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中日和田コーチ「勝敗に直結するのはOPSなんです」
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0001それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:03:38.55ID:Jnd//wYeM
練習開始前の朝、和田塾は開講する。いわば頭のアーリーワーク。2日のテーマは打球速度だった。「強く振り、速い打球を打つ」。今やアマチュアにも浸透した考えだが、あえて一歩目から説いた。
 「とにかく得点を増やさないと始まりません。勝敗に直結するのはOPS(長打率+出塁率)なんです。遅いゴロでは(内野の)間も抜けていかない。強い打球。そしてゴロよりライナー。(打球速度アップの先には)角度がありますが、そこはまた技術的な話にもなってくるので」
 中日ファンなら「得点力」と聞くだけで心がズキッと痛む。言わずと知れた竜のアキレス腱(けん)である。昨季414得点は、トップのヤクルトに200点以上離されたワースト。しかし、チーム打率は実は4位なのだ。劣っているのは長打力と出塁力。本塁打と四球数はいずれもリーグワーストだった。
 長打率を上げるには本塁打増が手っ取り早いが、簡単に打てれば苦労はしない。まずは速い打球を打とう。そうすれば二塁打や三塁打が増え、長打率も上がる。
 「そこから出塁率です。四球を増やすには選球眼ももちろん大切ですが、相手を怖がらせるのも重要です。警戒させるとボール球から入ってきますから」
 四球を出す理由は、投手の恐怖感である。だからこそ、一歩目が打球速度。強い打球が長打と四球を増やし、OPSが上がると得点力もアップする。生徒は眠い目をこすり、和田先生の教えを聞いた。なぜ速い打球が必要なのか。どうしてボール球を振ってしまうのか…。この先も配球学、打席での心構えなど、野球の「なぜ」をひもとくテーマが、いくつも用意されている。
https://www.chunichi.co.jp/article/629470
0242それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:35:35.86ID:mj17Ix/A0
OPSは言葉の導入で、ようは強い打球を打ちましょうってことやからな
でも躓く人がけっこうおるってことは難解ってことか?
優しくかみ砕いて教えようが裏目ってるみたいな
0244それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:35:44.37ID:6ChX0ORv0
数字がどうより結局監督が辛抱強く我慢できるかできないかだと思うの🤔
0245それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:35:49.70ID:3lH9IQRi0
>>1に書いてること読めばわかるがこのハゲが重視してるのは明らかに長打率や
でも長打率を上げましょうというと立浪コードに引っかかるからOPSに言い換えとんねん
0246それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:04.41ID:TrnRjDHD0
opsが全てでは無いが指標の一つではある
0247それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:16.75ID:EUeB/UTyd
残塁残塁アンド残塁だし2桁安打1得点とかやらかしとるから長打が大事なのは火を見るより明らか
0248それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:20.85ID:wvAd59ULM
>>231
OPSは長打率と出塁率を合算した数という意味合いがあるやろ
何も変わらん
0249それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:25.93ID:OWwlBnEM0
>>241
中日のフロントはいっつも色々ある印象
0250それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:28.23ID:5vaGUzob0
>>159
600打数60本塁打60二塁打(単打、三塁打、四球なし)の選手、いる?
0251それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:33.73ID:SS/NikRZ0
与田時代はスタメンを打撃コーチが決めて与田は承諾するだけだったらしいけど今はどうなんだろ
0252それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:40.16ID:L838vlq/r
>>228
OPSでしょ
野球の進塁ルール考えても別にOPSって変な指標じゃないし
0253それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:49.45ID:OdkAN03k0
アーリーワークの寝起きの頭に叩き込むのは精緻な理論ではないやろ
強い打球を打とうって意識が根付くのが重要
和田はレスバトルがしたいわけではない
0254それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:53.96ID:6Zc7oiNS0
ワンピース、な
0255それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:59.60ID:wvAd59ULM
>>242
なんGのガイジには刺さるらしいな
0256それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:36:59.65ID:C/cOc6+5a
>>248
それは算出方法の説明で意味の説明じゃないで
頭悪いな
0257それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:37:16.82ID:Jp50WyLtd
WARは?
0258それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:37:19.21ID:TX206T880
飛ぶボール使わないならホームラン出やすく回収するしかないわ
0259それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:37:20.49ID:2aPHA22ga
>>236
たしかに優秀やけど仮にそいつが走者一二塁の場面で勝負決めれるか?OPSで一括りに考えるってそういうことやぞ
0261それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:37:31.60ID:G3OSnQpU0
ヌートバーを打率で難癖つけてる野球解説者はもう終わり
0262それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:37:36.51ID:KfqOhEMw0
>>250
ほしい🥺
0263それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:37:45.50ID:svS1Odob0
つべに上がってた和田さんのテニスラケットでボール打ち返す練習楽しそうやったわ
0264それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:37:53.15ID:ilH3iHhz0
今の色々見られる時代ならwRC+とか使った方がいいのは確か
0265それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:37:53.65ID:kBP7siWv0
>>228
言い切れない
wRC +が後者の方が高ければ確定
0266それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:37:54.67ID:J3UzhrBE0
>>237
そもそも出塁率糞高い奴並べても得点は伸びるやろ
長打率優遇のOPSで出塁率タイプでOPS高い奴並べるなら得点効率高い方や
0267それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:38:00.40ID:LxqEmSYZM
>>151
必要なのは意識の方向性の明確化なんやしな
単純なら単純なほど良いんよな
0268それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:38:01.56ID:pHjx4eT+a
>>201
申し訳ないがこちらは最悪引き分け路線はあっても負けはないんや
なぜなら君の方がすでに一回負けてるからな
現場がどこまで指標を見ているかなんてわからない以上OPSであっても考えているなら素晴らしいことや
ただの足し算でも統計的に得点との相関が高いのであればそれだけでそれなりの意味になるやろ
0269それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:38:01.70ID:5b0+EK9wM
>>245
言葉狩りに苦しんだ戦中のエピソードみたいで泣ける
0271それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:38:19.53ID:N5ZCezCe0
指導に細かい指標使うと思ってる奴ガイジやろ
統計指標は編成組むのに使うのであって育成指導に使うデータじゃないぞ
0272それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:38:20.42ID:2aPHA22ga
>>250
いるやろw
0274それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:38:31.13ID:L838vlq/r
>>248
ランナーが大体1人くらいはいるって状況考えたらOPSにはどれだけ進塁するかっていう意味があんのよ
0275それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:38:42.21ID:2aPHA22ga
>>260
取れんよ
0276それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:38:58.73ID:wvAd59ULM
>>259
OPSは得点との相関が高いだけでシチュエーション毎の係数なんてないし
数字を扱う側が適切に捉えられてない例やね
0277それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:03.39ID:ZUFDO6Rd0
>>231
それは計算方法であって意味ではない
0278それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:06.25ID:L838vlq/r
>>256
ワイの説明、どう思う?
このままだとお前の負けだけど
0279それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:11.30ID:K7tna9880
>>199
守備カチカチで草
0280それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:24.45ID:KfqOhEMw0
>>271
これ
ホンマにちゃっててきしょい
選手が慣れ親しむのはせめてOPSまでやわ
0281それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:35.04ID:bv09GosEd
ギリギリのラインや
これでUZRとかWAR口に出したら粛清や
0282それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:35.72ID:OdkAN03k0
>>267
WRC+とか持ち出すべきなのは契約更改の席やろな
0283それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:42.61ID:GuxZNeqK0
>>245
誹謗中傷厳罰化したからなぁ
0284それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:43.18ID:2aPHA22ga
>>266
それは効率悪い点の取り方や
例を出すなら楽天や
0285それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:48.38ID:TrnRjDHD0
極端な話出塁お化けと長打力お化けが同じに扱われちゃうもんな
場面によってどちらがほしいか変わってくるわね
0286それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:50.29ID:fWyUbTP80
>>245
だよな 相手ピッチャーに恐怖心与える打者になれってのがまずあるのに
0287それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:39:54.81ID:V5S+KX+c0
>>271
Gカスの根底にあるのはマウントやから
wRC+を持ち出すワイの方が有能やって和田さんに対してマウント取ろうとしてるんやでw
0288それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:40:11.57ID:svS1Odob0
>>270
和田「(あの時期は)辛かったですね」
谷繁「(色々あったけど)まだ喋れない」

みたいな感じやったぞ
0289それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:40:19.31ID:5EXtxlpTd
意識の問題なら長打狙えでええやろ
opsと意識はリンクせんわ
0290それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:40:30.69ID:hjjBQa05a
> 今やアマチュアにも浸透した考えだが、

中日に浸透してないんだから嘘やんけ
0291それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:40:33.72ID:2aPHA22ga
>>276
せや
中日とか楽天なんかはそこを履き違えてると思うで
0292それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:40:41.63ID:3LYebn4J0
で、そのOPSは査定に入ってるの?
入ってないなら黙っとけや
0293それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:40:42.05ID:pHjx4eT+a
指標オタクは僕の知ってる最強の指標をお披露目したいだけなんやろ
0294それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:40:57.74ID:mNtYPL8Rp
キャリアハイOPS
阿部 .742
大島 .763
周平 .794
福田 .877(規定未達)
平田 .886
森野 .936

和田一浩平均OPS.892
このハゲ頭おかしいだろ
0295それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:41:03.44ID:mp60+q9a0
>>269
敵性語をさけてやってた戦時中の野球やね
「よし!(ストライク)」「だめ!(ボール)」
0297それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:41:19.25ID:wvAd59ULM
>>271
本当に大事なのは点を取ることで
その為に強い打球を打つことが指導する上の命題やからな
その説明に数字的根拠を持たせるための長打率や出塁率でしかない
ガイジには理解できないらしいが
0298それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:41:21.94ID:rFJOG82y0
和田が監督した方が良さげやん
0299それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:41:25.65ID:K7tna9880
>>294
頭がおかしいのは一目瞭然よ
0300それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:41:27.68ID:GmE26yqq0
ハゲは有能
0301それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:41:31.66ID:23xerBhVa
>>4
アホやん
0302それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:41:34.81ID:LxqEmSYZM
>>199
当時はナゴヤ球場で狭かったんやろ(適当
0303それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:41:38.41ID:C/cOc6+5a
>>268
はい答えなかったから君の負けね
答えられるわけないわなopsに意味なんてないんだから
意味っていうのは〇〇に対する☓☓の割合とか△△と比較して□□みたいなものを言うんやで
統計的にとか言ってるけど典型的な統計オンチ
0305それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:42:04.37ID:K7tna9880
>>298
監督どっかでやらんかな
ドラゴンズでもええけど
0306それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:42:04.98ID:mNtYPL8Rp
>>228
言い切れない
ちなみに同じOPSなら出塁率が高い方が点数多くなるよ
0307それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:42:25.64ID:wvAd59ULM
>>294
頭おかしいの直前に答え自分で書いてるやん
0308それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:42:27.55ID:mj17Ix/A0
>>227
選手から練習に行くのがワクワクすると言ってもらえるなんてな
コーチとしてやりがいあるやろな
0309それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:42:32.44ID:vFTmHt9O0
引っ込みつかなくなった知的障害者がキレ散らかしてて草
0310それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:42:36.71ID:3LYebn4J0
なんでまだ評論家きどりなんこいつ
0311それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:42:44.72ID:OWwlBnEM0
なんかプライドを賭けた絶対に負けられないレスバもほどほどにしておいた方が心は疲れないからええと思うよ
0312それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:42:49.99ID:V5S+KX+c0
>>304
クリーンナップなんだよなぁ
0313それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:43:08.61ID:IaJiE3Oh0
打球速くしろで育つなら誰も苦労しない
森が毎打席必死にフルスイングしても400打席で8本やからな
センスじゃどうにもならん
0315それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:43:43.84ID:FknbfpFMa
>>303
これが文章も読めない敗者の言い訳ですか
0316それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:43:46.97ID:YeAnT8uN0
打球速度は正義よな
アマチュアもドラフトで打球速度だけ見りゃ外さないだろうしそのぐらい重視してもええわ
0317それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:44:05.77ID:QqueqaSQM
opsガイジってお前が嫌ってる打率ガイジと全く同じだぞ
0318それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:44:09.82ID:C/cOc6+5a
>>278
どれだけ進塁するかってどういうこと?
君の説明だとopsはランナーいないと使えないことになるけど
しかもどれだけランナー進められるかならバントでもただの進塁打でもええことになるけどこれはopsで評価されるん?
0319それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:44:26.09ID:ZUFDO6Rd0
>>303
打率と長打率に意味があるならその2つを足した瞬間に意味が無くなるのはどういう理屈なの?
0320それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:44:38.51ID:pdQr1M3kM
>>313
言うて通算ops.830で100本打ってるならプロの中でも平均よりセンスあるやろ
0321それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:44:49.11ID:L838vlq/r
>>316
バレル率がそうだしな
もっとアメリカナイズされるんだよオラ!
0322それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:44:51.84ID:aASyD6ZSM
>いわば頭のアーリーワーク。

若ハゲ見るたびに頭のアーリーワークしてんなぁ…って思うようになるような悪意ある書き出しやめろ
0323それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:44:55.64ID:C/cOc6+5a
>>277
ガチのガイジさぁ
計算方法は(安打数)/(打数)だよね
0324それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:45:09.06ID:svS1Odob0
山川「とりあえずセンター方向に強く打つ」
山川「流すとか引っ張るとかいうのは誤差です」
0325それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:45:25.71ID:GfNa71ul0
和田さんなんてごく当たり前のことしか言うてないからな
中日の伝統が異常なんやナゴドを言い訳にした「長打は要らないどーせ打てない信仰」
様々なOBが自身の実体験としてナゴドじゃ長打は無理wって考えるのは確かやが
だからと言って最初から長打を望まないってのは間違い
その結果が今の惨状
0326それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:45:38.61ID:smLPSqCwp
>>304
42でOPS.870やぞ
なんならバリントンにぶつけられなきゃまだまだ打ってたぞこのハゲ
0327それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:45:39.24ID:pHjx4eT+a
>>303

>>意味っていうのは〇〇に対する☓☓の割合とか△△と比較して□□みたいなものを言うんやで

さっきからずっと「OPSは打率や長打率と比較して得点との相関が高い」って話出てますやん
お前さんの理論やと意味が出てきちゃってるけどいつまで自分で自分を論破し続けるんや?
0328それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:45:41.94ID:G3OSnQpU0
>>316
でも金属バットの打球速度は参考記録よなぁ
0329それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:45:51.57ID:L838vlq/r
>>318
平均的に大体1人くらいはいるもんや
バントは自分がアウトになるから進塁で考えたら損やん
野球のルール、分かるな?
0330それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:46:07.53ID:QlsdTMi/0
OPS+のほうが大事や
0331それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/03(金) 14:46:07.87ID:oeEBIJ7t0
OPS言うやつはいてもwarwar言うOBいないのは何故
0332それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:46:23.01ID:aiIyJq5t0
OPSはただそれだけじゃ得点に繋がるか勝てるかどうかの判断にはならないけど
ごく基本的な成績から30秒かけずに割り出す簡単なら統計や傾向を見るならほぼベストな数値やと思う
時間と労力掛ければセイバーキチも泣いて喜ぶ何らかの数字出るんやろがそんな時間かけてまで求めた数が現場で応用出来るんかね
0333それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/03(金) 14:46:37.35ID:U/RMekio0
これ和田首やん
0334それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/03(金) 14:47:00.52ID:JAEWZH23a
 ここまでの打撃成績は15試合で56打数28安打、打率5割、4本塁打、12打点。出塁率5割3分3厘、長打率8割9分3厘でOPS(出塁率+長打率)は驚異の1・426となった。

 原監督は試合後、「OPSの数字を見ると分かるでしょう。OPSが最低でも800から900近くレギュラーの人たちはあってほしいね」と話した。ウィーラーはその数字をはるかに上回る異次元の打撃成績を残している。

https://hochi.news/articles/20210503-OHT1T51182.html

原も一時期OPS使ってたよな
0335それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:47:06.61ID:J3UzhrBE0
>>325
ナゴ球のサイズビビって当てるだけの打撃に逃げてきた連中を山のように見たからなあ
0337それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/03(金) 14:47:18.96ID:pHjx4eT+a
>>334
今でも使ってるぞ
0338それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:47:21.79ID:IQpfUNLcF
和田さんの回転掛け変態打ち仕込める若手おらんのけ
0339それでも動く名無し
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2023/02/03(金) 14:47:21.84ID:jWILWqxVM
>>319
それはそら確率と期待値足すとか意味のわからん数字でしかないで
ただ簡易的に得点との相関高いええ感じの数字出たわ便利やんってだけ
打率やなんかの厳密なものではない
ただわかりやすい便利な目安になるから無意味な数字かと言われるとそれも違う
0341それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/03(金) 14:47:32.19ID:Q8aGXq8U0
いまノリさんがブライト指導してるわ
柵越えしまくってる
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