X

【朗報】「MOTHER 3」Twitterでトレンド入り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/09(木) 10:46:52.77ID:iVzlw8NK0
名作やね
0002それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/09(木) 10:48:45.53ID:eBVRzV/30
マザー2やってみたけどクソゲーすぎてびびったわ
・まず何より移動が遅い。常時スキップサンドぐらいで丁度いい。

・キノコうざすぎ。操作反転だけならまだしも時間経過(一定歩数?)で方向入れ替わるのが悪質すぎる。PSIで回復出来ないのもマイナス。

・いちいち道具欄を開いて自転車に乗るのがダルい。道具欄の並び順も入れ替えられないからじてんしゃが下の方にあって選択するのが面倒。

・しかも乗りながら人に話しかけられない。降りて話しかける→もう一度乗るの繰り返しはNPCとの会話が多いRPGでは致命的。

・持ち物を持てる数が少ない。ただでさえ少ないキャパがスキップサンド、キャッシュカード、おとのいしなどで圧迫される。
捨てられないアイテムは別枠にして…。

・すぐ持ち物がパンパンになるのに敵がクッキーをよく落とすから毎回捨てるのが面倒。
クッキー拾う→アイテムいっぱいだから何か捨てる?→いいえ→ではクッキー諦める?→はいの問答が無駄。せめて捨てる?だけではなく使う?もあればマシだった。

・お店のアイテムは買うまで説明も攻撃力も確認できない。ふつうのバットを買った後にもしかしてヨーヨーなら全体攻撃できるのでは?と思って買ったが金の無駄だった。

・子供1人に5人がかりで殴り掛かってくるオネット警察のヤバさ。

・お金をいちいちATMまで下ろしに行かなきゃいけないのが面倒。デビットカード無いの?

・そして何より納得いかないのが

「 なんの前触れもなく覚えるPSI 」

これに尽きる。
現代が舞台で武器もバットなど近代的なものの中、突如現れた「PSI」のコマンドと、レベル2でいきなり覚える「PKライフアップα」
一般人でも超能力が当たり前に使える世界観ではないっぽいし、隕石で騒いでるなら超能力でも騒げや。
野良犬やカラスが凶暴化して襲い掛かってくる説明はあったがPSIについては何の説明もない。PSIの登場があまりにもあっさりしすぎで『MOTHER』の世界に没入することができなかった。
特別な能力を手に入れる瞬間はもっとドラマチックな方が好みだなぁ。。。。。
Switchオンラインの巻き戻し機能があったから何とか最初の町オネットは乗り越えましたが次の町ツーソンに差し掛かった辺りでギブアップ。
現代の快適なゲームに慣れちゃうと昔のゲームを純粋に楽しめなくなっちゃうね🥺
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況