エアプ「スパロボIMPACTはもっさりがきつすぎて遊べたもんじゃない」
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なんならバランスもとても褒められたもんちゃうかったわ… あとクリアターン数で報酬が良くなるけど、それって初心者に厳しすぎると思った
アホすぎんか ロードが長すぎでクイックリセットためらうレベルやん 敵の火力高いせいで対して固くなくてそんな避けられないアルトアイゼン もっさりとかよりステージ多すぎて途中でやめちまった
EZ8が活躍できたの良かったし、主人公機かっこよかったのは良かった 時間が無限にあった学生時代やからプレイできたゲームや
今やったらエミュで倍速プレイしてもキツい グレートが一番頼もしいスパロボちゃうかな
地上編のグレート強すぎるわ ラインヴァイスと真ゲッターってどっちが良いの?
毎回真ゲッター選んでたんやが 大学生の頃500円くらいで買って飽きては辞めてまた気が向いたらやるの繰り返しで4年くらいかけてクリアしたわ >>24
作戦反撃にして敵ターン放置しとけばええからいうほど苦しくないんやけどな新 >>24
そっちは普通にクリアまでやれた
ゴッドとSRXが強すぎるから結構楽 1番の糞はRTSのアレで確定してるし議論にならんな エアプ「第3次のコンプリ版はクソリメイク、SFCのほうが簡単」 お目当ての作品が2部参戦とかの人かわいそうやな
当時の空気はしらんけど ターン経過で逃げるガトーとかいうホンマモンのゴミほんときらい インパクトのおかげで会話シーンは全部読み飛ばすようになったわ >>34
時間はかかるけど可能ではあるんちゃうんか?
最後までやってないから間違ってるかもしれんが 乱入してくる時の飛影が強すぎてジョウが乗ってからの飛影は微妙すぎンゴねぇ インパクトリメイクして欲しいわ
昔遊んだけどMXの後にプレイしたせいで難しすぎてクリア出来なかったわ 強化パーツの為に撤退ボス倒したり技能取るために早解きしたり詰め将棋的な要素あって割とワイは好きだったわ まず一話からしんどい
陸戦とかのシステム覚えるチュートリアルにはなるけどチュートリアルで初心者殺しに来てる ユニット移動するのすら苦痛
あんなの物事の良し悪しが分からんガキ時代じゃないと無理無理 >>48
熟練度取るのに自爆が必要だった気がすわ😥 アルトアイゼンって歴代主人公機で一番弱いんじゃね? なんで序盤から撤退するせいでHPギリまで減らして同時攻撃前提のボスばっかりなんですかね マップ操作ですら地味に苦痛用途あるよな
カメラもう一歩引かせてほしい >>16
アルト突っ込ませるのは流石にナンセンスやろ
あれは隣にスーパー系置いてこそ輝く機体や 宇宙編はグレンダイザーおらんと絶対クリア出来んわ
あとマシンロボチームがロム以外基本邪魔 アイナが落とすミノフスキークラフトをアルトアイゼンに使うという風潮 エアプ乙
本当にイカれてんのは熟練度の取得条件だから G3に乗せたノリスとかがめちゃくちゃ強かったわ統率持ちは正義 ステージ1から難しかったよな、知ってても面倒だしw バーニィが序盤のボスキラーとかいう狂ったバランスがおかしいよ プロアクションリプレイ使う連中対策かと思ったわ1話の激難易度 >>35
いやそのとおりやろ
敵の硬さが段違いやん 戦闘シーンキャンセル出来ないカスサン出来んスパロボは無理
モチベあがらん
ただIMPACTはハイパーオーラ切りの時だけBGM変わるね >>60
ガトーの条件のせいで1プレイで全ステージ熟練度取得はできないんだよな >>58
グレンダイザーが強制離脱する2部シーン4ほんときらい 新規勢以外大半のアニメがPS版の使い回し
雑魚含め敵硬すぎ
もっさり移動スピード
カットできない戦闘シーン
流石に長過ぎる話数
ほんと惜しい作品やで Z2かエクスバリス←わかる
マスターガンダムかビルバイン(夜間迷彩)←うーん
主人公機か真ゲッター←🤪🤪🤪 >>10
これのせいでどのスパロボでもそういう癖ついたわ MXやったときは
インパクトのBGM流れててなんか感動下や >>79
ただしどうしてもと言うのなら真ゲッターもラインヴァイスも取得しなくてよい もうVより前の据え置きスパロボやれる気がしないわ
Z3すらキツい クロッスファーイ、クロスファイ!(クロスファ↑ーイ!) 移動速度だのクリアターン数ボーナスだのいうけどそこら気にしないガキの時にやれていればボリュームあって良いゲーム判定ってのが正直なところでしょ
いい歳こいたおっさんが完璧を求めてやるものではない 最後はドモンでマスターアジアにトドメ刺さないとな← 2回行動でクリティカル出しながらノリス撤退させる飛影ほんま草 >>87
当時でもキッズが遊ぶ参戦ラインナップちゃうやん😡 コウウラキをデンドロビウムに乗せて酷使してるプレイ動画すき エクセレンみたいな普段おちゃらけてるけど内心割と普通なキャラすこ >>92
ダンガイオー尻切れトンボだからIMPACTの方がちゃんとまとまってるというね >>87
ガキのときその辺気にせずに遊んでたら
クリア時の熟練度一桁とかだった気がするわ
あと、しばらく第二部の時間制限あるとこで詰んでた
ガトーとかアルフィミィとかでてくるやつ オリザコ敵がバリア持ち自動回復持ちでダルかった思い出
いやいつもそんなんか 開発はトーセが担当してるから新規参戦勢はのアニメは全部高水準なんだよな
バイカンフー、ダンガイオー、シャイニングフィンガーとか今見てもマジでかっこいいもん >>97
シャイニングガンダムのビームソード好き
腕で乱打したあと居合抜するのかっこいいわ オリキャラのデザインは神
敵も味方も全部デザイン良かった >>9
>>99
ワイはLとかUX推すわ
程よい難易度やし >>97
ゴッドハンドスマッシュ!成敗!
サイキック・ざーん!
とかマジで何度も見ちゃうよな >>92
ダンクーガはスパロボ常連やしさぞ面白いんやろな… >>102
でも正直遊んでてうんざりするやろ
雑魚は硬いしマップ兵器あるし
アルフィミィはつよいし ダンクーガのBGMええな!きっと名曲なんやろうな! >>95
自分は植物が糞硬いなって記憶しかないわ
当然最終ステージ後の裏面みたいなステージは存在すら知らんかった 結局復活再動するだけのゲームだから面倒くさくてしゃーない サンダーボルトスクリュー!(バイカンフーボンバー) もっさりはα外伝とどっこいどっこいなんだけど
あっちは神ゲー認定されてる不思議 1話のゴッグが有名だけどドローメなんかでも最強の技使っても一撃じゃ倒せなかったりするバランスやからなこれ 昔から戦闘アニメはトーセの方がクオリティ明らかに高かったな
同じエヴァでもMXの方が第三次αより明らかに動き良かったし 複数湧くバリア持ちはアインストの植物と新型バッタのイメージやな ただアレくらい難しさある方がええやん
最近の簡単すぎてやる気逆に起きないわ 😡うおおおおおおおおおMAP兵器発射ああああああああああ
↓
😠…
↓
😐これじゃ虐殺と変わらんやろ…GAME OVERや エクセレン→ウザイです、おばさんです、
こいつが人気な理由 ゴッドハンドスマッシュと運命両断剣はセリフも声も動きもカッコよくて今でも好き >>119
ほんとカス
ナナイ落としても即ヘソ曲げるし >>109
なんかビームうってくる射程長いやつやろ
くそかたかったよなた >>21
どちらかといえばラインやな、突撃とか狙撃駆使して超遠距離から攻撃ぶちこむ移動砲台になれる
真ゲッターはぶっちゃけ変わりのスーパー系がいくらでもおるからな 武器フル改造のGP01を乗り回す2部すき
シャア、ルー、エル、バニング、ウラキそれぞれ強い 真ゲッターと主人公の後継機を択一にしたガイジふざけんな 気になってクロノスの逆襲の主題歌を聞いたらイカれた歌詞で笑った思い出 >>126
めちゃくちゃ燃費悪いんよな真ゲ
魂ないから威力もそこまででもないしオープンゲットなくなるから真2よりライガーの方が避けるし 最終盤はバーニィがGP02に乗って核バラまきながら適度に自爆→クリスの復活で終わるよな
そこまで行くのが面倒やけど >>129
我ら最強!我ら最強!最強マシンロボ!
みたいな頭悪い歌詞だったよな
敵っぽいし ここらへんからMXまでのBGMの作り込みはマジで神
プレサンがあることにかまけて通常版手抜きしまくりの今のスパロボ嫌い マシンロボのレイナの名前の元になった人は今どっかの市議やっとるんよな 終盤の分岐で火星組をろくに育ててなかったせいでしんどかった ゲームやりまくってたガキの頃でもクリアに1年以上かかったわ 飛影見たいけど配信されてない悲しみ
dvd高騰して見れねーよ 人生の半分も僕は生きてない~とか歌ってた人達もすっかりアラフォーに >>134
>>137
そうそう
最強最強ってめっちゃ言ってくる
歌いだしでなんかもう勝ってるし逃げる敵を追い打ちしろとも言ってるわ バニング大尉が統率も魂も持ってて魂習得レベルもめちゃくちゃ低いのズルい スパロボってタイムアタックみたいなことしたら戦略シミュゲーとしてすごさを見いだせるんかな
そういうことしてる人みたことないし誰もやっとらんやろな >>145
最短ターン数クリアならいくらでも動画あるぞ >>143
アニメ劇中でBGMとして短縮版主題歌が使われると「弱い相手はどこにいる〜」になるのすき >>145
スパロボはどちらかというと最小ターン数とかやな
大体マップ兵器ゲーになるけど 長い戦いの末に隠しシナリオ行った時は感慨深いやろ?
そういう作品や とりあえずグレンダイザー強化しとけば中盤まではいけるやろ 定番作品でもBGMチョイスがいつもと違って渋い
ライディーンの神と悪魔とかすき ランバ(ガンダム)とランバ(ダンガイオー)が一緒に出たこと多分一度もないよな >>146
>>148
それですげええええってなるんか?なるなら見よかな エステバリスってどのスパロボでも合体攻撃前提で使いにくい 最近は戦闘演出凝りすぎて逆に格好良く見えんスレードゲルミルの斬艦刀が一番良かったわ ガキの頃のほうがゲームうまかったし集中力あったわ
昔クリアできたゲームも今クリアできる気しないわ
昔の集中力で今のゲームやりてえわ?? IMPACTの500ターン以内に隠しボスシャアを倒す動画とかあったな
案の定ブルーガーが無双するやつ リーゼの方だけどスパホモ30でもゆとり仕様のP武器にならなかったな
なおインチキOPの移動力やら連続行動やらで苦にならん模様 ビームライフル使うのに動き回ってダミーバルーンも出したりするの凄いけど違うんよな
α外伝のガンダムハンマーみたいな短時間でセンス感じる戦闘アニメが至高やったわ 一流NT(基礎能力最強、援護苦手、魂なし)
二流NT(能力そこそこ、援護得意、サポート精神)
一流OT(基礎能力高い、援護得意、魂あり)
二流OT(能力低い、援護超得意、サポート精神)
インパクトでのこういう差別化すきやわ マップが見にくすぎるわ
コアブースターとマジンガーチームを補給レベル上げしたけどクリアしてない 過去作のロード含めたもっさり感とアニメスキップ追加したコンプリートボックスⅡとか出してくれたら買うぞたぶん スパロボってSDガンダム的なカジュアル感が良さやから
ハードの進化とゲームの魅力が噛み合わないよな
こういうスレでも挙げられる作品がもう10年以上前のやつや ワンダースワンの第二部F91のアレンジ初めて聞いた時感動したわ ラインヴァイスリッターにすると真ゲッター逃す上にアルトアイゼンとの合体攻撃が無くなるという意味不明 (ギュポピーン)とああーーっ!→サンライズ・ボンバー!(ガシャーン)→とああーっ!(ドカドカドカドカ)→奥義を受けろ!(ギュピーン)ゴッドハァンヌッ!スマァッシュ!成敗!(ボウンボウンボウン)
ほんとすきん >>103
Vより前はもうキツいやろレトロゲームや >>126
ただ素のヴァイスなら合体攻撃つくのがね… >>170
そのダルさ解消するために1部地上ルートでグレンダイザー改造したくなるからバイストン・ウェルにますます行きたくなくなる スパロボ詐欺軍団
(中)飛影
(右)オーガス
(三)ダンガイオー
(捕)ダンクーガ
(投)マシンロボ
(一)グラヴィオン
(左)ダンクーガノヴァ
(二)オーガン
(遊)テッカマンブレードⅡ アニメーションだるいとかマップ見辛いとかの批判はナンセンスだと思うけどね
確かに今からやる気は全く起きないけど当時は綺麗なアニメーションとマップに感動してたぞ
評価はあくまで当時の基準でするべきや >>179
ダンクーガ原作とかいうシリーズ全作品がスタメンレベルの神作品 >>179
個人的にはバルディオスが想像以上にギスギスしてて嫌やった
バルディロイザーもないし もっさりもあるけどマップもめっちゃみづらい
一個ずれる >>180
強化パーツスロットに応じて攻撃力上がるパーツのおかげで
EZ8やG3なんかの攻撃力が真ゲッター超えるのホント好き やたらマップが3D感あって最初戸惑うよな
慣れたら何でもないんやけど 話数の多さからCompact1,2,3のリメイクと思ってたけど違うんよな
どうなってるのかよく分からん ダンクーガのアニメ見たらスパロボに出てこないレギュラーの金髪ロリおったわ
しかもその子の訳アリっぽい設定は最後まで明かされないまま終わったわ >>179
ダンノヴァは乳首が見えてえっちだったわ 同時攻撃好き
バニングとかに持たせる分はええけどロム兄さんとかダイターンはいかんやろ グレンダイザーがこれほど輝いた作品これしか思いつかんほど有能だった 森住特有のファミリーネーム呼び好き
ベタベタしてないんよな スパロボLのダンクーガノヴァのアニメーションが全スパロボで一番好き
止め演出に合体シーン入れたの天才過ぎる インパクトって目茶苦茶長い奴だっけ?
買った中で唯一クリアしなかったわ 登場作品の調和がこれが最高やって全会一致でなってるスパロボあるか? >>145
ちなみにimpactRTA生配信に挑戦してた人は1部クリア時点でギブアップしたで >>204
W
クロスオーバーが上手すぎて頭おかしくなる 経験値と資金を盗んで行くうんこ忍者に怯えながらのプレイ シャッフル同盟がドモンしかいないの笑えるけどシュバルツも東方不敗も両方とも仲間にできるのインパクトだけなんよな
キョウジも死なないし >>206
富野ガンダムおらんのとスーパー系はマジンガーとゲッターだけってわりと思いきってるな >>211
ガオガイガーやゴライオンって言うほどリアル系かね 新スパロボってリメイクしたら神ゲーになると思わんか? F-91はアニメも作り直してもらったのに参戦が2部の終盤で技も燃費も悪すぎて微妙という理不尽さ >>211
御三家って意味だろうけどゴライオンとガオガイガーも性能はスーパーや MXやるとラーゼフォン見たくなる現象に名前ついてもいいやろ >>214
曲だけで逆転ホームラン撃てるからセーフ >>215
ゴライオンとガオガイガーの謎のクロスオーバー好き Wもいつかリメイク来てほしいと思ってたけど今となってはもう叶わぬ夢やね アミノさんの動画がめちゃくちゃ参考になる
「エステバリスは強制多いし割り切ってフル改造する」が一番金言だったわ スパロボの弱点はリメイクが無理なとこやな
アプリ化もなかなかできんせいで過去作がどんどん遊べなくなっとるし 何も知らずにやっててバカみたいに長いなって思ったら
3作品繋げたって知ってなるほどなってなったわ 最初の面で既に結構キツかった気がする
水にいるゾック強すぎ スパロボ30にファーストガンダム出るって言うから遂にゴッグにお礼参りしてやれるわと思ったらいねえんでやんの
そういう所があかんねん 正直いうとオリキャラやOGにあまり魅力を感じないのです >>222
そもそも声でかい層が騒いでるだけで新作もリメイクももう需要ないだろ PS2時代の奴はリメイクせんでもええからまんま現行ハードで遊べるようにしてくれ そろそろ戦力揃ってきて楽しくなってきたわ!からの宇宙行きまーすで最初から雑魚戦力でやり直しってのがメンタルにくる
本格的に揃うのは70話くらいからという >>230
内輪ネタの最たるもんだからな
再登場するたびに劣化してくし ダンクーガってダンクーガになるまでの話苦痛すぎやろ、なっても断空剣すら使わんし 3部のダンクーガの所までやった記憶あるがクリアしてねえな 長すぎて脱落したか ナデシコとかマシンロボ勢が一部と二部を行ったり来たりしてる雰囲気が割と好きやったわ >>227
30の参戦作品のしょぼさひでえわ
Z3のがよほど記念タイトルやわ >>234
使う奴偏りすぎると強制パーティの時キツい
グフとかG3とかEz-8とか使いまくってた時に宇宙のガンダムチーム弱すぎて死んだわ >>236
大半のキャラの良さを潰して回ってたよなOGって >>241
OGだからあんま話題にならんけどクソ難しいよな
レビで詰んで飽きたわ 敵の増援配置きっちり覚えたり狙いの優先順位を把握して進めるスパロボは後にも先にもこれだけやったな >>236
OGsぐらいがギリやな
アクセルでんほり出してからはほんま酷い 物静かなのに熱いキョウスケと
おちゃらけているけどクールなエクセレン
中学生には堪らんのよ 3部で合流!うおおおおお!→飽きてきたな🤔この流れやめろ >>246
周回なら流れ無視で最初から使えればええのにな
キャラゲーのくせに何年たっても不便すぎる ショウとビルバインが全然強くない唯一のスパロボちゃうか
熱血が早いトッドはそれなりに強かったが 師匠と死闘繰り広げた後に戦力リセットされる2部スタートが一番キツい
デューク兄さんおらんかったら投げてたわ α外伝もやけど当時主役機しか使ってなかったから量産機とか戦闘機が強いって全く知らなかったわ >>247
こっちは簡単なほうや
OG2は仕様変わって敵有利になった上に命中回避水準が味方と同等になって難易度上がった >>257
地上で咥えてればそれなりに強い
F完と同じくらい微妙なラインやな デモンベインの新作に感化されてUXやろかと思っとるわ インパクトはシミュゲーとしてはおそらくシリーズで一番出来がいい
熟練度の仕様など細かい不満点はあるが 宇宙に出た途端とんでもないデフレで一気にやる気無くす >>265
改造ミスったら最短での攻略無理とかあるん?あるよな辛いなあ 一方で熟練度取るともう一方で取れないとことかあってモヤモヤすることがある 新ゲッターかラインヴァイスの二択は悩んだわ
結局新ゲッターとったけど シールドの仕様が回数制でダメージ通らなかったら回数減らないからワイのダイターン途中までくそ硬かった >>269
ダイターンの武器改造しとかんと最短不可能な面あるで
インパクトのダイターンクソ強いから全然無駄にはならんけどな スパロボMXとかいう味方が強すぎて敵が可哀想になるゲーム スーパー系の気力ない強めの兵装ですら雑魚ワンパンできないレベルで敵が固い
熟練度も相まってキツい 弱いユニットほど改造の伸びとVUPで伸び代がある現象のピーク
カスタムボーナスが独特って感じでバランス取ってる方が好きやわ
APのジムカスタムみたいに ライディーンとザンボットのユーティリティー感すき
育成すれば痒いところに手が届く 敵が固い、HP減らすと逃げる、熟練度条件、強化パーツ持ってる
こんなんノーコンで絶対やりとうない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています