-大竹、渡辺諒という新戦力もよかった

「大竹はやっぱり実戦向きかもしれへんな。紅白とか、シートとか、これからどんどん投げると思うけど、ブルペンよりは力を発揮できそうやな。投げ方を知っているというか、武器を持っとるわな。右バッターにもチェンジアップみたいなのな、そういうなんか持ってるから、あんま困れへんわなあ。バッタバッタ三振とるピッチャーちゃうから、自分のどういうタイプいうかなあ、そんなん分とっとるやんか、打たして取るというかな。ちょっとコントロール、カウント悪なったなあ思ても、武器のチェンジアップがあるから、そこで打たすとかな、そういうの、先発としてのそういう能力はあるわなあ」

-昔見てたよりも146キロで真っすぐが速かったので、緩急があった。

「どうなんやろなあ、スピードガン、あれ」

-ちょっと速いかもしれない

「なあ、だから、そのスピードじゃなしになあ、みんなお前、何やあれ、トラックマンかなんかな、スピン量とかそういうの。外国人とか特になんか気にして、あそこばっかり投げるよなあ。外国人てお前、クソ握りで変なボール投げるちゃうんか。そやろ? イメージ的にはボール動くみたいなな、それは数字いらんのちゃうかなあ(笑い)。逆に、キレのええ、投げるやつはスピン量がナンボでなんかこうな、パッと行ってるみたいな感覚あると思うけどなあ。外国人は普通、あんま気にせえへんと思うけどなあ、汚いボール、投げんのになあ。結局、芯外すのが主流やんか、だいぶなあ、ちょっと動くいうかな」

-助っ人右腕B・ケラーとビーズリーが久々に投げた

「そらお前、もう投げんと、中6(日)やで、シーズンちゃうでホンマに、ブルペン入るのが中6て、シーズンの話やろ、中6て」

-コーチに言ったのか

「いや、もう投げるやろ言うてたんや。そんな気にするんかなあ、何か、ああいう数字見てなあ」

-休んでいるのでは

「知らん」

-湯浅のシート打撃は

「なあ、湯浅は、んー、どうもボールなあ、やっぱりフォークとか落ちにくいとかはあるかな。とりあえず、うーん。スピードも150なんぼ出てたけど、やっぱり指のあれのつかまりが悪いんかな。なんか。そんなに空振り取れへんもんな。だから、何ていうの、ここのリリースのピュッていうのが何か滑って棒球みたいに見えるわな。フォークもやっぱり抜けとったな。半分くらい抜けとったよな。抜けてフォークでストライクっていうのはあったけど、自分のイメージしたボールじゃないと思うなちょっとな。まあ、それちょっと、まあ、ボールが違うから分からへんやな、もう」

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202302090001570.html