【朗報】スーパーファミコンのゲーム、今やっても面白いゲームが多すぎる…
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スト2、マリオコレクション、ライブアライブ、クロノトリガー、女神転生、聖剣伝説2、FF6
ミッキーのマジカルアドベンチャー、マリオRPG、ヨッシーアイランド、カービィSDX、ドンキーコング2、アクトレイザー
ぷよぷよ通、スーパーボンバーマン2、極上パロディウス、パネルでポン、アラジン、超魔界村
マーヴェラス、バハムートラグーン、MOTHER2、ファイナルファイト、ツインビー
書ききれないほどありますわ… >>228
SFCはセーブデータ消えすぎて金色断念した >>306
サンドラの大冒険っていうゲームが糞難しくて泣きながらプレイするも結局駄目でオカンに心配されてカセット叩き割られたこと有ったわ ニンテンドーオンラインでファイヤーエンブレム来たから巻き戻し機能使わないでやろうと思ったけど結局使っちゃうわ
あれ便利すぎる switchオンラインでも何でもええから現行機で手軽にやりたいなぁこれ
https://i.imgur.com/bHUEW32.jpg >>330
極論やけどそうやで
遊んでも新しい発見がそんなにないから スーファミ版TOの魔法演出を高速化するだけで良いのに何度も何度も余計な事しやがって 下手な3Dよりドットゲーの方が今も見やすいのは確かやねんな
PS1、2や64の3D結構きついんや
ポケモンスタジアムとかは綺麗やったけど FF5ないとかなめとんのか
1992にしてRPGの完成形に達したゲームやぞ >>357
これ面白いんや
レベル上がったら道具作れて必殺技も自作できてかなり新しい感じのRPGやった 最近SwitchでMOTHER2遊んだけど死ぬ程面白かった
というかシナリオが良かった 今スーファミのゲームプレイしたらファイヤーエンブレム紋章の謎が一番おもろかったわ
スーパーマリオRPGは思い出補正やった 4はスーファミじゃなかったっけ…
4のスーファミはFFか >>346
BGMが最高なゲームナンバーワンがドンキーコング2じゃわ SDガンダムGNEXTって周りの友達誰もやってなくて
その後ネットでも特に話題にならない空気みたいなソフトやけど
何故かガキの頃クソハマったわ >>372
あれくらい完成されとったらシナリオがガバガバでも笑って許されるんやなって >>308
ベセスダはね?
そりゃテキスト凝ってるし
ベセスダくらいやない?
後はインディーゲームのがむしろ面白いイメージ
最近でもSwitchのハデスってゲームは面白かったわ >>306
SFC時代はだいぶマイルドやけどな
FC時代はクリアの概念が曖昧なソフトがポツポツあったし >>374
はぇ~今の子がやっても面白さわかるんやな
当時はオープンワールドゲーム並みの衝撃あったけど >>375
紋章は今やるとUIが結構きついんよな
聖戦はまだ何とかなるんやけど でも10分くらいプレーしたらもうええわってなるやろ メモ帳でマリオ作れるとかワザップあったな
発祥知らんけど隣町まで広まってたわ スーファミまだあってやれるけどなんか寝落ちした時に火事とかなりそうで怖い >>361
草 昔ゆっくりで見た気がするけど世界観に合わないレベルの理不尽難易度ゲーだった気がする ゲーム初心者ですまんが、
Wiiが800円やったから子供のために買ってみたんやが、入りとしてはどうなん?
悪くないか? >>385
システムがとにかく古すぎるのがあかんな >>352
電子音は今の若い音楽でも使われてるしピクセルアートもちらほら見かけるし単にノスタルジーで受けてるだけやない強烈な個性なんやろな SFCのドットって3Dと別方向の表現だから今見てもあんまり見苦しく感じないんやと思う
ドット→3Dは当時はすげー!って思ったけど、今見ると古い3Dはメチャクチャ見苦しく感じる
それよりはSFCの方が表現としては見やすいというか ハードのスペックが上がるほど参入するハードルも高くなってどんどん業界が縮小するって皮肉だよな
タイトルがズラッと並んだ発売スケジュール見てどれ買うか悩んだ時代が懐かしい FF5とロマサガ2はシステム的にはシリーズで一番面白いつっても良いぐらいだけど
難易度ちょっと下げてUIも洗練させたFF6やロマサガ3のが人気あるのはまあ仕方ないと思う >>377
とげタルタル迷路とかいうゲーム史上最高曲 FEは紋章の謎がSRPGの入門として出来がええんやけどUIや処理速度が今やるとつらいんよな
シナリオも時代考えたら昼メロみたいでおもろいし Switchオンラインで紋章の謎やってるわ
2部の序盤で上級と戦わせてくるのつれぇわ >>381
ハイファイラッシュやろうや
昔のゲームの良さ詰まった最新のゲームや インディーゲーがドット絵頑張っとるけどなんか仕方ないんかもしれんけど背景とかフィールドが綺麗すぎてなんかスーファミの頃の感覚と違うのがモヤる >>390
35やけど親父がマニアやから物心ついた時には色々あった グラフィックも後期のやつは今のゲームより見やすいわ
動作がもっさりなのはしゃあない >>389
う~ん…
WiiUのが遊べるソフトの幅広さもあって良かったかも メガテンのラスダンはほんまイライラした
2はもっとひどいと聞いて絶対やらんことを決めた SFCのゲームとか誰でもみんな知ってるから
通はデスクシステムのゲームお勧めするよね
ワイのお勧めはデスクシステムのシュミレーションのやつで
自ターンあらかじめ先に決めとく最大4色勢力のシュミレーションのヤツや かまいたちの夜なんかはSFC時代だったからこそのゲームだよな
今やったらただの手抜きって言われそうやし Switchバーチャルコンソールないくせにソフト少ないのなんなん
ff6やらせろや >>389
ハードよりもソフトによるやろ
子供にとってはゲームは重要なコミュニケーションツールの一つやし >>395
FF5と6でUIの快適さにだいぶ差があるよな
6は7以降とほぼ遜色ないねん スイッチオンラインで初めて海腹川背やってハマったわ ボイスとかもいらんのよね
文字読んでるのに喋られたら邪魔やし >>395
ロマサガはそれでも2の方が人気があると思うで >>410
2のラスダン攻略本見たら出口載ってなかった
から諦めた >>389
オンライン全部サービス終了しててWiiのゲームはオンライン要素多いからきついわ
何歳かによるけど幼児ならええんちゃう >>390
34だけど、この中では若い方なんだな。 10%ポイントバックに釣られてオンライン加入したけど思ったほど楽しめんかった
頼むからマリオRPG追加してくれや >>393
初期PSとかSSの3D格ゲーのローポリ感エグいよな
闘神伝とかVF辺り >>378
スーファミよりもファミコンの電池がやたらタフなのにたまげる
電池交換してないのに1990年のソフトが未だにセーブ出来るぞ。起動中の充電が無いはずなのに スターフォックスはさすがに思い出補正ありでもちょっときつかったわ
操作くっそやりにくい 真女神転生のラスダンはNルート行くと死ぬほど時間かかるよな
おまけにボスが弱いからアホくさいねんな 真・女神転生1難しくね?
ワイがやり方理解出来てないだけなんかもしれんけど >>389
年齢次第やな
小学生なら流石に友達もいるだろうからSwitch買ってやれと思うけど園児ならWiiでもええ
ソフトマリオカートとか太鼓の達人とかでええと思う スラムダンクのゲームあったけど難しくてよくわからんかったな 今のオープンワールドよりもスーファミの方が冒険してる感あったのは思い出補正なんやろなあ ダウンロード販売の先駆けだったニンテンドウパワーやってみたかったわ
田舎やからそもそも売ってなかった >>419
川背さんを自在に動かせるようになるまでのハードルは高いけど
コツを掴んでからは最適ルートの構築に熱くなるよな >>373
あーなんか技作れた記憶あるわ
そうなんよ面白かったはずなんや
知ってる人がおって良かった メタルマックスが全盛期のFFDQの面白さを完全に上回っていたと言う事実
今思えばバグだらけやし完全に逆張りなんやけど当時は衝撃的やったわ >>393
64PS時代のポリゴン今見るのはスーファミ後期と比較してファミコン前期のドット絵見とるようなもんやしな ニンテンドーパワー専売のスーパーファミコンウォーズみたいにVC逃したら今後二度とプレイできなそうなゲーム無い?
https://i.imgur.com/j5FB0FA.jpg >>430
初代鉄拳とか今見返すと何でこれで大騒ぎ出来たんや?ってなる >>388
体感的にはロックマンより難しかったわ
結局クリア出来なかったアクションゲームはサンドラの大冒険だけやな >>433
ヒノカグツチあれば仲魔要らんから作業感が倍増する >>434
聖戦は一所懸命子供の為に親育てたけどあっさり最後のボス倒した時はなんか虚しかったから適当に育てた方がええと思う >>430
初代バーチャはほんま笑うわ
カクカクってかもう四角やんっていう >>439
ローグ系以外のRPGのダンジョンは流石に今のが断然いいわ…
昔のダンジョン簡素すぎ え、このスレの奴らみんな40オーバーなん?もしかして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています