X



最近のRPG「レベルが上がった瞬間に体力MP全回復します」←これ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 10:56:51.51ID:Zmxc4oys0
ありがとう
2それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 10:57:09.90ID:+NsRpKil0
たすかるわ~
2023/02/07(火) 10:57:24.47ID:jaz93rYk0
戦闘やる気になる
4それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 10:57:26.13ID:Pt/IV40/M
戦闘終わると全回復します←これは?
5それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 10:57:36.29ID:08fXJx5O0
最近か?
2023/02/07(火) 10:58:10.61ID:xfaXaBfh0
女神転生くらいしか思いつかん
7それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 10:58:14.56ID:YEPXqNVh0
3DSって最近か?
8それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 10:58:31.91ID:gdRv4gCca
ドラおじ憤怒
Z世代はドラクエ2すらクリアできないとかさっきやってたぞ
9それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 10:59:28.37ID:hLmsqfUA0
攻略には助かるがロールプレイ的には邪魔や
10それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 10:59:42.49ID:1Nu+CYtw0
>>4
これすこ
MPのリソース管理楽しくないねん
ダンジョンいってMP足りなくなったら敗けやし
クリアしてめっちゃ余っても精神的に敗けなのムカつく
11それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:00:03.58ID:Uie6jFdz0
桃太郎「」
12それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:00:26.10ID:CjOCsl52M
昔のRPG「HP上限上がる装備を外した後、また付けると減った状態になります」
13それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:00:32.07ID:l30F8MTv0
ミンサガ最高やね
14それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:00:56.77ID:WhhxB7ied
最近じゃないやろ
15それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:01:13.37ID:xyAe9YaNa
>>10
ドラクエはとくにケチる傾向になるよな
2023/02/07(火) 11:01:16.91ID:jaz93rYk0
>>4
これもええぞ
ひたすらコンバットトリック使うことに専念しておもろい
17それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:01:50.04ID:rovlbvDn0
いちいち回復しに町戻るのクソめんどいから助かる
18それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:02:17.10ID:+NsRpKil0
>>4
これはいらん同じコマンドの繰り返しになる
2023/02/07(火) 11:02:37.67ID:nR0imv650
>>12
FF8はその仕様に助けられる模様
20それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:02:45.55ID:xyAe9YaNa
>>4
ロマサガがこれやっけ?
21それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:02:50.12ID:UFq07JN60
戦闘に参加してないメンバーも経験値貰えます
22それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:03:05.60ID:k8IRT4uG0
ワンピースや
23それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:03:06.83ID:pLNQQEvO0
金曜日に気力体力MAXなるようなもんやろ
2023/02/07(火) 11:03:28.24ID:dwmUSQ/k0
ドラクエ10オフラインやったらこれだったな
RPGが簡単になったのはこれか
2023/02/07(火) 11:03:33.74ID:xfaXaBfh0
>>19
なんでや?
26それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:04:00.46ID:E77AuzOdM
>>10
MP管理とか結局ひたすら温存になるからボス戦以外魔法職が足手まといにしかならんしな
2023/02/07(火) 11:04:03.84ID:jaz93rYk0
そもそもMPは紙と鉛筆のRPGをコンピュータシステムとして実装しようとしたときにコンピュータの処理能力が低かった頃の妥協の産物やからな

紙と鉛筆と人間の処理能力からして回数制にするしかねえか

コンピュータの処理能力たりねえから個々の回数制なんて無理、全体をMPで管理するか

こういう妥協の産物や
今の処理能力上がったコンピュータならCT制が一番しっくりくるな
28それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:04:19.42ID:9q2ZaRUS0
>>4
勝利のおたけびかな
29それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:04:53.21ID:JcI+oU8zd
>>21
ポケモンマジでレベル上げ楽になって嬉しいわ
昔はがくしゅうそうちとかいうのつけてたしなあ
30それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:05:01.67ID:sT3471Bp0
スーパーマリオRPGはFPが回復しないから違うか
31それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:05:02.45ID:yeqpPmKq0
ハドソンのRPGはそんな感じだったよな
32それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:05:21.55ID:0eIBgqEoM
これ気にするやつレベル上がったことないらしいな
2023/02/07(火) 11:05:35.59ID:jaz93rYk0
ATB発明したのに魔法のほうもATBにすればよかったという発想にいたらなかった奴は無能としかいいようがない
2023/02/07(火) 11:07:00.98ID:c75psUSFa
ぬるま湯すぎだろ最近のロープレ
ボスの前にご丁寧に回復ポイントあったり
35それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:07:02.60ID:pC9qeFoI0
ミンサガって神やないか?
全てが噛み合ってるわ
36それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:07:20.59ID:Relma1sH0
>>25
瀕死だと必殺技を出せる
37それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:07:29.24ID:GfSdDevT0
MP切れた…帰ったろ!は確かに馬鹿馬鹿しい
wiz系のMP管理も嫌いや
38それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:07:30.03ID:3otYlsW4d
ゼノブレイドみたいに初めからHPMPが満タンなのを前提にしたゲームが好き
ダンジョン内でのリソース考えずに全力で殴れるし
39それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:07:34.53ID:bW86ZDAwa
>>27
wizとか初期FFの回数制のが源流っぽくはある
40それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:07:37.24ID:hLmsqfUA0
やっぱ魔法回数性のWizardryが正義やね
2023/02/07(火) 11:07:51.69ID:xfaXaBfh0
>>27
マジなのですか?なんて検索すれば出てくるん
42それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:08:00.96ID:vObsPsRl0
>>4
ゼノブレもこれやったな
2023/02/07(火) 11:08:18.79ID:xfaXaBfh0
>>36
はえ~サンガツ
44それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:08:29.80ID:khe9BJyP0
スターオーシャンみたいにちょっとだけ回復するのが良い
45それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:08:43.41ID:+NsRpKil0
ダンジョンRPGならこれないほうがええけどな
46それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:09:29.38ID:mpFqxl8Gd
不便で面倒くさくて時間だけとられるのと
やりごたえがあるのは違うからな
ゲームなんだから無駄は排除してその時間他で楽しめるようにするのは当然
47それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:09:31.99ID:CjOCsl52M
>>4
プレイヤー側にストレスはないけど、これでゲームバランス保つの難しそう
48それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:09:59.05ID:mb2/Bywv0
死にそうなときレベル上がって助かりましたわ
49それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:10:25.02ID:GfSdDevT0
インベントリ満杯になった…帰ったろ!も正直だるい
50それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:10:47.27ID:bW86ZDAwa
戦闘システム周りはTOD2ほんま良くできてると思う
2023/02/07(火) 11:12:01.31ID:akwwOxTZ0
こういうのもスキルとか能力で取り込んだほうが個性とか出て面白いかもしれない
52それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:12:09.28ID:LuMvoa6Qa
ゆとりすぎる
53それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:12:12.35ID:1Nu+CYtw0
>>47
雑魚戦に全力出せるから雑魚側も全力で来るからいいぞ
そもそも雑魚戦に魔法か通常攻撃かで悩むことをバランスと言うことの方が違和感ある
54それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:13:01.46ID:+NsRpKil0
ドラクエ12のこれであってほしい
2023/02/07(火) 11:13:20.02ID:akwwOxTZ0
>>53
雑魚は温存するとかそういうのも含めてバランスちゃうか?
56それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:13:55.89ID:Di3q7SJfd
逆にポケモンSVでジムリーダーに勝った後とか回復しといてくれやって思う
57それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:14:54.88ID:kGRymoBq0
>>53
バランス取ったり今後の想定しながら戦うのが楽しいんちゃうの
フルブッパでいいならただの作業やん
58それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:15:33.76ID:4MC4PogUa
ガチのRTAだとレベルアップ回復のタイミングも加味しててすごEわ
59それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:16:21.87ID:rKHgpKlId
UIが悪いとか無駄が多いだけのものを高難度とか大ボリュームとか言うのはやめてほしいわ
無駄に時間と手間取られてるだけやん
60それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:16:45.70ID:XQz6zzEs0
どっちみちいまどきのゲームはMP回復のアイテム持っていけるから、どっちでもいいよ
昔のゲームってアイテムでMP回復も珍しかったよな
61それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:16:54.77ID:sT6R7/F00
ダンジョン攻略とかの楽しみ無くなったよね
ゲームもなろうみたいにストレス溜めたくないんだろうな
62それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:17:00.01ID:JrxpGKxPa
アライズは回復ゲージがクソ邪魔だったな
高難易度にすると味方ダメージ受けまくって回復ポイントまで間に合わんかったわ
63それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:17:02.04ID:1Nu+CYtw0
温存も楽しみかたのひとつなのは分かるんやけどワイがそれで膿汁出るのはきれいに使いきれたときだけなんや
「ラスボス強かったなぁ!(でもエリクサー余ってるんだよな…)」みたいな気持ちになるのが好きやない
64それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:17:03.25ID:veQtBwvn0
>>59
そんなに時間気になるならゲームやめろ
ゲーム自体時間の無駄や
65それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:17:25.95ID:GfSdDevT0
まあゲームバランスで迷ったときはリアリティを醸し出してバランスとるしかない
66それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:17:41.60ID:CjCGkrgLd
MP管理ゲーやとボスの道中殴り倒せるまでレベル上げるから
回復してくれた方がええわ
67それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:17:44.42ID:wg1+xxr70
最近楽しいと思ったコマンドRPGってpraygameぐらいだわ
あのシステム商業向けに練り直してくれんかな
68それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/07(火) 11:17:53.51ID:bYB+h2wJ0
>>34
ドラクエ11でボス前セーブ出来てビックリしたわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況