【爆笑】Z世代さん、FC版ドラクエ2を全クリ出来ない…
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>165
ワープ知らないってのがレアケースやしなぁ
初見でも、道中で天井壊したら上行けるんかな?→上いったらめっちゃ楽じゃん→地上に出る土管前の天井行ったらどうなるんやろみたいに自然に気付くよう出来てる
ご丁寧に穴の前に上りリフトまであるしな DQ2は呪文の耐性も確率で効く効かないなのもきつい 売れたシステム拝借してキャラ付けて儲けるって
このころからエニックスのお家芸やな >>181
コマンド式はエニックスというか堀井の発明でええんちゃうかな >>179
ボスの攻撃がやたら強かった印象しかない >>165
まっすぐクリアすれば1ステージ2分x24ステージやろ
そんなすごいかかるわけではない >>174
クリスタルタワー以外にも暗黒の洞窟も地獄やろ
あれもクリスタルタワーと同じぐらい長いし隠し通路だらけでMP回復はなしでフェニ尾も店売りなし
こびとで進むネプト竜の神殿とかもDQと比べると鬼 ゆとりだがFC2は普通に無理や
SFC版かつ攻略本付きじゃないとロンダルキア洞窟どころか紋章集めの時点で心折れるであんなん >>182
あ、そっちやわ
ダークエルフにボコられて止めた記憶 >>183
ウィザードリィや夢幻の心臓があるし発明とは言えんな 昔のゲームによくある船入手したら行動範囲広がる→自分で次の町探せってのが無理
特に昔のドラクエは主人公たちが基本無言で次どこ行くか話合わないからすぐ迷子になる >>185
無限アップも知らないでそれでクリアするのなん時間かかるの? 前やったけど姫様のところ長くてクリア出来んかったわ >>148 >>161
ドルアーガの攻略本なんかこの面は簡単だからサッサとクリアしようとか書いてあって死ねって思ったわ 自分のレベルあげたら、相手も強くなるシステムのゲームは途中で辞めたわ
ロマサガ系みたいなの 単純に今更やって楽しいゲームではないわ
思い出補正があるなら別だけど いなづまのけんの隠し方が最高だった
今のドラクエに足りないところ >>192
鍵取ったりで行動範囲広がって寄り道できるのが面白いってのは昔の感覚なんやろな
今だと自分でやっててもそういうのしないでまっすぐ行こうとしちゃうし メタスラの群れに出くわしたらこっちが逃げる連打するの草生えるわ >>190
ウィザードリィは一部手打ちあったけど確かにコマンド式やな >>173
あんなん最初の攻略本でもクリアできず
完全版買わされてようやくや ロンダルキアの洞窟抜けた後に待ってるブリザードのザラキなめんなよ >>192
どこに街あるかわからんから見つけたとき脳汁ドバドバでどんな人がいてどんな武器買えるんやろってワクワクしたんや
規定のルート通り話進められるお使いゲーム世代とはゲームの楽しみ方自体違ってるから無理って思うのは当然やと思うわ ドラクエ3攻略本みても無理だったわ
ってか四六時中やってないと前どこまでやったか忘れるやろ >>170
フフフ…サイクロプスはロンダルキアの中でも最弱… >>203
スマホ版は縦長画面でラゴス丸見えなの草 ドラクエ2って取れる手段が少ないからレベルが重要
レベルさえ上げればどうにでもなる
根気が必要とは思うけど難しいとは思ったことないな 攻略本が攻略を放棄したクソボスと言えば爆ボン2の正邪の天使
今は動画が出揃ってるのとまともな攻略でたから当時の絶望感はもう誰も体感できないが サマル王子は非力だから重たい物は装備出来ません←剣より遥かに重たい槍を片手で振り回せるのにおかしいやろ バランスも酷いけど今時やる気でないって理由でクリア無理そう 昔はネットがない分学校での友達や友達の兄貴達との情報交換がマジで命綱やったからな >>221
なるぞ
サマルも攻撃に参加しないとローレ一人じゃ厳しい あとよく言われる例の洞窟を抜けた後のザラキ使い
あれは難しいのではく理不尽なだけ >>224
まぁファミ通とか雑誌系はあったんちゃうの? >>223
そのうちyoutuberやVがクソゲークリアするまで帰れま10みたいな企画でDQ2やるやろ ダビスタのBCコードみたいにじゅもんあれせなあかんのやろ?
だるすぎ スーファミだけど紋章で一個だけどうしてもわからず攻略見たことある
あんなのわからんよ
ファミコンだとなおさらちゃうか? >>224
ネットと遜色ない口コミネットワークほんますごかったな
ゲーム攻略と裏技に関しては母親ネットワークをも凌ぐ拡散力や >>200
そういう隠しアイテムとか隠し通路を見つけたら次の日学校で友達に自慢しながら教えるまで含めて当時のゲームの楽しみ方やったからなあ
今とはゲームの楽しみ方自体違うから当時のゲームを今の世代がやったって理不尽不親切なだけのクソゲーでしかないわな
当時楽しんでた世代ですら今やっても攻略サイトみながら最短でストーリー進めるだけやから思い出補正で楽しんでるだけでゲーム自体はそこまで楽しいわけでもないっていうね >>230
偶然()稲妻の剣を取って荒れるまで見えた >>225
サマルは肉壁と回復役としてはいなきゃ無理だけどダメージは全く期待できん >>152
Wiiのケーブルもテレビによって対応してないのがちらほら出てきてるんや…
時代の流れ怖い >>234
DQ5エスターク仲間やポケモンのセレクトBBとかまさゆきの地図もパンデミック的な広まり方してたな >>233
1で太陽の石の場所わかってたら
同じ場所にあるから難しくない >>238
あって良かったWiiUのWii互換機能
まあWiiのHDMI変換コネクタ持ってりゃいらんのやけど 結局そういう奴らが知的障害者に見えるのって難しいからクリア出来ないって言うんじゃなくて
取れる選択肢が少ないからつまらないって言ってる時なのよな
元々は30年前の昔のゲームだという背景がわかってないのが最高に知的障害入ってるんよな >>237
いやFC版だとサマルもはやぶさの剣で攻撃参加させないとローレだけじゃ討ち漏らすねん
ザコ敵の数の暴力の前にはローレ一人じゃ捌き切れん リメイク版で宿屋泊まるとサマルが呪いで動けませんとか言いだすの殺意わいた 氷河期世代当時8歳のぼく
犬を人に戻せないからやめる >>238
Wiiって純正やとHDMIないんやったなそういや… >>234
どこかの地方で出た高橋名人逮捕ってデマが口コミで一週間で全国に広まる時代やからな 動画も攻略サイトも出揃ってる今なら
手段を選ばなきゃFCゲーは当時のキッズよりも遥かにクリア率は高くなるやろな >>249
何と勘違いしとるのか知らんけど1の太陽の石はラダトーム城の隠し階段降りた地下室の宝箱の中
2の太陽の紋章はラダトーム全く無関係などこかの度の扉の祠の隅っこに落ちとるだけや
全然違う >>244
はやぶさサマルってそれこそゴミダメージやん
よっぽどレベル上げてるならまだしも >>249
太陽の紋章は炎のほこらの隅の地面に落ちてるんやぞ
太陽の石となんの関係もないわ ドラクエ3のたいようのいしの在り処が1と一緒なのと混同しとる可能性 >>266
たしか主人公がレベル上限が50くらいでほかも40近辺だったはず 素早さがバグで機能してないんやっけ
あと集中攻撃持ちとかもおるから難易度おかしいと思う >>266
レベルキャップの504535まで上げたらラスダンもスイスイ進めるが
余裕過ぎてガバプすると死にかけたって検証動画上げてたやつおった むしろ2がリアタイでむすいってやばい説ない?
だって前作の面白さが左右されるはずの3がクッソ売れたわけやひ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています