【悲報】ファイファン8、未だに名作派とクソゲー派で真っ二つに分かれていた…なんGでも賛否両論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1999年2月11日に発売された、スクウェア(現スクウェア・エニックス)の挑戦作『ファイナルファンタジーVIII』。同作は全世界で960万本以上の販売数を記録する大人気作品ですが、ファンの間では今もなお、とある論争が繰り広げられているようです。『ファイナルファンタジーVIII』は名作か、それとも迷作か、と――。 分かりづらい割に別に深みがあるわけでもない意外と大味なシステムだよね正直 賛否分かれるのってほとんどカードゲームが面白すぎたせいだろ リノアがクソってよく言われるけどそれよりもスコールとリノア以外全部モブってところが最高にクソやわ クソゲーって言ってるのはジャンクションを理解できなかった奴だけ
とか言っちゃう奴嫌い
理解したところでジャンクションは面白さに繋がってはないやろ 実の父親、義姉、育ての親の孤児院の先生、自分が通ってる学校の学園長、恋人の父親、ありとあらゆる人間からアンティルールでレアカードを巻き上げるクズやぞ 理解したらただめんどい戦闘システムって分かるだけなんだよなぁ
ストーリーは好き 多分売上の5パーセントくらいは主題歌の中国人が貢献してるやろ
あれ地上波でも歌ってたしインパクトやばかったぞ 戦闘がメルトン→オーラ→特殊技の繰り返しになっちゃうのがな レベル上げる意味がいまいちないのがつまらない
レベル上げてボコりたいのに リノアルとかいう公式が完全に否定してるのにオタが固執する珍説の魅力 学校が舞台ってのがええよな👍
SEEDランク上がると給料も上がるみたいのもおもろいし😁✌ >>22
それこそ賛否両論なシステムや
別に戦闘とか深い拘りなくて物語を楽しみたい層は好意的に受け入れてるし >>21
三角連打してゼルでパンチとヘッドバット繰り返すだけで裏ボスも余裕はヌルゲーすぎる >>12
エアプやんアーヴァイン主人公みたいにカッコ良かったろ >>25
意味ないなら道中の戦闘が無駄になるじゃん
その辺の敵が強くなるだけならまだいいけどラスボスまで強くする意味は?だわ すまんこのゲームの最強のクソモンスター挙げてええか?
ルブルムドラゴン。 ストーリーや設定まわりは特に賛否が激しいな
システム面のほうは賛否両方にガイジがいるから色々おかしいことになってるけど >>32
まあそりゃいるだろうな
システムも含めてややこしすぎで攻略本必須みたいなゲームって印象 >>23
公式が勝手に言ってるだけって理論やからな >>39
当時クソガキやったワイでも理解出来てクリアしたのに攻略本て…
幼稚園児並みの知能やん >>34
システム以外はすべてスコールとリノアのための舞台装置でしかないのがあかんわ >>42
なにイキってるんだか
脳ミソガキのままか?
クリアできるとかそういう話をしてるんじゃないんだが 今なら割と普通よな
メインキャラが実は幼馴染で記憶喪失って >>44
そういう書き方自体を否定する気はないぞ
その部分に絞っても肝心の書き方が色々足りてないという大きな問題を抱えてるから俺個人としては否定側だけど >>45
あれでややこしいって言うからw
信じられんかったんやw >>48
俺の知人がジャンクションまわりをほとんど理解しないままディスク2のバラムガーデン帰還まで進めて妙に苦労してたな 雰囲気が洋画っぽくて大人な感じだからガキワイとしては微妙な印象やったな
制作者側に立場が近いオタク大学生になってからプレイしたら好きになった レベル上げると敵も強くなる仕様と固有技使うのに体力減らす必要があるのと武器の強化が面倒なのがあかんわ >>51
基本的に普通のRPGだと強くなるために必要なそれらの行為が
ほとんど意味ないってところが罠だわな
レベル上げよりジャンクションとかステUPアビリティ取るほうが重要だし
武器強化もしないならしないで別に困ることないっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています