【爆笑】Z世代さん、FC版ドラクエ2を全クリ出来ない…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FC版ドラクエIIをクリア不可みたいな難易度で言うやつは間違いなくエアプ
運で全滅とかはあり得るけど確率高くないしなんだかんだでドラクエでクリア保証のヌルゲーの分類だよ ロンダルキアばっかり言われるが大灯台?のゴーゴン?がキチガイみたいにスクルト使って手が出せなくなる上にゴーゴンか一緒に出るヤツがベギラマを使ってくるクソ仕様 もう(逃げるしか)ないじゃん VCで一本数百円で買えたwii時代が一番便利だったわ
今はレトロゲーが意外と金になるのわかって値上がりしたりサブスクに入ってたりして金かかるようになったの割とクソ Z世代といえばUSUMはやっとるんかね
あれポケモン童貞キッズが初見ノーヒントでクリアできるバランスになっとらんやろ
ウルトラネクロズマ以外も初見殺しのオンパレード メガンテとザラキ擦ってればいいと理解してる雑魚敵有能 >>132
FF2なんてそれこそ能力上げちゃえばってだけやん >>119
行き詰まったら総当たりと言う文化があった時代だしね
と言うかいかにもここでなんかやるって言うめちゃくちゃ怪しい造りになってるし当時は問題なかった >>138
初見プレイヤーは回避上げに気が付かんのが盲点やろ
途中までゲーム進めるだけなら両手剣が楽やし ロンダルキアとかメモしながらやっとったわ
不便やったの 不親切さや理不尽さでボリュームを補う時代じゃないからな キラーマシーンやっけ?その辺歩いてたら急に出てきてくそ強いやつ >>90
すり抜ける壁ってひたすらキャラをすべての壁にぶつけて行くとかほんま時間の無駄でしかなかったけど見つけたときはガチャでレア引いたときみたいな多幸感得られたんだよなw
攻略サイト見ながらできる今やとそういう感覚は得られないからやっぱ当時のゲームは当時でしか面白さや理不尽さは味わえないんやろなって 言うて橋一つ越えたら急にレベル違う強さの敵出てくる1も大概や いやFF2は回避なんか知らなくても余裕でクリアできる
デスライダーって凄い攻撃力だねって思うだけ >>128
FCドラクエ3作やったらWiiで出来なかったか? バブル氷河期ゆとりさとり世代さん、DS版FF4をクリアできない ドラクエ2が面倒くさいゲームなのを否定してるわけじゃなくてま当時としてはあれでもちょっとがんばればクリアできるレベルのゲームだったて事や
そしてクリアできるから支持を得たって話が DQは3からFFは4から軟化して小学生高学年なら初見でもクリアできるバランスになったな
ギミックボスがおるFFは一部のボスがゴリ押し効かなくて壁になるが >>149
最初にドムドーラ方面に足伸ばして即死した記憶ある >>139
ちょっとでも怪しいところはひたすら床調べ続けたりこれまで使う機会なかったレアアイテム使ってみたりとかは当たり前に備わってたよな >>153
初見潰しなら未しも既プレイ潰しまでぶちこむな😡 >>148
あれは攻略本ありきのゲームやったからなあ >>147
どんな流れかは忘れたけどMSXのメタルギアでひたすら壁を殴って音聞いてたわ
あれなんの為やったかなあ ドルアーガは攻略知らんと文字通りクリア無理で土俵が違うわ
攻略知ってるところからスタートや スーパーマリオってセーブ機能ないじゃん
ワープを知らないと
クリアしたとして何時間かかるの? FC版女神転生とかは今やともう攻略サイトなしに絶対に遊びたくない部類
マズルカ~アンフィニやザラタンをオートマッピングなしでクリアとかキチゲェ エアプはロンダルキア出たとこしか語らないから分かり易い
マンドリルの恐ろしさを知らないからな >>139
総当たりといえばエニックスなんてまさにそれのポートピアがあるもんなぁ わからんことがあったらすぐそうするはずって考えとったんかね ロンダルキア洞窟
落とし穴だらけフロア、ループするフロア、ドラゴン一斉火炎放射、不思議な踊り連打で早々にMP切れ
ロンダルキア台地
ブリザードのザラキ連打、サイクロプス・ギガンテスの痛恨、デビルロードのメガンテ、アークデーモン・キラーマシン
シドー
先制攻撃、超火力昏睡打撃、ベホマ >>168
4体で出てくる奴は全員邪悪や
全員許さん ドラクエ2みたいな謎解きゲーと理不尽エンカレベル上げ前提の桃伝みたいなタイプだと後者の方がキツいわ >>139
たけしの挑戦状ノーヒントクリア勢たまに出るけどどんな精神構造しとるんやろ >>155
FF3と4そこまで差がない気が
1も理不尽な要素ないし
クリスタルタワーが1日1時間の壁で死ぬくらいや >165
ワープ知らないってのがレアケースやしなぁ
初見でも、道中で天井壊したら上行けるんかな?→上いったらめっちゃ楽じゃん→地上に出る土管前の天井行ったらどうなるんやろみたいに自然に気付くよう出来てる
ご丁寧に穴の前に上りリフトまであるしな DQ2は呪文の耐性も確率で効く効かないなのもきつい 売れたシステム拝借してキャラ付けて儲けるって
このころからエニックスのお家芸やな >>181
コマンド式はエニックスというか堀井の発明でええんちゃうかな >>179
ボスの攻撃がやたら強かった印象しかない >>165
まっすぐクリアすれば1ステージ2分x24ステージやろ
そんなすごいかかるわけではない >>174
クリスタルタワー以外にも暗黒の洞窟も地獄やろ
あれもクリスタルタワーと同じぐらい長いし隠し通路だらけでMP回復はなしでフェニ尾も店売りなし
こびとで進むネプト竜の神殿とかもDQと比べると鬼 ゆとりだがFC2は普通に無理や
SFC版かつ攻略本付きじゃないとロンダルキア洞窟どころか紋章集めの時点で心折れるであんなん >>182
あ、そっちやわ
ダークエルフにボコられて止めた記憶 >>183
ウィザードリィや夢幻の心臓があるし発明とは言えんな 昔のゲームによくある船入手したら行動範囲広がる→自分で次の町探せってのが無理
特に昔のドラクエは主人公たちが基本無言で次どこ行くか話合わないからすぐ迷子になる >>185
無限アップも知らないでそれでクリアするのなん時間かかるの? 前やったけど姫様のところ長くてクリア出来んかったわ >>148 >>161
ドルアーガの攻略本なんかこの面は簡単だからサッサとクリアしようとか書いてあって死ねって思ったわ 自分のレベルあげたら、相手も強くなるシステムのゲームは途中で辞めたわ
ロマサガ系みたいなの 単純に今更やって楽しいゲームではないわ
思い出補正があるなら別だけど いなづまのけんの隠し方が最高だった
今のドラクエに足りないところ >>192
鍵取ったりで行動範囲広がって寄り道できるのが面白いってのは昔の感覚なんやろな
今だと自分でやっててもそういうのしないでまっすぐ行こうとしちゃうし メタスラの群れに出くわしたらこっちが逃げる連打するの草生えるわ >>190
ウィザードリィは一部手打ちあったけど確かにコマンド式やな >>173
あんなん最初の攻略本でもクリアできず
完全版買わされてようやくや ロンダルキアの洞窟抜けた後に待ってるブリザードのザラキなめんなよ >>192
どこに街あるかわからんから見つけたとき脳汁ドバドバでどんな人がいてどんな武器買えるんやろってワクワクしたんや
規定のルート通り話進められるお使いゲーム世代とはゲームの楽しみ方自体違ってるから無理って思うのは当然やと思うわ ドラクエ3攻略本みても無理だったわ
ってか四六時中やってないと前どこまでやったか忘れるやろ >>170
フフフ…サイクロプスはロンダルキアの中でも最弱… >>203
スマホ版は縦長画面でラゴス丸見えなの草 ドラクエ2って取れる手段が少ないからレベルが重要
レベルさえ上げればどうにでもなる
根気が必要とは思うけど難しいとは思ったことないな 攻略本が攻略を放棄したクソボスと言えば爆ボン2の正邪の天使
今は動画が出揃ってるのとまともな攻略でたから当時の絶望感はもう誰も体感できないが サマル王子は非力だから重たい物は装備出来ません←剣より遥かに重たい槍を片手で振り回せるのにおかしいやろ バランスも酷いけど今時やる気でないって理由でクリア無理そう 昔はネットがない分学校での友達や友達の兄貴達との情報交換がマジで命綱やったからな >>221
なるぞ
サマルも攻撃に参加しないとローレ一人じゃ厳しい あとよく言われる例の洞窟を抜けた後のザラキ使い
あれは難しいのではく理不尽なだけ >>224
まぁファミ通とか雑誌系はあったんちゃうの? >>223
そのうちyoutuberやVがクソゲークリアするまで帰れま10みたいな企画でDQ2やるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています