【朗報】スーパーファミコンのゲーム、今やっても面白いゲームが多すぎる…
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スト2、マリオコレクション、ライブアライブ、クロノトリガー、女神転生、聖剣伝説2、FF6
ミッキーのマジカルアドベンチャー、マリオRPG、ヨッシーアイランド、カービィSDX、ドンキーコング2、アクトレイザー
ぷよぷよ通、スーパーボンバーマン2、極上パロディウス、パネルでポン、アラジン、超魔界村
マーヴェラス、バハムートラグーン、MOTHER2、ファイナルファイト、ツインビー
書ききれないほどありますわ… ゲーム一番の進化ってUIやな
退化しとるのもあるけど >>15
3Dは時代の最先端!みんなこのビッグウェーブに乗れ!って時代だったからな
今でこそ2Dの良さも理解されているけどさ >>20
ぷよぷよで巻き戻して連鎖組むの楽しいンゴねぇ 昔のRPGとかエンカ率高過ぎてやってられんで
コントローラーぶん投げるレベル 当時は楽しめたけどRPG系は今は相当キツイわ
横スクロールアクションとかは平気だけど >>20
むしろもっとラインナップ増やせってレベルや
バーチャルコンソール終わるのけどやっときたいの全部買い切れんわ ドラクエ3
FF6
マザー2
ロマサガ3
クロノトリガー
この辺はマジでそのまんま現行機に移植しても普通に遊べるレベル マリオRPGはスーパーマリオアドバンス5としてリメイクされると信じてたんやけどなあ ガンハザード好きなやつおる?
フロントミッションもいいがガンハザードのリメイクがやりたい Switchでメガテンifやったけど
糞ダンジョン以外は巻き戻しでストレスフリーやったわ グラディウス3とかのシューティングも名作多いんだっけ? switchオンラインでFEやっとるけどもう巻き戻し機能無しじゃプレイ出来ない身体になってもうたわ
かつて途中で投げたトラキアも巻き戻し機能がある今ならクリアまで行けるかもしれんな 2Dゲーは基本構造がロジックゲーなのもあるけどこの辺りでノウハウ完成してしまってこれ以降は技術が進歩してもゲーム自体が進化してる感はないな >>34
ロマサガ3は60FPSからリマスターで30FPSに退化したぞ ゲームとして完成してて
いまは新しく作られないってのも多いから
いつまでも遊べるっていうのも嘘ではない ドラクエ5とか6にあったモンスター仲間にするシステムなぜ無くしてしまったのか onlineで神トラやメトロイド他懐かしいもんやったけど
改めてよう出来とる思たで
巻き戻しやどこでもセーブもええ機能や >>49
すまんファミリーコンピュータと勘違いしとっとわ ファミコン、スーファミって大体横スクロールアクションばっかりやん
言うほどおもろいゲーム少ないで >>20
30分くらい触ってもうええわってなるよな こんなかで今やると大分キツいのは
女神転生
聖剣伝説2
ライブアライブ
アクトレイザー
この4つは正直他の洗練された作品に比べると大分雑で退屈
クロノ・トリガーも入れたかったけどまぁBGMとかストーリー補正考えるとギリ許せるかな
聖剣伝説2は特に酷い
リメイクが売れなかったのが如実にそれを示してるからな >>7
結局一番はここなんだよな
UIのストレスがだいたい多い 昔のゲームで一番キツイのはプレイ速度がもっさりイライラなところだからエミュとかで速度弄れるならかなり遊べる ストリートファイターゼロがスーファミで出せたって奇跡やろ? パロディウスシリーズもがんばれゴエモンシリーズも
この時代のはセンスが神がかっていたわ switch onlineなんで更に追加で金払わんと64できないねん メトロイドの完成度凄い
似たゲーム未だに出てるけどスパメト超えるものないわ >>20
あるある
ファイアーエムブレムだけはハマれたな 2Dでも洗練されてるから今でも遊べるよな
64とかPS2で結局3Dの必要がないのに3Dの波に乗せられて死んだシリーズがいっぱいあった ボタン押してからのレスポンスが気持ちいいゲーム多いわ
カービィスパデラとかあのキビキビ動くのだけで飯食ってるところある スーパードンキーコング2凄すぎる
ワイの家にあったの誇れるわ この頃のゲーム面白いんだけど久々にやると昔の記憶も残ってるせいか思いの外あっさりクリアできて拍子抜けしてしまうわ
昔はあんなに時間費やしとったのに >>74
スパDとドンキーコングのレスポンスはほんま凄いわ
あの操作性だけで戦える 今やってもおもろいのかもしれんが今やる機会ないのでわからんわ
思い出の中では面白かったけどな 出来るゲームと出来ないゲームの違いはなんやろな
RPGとかは今でもできる気する スキップとかセーブに苦労するとかUIが悪いとかやってられなくなるよな スーファミ特有の南国っぽい背景のゲームが多いのは好きやわ
音楽もなんか陽気 >>61
末期だけあって出てるの知らん方が多かった思うで
まあ奇跡なんやろうが 出来知らんけどな >>83
むしろアクションの方ができるやろ
コツコツやる系は無理や >>87
ソドムの突進が強すぎる
トラウマ製造機やろ >>63
>>64
ゴエモンはワイは無理やわ
横スクならマリオ、カービィ、ドンキー、ロックマン、魔界村レベルでヌルヌルサクサク動いてくれないと
敵がほっつき歩いてるのをちんたらちんたら攻撃して倒す系の横スクはほんまキツいわ メガテンは今やると有り得ないっていうのはすげーわかるんだけど、真1ほど退廃としてて不気味な雰囲気出してる作品も無いんだよな Switchオンラインの追加パック最後に追加された64タイトルが11月2日のマリパ1,2っていうね ペースがもうちょっと早くなるといいなぁ >>57
分かる
VC、Switchオン、中古であのとき買えなかったソフトや懐かしいうぉおおお!!
……
…
1時間持てばいい方 不思議のダンジョンのゲームバランスもすでに完成されてたのはんごい アクトレイザーのリメイクがっかりした
タワーディフェンスみたいのいらんし
魔物の巣自分で封印しにいくのもきらい ぷよぷよってぶっちゃけ
ぷよぷよ通で完成してるんだよな グラフィックとか逆にこれくらいの方がいいわ
今のゲームとかリアルすぎて、クッサてなる >>61
ボタンが足りんのよな
RはいけるけどL割当は無理 >>92
超魔界村はかなりプレーしたけど
全然ヌルヌルサクサク動かないタイプのゲームじゃん ジジイ「昔はよかった」
実際やってみるとクソだよな マザー2やってみると当時よくどこ行けばいいかわかったなって思う ジジイwって言いたけど80年代,90年代のアニメやゲームは尊敬するべきものだから言わない >>20
オンライン入って始めてピクロス触ったけどマジでハマっちゃったわ エミュでやるとどこでもセーブできるからだいぶやりやすくなるよな クロノトリガーDSのリメイク買ったけどまだやれてないわ
面白い? >>91
やっぱちょいちょいバランス違うんやな
今思い出したけどスーファミでキャプコマとか円卓とかも出とったんやったな確か >>97
トルネコは今やると一発クリアできてビビるぞ 友達とやってたのが楽しかったのであって今一人でやってもつまらなくてすぐ飽きる 最近天地創造のスタッフ動いとったけどさすがにリメイクは無理なんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています