【朗報】スーパーファミコンのゲーム、今やっても面白いゲームが多すぎる…
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スト2、マリオコレクション、ライブアライブ、クロノトリガー、女神転生、聖剣伝説2、FF6
ミッキーのマジカルアドベンチャー、マリオRPG、ヨッシーアイランド、カービィSDX、ドンキーコング2、アクトレイザー
ぷよぷよ通、スーパーボンバーマン2、極上パロディウス、パネルでポン、アラジン、超魔界村
マーヴェラス、バハムートラグーン、MOTHER2、ファイナルファイト、ツインビー
書ききれないほどありますわ… メトロイドの完成度凄い
似たゲーム未だに出てるけどスパメト超えるものないわ >>20
あるある
ファイアーエムブレムだけはハマれたな 2Dでも洗練されてるから今でも遊べるよな
64とかPS2で結局3Dの必要がないのに3Dの波に乗せられて死んだシリーズがいっぱいあった ボタン押してからのレスポンスが気持ちいいゲーム多いわ
カービィスパデラとかあのキビキビ動くのだけで飯食ってるところある スーパードンキーコング2凄すぎる
ワイの家にあったの誇れるわ この頃のゲーム面白いんだけど久々にやると昔の記憶も残ってるせいか思いの外あっさりクリアできて拍子抜けしてしまうわ
昔はあんなに時間費やしとったのに >>74
スパDとドンキーコングのレスポンスはほんま凄いわ
あの操作性だけで戦える 今やってもおもろいのかもしれんが今やる機会ないのでわからんわ
思い出の中では面白かったけどな 出来るゲームと出来ないゲームの違いはなんやろな
RPGとかは今でもできる気する スキップとかセーブに苦労するとかUIが悪いとかやってられなくなるよな スーファミ特有の南国っぽい背景のゲームが多いのは好きやわ
音楽もなんか陽気 >>61
末期だけあって出てるの知らん方が多かった思うで
まあ奇跡なんやろうが 出来知らんけどな >>83
むしろアクションの方ができるやろ
コツコツやる系は無理や >>87
ソドムの突進が強すぎる
トラウマ製造機やろ >>63
>>64
ゴエモンはワイは無理やわ
横スクならマリオ、カービィ、ドンキー、ロックマン、魔界村レベルでヌルヌルサクサク動いてくれないと
敵がほっつき歩いてるのをちんたらちんたら攻撃して倒す系の横スクはほんまキツいわ メガテンは今やると有り得ないっていうのはすげーわかるんだけど、真1ほど退廃としてて不気味な雰囲気出してる作品も無いんだよな Switchオンラインの追加パック最後に追加された64タイトルが11月2日のマリパ1,2っていうね ペースがもうちょっと早くなるといいなぁ >>57
分かる
VC、Switchオン、中古であのとき買えなかったソフトや懐かしいうぉおおお!!
……
…
1時間持てばいい方 不思議のダンジョンのゲームバランスもすでに完成されてたのはんごい アクトレイザーのリメイクがっかりした
タワーディフェンスみたいのいらんし
魔物の巣自分で封印しにいくのもきらい ぷよぷよってぶっちゃけ
ぷよぷよ通で完成してるんだよな グラフィックとか逆にこれくらいの方がいいわ
今のゲームとかリアルすぎて、クッサてなる >>61
ボタンが足りんのよな
RはいけるけどL割当は無理 >>92
超魔界村はかなりプレーしたけど
全然ヌルヌルサクサク動かないタイプのゲームじゃん ジジイ「昔はよかった」
実際やってみるとクソだよな マザー2やってみると当時よくどこ行けばいいかわかったなって思う ジジイwって言いたけど80年代,90年代のアニメやゲームは尊敬するべきものだから言わない >>20
オンライン入って始めてピクロス触ったけどマジでハマっちゃったわ エミュでやるとどこでもセーブできるからだいぶやりやすくなるよな クロノトリガーDSのリメイク買ったけどまだやれてないわ
面白い? >>91
やっぱちょいちょいバランス違うんやな
今思い出したけどスーファミでキャプコマとか円卓とかも出とったんやったな確か >>97
トルネコは今やると一発クリアできてビビるぞ 友達とやってたのが楽しかったのであって今一人でやってもつまらなくてすぐ飽きる 最近天地創造のスタッフ動いとったけどさすがにリメイクは無理なんかな Switchオンラインでメガテンやってたら仕様上で積んで出来なくなって笑ったわ
日本沈んだままや >>100
これはそう
未だに通で大会やっとるもんなぁ 思い返すと、ドラクエとエフエフをほぼ毎年交互にやれてた気がするからヤバいよな
合間に聖剣ロマサガやLaL、バハラグやONI、大貝獣物語やGODなどもあって一生ロープレやれる感覚だったわ >>119
マリオカートとか桃鉄とかはそうだろうな >>93
マザー2はドラムロールシステムのお陰で最後まで飽きないでプレイ出来るわ
あのシステム賛否あるけどワイは緊迫感あって好き
致命傷のダメージ喰らっても回復間に合えばなんとかなるって中々画期的だからドラクエに飽きたらマザー2やるわ 足場作る横スクロールってSFCだっけ
隠し要素めっちゃあるやつ >>20
真・女神転生1をクリアできたからすげー満足したわ ゴエモンというよりエビス丸が主人公のパズルゲームにハマってたんよなそういや 特別名作でもないけど スーファミはとにかくアクションゲーとRPGが強すぎる >>128
「闇」にクラスチェンジできるとか、小学生はカッコよくてオシッコ漏らすわ クロノトリガーとドンキーとFFとMOTHER2くらいやな
聖剣はうーん・・・ GCオンラインが来て更にギフトピアが来たら嬉しいなあ マイナーなもんまで色んなRPGがあって楽しいわ
エナジーブレイカーとかマグナブラバンみたいな隠れた名作的なやつ ロード無いって凄いよな
長いだけで面白さ半減するもん >>132
メガドラはアクションは結構あったけど
RPGがとにかくなかったな >>105
2段ジャンプ、回転ジャンプ、ジャンプ撃ちとかあるし
ジャンプの高さも方向も入力の強弱で変わってくるからワイ的には工夫された横スクロールアクションってイメージなんや
ヌルヌルではないけどサクサク動くイメージ >>139
あれをなんとかブレワイ風にリメイクしてくれないやろか ゴエモン3って奇跡の作品やと思うわ
2もおもろいけど超えられんわ
きらきら道中も割と好き >>138
そうか?
PCエンジンでRPGやった時声がついててそれだけで興奮して面白かったけど マザー2レアアイテム軒並みとって
レベル99にしたのにスターマンセンゾとかきつい マリオRPGとかいう全盛期スクエアと任天堂の技術の結晶 >>136
マグナブラバンって凄く妙なノリのゲームやったな
ゲームとしては大して面白くないんやけど謎の魅力があった >>138
ロードで思い出したけど、今のゲームの起動後の会社名どーん、著作権が違法コピーがうんぬんウダウダ…ってのが萎えるポイントだわ 半熟英雄なんかも好き VCに来なかった代わりにスマホにリメイクされたのは意外だった >>140
オウガバトルもシムシティも倍速なきゃテンポがだいぶキツい アクションと言えばロックマンX
あの爽快感とバランスはヤバい 真・女神転生1は今はちょっと攻略見ないとやる気にならないな
見たところでカテドラルのキチガイマップで投げるけど スクエアのRPG出すペースおかしかったよな
ドラクエよりあとからFFシリーズ初めてSFCで6まで追いついて
その間にロマサガとか聖剣伝説とか別のシリーズ開発してる >>143
オカンがずっとヨッシーアイランドやってたわ バハラグはクソ扱いされてないっけ
暴落がひどかっただけか クロノトリガーがすごいと思うのはスーファミ時点でシームレスを実装してたとこだな
他にないんじゃねたぶん >>147
ロード云々いうならその次のPSがあんなに流行らんしな ゼロヨンチャンプは2作とも本編そっちのけでRPGやってたわ >>138
三國志4とかいう糞長ロードゲーがあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています