【爆笑】Z世代さん、FC版ドラクエ2を全クリ出来ない…
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>>269
バグじゃなくて仕様やな
素早さに0~255の乱数加えて行動順比較するから素早さの数値がほぼ無意味っていう 大灯台のグレムリンは倒したらそのまま紋章くれるのにムーンペタのべビルは倒しても調べないと紋章入手できないの地味にムカつく >>266
レベル上限は
50 40 35やなかったか >>276
こういうことを素で言ってしまうガイジは何なんや >>278
ガイジ仕様過ぎて草
何を考えてそんな設計にしたんや 最近ドラクエ4で静寂の玉の使い方が分からなくて沼った挙げ句コメントと喧嘩し始めた配信者がいてやばいなと思った 3が名作なのは誰しも認めるやろうけど2はシンプルに駄作やん 1は洞窟だけだったのが2は搭も加わってそれが新鮮だった印象 BGMの毛色も違うし 2、5、6はいまでも覚えとる 旅の扉って現在地分からなくなってほんま嫌いやったわ >>287
この話しかけたら戦闘になりそうなやつが紋章なんか? 504535か
>>287
これほんまに分からんやろ >>286
2か駄作なら発売日二なんであんな並んだんですか? >>284
たぶん1/16にする処理が飛んでたとかやろ >>297
しかも原っぱ側を歩けるのは右から出た1マスの幅だけやねん 手書きでマッピングしてやってたけど
今考えるとそこまでさせるのおかしいよな >>296
そんな所に置いとるとは最初思わんかったわ
せめて中におけや 1でリムルダールの鍵屋や太陽の石の前提があるから町や建物から出る時に1マス余裕あるな?って時はだいたい怪しい ドラクエのDSリメイクは概ねようやっとる
ワイは4と5と9で少年時代を過ごした >>300
どっかにヒントあるならまあ
ないならただの糞ゲーやな >>300
逆張りに嫌がらせまで込みとか開発スタッフを名誉なんG民認定したくなるレベル ドラクエ2の不親切さに比べれば3の渇きの壺使うところなんてかわいいもんよな スマホ版とかでは紋章落ちてる場所が光ってるというさすがにヌルすぎる仕様 >>306
このマップに太陽の紋章があるというところまでしかヒントない >>287
ドラクエIをクリアしたことあればなんの問題も無かったんだよこれ
ドラクエIはクリアに必要なカギを売ってる道具屋にたどり着くのに同じようなギミックがあった >>287
ここだけほんとにわからんくて攻略みたわ >>304
端っこ1マス歩けるマップは絶対怪しむようになるな ドラクエ2でキレるとか初代ゼルダやらせたら憤死するんちゃうか >>300
まあ当時の子供は建物内に入る前に1マス分余裕があったら「これ壁に沿って奥まで歩けるやつやな」って察しが付いたからな DQ2の紋章の場所ってリメイクの度にヒントも場所も変わるからフワッとしか覚えてない >>260
RTA走者の動画見てみ
はやぶさサマルの必要性がわかるで 今はまずwiki調べるところからスタートするからな 今更ドラクエ11やったけど、クソ難易度低いのな
39時間以上やって全滅したことないし
そもそも誰か死ぬこともほぼない >>319
命の紋章がロンダルキアへの洞窟からなくなったの悲しい >>310
まあスマホでやるやつはちょっとでもわからんかったらすぐ攻略サイト見るんやからはじめから光らせててもええって判断なんやろ >>323
全縛りでちょっどええ感じやね
行動阻害だけはイライラするから外してもええけど >>12
じゃしんのぞうとかいう謎の最重要アイテム 別に謎解きとして理不尽ではないし楽しめたけどな
冒険してる感一番強かったゲームだわ
あと最強の敵はドラゴン×4な >>318
ここのマップほこら内に入ったところが初期位置や
下側は原っぱのところ踏むとワールドマップ切り替わる >>312
いや1は普通に店が見えとるからどこかから入れるって猿でも
分かる様になっとるやろ ホークブリザードだったかザラキ連発してくるの対策って無いの? >>287
祠にあるってヒントあるんやから
祠で片っ端からやまびこの笛吹くだけだから余裕やろ >>112
サガフロンティアはレベル上げない方が簡単やからな ドラクエ1やった人なら太陽の石がラダトームから1歩外を歩ける所にあるの知ってるから紋章も察しできた
問題は唯一のヒントの「炎の祠」ってどこやねんだな
笛吹きまくってればいつか見つけられるか >>325
くさった死体しかおらんフロアに命の紋章を設置するとか煽りカスかな? サガはサガでおもろいけどな
ロマサガ1のモンスターの群れはクソだけど >>336
むしろサガフロほどレベル上げいるやろ
1はひらめき難易度上げたいし2は戦闘回数限られてるから戦わないとエッグ戦が地獄になる リメイク作品以降のドラクエは基本的に物理殴りでどうにかなる難易度じゃね
5とか基本ゴレムスの殴りとか話進めば主人公の破壊の鉄球とか戦いのドラムでタコ殴りがいっちゃんDPS出るしな 太陽の紋章の罠
情報源「太陽の紋章は炎の祠にあるよ」
ワイ「炎の祠ってどこだよ...」 >>330
それと海底のキラータイガー×4だな
このふたつのエンカウントは想定レベルの戦力じゃ確実に全滅する >>339
めっちゃ恐竜がいるとこに迷い込んで帰れなくなったりな >>335
祠の外に落ちてんねん
ほんで祠の外側に回り込むには右から出た1マスしか余裕がない 当時は船乗って次の目的地じゃない所に上陸して強力モンスターにあっさり屠殺されて「まだここは行くべき所ではないんやな」って死んで覚えるのもあったからなあ 太陽はヒントあるから見つけられんやつの方がアホやわ
それよりラーの鏡の方が分からんやろ
あれはどこにあるかは完全にノーヒントやん 昔の攻略本あるあるだけど肝心な部分になると「君の目で確かめよう!」とかアホな事抜かすのマジで腹立つ
ネタバレ防止なのは分かるけどハーゴンの城やドラクエ3のアレフガルドのマップなんてまともに載せてる攻略本の方が少なかった >>350
攻略本でネタバレ防止ってのがもう意味不明だけどな >>350
Vジャンの攻略本とか下手したら中盤までしか書いてないしな FCくらいの時のゲームって割と攻略情報仕入れるの前提みたいな作りしてたのってある意味狂っとるよな >>349
それを言うならムーンブルクの城でヒント聞けるやろ… >>337
もういいよID変えてまでその知的障害理論いつまでレスするなきめーから >>342
ワイ「わからんからすべての祠でやまびこの笛吹いたろw」 >>354
やたら知ってるクラスメートとかいたよなソフトメーカーかなんかのスパイだったのか 3はファミコンの容量でようアレフガルドまで詰め込んだなって正直な感想だったとか >>345
1でも似たような仕掛けあったから余裕やろ リメイクはFCバランスモードでもあれば話題になりそうなのにな >>354
今の時代なら成り立つのもわかるが当時でも成り立ってたのが凄いな >>350
当時は攻略本商法が成り立ってたから最初の攻略本はゲーム中盤くらいまでしか書いてないのがザラやったな
そんでみんながクリアしたくらいになったらようやく攻略本完全版が発売されるっていう >>358
IDコロコロでエアプ呼ばわりとか気持ち悪い奴やな 当時のゲームは雑誌とか攻略本ありきの難易度で作っとる感あったわな 限られた容量でどんだけ中身かさ増しするかってみたいなところはあったんやろな
ただ度が過ぎて今でも名前出されるような理不尽ゲーたくさんあるよね 思い出したけど1のロトの鎧も廃墟の町の地面に落ちてた記憶ある 学校の友達やら近所の兄ちゃんやら、攻略の助けになるコミュニティがあったからクリア出来た。 >>366
事実としてFC版はブルク城でヒントなんか聞けんのやけど何で逃げるんやエアプさん 4が初ゲームやったけど勇者男女の説明がよく分からなくてずっと女勇者もどこかにいると思って探してたわ >>370
兄貴がいるやつが情報源になってるパターン多いねゲームも年の功 ドラクエIIの頃は完全にジャンプとのメディアミックスだな
巻末に毎週載ってたし巻頭カラーもさらには袋とじまでやってた ハーゴンの城の幻術破りとかヒント無くてわからんとか言われてるけど
普通に十字架の中心で怪しいしハーゴン絡みのアイテムはじゃしんのぞうしかないし
わからない方がおかしいレベルよな セーブデータ消えるか復活の呪文間違えるか単純にわからなくなって詰むかのどれかやったわ FC版クリフトとかいうクソガイジザラキ神官
直ぐにザオリク唱える2のあくましんかんの方がよっぽど聖職者や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています