リズムギターって手拍子とかタンバリンとやってること変わらんよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギター初心者あるあるやな、リズムギター要らないとか簡単とか言い出すの ぶっちゃけエフェクトで歪ませたタンバリンでもいいよ バンドにギター2本いらん
リズムギターなしだとサウンド薄っぺらくなるのはバンドの実力が足りてない証拠 一般的な編成の4ピースバンドと3ピースバンドのライブ行くとやっぱ4やろと思う 手持ち無沙汰のボーカルが適当にギター握るぐらいならいいけどあくまでおまけ
なくても成立する バンドではないけどテレキャス適当に握ってほとんど弾かずに歌う吉田拓郎かっこいい >>8
4ピースのボーカルはハンドマイクでステージ動き回るバンドの方が好き 難易度と重要さはイコールじゃないってことの分かりやすい例やな >>10
2人ともギター弾くのはださすぎるわ
どう考えても2本いらん バンドって全員ドラマーみたいな正確なリズム感の持ち主なんやろワイみたいなシロートには無理や >>15
ピースは人数じゃなくて楽器の数やで
4人でただのボーカルなら3ピースや バクナンの清水いおりは普通にギターソロも弾いとるな >>20
4人組ボーカル専属と3ピースはサウンド的にもパフォーマンスも完全に別ジャンル JUDY AND MARYでゆきがギター持ってTAKUYAクビにしても成立せんしhumpbackでギター増やして林がボーカル専属になっても成立せーへん >>24
個々の演奏力もそうやけどバンドとしてのアレンジ力やパフォーマンス力 >>7
ギター2本いるかどうかはやってる音楽による
実力でどうにかなる問題じゃないし基本的に1本で足りることは少ないから人数足りないとこはオケとかで足してる 「むしろベースがいらないのでは」ってマンザレクが言うとったよ >>31
音源で重ねるならまだしも同期演奏多用するバンドは圧倒的に実力不足
実力あるバンドなら音源より少ない楽器数でもカッコよくライブできる ホワイトストライプスとか最少編成のバンドはむしろ技巧的過ぎるやろ >>36
例えばジョンが撃たれたあと3人でライブしたとしてパフォーマンス落ちるなら実力不足
でもビートルズなら残りの3人でも音楽として成立させられる実力はあると思う ビートルズみたいに全員歌うバンドからジョン抜いてパフォーマンス維持できるわけないやろアホか
ギターはともかくボーカルはどうにもならんわ 2本を生かしてかっこいいサウンド作れるなら減らしても薄っぺらくはならんよ
減らして薄っぺらくなるバンドは最初から薄っぺらい
誤魔化してるだけ リズムギターってLUNA SEAでいうとSUGIZO? INORAN? >>41
維持って全く同じことするんじゃなくてそこにあるメンバーと楽器だけで工夫することね
それ放棄して同期しまくりのバンドとかダサいやろ ビートルズも米津、ヴァウンディ
1人で代用できるから >>34
少なくてもよく見せる方法はいくらかあるけどそれはどれも別の曲やん
おんなじ魅力や表現を伝えることは不可能やで トリプルギターはハロスリしか知らない
それよりはキーボード入れて5人のが好き >>46
音源と同じである必要ないしそれは求めてないわ >>7
決まりきった構成の音楽しか聞いてなさそう
だっせぇ リズムギターとか練習地味だしいらんやろで適当に練習して実際に他のパートと合わせたらリズムぐちゃぐちゃでゴミは初心者あるあるや ベースボーカルのバンドの曲作る時に無難に作ると見せ場なさすぎて申し訳なくなる存在 >>48
お前が何を求めてるかなんてアーティストは興味ねーよ 打ち込みを再現するとなるとダブルギターやベース、ドラムじゃないとできないって場合もあるよな、できるの金かけた歌番組ぐらいしかないけど 音源ってライブの代替手段でしかない
元々音楽にはライブ演奏しかなかった
ライブが正で音源が副
逆転するのはダサいよ >>53
同期しまくりのつまらんバンドなんか聞かんからどうでもいいよ グルーヴを生み出すのが役割の大部分だけど
打楽器と違って伸ばしたり切ったり表現が豊富だし
コード感も生み出してるし
エフェクターの使い方で全体のサウンド感も作ってる >>56
君が聞かないのは同期使ってるバンドじゃなくてギター2本使ってるバンドでしょ
しっかりしろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています