【朗報】スーパーファミコンのゲーム、今やっても面白いゲームが多すぎる…
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スト2、マリオコレクション、ライブアライブ、クロノトリガー、女神転生、聖剣伝説2、FF6
ミッキーのマジカルアドベンチャー、マリオRPG、ヨッシーアイランド、カービィSDX、ドンキーコング2、アクトレイザー
ぷよぷよ通、スーパーボンバーマン2、極上パロディウス、パネルでポン、アラジン、超魔界村
マーヴェラス、バハムートラグーン、MOTHER2、ファイナルファイト、ツインビー
書ききれないほどありますわ… RPGとかは流石にキツイけどアクションゲームはガチやわ
ヨッシーアイランドとかスーパードンキーコング2とかロックマンX2とか >>178
ターン制バトルのシームレスより凄いのはアクションRPGやが ライブアライブのリマスターがもう中古屋で3千円下回ってたわ
元々オタクの中でも凝り固まった層向けのゲームやからしゃーないが ドット絵ゲーム廃れたの割と大きな損失やろ
海外インディーとか何故かエロゲで生き残ってるのはみるけど哀しい >>173
マリオカート
スターフォックス
この2作品スーファミミニでプレイしたんやが30分やってゲロ吐きそうなくらい酔ったわ >>138
FF9の時は戦闘入るたびにポテチ食ってティッシュで手を拭いてから戦闘開始してたわ >>172
教室で犯人は美樹本やでと大声で言っててぶん殴られてた奴おったわ あれだけヒットしたかまいたちの夜のフォロワーが出てこないのって割と謎よな
かまいたちの夜2ですら全然路線違ってフォロワーじゃないし グラフィックも後期のやつは今のゲームより見やすいわ
動作がもっさりなのはしゃあない >>182
足場踏み外して落下しただけでクソ長ロードが入るクソゲー >>185
アクトレイザーはアクション苦手でも何とかクリアしたわ
エンディング感動するんだよ >>192
タクティクスオウガとかまだスレで語られてない作品あるやろ! >>185
アクトレイザーは曲はガチやけどアクションゲームとしては言うほどやわ
アクション以外のパートが意外とおもろいけど グラフィックとかは別にスーファミ程度でもええけど全体的にゲームの仕様がしょぼすぎてダルいんよな シレンに関しては少なくともグラフィックはスーファミ版が最高やろ
あの手のゲームで3Dはまじで要らんわ >>184
そろそろ来そうなニンダイまで音沙汰ないかもね >>145
ゴエモン3面白いから好きだわ
あれで当初の構想より相当端折っているらしいから驚き >>190
ライブアライブ3週くらいした記憶があるけど、さすがにリメイクは持ち上げすぎだしコケると思ってたなー
まあ楽しかったけどね
このノリでバハラグリメイクも頼むわ ほとんどの懐古厨ってどうせ昔のゲームなんて今やってないんやろ? >>193
スターフォックスの3D表現は特殊やからね 幽白の格ゲーあったよな
裏技で戸愚呂100%とか使えるようになるやつ >>205
というかシステム古臭くてRPGやれんわ
操作性がいい2Dアクションはやれるけど どうしてもクリア出来なかったのパイロットウイングスやわ シャイニングスコーピオンとかいうミニ四駆好きのガキの心をへし折るゲーム >>200
ほんまベルトだのの寿命縮めてたよな あれ >>214
はげどー
ゲームらしくていいと思う
リアル等身も必要だとは思うけどね >>205
UIとかは流石に洗練されてないな
あとセーブポイントが限られてるとかわざとやってるんやろうけど
今の時代の基準からしたら不便って感想になってまう >>215
戸愚呂の石飛ばす技連打して待ちゲーするクソゲーやん しんちゃんやりたいんだがSwitchにこんかな
給食運びたい ライブアライブリメイクはラスボス後に追加された真ラスボスいる?
なんかオクトパストラベラーみてーな演出だった >>179
そうそう
2つ目の幽霊船の時に向かってくる宝箱避ける時とか
4つ目だか5つ目のトゲトゲで画面がクルクル回転するステージとかでよくジャンプのタイミングとか方向変えてたイメージやわ レア社系は今やっても難しすぎて当時ロストワールドとかクリアできたやつ学校でヒーローなんじゃないか? 初代かまいたちはシナリオは面白いし
ただ読むだけじゃなくてゲームだからこそできる要素みたいなのをかなり詰め込んであるけど
スーファミ版はリトライがつら過ぎてたぶんメインシナリオすらクリアできずに諦めた人多いと思う
PS版でチャート追加されて完成した スターオーシャンとテイルズオブファンタジアはすげえ!ってなったな >>183
エンカウントはエストマあるからなんとかなった記憶 ニンテンドーオンラインでメガテン久々にやったらダンジョンどこいるかすぐわからなくなって草 >>219
あれクソ面白かったわ
なんか紫のタイヤがめちゃくちゃ速かった記憶 >>214
ドットだからいいんよ
現行のゲーム機では生み出せない雰囲気が出せる >>198
SFC時代はサウンドノベル腐る程あったし難ならサウンドノベルツクールまであったけど破天荒さでは弟切草、ミステリではかまいたちの夜を結局越えられなかった
学校であった怖い話くらいか人気が出たの ヨッシーアイランド→ヨッシーストーリー→ヨッシーアイランドDS
このガッカリ感 パイロットウイングスミニスーファミでやったけど最初のパラシュートで着地失敗しまくって止めたわ
昔はオール100点とかやってた気がするんやが >>219
カービィSDXよりデータ飛びやすかった気がする SFCで友達が同級生やっててワイは羨ましかったンゴ 最近マザー2やりたいからスーファミ買ったけど、フォーサイドのメイドさんにお呼ばれして部屋に行ってもイベント進まんし、ヒント屋に聞いても分からんしで結局攻略サイト見たわ
当時クリアできたガキ共すげーわ >>163
オカンはヨッシーのクッキーとかやりがち クラブの後に友達とやる鉄球ファイトやグレイトバトル、ボンバーマンくそ楽しかったなあ… マーヴェラス最近初めてやったけどめっちゃおもろかったわ
子供の頃にやりたかったわ イデアの日ってやつやってみたいんやけど面白いんか?
クッソ高値で売られてるけど >>191
ドット絵はただ単に絵柄の好みとしてしかほとんど語られんが
アクションやシューティングにおいてはアタリ判定が明確になるっていう、ゲームとしてとても大切な利点があるんよな 弱小メーカーでも毎年ソフト出せて致命的なバグないの今より凄いんじゃね >>227
なんだかんだ3がいっちゃんムズい
簡単な順でいくと
2>1>3で3が一番ムズいわ
アニマルもヘボ多めだし理不尽ステージも盛りだくさんだし
赤ちゃんのディンキーもすげぇ使いづらい ドットやとコミカルな表現に違和感ないのがええな
映像リアルにするとシリアスすぎるわ >>248
SFCのキャラゲーは外れないわな
アラジンとかも最高やし FF6もドラクエ6もワールドマップ2、3枚分の世界観を冒険出来たのにね
7Rとかマジで退化でしょw
グラ綺麗になってもゲームとして出来る事減りすぎやろ >>244
キャラとか雰囲気の可愛さがウケてたんやろな スーパーメトロイドは今やっても面白いな
初代は無理😵💫 SFCのファンタジアはSFC後期ってのもあるけどSFCとは思えないクオリティーやな
一部の敵キャラとラスボスが異常に強いとか荒削り感はあるけど SFC末期のSSとPSとバチバチに争ってる頃が一番ゲームが楽しかったわ 昔のゲームもまあ面白いけどやっぱり最新のゲームも面白いよ
冒険してるのは昔だとは思うけど ザ・グレイテストバトル当時クリアできなかったの心残りで最近買っちゃったな >>198
雨後の筍のように低質なフォロワー出て食傷気味になった上に
少し経つだけで映像や音声で存分にアピールできるディスクメディアの時代になったからや 信長の野望全国版とかいう天下統一する前に寿命で死ぬゲーム
一年に4回しかコマンド実行出来ないのシビア過ぎる 今のゲームと比べたらゴミだけどソシャゲよりはマシやな >>226
二段ジャンプ使いこなせば若干ショートカットもできるようになるから必須テクだな >>261
PSのリメイクやってこんな簡単だっけ?と思った記憶
やっぱ難易度優しくなってるんやね >>191
ドットは手間やからね
メタルスラッグみたいに動きまくるゲームは今じゃ労力に合わんし >>254
リアル映像でシドにまずい魚食わせまくりたい ドラクエ6はその後リメイクされたけどスーファミ版のオリジナルが最高峰だったのは熱かった
まぁスクエニの逆張り自爆なだけだけど >>263
初めてPSのリッジレーサーやったときはこれ実写じゃん…って思ったわ >>250
出回りが少なかったいわゆる怪作枠やから期待しすぎると辛い。内容も人選ぶっちゃ選ぶし
ゲームとしてはおもろいとは思うで。ワイのカセットどこ行ったんやろ >>249
お前と戦うときはヌーをループするわすまんな >>20
ドンキーコングクッソやりたくて入ったけどあんま楽しくなかったわ
子供の時はあんな夢中でやってたのになあ >>259
スーパーメトロイドあんなにおもろいのにやったことあるやつ少ないの悲しいわ
ワイも最初は辛気臭いゲームやと思ってたけどあんなにハマるとは思わんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています