深夜アニメのレベルは上がっているのに「昔の方が面白かった」という感想が絶えないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の深夜アニメは一般向けやから
サブカル的な面白さが消えた ファミコンのゲームの方が今のゲームより面白かった言うやつがいるのと同じやろ 感性が若かった
初めて見るタイプの作品がまだたくさんあって飽きなかった >>3
ゲームと違ってアニメは言うほどクオリティ上がってないがな 深夜アニメに限らなければだけど
作画のクオリティは昔の方が良かったよね
今のアニメーターって止め絵を繋げることしか出来ない 10歳くらいが見るジャンプと30歳くらいが見るジャンプも違うし
20歳くらいが見る深夜アニメと40歳くらいが見る深夜アニメも違うのである 3Dの技術が高まってモブは全員3Dになったりしてて低コスト化上手くいってる 模倣の元を知ってると、はいはいそれね、って感じになることはあるな
ジャンプ漫画はその傾向が強いイメージ >>9
面白い話なんてテンプレだもんな
1回見たら十分 >>12
どの創作も模倣だから最初に見たのが1番面白い アニメ的な演出頑張ってたぼっちがあんだけうけてたのみると
最近の作品がそこら辺疎かにしてたんやなって実感する 歴代見てきた昔のアニメの名作だけピックアップして今やってるアニメと比較するから
昔のアニメだってクソアニメ沢山あったし面白かったのも何年かに一本出るかでないかなのに直近のクール全てのアニメと過去の名作だけ比較したらそらそうなるよ アニメにしろゲームにしろオタクの高齢化で新しい作品追う体力無くなったから
もう1クールに十数本も何十本も見れないやろ 別に楽しめないわけではないんなけどね
ただ最初の特別感という事だけは仕方ないんだ
大人なりの楽しみ方を見つけないと >>17
ブレイクスルー的なことがないのに比較対象だけずっと増えていったらそらそうなるわな >>16
音楽の力定期
歌で売れるのは昔からあるけど最近はワンピREDとか顕著だな おっちゃんが良い歳してアニメ見てギャーギャー騒いでるの冷静に考えるとやばいよね 配信ブームが来る前のオワコン期に比べたら今はいいよね 最近面白いのギャグとラブコメばっかりやん
ストーリーで売ってるのが減ったわ >>26
言うほど昔のアニメはストーリー売りだったか? >>26
面白いストーリーは出尽くしてるよ
ウケるキャラを作って王道ストーリーをやるのが1番 レベル上がっても結局合格ライン届かんなら意味ないでしょ
重要なのは高得点が何個あるかちゃうか 話はテンプレでいい
テンプレが面白いんだから
設定にオリジナリティが欲しいんやがなあ 過去の作品は名作だけ記憶にも記録にも残るからな
対して今の作品は有象無象を見ることになる 設定と導入が斬新であればあとやることなんてテンプレでええやん
あと終盤のオチに少し捻りがあれば文句なし
これすら出来んなろうとか言うゴミ なろうとジャンプはどっちも見切り発車での連載だから
グダグダするし話がまとまらんのは仕方ないがなあ
でも編集ってストッパーがあるだけジャンプのがええが 正直本数増やしすぎなんじゃない?雑作品分もったいねえ気がするんだけど
業界の人ら食わせていくにはこんくらいいるんか? ジャンプもマガジンも週刊少年雑誌作品のアニメがどれもこれも究極にバズり過ぎや
サンデー?知らねえなぁ >>37
一時期減ってたけどアニメのクオリティも盛り上がりも減ってた 昔も大半の駄作の上にある傑作が記憶に残ってるだけで、大半は駄作や
人間の脳は記憶に限りがあるのでそういうしょーもないのを記憶しないようになってる >>37
これはある
佳作の数はそう変わらないけど全体の本数が増えてるから割合として面白いアニメが少なくなってるように見えるとか ただの加齢だろ
今の若い奴に今と昔の見せて比べて貰えばはっきり分かるわ 増えてるって言うやつ数年前までアニメが減ってたこと知らないん? ユニバーサル公式が2000年代アニメのOP映像を定期的に公開してるけどよくわかる現代魔法のOP聴いてなんか泣いちゃった😢
アニメはよく分からなかったけど 若者「このアニメ面白いなぁ」
おじさん「こんなものが面白いの?今の子の感性が乏しいなぁ、〇〇は見たことある?レベルが違うよペラペラペラ」 平均値で言ったら明らかに今の方が上やが
大作は昔の方が多い気がする
ここ10年くらい大作生まれてないやろ トライガンにしろアウトロースターにしろエルフを狩るものにしろ
作画だけならもう到達点、あとは原作おもしろい順にアニメ化してくわけだから >>50
その頃は子供向けアニメが元気だったから
今は深夜アニメに客を取られて子供向けアニメが死んどる
全体的には変わらなくね? 時代に合わせて舞台設定してるだけやから
今の方が面白いも昔のほうが面白いもウソ 成人したのにまだアニメなんか見てるガイジが言ってるから 深夜アニメの本数と老害化どっちもやろ
映画とかもそうやけど昔は名画が多かった論は単純に残ってるやつが今でも語られるだけで
当時もゴミ映画はたくさんあったわけでよくある最近の若いもんはシリーズや どの分野でもそういうのあるけど
歳とって感性が枯れただけやで アマプラ新着一覧に異世界なろうがずらーっと並んだ時は絶望した 今はなろうばっかやけど日常系やエロゲ原作ハーレムが消えてくれてワイは嬉しいで >>62
それも嫌い😫
あと今はアイドル物が減ってきてgood なろうばっかいうけど昔からラノベ系の金太郎飴アニメはあったしな
ラノベアニメ乱発が更に低コストでつくれるなろうが配信の小銭稼ぎと相性よくて制作増えたことと相まって中小制作の命綱になってる感じ NHKにようこそとか最近になってここでも仕切りにスレ立てしてるやついたけど、あれとか見始めると
キャラクターがこのシリーズの中でどんな終わり方をするのかって掴みを出して来るじゃない?
そう言うのが今のアニメにない
取り敢えず1話を録画してチラ見で取捨選択してしまえる
そこで見られない産廃作品は永遠に多くの人から見られない >>37
配信で最低限の回収見込みが立つから低予算アニメが作りやすいんやろな
ノウハウとか蓄積できるなら悪いことばっかりでもない気もするけど実態は分からん 普通に考えればさ
70-80年代の人らはSFものだとマジンガーとかヤマトとかガンダムくらいしかなかったわけやん
今の人らはそれらも見ようと思えば見れる上でエヴァもギアスもグレンラガンも進撃の巨人もみれるわけやろ?
リアルタイムで翌週待ち遠しいみたいな要素はもちろんあるけど
視聴環境として昔の方がよかったなんてことはないやろ 本数が大杉ってか本来は独立して制作始めるやつが多くて
そいつらが食っていく続けていくためにじゃあコスパいいのなにいうたらなろうになる感じやな
オリジナルとかお前ら買わないからハイリスクノーリターンやし体力あるとこしかできん 今のアニメって1クールしかないから
描写不足で作品としての完成度低い >>76
今の若者にロボのよさを教えるアニメを作れない >>76
いつぞやクールで4つぐらいロボやったはずなんですがね
ロボとかロボ作画するためのアニメーター集めるのが大変で
更にロボだけでなく人間ドラマまで良くないとヒットしないコスパ悪すぎるジャンルだわ
プラモ売れないとあかんしそっちがなんぞや戦機大コケしたから無理ゲー >>74
ロボットアニメがすきだったけどすっかり廃れて悲しい😭 ラブコメだって意味わからんモテ方してる男とそれを好きになるバカ女見てて何がおもろいんや
もっと愛着あるキャラ出せよ タイトルだけで説明してくれるから見なくていいからな >>77
ワイは数出た方正しくは多くの製作負った方が最終的にはええと思ってるで
ただ低コストなだけで回すより勝負できるぐらい体力つけてほしいがアニメ業界稼げないから自転車操業なのがね すごく売れたのが記憶に残ってるだけでブライガーみたいな量産型ロボアニメって全然面白くないやろ >>80
ゲッターアークやジーズフレームやってたクールの事ならあの時7、8つぐらいはあったぞ
最低限キャラデザも良質じゃないとヒットは無理だわな >>81
ロボアニメって人間ドラマ重視しすぎてて
もうロボじゃなくて魔法や超能力にして良くねってなるのがいかん
ロボットの機械ってもののカッコ良さを表現出来ないから廃れた アニメ化したかった作品を各社でしつくして
今はもう片っ端から何でもいいからアニメ化してる感あるわ
今やってるトモちゃんとか言うのも原作は見てたけど
完結したのも随分前だし当時も別にアニメ化するほど人気があったようにも思えん >>75
本当は回数だけじゃないと思うんだよ
ゾンサガだって捨て回多過ぎて、それ無くして謎の解明まですべて詰め込めば1シリーズでも完結できたはず >>84
最近は配信で売れてるから高コストのアニメ増えてるじゃん
チェーンソーマンなんてちょっと前なら暗殺教室くらいのクオリティでしょ
原作力からしたら 全体の本数が増えてきて面白いのに話題にならないアニメも出てきてるからな
つまらなくなった言うてる人がアニメをよくチェックしてないだけというのもある ロボアニメは戦闘が見たい層とヒューマンドラマが見たい層でまた分かれるからな ロボの魅力、機械の魅力いうけど
大きいロボットに乗り込むロマンなんてのは悲しいけど古い感性ていわれてたなあ
もう若い世代は身近に高性能な機械ありすぎてそこにロマン見出さないとか
幼児相手のロボ?はまだ需要あるぽいけどシンカリオンとか 表面的な画力や技術が上がっただけでストーリーや表現力がゴミだからでしょ そもそも車や飛行機みたいなもんが好きな人が空想上のロボットを作るから面白いんや 例えばコードギアスとかもかなりのライブ感やし今やったらボコボコに叩かれてもワイは驚かんで
なんJボリューム層の思い出アニメやからよく褒められるけど >>86
ロボットアニメ多かったのは2021年秋アニメやな
ほぼ全部爆死したけど
境界戦機
ガンダムブレイカーバトローグ
サクガン
シキザクラ
ジーズフレーム
86
マブラヴ
電池少女
メガトン級ムサシ >>93
高性能なモノは世に溢れてるけど巨大なものは今もロマンだよ
要はそれを表現できてないだけ fateゼロまどマギピンドラが同じ年だった2011年やばない? アニメ制作会社もどんなにクソな原作しか残ってなくても
作って放映してってやらないとキャッシュフローが崩れて従業員に給料払えなくなるからな ロボットって昔は一応未来的なリアリティがあったけど
今だとドローンのほうが圧倒的に使えるのがわかったし
その現実との差をどうやって埋めるの? 機械の魅力ってなんだ?
日本のロボアニメなんかみんな矩形の寄せ集めじゃないか
あんなもん積み木と一緒、鉄道好きと変わらないと思うね
フォルムからして吐き気まで覚える ロボアニメも操縦席が簡潔化してカッコ悪くなったよな レガリアなんかロボ戦闘シーンをCGなし手書きでやったのに延期以外話題にならんからな >>105
二足歩行にする理由がないわな
だから外人にウケない
いっそ宇宙戦艦ヤマトみたいに実際の機械を元にした方がええんちゃうか 普通に懐古だよな
今の方がアニメも見られてるし
サブカルぽさが消えたのはわかるが >>82
男女カプは好きなんやけど最近はハマらないラブコメ系見ると何が悲しくてで他人がモテてる眺めなあかんねんって気持ちになる事があるようになったわ いつまで続くかわからんけど独占配信で制作費ペイできるようになったから
昔なら企画通りにくそうな作品もアニメ化できてるのはいいことやと思うやたら批判的なのなんGやとみるけど 実際の戦闘機を近くで見たり操縦席に座ったことあるけどめっちゃ面白かったぞ
全然興味なかったけどすげー楽しかった
操作方法もゲームみたいで楽しいし
ぶっちゃけこれアニメで表現したら売れそうやけど誰もやれんのやな 今レールガン見直してるけど何だかんだ面白いわ
アニオリになると途端にあれ?ってなるけどな >>110
ボルトロン・ゴルドラック・ボルテスⅤ・ロボテックと海外でもウケるもんはウケてるぞ >>114
そういう実際の操作や臨場感てのはゲームとかのが相性ええんちゃうかな AbemaTVがわるいやろ
チェンソー一挙から移動したらどのアニメもおもろいから しょくほうちゃんってやっぱり可愛いな
人気あるのも頷けるわ ファイブスター物語アニメ化しろ
オリジナルでロボやるから爆死するんやろ?
シドニアの騎士は面白かったわ >>118
アニメはなんでも作れる
ゲームに臨場感が負けるとか作り手の問題 批評するにあたって批判するのは簡単やからな
どんなアニメでも批判することをライフワークにしてる人が
批評家気取りで嬉々として発信してる以上
そういうのをシャットアウトしないと純粋には楽しめないやろ
9称賛1批判でも批判の方が目立つし >>115
一期の日常と本筋を織り交ぜた感じが一番好きやわ >>114
ワイはゲームだとアーマードコアアニメ化してほしいわ
戦闘オンリーだから無理なんかな アニメ見て育った世代が作ってるからちゃうか
同じようなのしか生まれんやろ >>126
それよくいわれるけど逆やネットで批評してるやつが漫画アニメしか知らないんや >>125
余計なドラマ要素付けんなって文句言う奴はおるやろな >>126
昔からそうやろ
手塚治虫やってアニメばっか見てた おっさんになったんだよ
若い奴らは今のアニメのほうが面白いと感じてるだろ >>127
それならPVでいいよね
数百倍の製作費が無駄になってる アニメ見てるやつって知能低そうだし過去の成功と現代の失敗を比べてそう ロボアニメって急に乗ってなんか上手く運転出来ましたって話がテンプレだからな
架空でも視聴者にこんなふうに動かせるんですって疑似体験をやんない >>130
あいつは漫画とか映画とか色んなジャンル見とったやろ
高学歴やし >>126
ゲームに転生ネタのアニメクソつまらん
オーバーロードだけ面白い 今期は転生王女と防振りと陰陽師がすこや
他もいい作品多いし、逆張りなるが前期より遥かに豊作やわ >>123
いちゃもんみたいな批判は「感動した」「泣いた」レベルの賞賛コメの洪水に押し流されるもんやで
何らかの刺さる批判でないと後には残らない >>140
いや寧ろ上級国民やったから自分の映写機持ってて
ディズニーアニメを何度も見返せたんだよなあ
家で見返すなんて今なら誰でもできるけど なんだかんだインデックスがナンバーワンや
今見ても楽しめないだろうけど >>126
チェンソーマンは映画を見たスタッフが作ったんだが? 「アニメ見てるおっさん」の時点で碌でもない人間なのは確定してるからそんな奴が言うこと真に受けるのがアホやで リコリコを叩いてるのは流石におかしいわ
ここ3~4年では一番すこな作品やのに5chは陰湿よ アニオリが減ったからやろ
原作ありきの作品が増えた あとはアフィの対立煽りで素直に見にくい環境なのもあるかもな
というか漫画アニメ以外の創作知識とか体系化された知識なんて当然クリエイター大半勉強しとるよ
勉強したからなんG民がいい作品つくれるかいうたらそうでないのと一緒で勉強が足りないんやで終わる話ではない >>142
セル画って言っとけば通ぶれると思ってる馬鹿が好んで言うよね
実際には何もわかってないくせに >>148
映画見てるスタッフがあんなテンプレ名画一覧みたいなパロディ特典作るのか 敢えて古臭くするアニメって誰もやらんよな
MVとかならよく見るけど ワイはセル画のが良かったって感じたのはコナンの灰原哀ちゃんくらいやな
今の哀ちゃんは何か違うんよね >>158
セル画っぽくする手法ならGレコがやっとったな >>158
メイドラゴンなんかは敢えてあたしンちみたいな画風にはしてたと思うぞ
背景美術見てて思った もしほんまもんのセル画回帰したら多分大半の人は作画崩壊文句垂れると思う
セル画路線のセルルック自体は今あるしな >>160
○○さん系も大概日常ものとやっとる事変わらんやろ
性別くらいしか差がない >>158
DIYとか一目見た時になんか古臭いというか懐かしいというかそんな風に感じたわ
実際に昔あんな画風の作品があったかどうかは知らんけどとにかくそう思った >>164
セルより前に戻った方がええわ
背景と一体型にしよう 今なろうからハマってアニメ見るようになった奴は今後なろうが減ってくると昔は良かったとか懐古するようになるんやろか >>168
やれやれ系を懐かしむようになろうを懐かしむ日も必ず来るで 制作的な事いえば漫画もアニメも焼き直しみたいなのしか出てこないいうからほんまにアニメ漫画しか見てこなかった世代が作ってるんやろ
そもそも中世ファンタジーがドラクエの基準から抜け出せてないんやからなろう何て推して知るべしやな 最近進撃一気見したんやがレベチの面白さやったな
あれももう昔のアニメ扱いか? このジャンルもっとつくれは金になるなら嫌でも作ってるで終わっちゃう話なんや
ニッチな需要なら買い支えるなりせんと先細るだけ >>168
賞賛するかはともかく
なろう時代の方がまだマシだったって論調でいくんやろうな なろうばっかっていうけど
一昔前は代わりに冰剣の魔術師が世界を統べる
みたいなのばっかやったぞ 老化して器が小さくなった
普通の人間はわざわざ現代のコンテンツや人間を貶したりしない >>160
日常系って文化が違って日常そのものが違う国やとあんま人気出ないんかなって思うわ ロボットを人間のように動かせる理由のの理屈付けが今に至るまで発明されずずっと誤魔化し続けてるところがあかんのかね
手段を選ばなければ思念で動くとか操縦者の動きにあわせて動くとかの手段を取れるんやけども制作側からなのか買い手側からなのかあんま好まれんのよな このスレでも言われてるが
「昔は良かった」ってのは老化現象なんだろうな >>170
1話完結でみんなでワイワイ遊んでるだけやぞ >>181
昔はよかったって、時代じゃなくて自分が若くてよかったってだけの話だからね ちょっと前だとPAと京アニと一部のアニメくらいしか可愛いキャラデザを作画壊すことなく動かせなかったのに今やどこも当たり前にそれが出来てるのは凄い進化やなと感じるかな >>179
イデオン「遺跡」
パトレイバー「相手に威圧を与えるためと会社が技術をアピールするため」
エヴァ「人造人間だから」 >>181
誰だって青春時代が一番輝いてるからなそれはしゃーないエジプトでピラミッド作ってた時代からそうなんやし人の業や
だからこそ老害おじさんにならない努力はせんといかんのやけど 過去の人気作と似たようなキャラと設定と話をこすり続けてるだけなんだよな
漫画もアニメも小説も大半の作品がそう てか、武力攻撃の手段でロボなんて一番意味ないし標的として目立つ物だと想起できるのに何が魅力なんだろな
無理に万能感持たせても棺桶じゃんか >>185
違うそうやない
人形である必要性やなくて「これどうやって動かしてるんや?」って話や >>179
それがアニメのいいとこちゃうの
そういうの誤魔化せるし 設定なんぞ120年前ぐらいにもう枯渇した終わりだ論争が海外で起きたぐらいやし
それに人類が好む物語構造なんて8種にまとまる論文でるぐらいやぞ
既視感とか焼き直しってのはあんま意味のある批評ではないわ今も昔もずっとそうだから >>190
フルメタルパニックの原作小説だとかなり詳細に説明してたよ いろんな分野でそうやろ
普通なら余暇の時間も貴重やしそんなコンテンツ捨てて他の楽しそうなもんに乗り換えるのに
新たな趣味見つける意欲すら失われてるから
つまらないはずのアニメをだらだらと見続けるだけ
その上で過去の名作をリアルタイムで見たというのを拠り所にマウントとりにいって老害化 >>191
そうなんやけどここ数年よく言われるロボットアニメガーってやつに対してそういう理由なんかなと予想してみただけや なろうとか現実で逆転の目がない氷河期がハマるもんやしな 他人に押し付けずに
今が面白いジジイで支えたらいいだろw 深夜アニメのレベルは変わってない
ニチアサとか他の枠のレベル低下がヤバい 毎期当たり前のように可愛い女の子キャラ、いわゆる俺の嫁ってやつが出てくる今の環境はほんま恵まれとる
今期はアニスちゃんとユフィリアに御執心よ 100作品あって99作品が駄作で1作品が良作だった場合に昔は良かったの対象はその1作品だけ指されるけど現代を指す時に99作品の駄作を見て話すんだからそらそうなるよ
ようはアホ AIとドローンあるのに未来でロボットに人が乗って戦争?
なんか理由説明できたらすごいな ロボットの動かし方で感情とか想いとか言い出したらもうファンタジーだもんな
魔法でええやろそんなん >>198
冷遇されたけど実は有能でしたなんて別になろうが発祥じゃなくて大昔から定番の古典なんだけどね 今更1stガンダム見たけど確かに面白いなこれと思わされたわ
昭和脳全開なのとブラウン管テレビや電話でやりとりするのはレトロ過ぎて笑ったけど >>179
それこそ鉄人28号の時点で提起して理由付けまでしてた横山は偉大やな
ロボ物は変な方行ったとずっと嘆いとった さみだれとか作画で散々言われとったけど
デジタル作画出始めの頃なんて大体あんなもんやったよな >>198
それじゃあまるで氷河期が悪いみたいやないか 半端に俺たちの青春補正が入って
正当に作品を見ることができなくなったイメージ >>206
それテレビ版?劇場版は面白かったけどテレビ版はちょっと見てられなかったけどな どこかで見たキャラ、どこかで見た展開、どこかで見たセリフ
99%の作品が既視感の塊だから
でもそれは当然のことやし、アニメを初めて見る人たちが面白い!ってなれば十分やと思う 日常系アニメは日本発が多いけどいわゆるシットコムドラマで日常系はあるやろアメリカの日常系やが
日常ジャンルそのものは海外にもあるから単純に異文化バリアが大きいだけちゃうかな アニメ漫画しかみてない層がアニメ漫画しかみてない層に向けて作ってるからやろ >>205
昔からある手法・定番の設定をなろうが使い倒しすぎて全部なろうっぽいって言われるようになったのが
なろう最大の害 学生の時見たかおっさんになってから見てるかで変わりそう >>200
昔は毎日のようにやってた平日夕方枠も消滅したしな
子供は平日にアニメ見る暇なんかない ストロベリーパニックみたいなアニメを2クールで出来たのが2000年代の良いところ 今の時代のアニメはTwitterやYouTubeとかでリンクしてるから強い
話題にしたり考察したりしてバズらせることも可能やからビジネスチャンスがどんどん拡大してる 今も面白い作品はあるけど設定の使い回しのなろう系だけは分からないし老害でいいや 朝や夕方にやるべきアニメを深夜に持ってきてる
鬼滅は無理やろうがスパイファミリーなんて深夜にやるやつやない 上がったのは絵の綺麗さだけ
55インチテレビで見ても綺麗なのは褒めてやる ドラマなんかもだけどおもろい話かける奴が出てこなくなっただけやろ >>192
その焼き直しが同じジャンルで使いまわされて形骸化してるのがあかんのやろ
富野にしろ駿にしろジャンル問わずエンタメに幅広く触れて取り入れろと口酸っぱくいうてるやん 天地無用とかサクラ大戦とか面白いとか言ってるんじゃないよね? 9割アニプレが悪いわ
人気出ると逆ステマで潰される
アニプレはゴミをステマで売りまくる 手描き作画は20年以上経っても90年代のディズニーアニメの足元にも及ばない
悲しいよな 自分が子供の時とか学生の時に見てた頃より今の作品の方が面白いと思える人の方が少ないやろ
内容は大差なくても、当時の新鮮さとか自分の思い出とリンクしたノスタルジアには勝てない 当時10代だった奴が30超えておじさんになってんのに深夜アニメ見て感想言ってるからだろ >>226
黒子も時代が違えば夕方にやってたわ
ハイキューも元は夕方アニメやったのが今や深夜枠やしな
なお銀魂は深夜の方が納得や 声優もアイドル売りで顔がいいの起用するから個性のある声の人減ったんじゃないか?
これは想像やけど 今は配信あるから深夜アニメのデメリットあんまないし悪くはないんやけどね >>205
なろうはそこにざまぁ入れるから見ててキツイわ
スカッとジャパンみたい ファミコン時代を懐古するドラクエおじさん的な感じだろ
いつまで経ってもドラクエ3とドラクエ5じゃん >>238
同じレベルの演技だったら顔良い方選ぶってだけ、特徴的な人は今も重宝されてるよ いま地元でスラムダンク再放送しとるけど動画も声優も下手すぎてびっくりした >>240
ただ自力で頑張って出世しましたで追放した奴らが悔しがる程度ならまあわかるけど
そいつらが破滅するレベルまで復讐しちゃうところに作者のストレスを感じてまうわ 最近はぴえろとか東映のクオリティーまであがっとるの見て
昔の方が良かったと思うのはガイジやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています