAS辺りのニチャア感が常に出てるのが今のFEって感じ >>267
大体は育成とマップ攻略とキャラと世界観やないかな >>273
よろぴっぴとリュールで絆盾使えばいけた😤 この勢いじゃ【朗報】ベルウィックサーガ地味に面白い
【朗報】ティアリングサーガ、地味に面白い
までスレが持ちそうにないやんけ エコーズでもやったけど弱いキャラは出さないのが1番安全.. >>279
はえーすっごい…
ワイは石3つ見てダルゥーってなって早々に諦めたわ やり投げハンマー投げはあるけど剣投げはオリンピック種目に無いからね
剣投げ競技にしてメジャーになれば剣も投げるぞ >>266
同志やな
しかもワイはDLCなしで行ったで 剣投げはブーメランでも投げさせとけばいいんじゃないか
剣使いの緑の勇者もそうしてるし >>269
ランドルフ隊を見殺しにしてカトリーヌ隊を包囲して確実に潰すの実にクロードらしくてほんま好きやわ
ああいうのが見れたのは良かったな >>287
あそこすき
反発するくせに王国攻める時はガイジになってる仲間たち嫌い >>283
ルキナ&リュールにドーピングして他にトロン一発受けられる物理アタッカーいればいけるやろ
>>285
これが絆…ワイもや
アップデートで3000と鋼武器追加するの意味不明で草 遭遇戦クソマップの条件
・自軍分散
・なぜか囲まれてる
・索敵マップ
・飛行兵が極端に多い
こっから二つぐらい行くとまあキツイ 無限渓谷に飛び込んだのがifで後ろから撃ち落とされたのがエンゲージや 石復活はボスがワンパンすぎて雑魚杉もせず
かといって人間なのにHPが100オーバーとか化け物みたいな調整も要らず
割と良い調整だと思ったまあダルいけど >>293
これ本当に基本兵種でクリア出来るんか? >>289
左下の火力と体力高いだけの雑魚は置いといて上から押し寄せてくる部隊と魔導士どもどうやって処理した?
それか先に増援倒し切ってシグルド囲んで悠々とやったんか >>292
ワイは石微妙やったわ
いつものノリで存在を忘れるねんな… 地味にスレタイがずっと「ファイヤーエンブレム」なの草 海外の覚醒好きは何なんやろな
新規多くて実質初代だから他を知らなくて高評価って感じ
烈火辺りから海外に出してるらしいけど そもそも翻訳噛ませてる分テキストの粗さは軽減されるかも知れんから一概に日本の覚醒と同一視はできんやろ
エンゲージは土下座とか立ちんぼ会話とか翻訳で誤魔化せない部分が不評なんやろ多分 >>296
シグルドは岩3つあるところにオーバードライブ再移動を利用して誘導、そのあと出口をルイで塞いだわ
ルナでダメージ0じゃエンゲージ技も使わんみたいや
あとメティオ二発で死ぬ味方用意して、そいつに誘導したな
他の魔道師と騎馬軍団はリュール絆盾と追撃受けない味方二人で運ゲーや 外伝はリン>シグルド>ベレト>アイク>カムイ>ルキナの順で難しかったわ
後はまだやってない 絆盾ってシンクロしてれば使えるとか性能おかしいよな… >>303
本格的に翻訳やローカライズされることが評価の一つであることはこちらの洋ゲー事情も似たようなものがあるし >>303
覚醒って大味でダブル無双出来るのが海外には合ってるんちゃうかな
あっちで暗夜とかどういう評価なんやろ >>307
それ前提みたいなマップ来るから妥当やろ まさに仏の顔も三度までというかいい加減このライター諦めてくれや
才能無いんだわ >>305
やっぱ多少は運ゲー入ってくるよなあのマップ
ワイは安定のリュール&カムイで霧出して隠密で避ける陣形構築してたから騎馬部隊はどうとでもなったけど魔導士に運ゲー持ち込まれた
まぁ元の耐久も高めにしてあるから2発程度は受けても問題ないけどメティオ含め全部食らったら死ぬから40%を三回中一回は避けてもらうお祈りゲーやった ここぞというときに高確率で当たる攻撃を外しこれさえ凌げばで低確率の必殺を受けるのほんまに腹立つわ >>309
楽しみにしとくわ
次はエイリークの予定やしその次やな 新紋章ルナやってるけど神ゲーやんこれ
エンゲージこれより面白い? >>314
今考えたらリュールじゃなくて絆盾の同兵種確定発動に頼れば運要素無くせるかもしれん クラシックで仲間死んだら巻き戻ししてえ~ってプレイスタイルだけど本当にこれでいいのか?と思うところがある >>317
ラストまでバッチリむずいで👍
終盤の敵とかHP力速さほとんどカンストしてるし >>317
新紋章はFEの中で一番の優等生やと思っとる >>320
死んで捨て駒特攻が成立せず如何に生き残らせるかを考えるから大事だぞ 滅殺の指輪ってフォルカじゃなくてマリカなんだな
しゅんころとかいうゴミ >>320
無い知恵しぼって誰一人として死なせはしないんだから良いんだぞ >>306
シグルドってある程度進むと一人で特攻してくるから一番楽じゃないか? >>320
カジュアルで1人も死なせないつもりプレイで
ミスったときはそのまま続行が一番ムズいと思う
クラシックとか甘えや ちょっと違ったわリュールとカムイの相性は良いけど、ワイはルキナかリンの方が万能やと思う アイク外伝はアイクが動き出したときに「ファッ?!そこ壊れるの?!」って超え出たわ 戦闘ほめられてるけど
今回オリジナル要素の指輪関連の使用のほとんどは失敗だよな
長年シリーズやっててこれかよってデキや ルナやってるけど指輪はこれぐらい強くてちょうどいいわ
というか指輪前提やろなぁ >>334
なんのことや
スキル獲得渋すぎって話なら同意するが 一部のキャラだけ明らかに壊れ性能過ぎて使うとルナクラでもヌルくなる
まぁ縛ればええんやけど
解析でDLCでルナクラ+来るの分かったらしいからルナクラ+要員なのかもしれんけど >>328
カムイは普通に主人公or妹の2択だと思うわ
主人公をエースで使うなら妹に
妹入れる気ないなら主人公に
あまりにも龍脈が頭抜けて強いから全ての龍脈から好きに選べる竜族がつけた方がいい >>337
紋章師の間でやれること全部微妙やろ
スキル継承のSPバランスもだが、指輪ガチャもアレだし、指輪付け替えに絆レベル上げるのもアホやし
エンゲージ技は大味すぎる、素質の問題で途中で指輪なくなるのクソやし
いろいろ調整下手やわ ルナでも霧は強すぎるから霧だけ縛ればちょうどええか? 氷炎霧岩全部使いたい龍脈
火力稼げないけど計略できる必殺技
当たれば止められる時間稼ぎ性能
どれをとってもリュールに向いてる性能してるわ 霧も強いけど1人で飛行以外封殺できる炎がアホほど強い
2正面で耐えなきゃいけないマップとかなら火出すだけで片面放置していい 使ってないけど杖もなかなか反則技だよな
抜け道多い >>339
妹仲間になるんやな今18章までやから仲間になったらそうするか
でも移動不可回避-20も強いで カムイはシーフになったラピスちゃんが霧出すのにつこうとるわ
リュールは師つけて指導しかしてない カムイは防陣あるから前衛向けや
今作の前衛にとって一番ヤバいのがチェインアタックやからな ダンサー仲間になるマップの宝箱ワープとレスキュー使わなきゃ回収出来る気がせん >>348
防陣だけ切り取って別の指輪にしてぇわ
SP重すぎィ DLC無しルナクラクリアしたけどめっちゃ良かったわ
ラストは初見で時水晶使い切ってギリギリの戦いでめっちゃ熱かった 新紋章→覚醒→GBA3つ→風化→聖戦→エンゲージとやってきたけどifやるべきか? >>352
よっぽどカム子気に入ったとかならええんやないか >>352
暗夜はやってもええかもな
シナリオは今回より酷いけど sp2000で速さの吸収継承したのちょっと後悔しとる >>276
図鑑「クマが人抱き殺すで」ニチャアとかやってるのはむしろ昔のやろ
近親相姦でぇ…とかケダモノムーヴのおっさんとか 紋章刻印どれが何に付いてるかわかりやすいようにしてくださいお願いします🙏 そろそろ落ちそうやな😑
ルイ神とジェーデ神に祈っとくわ カムイ「どっちの陣営にもつかない!戦争を止めたい!」
アクア「ほな両国の部隊長殴って両方に宣戦布告して逃げようや」 声優の熱演もあって対パッパ達の戦闘会話は良かったな >>357
こういう真面目な会話が書けるのに何故本編の会話はダサいのか 今作の中盤以降の難易度ほんま楽しいわ
FEで自軍が一通りCCした辺りって大体ヌルゲーになるんやけど今作は敵もいい感じに強化され続ける
それでいてモブまで敵専用のインチキ武器スキルまみれみたいなのも無いしな >>357
ディアブロ父子の戦闘会話もええよな
土下座が(次期王の)兄上にそういう役回りはさせられないって言ってたり >>361
正直当時この展開結構ワクワクしたなおその後展開… でも死ぬときになんか改心した感を出すのはやめてほしい >>367
ご都合ではあるけどイルシオン王の指輪回収できた理由にもなるからワイは嫌いじゃないで お前ら楽しそうでむかつく
俺にもラングリッサーをかえせ😡 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています