【新アニメ】MAPPA社長「『チェンソーマン』には100%出資し、リスクを背負っている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか、チェンソーマン好きな奴って99%チェンソーマン好きを公言してそうやと思ってる
こっそり楽しんでる奴いなさそう スマン、世界アニメランキング1位なんやからむしろプラスやないん?
https://i.imgur.com/NSVLHoJ.jpg OPに気持ち悪いボカロPなんか使うからコケるんだよ エンディングが毎回変わるって発表されたときに
普通じゃない手の入れ方されるんじゃないかって
すでに原作ファンが怯えてたの笑った ――複数の企業が制作費の出資を行う製作委員会方式を取らず、MAPPAが100%自社で制作費を出資をすることに踏み切ったのはなぜですか?
我々としては、「『チェンソーマン』をよりよい形で映像化したい」という考えが念頭にありました。その上でどういう座組がいいかを話し合ったところ、弊社で100%出資する方が、ビジネス的な自由度も表現的な自由度もクリアできるのではないかと考えたんです。
「製作委員会方式が自由ではない」ということではありません。理解のあるチームの下で進めている作品も多くあります。ただ、我々の目的は最もよい形で映像化することであり、視聴者が最も楽しんでもらえる形で『チェンソーマン』をお届けすること。その目的を達成するには、複数の首脳陣が集まって、いろんな思想が入り混じってコンテンツをつくるよりも、集英社さんと弊社のみで面白いものを作るということだけを追求する方がいいだろうと思ったんです。 ぶっちゃけ100%出資を許した集英社も地味に酷ない?
ほんまに国内でも海外でも大人気のドル箱コンテンツならその儲けごと差し出すわけないやん
チェンソーマンの関連商品の売れ行きが弱いこと見抜いてたんかなぁ… >>119
海外のチェンソーマンって日本と別物らしいな サブスクで観るのが主流の時代だけど
未だに円盤売れないと赤字になる感じなん?? ヒット確実の原作で儲けようとした結果w
才能ないやつにまかせるからや >>123
原作に力無いことなんてデータ持ってる出版社が一番理解してるわな >>122
視聴者が最も楽しんでもらえる形で『チェンソーマン』をお届けすること
🤔
🐲のオナニー見せられたんですが この時代に円盤の売上にウェイト置くようなビジネスモデルな訳はないだろうが実際黒字だったのか赤字だったのかは気になるな
2期か劇場かはともかく続編は放映前から確定してるやろうし赤字で予算下がってたら作画すらレベル落ちそうやな きっとアニメ制作を知り尽くした敏腕監督が作るんだろうなぁ… エロに関しても完敗に近いよな
同人もファンアートも少ないし >>95
MAPPAって電通系だから中山竜みたいな根拠もないのに自信満々な人間気に入ったんじゃないかな? 原作者が企画・構成・脚本・絵コンテまで関わってアニメチームと密に連絡を取って打ち合わせしてきたのに…
アニメ『#チェンソーマン 』は企画・構成・脚本・絵コンテまで、全て藤本さんに見て頂いて、MAPPAさんのアニメチームと密に連絡を取って打合せし続けてきました。
https://twitter.com/shiheilin/status/1582336822671130625?s=46&t=hTHQVUihUQuJw1Z4GyvW2A
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 映画で100億とか余裕やろって思ってたけど
ファン数ダンチで一般にもいけるスラダンでギリな事考えると無理だわ >>121
そういうアニメそのものとは別の部分に力を入れまくってる
売る気満々のアニメってよくこけるしな
なんか一昔前のご当地アニメブームを思い出した >>123
集英社はチェンソーマンにそんな期待してなかったぽい
アクタージュ推しやったのに >>114
エンディング12曲を言い出したのはドラゴンやぞ
――12組のアーティストが週替わりでエンディング・テーマを務めるというのも、自社出資だからこそできたことですよね。
そうですね。2021年6月にティザー映像 を公開したところ、多数の音楽レーベルさんから連絡をいただきました。
主題歌の選択肢がいくつか決まっていく中、中山監督から「どうせやるなら各話の内容に寄り添ったエンディングをやりたい」との意思をお伝えいただき、どうしようかと考えていたところ会社(MAPPA)から「今回の座組であればエンディングを各話ごとに変えることもできなくはないよ」と。
ただ、そうなると毎話エンディングの映像も変えないとおもしろくないと思ったため、現場に余力があるのかという話は当然出てきました。そこで監督や現場で動いてくれているスタッフと話し合ったところ、「やりましょう」と言ってくれたので実現することができたんです。 ともりるに🐲が直メ送ってるのまじで許されないと思うんだがどう思う? >>95
これ全部詰め込むのヤバすぎ
賭けに勝てるわけない >>123
出資100%を取れた時点で敗北決まってたらおもしろいわ >>126
配信でも何とかなる環境にはなったけど製作委員会方式もあるからね
チェンソーの場合単独やし広告費もヤバいことなっとる言われとるからなぁ 正直チェンソーマンオタクにはがっかり普通あんなに金かかってるのに円盤買わないなんて薄情すぎる >>126
サブスクで何万人に見られようが得するのサブスクの企業だけでアニメ製作会社には何も得ない >>137
こんだけ広告費かけて黒字のわけないやん
映画化も考えてたやろうに大損や >>144
100億って実際、日本やとレジェンドクラスやからな >>147
毎回変えないと面白くないって言うけど中盤全部姫野だったやん そうさー100%勇気ィ〜
もうがんばるしーかなーいさー どうやっても大コケしないはずで100%出資した結果ドラゴン排出しただけとか >>95
①②同時なら信頼できるスタッフが必要だし③④を同時にやるならオリジナル一択 >>137
イベチケ付けて8000人の箱用意してるくらいやから1万2万くらいは売れる前提やったやろな
円盤単体で稼ごうとは思ってなくてもある程度そこで回収する予定ではあったんちゃうか >>147
こういうのってだいたい持ちかけたのやつが他におる お前らさぁ……ドラゴンさんは原作を読んでもよく分かってないであろうバカどものために分かりやすく補完して下さってるんだが?
