なんか最近のオタクって「分からないことがある」のを極端に嫌うよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「今はよく分からないけど後々分かるだろうから観続けよう」ができない奴が増えた あと行間を読めないやつな
一から十まで説明しないと理解出来ないやつが増えた 1~10までその場で説明してくれないとわかんなーいで放り投げるからな読解力も想像力もない だからおにまいが人気あるんやな
生えてないとハッキリしとるから ワイ「今はよく分からないけど後々分かるだろうから観続けよう」
↓
ワイ「結局何やったんや…」 Twitterのフォロワーの話題についていくためだけにアニメ見てるみたいな奴もいるからちゃんと「○○のシーンが良かった!」みたいな事が言いづらい作品は嫌うんかもしれんな いうて昔のオタクもセカイ系アニメのこと意味不明言うて叩いてたやん >>14
別にその場で分からなくてもええねん一生懸命自分で調べて他人にマウントとってやろうという気概のやつも減った 説明あっても頓珍漢な解釈したり完全な妄想のことを考察とか言ったりするのが大量にいるからもうどっちにしろどうしようもない 考察よりスタッフのコメントが欲しいってのは増えてるな
正解以外いらないみたいな 昔のオタクが意味わかってないままエヴァ持ち上げた結果wwwww いや、小説とかバーっと読んで後から分かるやろってよんでるぞ 作者及び俺たちの解釈以外は認めないってのも増えたな 内容がわからなくてもアニヲタwikiの解説見ればええんやで 関係ないけどバビロンとかいうマーゴットロビーが金借りたマフィアに殺されて
ブラッドピットが落ちぶれて自殺して主人公は映画の楽しさを知る映画面白かったわ >>23
そうか?
むしろ拗らせた奴の考察全盛期やろ今 最近のアニメって神視点の作品なさすぎんか?
海外の映画とかもはや誰を主人公にしてんのかもよくわからんほど俯瞰する作品あるけどアニメってかならず心の声あるやん >>39
考察を要求する前に制作側が全部喋っちゃうのが増えたイメージ
むしろそれ系はドラマが主戦場になってる ワイの好きなアニメなんて作った監督本人が今見たら内容がよくわからんって言うてたぞ 馬鹿にしてんのかってくらいのチュートリアルとか説明だらけなのはそういう事なのか >>34
それは昔の方が大勢いたわ
今だいぶマシになった すまんワイ本当はニチアサしか観てないから最近のオタクがどういう感じなのか分からん 今はわからんけど今後謎が解けて今までの話が一気に線で繋がってくのはおもろいんやけど単なる匂わせのままなんもなくおわるのもあるしなぁ
それでも雰囲気が楽しければええけど 最近のオタクはミーハーかつドルオタ志向だよ
演出とか語ってるマニアの方がワイは好き グレンラガンのアイツ以外上げてるやつって“ミーハー”だよなw すまん完全にワイや
1話で意味不明なアニメとか切っちゃう やあやあ我こそは彼処の何某で目的は彼是だ
出てくるキャラ全員こんな感じやろ? >>48
年々好きな数作品だけを見続けるってやつかマイノリティになりつつあるよな むしろなんGにしかいない考察アンチって何なん?
そもそもその作品に興味ないくせに
楽しんでる奴らに嫉妬してんのか知らんけど 思考の肺活量が無いんよ
詳しいことは鷲田清一の「わかりやすいはわかりにくい?」に書いてある >>44
今だと公式が勝手に言ってるだけって言うやつもおるしな
逆に作者や制作陣を貶すやつ増えてない? >>56
あんな中身のないアニメ考察しようとしてた奴がおるんか… ていうか、ワイはこの流れから取り残されてるんか
わけわからないものが好きやわ >>56
アルスノリア考察民が生まれないで良かった 全部説明されないとダメな奴おるよな
結局オタクじゃないんや
ただの知的障害者 >>46
謎で引っ張ったわりに特に何もないのは正直イラっとする オタクじゃなくてもそういうやつ山ほどいるで?
自分の中に答えがないと落ち着けない小心者 絶妙に意味不明で先の展開が色々と想像できる余地があるほうが好き 分からないってコンプレックスに感じるんだよね
分からないのはツマラナイより人が離れる
ツマラナイものは馬鹿にしながらでも付き合ってくれるけど
分からないものは自分が馬鹿に感じるから逃げる アンチ乙
藤本タツキが読み切り出す度に考察大喜利で溢れてたから 自分のわかる範囲のものしか見ないのは人間的に小さいままになりそうやけど
良くないと思う メタ的な解釈とか考察にキレ散らかすやつはあれなんなんや >>8
サニボ好き
でもあれは謎が多すぎるからあかん
監督の配信聞かないと分からんとかそれはそれでダメやろ 序盤に伏線とか引いて最後に回収してく作品はやり辛い時代よな 事が終わってからも説明がない場合に騒いでほしいわね 分かってないのに分かったフリをしてマウントを取るのがなんG民 ラーゼフォン好きワイ友達に勧めるも「終盤が意味不明」と言われ泣くゲームやらないと話がよくわからないのが悪い すずめの戸締まり見た後感想スレ見たらあれは何?どう言う意味?ってレスばっかで辟易したな アニメもドラマも犯人探しみたいなのは需要あるはずなんやけどな マジレスするとアニメしか見てないからだろ
本読まないから基本的に物語想像して補完する力が弱い 最近のオタク煽りって特に工夫しなくても勝手にスレが伸びるからいいわ
見てて面白いし ていうか実況してるからやろ
そっちで忙しくて考察とかしてる暇ない 言葉をストレートに解釈してキャラクターの裏の真意を想像できないのもほんま多い >>92
ジャンブ作品からよく謎本が出ててよく言われてたな
リボーンの頃からだな >>90
これ
アニメオタクの知的レベルが低いのは今に始まった話じゃないが
アニメばっか見てるからそうなるんだよ
作ってる方はアニメだけ見てるわけじゃないからな 仮に考察みたいな流れができても
誰か一人が言った内容に全のっかりみたいなパターンが多いな あと物事や人物像を極端に矮小化なり超大雑把なくくりかたなりして単純な一言で表さないと捉えられない
〇〇は✕✕したいだけの奴、みたいな感じで これ日常系アニメでも当てはまるんよな
序盤で各キャラの紹介回を挟んでキャラの特徴関係性を説明されないと理解出来ない 偏見やが話題作しか見ないってパターンのキョロは思考を放棄してる率高いと思うわ この設定はこう解釈すれば矛盾しないってことをやれない薄っぺらなオタクが増えたのはある
昔のオタクはマクロスのバルキリーの変形や戦闘機としてのステルス性能はこういう技術使われてると仮定すれば問題ないとか勝手に解釈して同人まで出してた 今の時代コンテンツが溢れかえってるからオタクも一つ一つの作品に時間かけて頭使ってられないし供給側もそれが分かってるから頭使わせるような作りにはしないんやろな ネタバレ見てから観るやつはおるな
何が楽しいかわからんが これだとgのレコンギスタが最近だと記憶に残っとる
ワイは会話の意味とか勢力図とかよくわからなくても戦闘シーンや全体的な雰囲気が好きだったから観続けたで >>105
別に日常系でもifみたいなの考えて同人とかにしてるのはおるけど
少数派すぎて目立たんのよな 背景が分かるものだったらいいけど
突然ガイジムーブするキャラはなんとかしてほしい >>108
作品の方向性にもよるけどネタバレされてから見るのもおもろいもんがあるぞ
楽しみ方のベクトルがちょっと変わるだろうけど >>108
自分が望む結末になるかどうか知ってから見たいんやろな
傷つきたくないというか >>108
面白い作品か面白くない作品か品定めしてからってのは分かるわ
地雷踏みたくないし >>111
いうてあれも雰囲気のなんちゃって作品やろ
蓋開けてみれば親子ゲンカやし >>109
gレコのキア隊長が突然海に穴開けた意味わからんとかよく言われてるけど国語の授業で使われてもいいくらいにわかりやすい描写なのにアレ 適当に設定ばら撒いたらオタクが勝手に盛り上がってて草
みたいなことが定期的に起こるからやろもうオタクはクリエイター不信やねん >>108
アニメ化した作品を原作の最新刊から逆走して読むの楽しいよ >>105
行間読めない奴は増えた気がする
これは若い奴より
年取ったヲタクが行間読むのに疲れて解答を求めてる気がする エヴァはスノッブって言うのか分からないけど分かった気になれるアニメ
シンジに感情移入してる奴おらんやろ >>116
>>121
今だったら昔見たいに考察やらなんやらは無かったやろ >>120
そしておっさんがなろうに行き着くわけってわけよな 設定に異常なまでにこだわるオタクは発達障害なんやろうな >>126
逆にいえば昔のオタクはほぼ発達だったとも >>124
よくわからないって酷評されてそのまま消えてるかも ずっと伏線やと思われてたものが特に回収されないとキレる層おるよな >>126
発達障害かどうかは知らんけどコンテンツを語る上でただただ邪魔な存在や
水星の魔女でストーリーじゃなく延々設定の考察してたヤツとか 例えばネタバレつっても昔の次回予告でよくある回の概要をタイトルにしてくるタイプみたいなくらいだったら
その文字だけ見たとこでどうしてそうなるのかという面白さに何ら影響与えんし むしろ作中の設定に囚われて作品を通して何を描こうとしたのかとかどういう表現がしたかったのかに目が向かんやつがオタク界隈には多いイメージ なんかただの偏見でしかもの言ってないやん
ワイはもうそんなに見てないから最近のオタクとかわからんけどそんなに変わらんやろ
どうせ文句言ってる奴も殆どがそんな人間じゃないんか? >>126
ニュータイプがどうとか大真面目に考察してるやつは障害あると思う >>108
いるな
1人でやるにはかまわんが周りに得意げにネダバレするガイジには困ったわ あとこれ系で叩かれてたのはGANTZだな
パンダとか犬が消えてる=死んだんだろうな
西がいない=姿消して潜伏してるんだろうな
みたいに解釈出来るんだけど無駄に読者からあれはどうなったんだこれはどうなったんだって突っ込まれてた
極限まで説明減らす作風だから仕方ない面もあるけど 最近のオタクカルチャーって裾野がひろがってるのはいいんだけど、マニアックな知識を突き詰めたり、クリエイターになるやつは全然増えてねーよな
今ならある程度の実力があれば飯が誰でも食えるようになるのに 90年代~00年代は何かありそうで何も無いアニメが多すぎた
主にエヴァのせい 伏線10個中8個回収しました!→全部回収しないのは作品に厚みがでていいね
伏線5個貼ったけど4個ぶん投げました!→アホ死ね
キレられて当然でしょ >>139
クリエイターより
何をやれば視聴者が喜ぶか、何をやったら機嫌を損なわないかっていう経営者気質の人が評価されるようになったイメージ バズ目的だけで何も進んでない水星をバカにするのはやめたれぃ!!wwwww >>137
ワイは応援してる作品スレにそういうガイジわいてたら嘘のネタバレ書き込んで情報錯乱させるボランティアしてる いうてドラマとかミステリーもの流行ってるやん
ゲームとかアニメ見る層はシンプルなのが見たいんやろ でもエヴァは抽象的に描くだけで内容がないじゃんああいうのも良くないと思うわ >>139
漫画家もどきや小説家もどきめっちゃ増えとるやん >>135
せやで
おっさんが最近の若者は~って言うのと同じや 明らかに行き当たりばったりで適当な単語出して適当に登場人物に素頓狂な事させて作り手の製作上の都合でしかない展開を凄いとか言ってるのも同じ位キツい >>131
あからさまなやつはともかくこれ別にそういうもんちゃうやろってのも伏線やと思い込んでる奴おるからなあ… >>149
昔の作品と比べると今の作品酷すぎるわ
懐古ではなくてどんどん幼稚になってる >>138
スレタイの意味がわかんなかったけどそういう意味か
たしかにネットで世間の反応を見られるようになって意外にみんな漫画を普通に読めないんだなって思ったな >>151
スレタイに同調するようなバカを釣るには有効な手段やなエヴァの時からずっとやってるけど >>147
ミステリー物のドラマって状況とか新たな手がかりの意味とかを事細かに解説してくれるから解説系じゃねえの 考察とかされてても「作者の人そこまで考えてないと思うよ」って思わされるやつが多すぎる >>152
漫画とかギャグとかどうでもいい描写なのか伏線なのかはっきりするルールとかねーからそれも悪いわ >>152
あれなんだったっんだろ?みたいのがあったって別にええのにな スレタイからして意味不明なんやが
ワイは日ハム戦をいつも不可解に思いながら最後まで見たけど結局9月になっても分からんかったぞ 昔クレしんの映画で最後にシロが出てきただけで大真面目にヒロインの正体がシロだって主張するやつが少なくない数いて(そもそもオスなのに)
監督がそんなつもりはないんです、そう思わせてしまったんなら自分腕ののせいです、ってわざわざ言う羽目になったの思い出す >>158
別にええやん伏線なのかそうじゃないのか分からないくらいで オタクくんは伏線と布石の区別もついてないような奴も多いからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています