最近のRPG「レベルが上がった瞬間に体力MP全回復します」←これ
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1それでも動く名無し
2023/02/07(火) 10:56:51.51ID:Zmxc4oys0 ありがとう
37それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:07:29.24ID:GfSdDevT0 MP切れた…帰ったろ!は確かに馬鹿馬鹿しい
wiz系のMP管理も嫌いや
wiz系のMP管理も嫌いや
38それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:07:30.03ID:3otYlsW4d ゼノブレイドみたいに初めからHPMPが満タンなのを前提にしたゲームが好き
ダンジョン内でのリソース考えずに全力で殴れるし
ダンジョン内でのリソース考えずに全力で殴れるし
39それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:07:34.53ID:bW86ZDAwa >>27
wizとか初期FFの回数制のが源流っぽくはある
wizとか初期FFの回数制のが源流っぽくはある
40それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:07:37.24ID:hLmsqfUA0 やっぱ魔法回数性のWizardryが正義やね
42それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:08:00.96ID:vObsPsRl0 >>4
ゼノブレもこれやったな
ゼノブレもこれやったな
44それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:08:29.80ID:khe9BJyP0 スターオーシャンみたいにちょっとだけ回復するのが良い
45それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:08:43.41ID:+NsRpKil0 ダンジョンRPGならこれないほうがええけどな
46それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:09:29.38ID:mpFqxl8Gd 不便で面倒くさくて時間だけとられるのと
やりごたえがあるのは違うからな
ゲームなんだから無駄は排除してその時間他で楽しめるようにするのは当然
やりごたえがあるのは違うからな
ゲームなんだから無駄は排除してその時間他で楽しめるようにするのは当然
47それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:09:31.99ID:CjOCsl52M >>4
プレイヤー側にストレスはないけど、これでゲームバランス保つの難しそう
プレイヤー側にストレスはないけど、これでゲームバランス保つの難しそう
48それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:09:59.05ID:mb2/Bywv0 死にそうなときレベル上がって助かりましたわ
49それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:10:25.02ID:GfSdDevT0 インベントリ満杯になった…帰ったろ!も正直だるい
50それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:10:47.27ID:bW86ZDAwa 戦闘システム周りはTOD2ほんま良くできてると思う
2023/02/07(火) 11:12:01.31ID:akwwOxTZ0
こういうのもスキルとか能力で取り込んだほうが個性とか出て面白いかもしれない
52それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:12:09.28ID:LuMvoa6Qa ゆとりすぎる
53それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:12:12.35ID:1Nu+CYtw054それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:13:01.46ID:+NsRpKil0 ドラクエ12のこれであってほしい
56それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:13:55.89ID:Di3q7SJfd 逆にポケモンSVでジムリーダーに勝った後とか回復しといてくれやって思う
57それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:14:54.88ID:kGRymoBq058それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:15:33.76ID:4MC4PogUa ガチのRTAだとレベルアップ回復のタイミングも加味しててすごEわ
59それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:16:21.87ID:rKHgpKlId UIが悪いとか無駄が多いだけのものを高難度とか大ボリュームとか言うのはやめてほしいわ
無駄に時間と手間取られてるだけやん
無駄に時間と手間取られてるだけやん
60それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:16:45.70ID:XQz6zzEs0 どっちみちいまどきのゲームはMP回復のアイテム持っていけるから、どっちでもいいよ
昔のゲームってアイテムでMP回復も珍しかったよな
昔のゲームってアイテムでMP回復も珍しかったよな
61それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:16:54.77ID:sT6R7/F00 ダンジョン攻略とかの楽しみ無くなったよね
ゲームもなろうみたいにストレス溜めたくないんだろうな
ゲームもなろうみたいにストレス溜めたくないんだろうな
62それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:17:00.01ID:JrxpGKxPa アライズは回復ゲージがクソ邪魔だったな
高難易度にすると味方ダメージ受けまくって回復ポイントまで間に合わんかったわ
高難易度にすると味方ダメージ受けまくって回復ポイントまで間に合わんかったわ
63それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:17:02.04ID:1Nu+CYtw0 温存も楽しみかたのひとつなのは分かるんやけどワイがそれで膿汁出るのはきれいに使いきれたときだけなんや
「ラスボス強かったなぁ!(でもエリクサー余ってるんだよな…)」みたいな気持ちになるのが好きやない
「ラスボス強かったなぁ!(でもエリクサー余ってるんだよな…)」みたいな気持ちになるのが好きやない
64それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:17:03.25ID:veQtBwvn065それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:17:25.95ID:GfSdDevT0 まあゲームバランスで迷ったときはリアリティを醸し出してバランスとるしかない
66それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:17:41.60ID:CjCGkrgLd MP管理ゲーやとボスの道中殴り倒せるまでレベル上げるから
回復してくれた方がええわ
回復してくれた方がええわ
67それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:17:44.42ID:wg1+xxr70 最近楽しいと思ったコマンドRPGってpraygameぐらいだわ
あのシステム商業向けに練り直してくれんかな
あのシステム商業向けに練り直してくれんかな
68それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:17:53.51ID:bYB+h2wJ0 >>34
ドラクエ11でボス前セーブ出来てビックリしたわ
ドラクエ11でボス前セーブ出来てビックリしたわ
69それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:18:10.82ID:kGRymoBq0 >>59
無駄は内容によるけどUIが悪いだけで大ボリュームとか言われることあるか?
無駄は内容によるけどUIが悪いだけで大ボリュームとか言われることあるか?
70それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:18:49.97ID:1Nu+CYtw071それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:19:01.16ID:D2vVT6oX0 最近のポケモン「手持ちのポケモン全てに経験値入ります」←これは?
72それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:19:14.93ID:skItzEhb0 歩いて回復するなら許す
73それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:19:39.45ID:ob7jx9QUa 糞ゲーのガンダムトゥルーオデッセイは雑魚戦も死ぬ気で戦わないと普通に殺される
ボスより雑魚いっぱいの方が普通に火力高い
ボスより雑魚いっぱいの方が普通に火力高い
74それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:19:40.37ID:XQz6zzEs0 真女神転生3のリマスターやったけどボス前でセーブできないの辛かった
75それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:19:56.83ID:vObsPsRl0 >>70
正直雑魚戦でいちいち戦略考えるのめんどいわ
正直雑魚戦でいちいち戦略考えるのめんどいわ
76それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:19:59.22ID:BGWLLwA4a ミンサガは毎回全回復やけどBPシステムのお陰でいい感じやった
まぁキャラが育ったら雑魚戦は全体技ブッパになるんやが
まぁキャラが育ったら雑魚戦は全体技ブッパになるんやが
77それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:20:08.17ID:hLmsqfUA0 >>72
異聞録ペルソナ「しゃあっ階段で反復横飛び!」
異聞録ペルソナ「しゃあっ階段で反復横飛び!」
78それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:20:08.53ID:rKHgpKlId79それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:20:15.13ID:GfSdDevT0 ワイの愛してるルナドンはリソース管理もキツかったけどフレンドリファイアが一番の強敵やったな
80それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:20:35.52ID:xyAe9YaNa >>75
ドラクエなんか道中は主人公以外AIに任せちゃうしな
ドラクエなんか道中は主人公以外AIに任せちゃうしな
81それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:21:05.39ID:XyumdeGgr レベル上がるとHPもMPも全回復です。
でも持ち物はいっぱいなのでこれ以上持てません
これ
でも持ち物はいっぱいなのでこれ以上持てません
これ
82それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:21:43.28ID:6oenxUZ/0 なんでおっさんってRPGの意味を間違って使うん?
83それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:22:33.00ID:bYB+h2wJ0 >>67
通常魔法も必殺技も風魔法ぶっぱが強すぎる
通常魔法も必殺技も風魔法ぶっぱが強すぎる
84それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:22:51.80ID:XD5cV1NJM リソース管理って言葉で誤魔化しとるけどただたんにケチっとるだけやからな
なんにもおもしろくなき
なんにもおもしろくなき
2023/02/07(火) 11:23:27.96ID:SZBwoycS0
ダンジョンからでるとレベルリセットします!
これさぁ‥
これさぁ‥
86それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:24:58.20ID:veQtBwvn087それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:26:52.91ID:Lx2xyKnh0 1ターンごとにMPが1回復します 最大MPは5です←こういうのすき
88それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:27:49.79ID:rETHYH8Kp >>4
やりすぎ
やりすぎ
89それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:29:40.12ID:6GOXuLFgM >>34
それ相応の難易度に調整されてるやろ
それ相応の難易度に調整されてるやろ
2023/02/07(火) 11:30:35.71ID:jaz93rYk0
>>39
それはコンピュータの処理能力が増してきたり要領圧縮するうまいプログラミング考えた奴が紙そのまま実装したほうが完成度高いやん、なにしろ紙のルールは何十年も続いてるんだから間違いないでやったことやな
よく考えてないアホということに変わりはない
それはコンピュータの処理能力が増してきたり要領圧縮するうまいプログラミング考えた奴が紙そのまま実装したほうが完成度高いやん、なにしろ紙のルールは何十年も続いてるんだから間違いないでやったことやな
よく考えてないアホということに変わりはない
91それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:30:35.85ID:jxIJBjlz0 荷物大して持てません
ボックスに入れるとワープします
ハーブと拳銃が同じ容量です
こいつ
ボックスに入れるとワープします
ハーブと拳銃が同じ容量です
こいつ
92それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:31:50.36ID:Uie6jFdz0 >>37
wizはHP管理の方がはるかにだるいんだよなあ
wizはHP管理の方がはるかにだるいんだよなあ
93それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:33:20.77ID:wAq856uP0 リレミトのMPだけは確保してロンダルキア洞窟を進むような緊張感ないな
94それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:34:46.74ID:5KtbaI5d0 ff11だと経験値得られるアイテム持ち込んでソロプレイとかあったな
95それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:35:23.15ID:0oKZByEb0 >>4
これすき
これすき
96それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:35:42.27ID:Uie6jFdz0 wiz小笠原「城に戻る呪文覚えたら使って帰ると便利だぞ」「MPがなかったらスリッパ使えよ」
97それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:36:45.27ID:xyAe9YaNa >>93
あそこふしぎなおどり使う的おったっけ?
あそこふしぎなおどり使う的おったっけ?
2023/02/07(火) 11:37:17.66ID:jaz93rYk0
結局ジャップってシステムがなぜそうなってるのか考えないんだよな
だから古臭いシステムも平気で使うし新しいシステムを作れない
だから古臭いシステムも平気で使うし新しいシステムを作れない
99それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:38:58.28ID:b537gDF40 レベルアップ前にぶっ放すの楽しい
100それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:39:06.35ID:JC95J3qga 最大値が3上昇!おまけで3回復してやるぞ!
101それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:40:04.83ID:FGFLba/ba >>96
「座標間違えたら死ぬぞ」
「座標間違えたら死ぬぞ」
102それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:42:10.98ID:e6i2/W9xp これ桃太郎伝説が最初だったのな
103! ◆xuw0kQq6w2
2023/02/07(火) 11:42:37.67ID:CjCGkrgLd >>102
っぱさくまよ
っぱさくまよ
104それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:42:50.75ID:+NsRpKil0 >>93
単なる調整放棄有難がってんの草
単なる調整放棄有難がってんの草
105それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:43:19.55ID:nR0imv650 有り難いっちゃ有り難いんやが出し惜しみせず使っとけば良かったの後悔も付属するシステム
106それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:43:26.50ID:Tt4NcQue0 龍が如く7やったらシステムは超王道のRPGで見た目とのギャップすごすぎる
107それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:43:27.66ID:Uie6jFdz0 >>101
座標がいらない方だぞ
座標がいらない方だぞ
108それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:43:56.82ID:9q2ZaRUS0 オクトパストラベラーってその辺のバランス面白い?
109それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:44:50.24ID:2Fan6Uu30 規定歩数毎にMP回復します←正直これでいいよなダンジョン系によくあるけど
110それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:45:16.06ID:yoH9hfUmM FF13は戦闘終わるたびに全回復やった
111それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:45:31.52ID:GfSdDevT0 難しいと面倒くさいは別モンやから悩ましいわな
よくよく考えたいわ
よくよく考えたいわ
112それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:45:44.26ID:+NsRpKil0 >>110
だからクソゲーなんだろうな雑魚戦に時間かける意味よ
だからクソゲーなんだろうな雑魚戦に時間かける意味よ
113それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:46:25.66ID:mYIqgXCh0 毎回全回復は雑魚がクソ強そうで嫌や
114それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:46:28.27ID:v5cPgt1D0 一戦ごとに全快するかわりに全力で戦わんと下手すりゃ死ぬってバランスすこ
115それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:47:59.23ID:1xAuhqVx0 回復にお金かかります←これは?
116それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:48:25.99ID:nR0imv650 サガフロは毎回回復ないととてもじゃないがやれんな LPのシステムあるからいいバランスにはなってるけど
117それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:49:24.46ID:npipQWo+p 時間があって戦闘繰り返すと疲労します
これいる?
これいる?
118それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:50:43.92ID:1IHy8FMW0 ワイ「おっさん達が『最近のゆとりゲーとは違う高難易度の神ゲー』って言ってるRPGやってみるか」
昔のRPG「運悪く敵の先制攻撃!!大ダメージ全体攻撃!!全滅!!セーブポイントから全てやり直し!!」
すまん、これ本当に「面白い」か?これがほんまにおっさんの言う「高難易度」なんか?
昔のRPG「運悪く敵の先制攻撃!!大ダメージ全体攻撃!!全滅!!セーブポイントから全てやり直し!!」
すまん、これ本当に「面白い」か?これがほんまにおっさんの言う「高難易度」なんか?
119それでも動く名無し
2023/02/07(火) 11:50:59.93ID:8rG7g6UB0 雑魚敵は経験値がそれなりに入って雑魚敵らしく脳死で殺れるくらいが丁度いいとは思う
無駄に強かったり経験値が渋いと逃げるが最善手になりがち
無駄に強かったり経験値が渋いと逃げるが最善手になりがち
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