https://i.imgur.com/zf5nJwy.jpg >>123
まあ確実な売上データ握ってる所やろうしな 少年漫画系ってアニメだけで利益出すのが難しいから製作委員会作って出版社から出資してもらうもんだと思うんやけど
なしてリスク背負ったんや >>55
なんでこいつ関わった作品毎回ずっこけるんや 買い切りの配信で元取れるのあらゆるコスト節約した低予算なろうアニメくらいや 配信なんてある意味ではセカンドチャンスやろ
円盤だけでまずウハウハになれるならそれに越したことはない >>155
今回は製作会社が出資してるからリターンあるで あれ全体でどんだけマイナス損失出したんやろな
決算楽しみやわ ジャンプの話題作は作画ガチったら売れると言う風潮があったからワイも売れると思ってた 配信って基本的にいくら見られても収益変わんないんだってな
いくら見られそうかで事前に決まる マジでなんで新人監督使ったんだろうな
会社がバカすぎる アニメイベント地獄ちゃうか
事前に押さえてたデカめのハコがスカスカになるで >>171
鬼滅以降はアニメバブルやったやろ
その勢いを止めたのがチェンソーや 今までコツコツ良いもの作って順調に評価上げてきたのに
なんで急に家屋敷全財産突っ込むような大博打したん?
そして何でそれを新人監督に任せたん? 数十パーセント集英社噛んでたらこんなことにはならなかったんやろか ヴィンランド・サガとか
ニーチェ的な思想が出たりキリスト教に絡めた倫理観の問題もテーマに置いた
十分に意識高いアニメもやってるからそこで発散すればいいのに
なんでチェンソーマンまで意識高くしたんや これマジ?米津とドラゴンでコメントの厚みが違いすぎるだろ……
https://i.imgur.com/hKlnX3B.jpg 視聴者を舐め腐って露骨に金儲けに走るからこうなんだよ 円盤売り上げ→ぼっちにボロ負け
Twitter実況→水星にボロ負け
配信視聴数→スパイにボロ負け
視聴率→おしり探偵にボロ負け
すまんなんなら勝てるんや? あんま話題になってへんけどヴィンサガ2の出来にはあんま文句無いからそこそこ満足しとるわ >>40
ウェイボーとかいう謎のチェニメファンサイト >>179
上場してないし決算は見られへんのちゃうか >>177
3000枚やったらここまでのネタ化にはならなかったやろに >>146
というかもともとアニメに頼らず売れてた漫画やから伸び代が少ないのはわかってたやろうな
売れるかわからんアニメに投資するメリットは薄い リスク背負って新人監督起用するアホが悪い
ドラゴンも被害者 >>182
ぼざろだって新人監督起用して成功してるじゃん
別に新人監督起用するのは悪くはないよ
その監督をなぜ選んだかの方が問題だよ ドラゴン「水星スパイぼっちが無ければ1位なんやぁああああああ!!!!!」 >>69
ようみたらビルの破片手抜きの発泡スチロールやな 始まる前は大言壮語なのに終わったあとは何も言わなくなるのやめろや
今どんな気持ちなのか聞かせろ >>140
あの絵柄やしデンジの魅力が8割の作品なのにエロは盛り上がらんやろ
姫野とかレゼのキャラは男子中学生が好みそうやがエロイラスト描く層にハマらんやろし そもそもこれまで円盤ひとつしかなかったところに円盤の代わりとしてアニメ作って配信の収益で一部回収できるってだけだからな
制作費が安く(なろう原作)原作も売れれば販促の側面から製作委員会方式で費用出し合って続編作るのが決まり作られるのが配信バブルの正体で
円盤売れずに続編決まるのがことごとくなろうアニメってところがまず大前提で認識するべきや
MAPPA単独出資で宣伝広告費だけで数億飛んでるのがわかっててアニメ本編も下手なアニメの数倍も作画コストかかってるのに円盤で全く回収できてないのは普通にやばい
配信で売れてるからwwってそいつらは作画コストもそこそこ低くて製作委員会方式ってことを理解してないアホの主張 >>161
>>183
1クールに何個アニメ放映されてると思ってんねん…
その中の三本指に入るアニメが人気やなくてなんなんな >>193
米津ってシンウルの時も素晴らしいテーマソング作ってたし作品に対する造詣が深いよな よく考えたら集英社が単独出資どうぞどうぞしている時点でアレやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています