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中日和田コーチ「勝敗に直結するのはOPSなんです」

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1それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/03(金) 14:03:38.55ID:Jnd//wYeM
練習開始前の朝、和田塾は開講する。いわば頭のアーリーワーク。2日のテーマは打球速度だった。「強く振り、速い打球を打つ」。今やアマチュアにも浸透した考えだが、あえて一歩目から説いた。
 「とにかく得点を増やさないと始まりません。勝敗に直結するのはOPS(長打率+出塁率)なんです。遅いゴロでは(内野の)間も抜けていかない。強い打球。そしてゴロよりライナー。(打球速度アップの先には)角度がありますが、そこはまた技術的な話にもなってくるので」
 中日ファンなら「得点力」と聞くだけで心がズキッと痛む。言わずと知れた竜のアキレス腱(けん)である。昨季414得点は、トップのヤクルトに200点以上離されたワースト。しかし、チーム打率は実は4位なのだ。劣っているのは長打力と出塁力。本塁打と四球数はいずれもリーグワーストだった。
 長打率を上げるには本塁打増が手っ取り早いが、簡単に打てれば苦労はしない。まずは速い打球を打とう。そうすれば二塁打や三塁打が増え、長打率も上がる。
 「そこから出塁率です。四球を増やすには選球眼ももちろん大切ですが、相手を怖がらせるのも重要です。警戒させるとボール球から入ってきますから」
 四球を出す理由は、投手の恐怖感である。だからこそ、一歩目が打球速度。強い打球が長打と四球を増やし、OPSが上がると得点力もアップする。生徒は眠い目をこすり、和田先生の教えを聞いた。なぜ速い打球が必要なのか。どうしてボール球を振ってしまうのか…。この先も配球学、打席での心構えなど、野球の「なぜ」をひもとくテーマが、いくつも用意されている。
https://www.chunichi.co.jp/article/629470
2それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:04:07.75ID:UoYfotm40
中スポ「打率だぞ」
3それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:04:08.10ID:qFUU/pB50
はい素晴らしい粛清
4!omikuji丼!dama
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2023/02/03(金) 14:04:55.16ID:JbH27PtH0
1 ビシエド .792
2 アリエル .787→放出
3 大島   .743
4 阿部   .735→放出
5 岡林   .702
5それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:05:01.78ID:2ABdlwOA0
じゃあなんで阿部だしたん
6それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:05:16.64ID:C/cOc6+5a
勝敗じゃなくて得点な
得点もopsとは直結せんが
そもそもopsで考える理由って特にないからな
普通に出塁率と長打率で分けて考えればいい
7それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:05:22.85ID:qFUU/pB50
>>5
勝ちを目指すとは言っていない
8それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/03(金) 14:05:36.76ID:Byp5/85fp
和田一浩
(36) .302(520-157) 16本 74打点 OPS.820
(37) .302(517-156) 29本 87打点 OPS.914
(38) .339(505-171) 37本 93打点 OPS1.061
(39) .232(444-103) 12本 54打点 OPS.724
(40) .285(508-145) *9本 63打点 OPS.780
(41) .275(495-136) 18本 76打点 OPS.804
(42) .281(302-*85) 16本 65打点 OPS.870
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