ドラゴンボールってぶっちゃけそこまで面白くないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もちろん駄作ではないけど神作でもない
ワンピース・NARUTO世代だけどこっちの2つの方が遥かに面白いと思うわ 個人的にドラゴンボールつまらないと感じる理由
①キャラの強さが無限にインフレする
ワンピースやNARUTOは序盤の敵キャラでも後半で通用するキャラが沢山いる
ワンピースであればミホークやクロコダイルなど
NARUTOであれば大蛇丸やイタチなど
(イタチは敵キャラと言えるか微妙だが少なくとも序盤で主人公側の視点なら敵キャラなので)
それに対してドラゴンボールは敵味方問わずキャラの強さが無限にインフレしており
ぽっと出の敵キャラが前章のボスキャラより普通に強かったりして
読んでる途中に前章で苦戦したあいつは何だったんだと思わされる
例えばセル編ではセルの足元にも及ばない人造人間18号ですらフリーザより余裕で強かったり
魔人ブウ編ではセルがほぼモブキャラのダーブラと同程度だと雑魚扱いされている
魔人ブウってフリーザの何億倍くらい強いんだよと読んでて思った
ワンピースやNARUTOは過去の敵キャラをその後のストーリーで上手く活かせるのに対して
ドラゴンボールにはそういった面白さが全くない
せいぜい過去の敵キャラだったピッコロやベジータが味方サイドになってインフレによりいきなり急に強くなるくらいで
ドラゴンボールではワンピースの頂上戦争やNARUTOの忍界対戦のような面白さはどう足掻いても出せない 個人的にドラゴンボールつまらないと感じる理由
②キャラクターに組織的な動きがほぼ無い
ワンピースやNARUTOは作中に多くの組織が登場する
ワンピースであれば麦わらの一味や敵の海賊団や海軍や世界政府など
NARUTOであれば第七班などの各班や大蛇丸率いる音忍衆や暁や蛇/鷹など
作中の各国・各里も組織と言える
それに対してドラゴンボールの作中で組織と呼べるのはせいぜいレッドリボン軍とフリーザ軍くらいで
バビディが率いていた奴らもバビディ含めて一瞬で退場したし
敵味方問わず組織と呼べる物がほとんど存在しない
組織だからこそ出せる動きというのがドラゴンボールには存在しない
例えばワンピースやNARUTOではよくある味方キャラを敵の幹部と戦わせる描写がドラゴンボールでは全く無い
フリーザやセルや魔人ブウなどバカみたいにインフレで強くした1人の敵を悟空や悟飯が倒すだけ
ベジータなんかいくらでも動かせそうなキャラなのにフリーザ編もセル編も魔人ブウ編も常にかませ犬で面白くない 結論:ドラゴンボールで面白いのは悟空とピッコロが共闘してラディッツを倒す所まで
それ以降のストーリーは蛇足でしかない 言ってる内容は共感できるのに面白いと思うから描写力が高すぎるわ 現代の「ベタ」を作り出した作品やからそら後から見たら退屈なところもあるやろね ただいまだに欧米に行くとスーパーの玩具売り場にグッズ売ってて驚く
ドラゴンゴールとポケモン >>10言うほどか?
ドラゴンボールとワンピース・NARUTOって似ても似つかないと思うんやが ドラゴンボールのキャラにはいつの時代の子供も惹かれるかっこよさがあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています