「昔のモンハンはソロでやっても4人でやってもモンスターの体力同じだった」←これwwwwwwww
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>1-10 imgur.com/Gm8jVls.png でも4人揃ってライトボウガンではめるって作業だけは変わらないよね PC版ライズだと救援マルチは顔見知りばっかや
もはや安心感すらある 体力変動なかったおかげで悪質プレイでもされない限り損はないってことで新規やヘタクソの手伝いとかあったんやけどな
今の仕様だと一人でやったほうが早くなる >>11
休止switch民やけどsteamそんな過疎なんか ペイントボール必要、ファストトラベルも無い
ソロで集会所クエやったらアホみたいに時間かかったよな 4人になっても乙回数12回にならないのはおかしいよね こんだけ長いこと作っててまともにボウガン調整できたことないの逆に凄いやろ 気球に手ふりふりしてモンスター探すとこからスタートや >>20
最新アプデで近接とボウガンの差は縮まったぞ 昔のハメライトとか麻痺(睡眠)撃って効くなら罠置く火力皆無の作業員やぞ
ハメながら火力まで出せるようになったのは最近のことや 体力もあるだろうけど的が4つとかなったらそのぶん狙われんから楽なんよな >>23
そうじゃなくて爆発や属性でボウガン暴れてるのを肉質で対策するガイジムーブをずっと続けてるのいつ辞めるんやろなって >>20
フロンティアは調整できてたぞ
近接のほうが強かった >>25
タゲ散ったほうがめんどくさい攻撃も多いからものによるわ
他人タゲの突進はモンハン最強の攻撃や >>26
武器の怪異錬成のスロットボーナスで得られる攻撃力アップや属性アップが近接は攻撃力45や属性20とかなのに弓ボウガンは10くらいしか上がらん もう人が離れた時にXXやったから獰猛ソロがきつかった サンブレイクはガチでどうしたいんか分からんわ
廃人までいかんでもある程度やり込む中堅層すら討究レベル上げで段々脱落していくし追加の傀異克服は装備整えんでも倒せるレベルやし
中堅層以上をバッサリ切り捨ててユーザー層刷新して週末に1時間遊ぶ程度のカジュアル層向けゲームに作り替えようとしてるんやないかとすら考えてしまうわ 太刀が強い?ゴミにしたろ!
ボウガンはもっと強い?まぁええか… モンハンワールドまではやってたけどなんか色々めんどくさくなったな >>25
ラーの飛鳥文化アタックとかマルチの方が怖いわ >>33
その方が長く続くんやろ
やり込むゲーマー層は先細りしてくし大半が子供作らんから次にも繋がらんしな
任天堂みたいにカジュアル層やファミリー層メインのゲームにして行かんと今後シリーズ立ち行かんくなるからな >>32
さすがにもう人いないのか
手伝ってくれる人いないと積む人おるかもしれんね 体力上げるのはいいけど蓄積系はそのままでいいと思うわ >>29
クエ次第やで
G級や辿異はカスみたいな肉質と部位破壊で都合悪いのが多かったけど
とにかく倒せばいいクエはガンナーオンラインが多かったイメージ >>33
いうて歴代も半年以上経ったら人はこんなもんやろ
まだアプデしてくれてるだけでもマシや ゲーム性どうこうより頭おかしいガチャ回し続ける賽の河原に嫌気さすんやろ
お守りも錬成も発掘も死ね >>44
火事場で集うならガンナーのほうが良かったけどそんなリスク負わんでも近接血気で安全に行けば良かったからマイナーだったぞ >>40
カジュアル層なんてエンドコンテンツやらんやろ
高難易度に報酬もないし対策装備いるような敵もおらんしやりがいなさすぎてつまらんわ
討究上げはテンポ悪い苦行でしかないしその成果の錬成や傀異強化なしでも普通に勝てる敵ばっかやから虚無感しかないで
発掘武器とか超大型のレイドみたいなエンドコンテンツくれや ワールドアイボーで一番楽しかったのがJ適当部屋やったように思う ガンナーは被弾したらほぼワンパンなんだしそれでバランス取れてるでしょ 野良4人ラオ早く倒しすぎて剥ぎ取り不可で気まずくなったのは覚えてる >>33
討究レベルでやめてしまったわ
なんつかマックス100とか120でもらったやつが60だか70
で1回クエストいくとレベルが1か2?あがる
いやフロンティアちゃうねんから何回周回すんねんみたいになった >>45
やりがいある敵おらんのが何よりクソや
重ね着とかもないしまともなエンドコンテンツもない、現状モンハンなら何でもいい信者と週末に少しやる程度のカジュアル層以外虚無と苦行でしかないで ラオが剥ぎ取りほぼ間に合わないのって今なら炎上するんやろか >>56
ワイはFも末期にやってたんやけど向こうの方が動き軽快やし帰還待機早めるアイテムとかあったし珠秘伝作りとかまだテンポはマシやったで >>50
ワンパンでやられんモンスに吸血血気は楽やけど強いかっていったら微妙やろ
別にガンナーで吸血血気したってええんやけど
そもそもFのガンナーは貫通弾と属性弾に依存しまくっとるから相性差がでかいんや >>51
そういうのがいらんのや
ゲームなんてしょせん余暇の暇つぶしなんやからエンドコンテンツとかやり込む方が異常で少数派って気付けや
ワールドはそういうのばっか追加で一般人は見限ったり諦めて投げたんやで
高難易度も身内としかオンラインやらんのが大半やし仲間内で倒せんかったらクソゲーってなるんやからライズの路線が正解なんや >>57
次辺りにそろそろめちゃくちゃ強いの出すんじゃね?
アイボも明確に強いアルバが実装されたのが発売から10ヶ月後くらいだからな 昔のボウガン物理弾はレベル=強さじゃない仕様で通常23貫通123でそれぞれ特化砲棲み分けできてたの戻して >>62
ワイがやってたのZの頃でマグネットスパイク実装前までやったけど更に末期はそんなんやったんか
結局不退までは作る前にやめたんやけどそっちは配布とか緩和なかったんかな? ワイちゃんワールドはソロ臨海ブラキ倒して満足して辞めたんやけどやめ時はここで良かった? >>65
ワールドは珠集めくらいしかエンドコンテンツないやろ お守り錬成みたいなただのガイジガチャをエンドコンテンツとかいってねじ込むのいい加減やめろや
お守りなかった頃のモンハンがめっちゃ流行って長く遊ばれとったんやから面白かったらあんな無理やり縛りつけるもんいらんねん だから村クエしか出来んかったわ
ふつうにクソやろあの仕様 >>70
その後のアルバミラ王カーナが面白いからもったいない >>53
遠くから攻撃してて被弾しにくいから防御低いってバランスなら分かる
防御低いから火力上げたろってのは分からん >>70
アルバとミラやらずに止めるのは勿体無いで >>25
慣れてくると自分が狙われた方が格段に楽になる模様 >>60
FはGGなったあたりにやってたが世間で言われるほどの鬼周回ではなかった印象ある
まぁエンドコンテンツ的なとこに手を出してなかったからかもしれんが… 5チャンのモンハンユーザーってアプデされてないモンスター弱すぎるって文句言って強化個体が強すぎて文句いうってのを毎回繰り返してるよな >>71
歴戦王、ベヒーモス、レーシェン、マム、導き、ゼノ、アルバ、ミラなんていう一般人お断りの廃人向け高難易度コンテンツばっかやったやろ
ベヒーモスの時点で一般人はみんなクリア出来ずに嘆いてやめる奴ばっかやったで ライズも今年あたりミラみたいな最終ボス出して終わるんやろか >>77
強いけど隙増えてて面白いで
武器によるのかもしれんが >>69
狩煉道のポイントで交換できる仕様になってたで 2Gってワイにとってくそむずかったから名作扱いされてるの謎や
時間目いっぱい使っても倒せないやつ普通にいた >>68
簡単に踏み倒せる反動リロード以外の全てにおいて3が上位互換やもんな今
2以下とか装填数いくらあろうがカスや >>70
ワイもその辺からアルバミラやったけど楽しかったで
半年前やがミラ討伐部屋とか立ってて人集められたわ ハクスラ要素好きだから錬成楽しんでるわ
あとは理想編成でようやく勝てるかの強敵を作ってくれれば最高傑作 >>82
あいつらみたいなネットのイキった声は大半が嘘か少数派やで
実際はワールドの時点でラスボス倒してるの50%もおらんってトロフィーが示してるし大半を占めるライト層には道中でも十分キツいんや
だからキチガイの声聞かず一般人向けの難易度維持してるライズはようやっとる >>84
開国バルクがまあまあ強かったからハンターこんだけ強くなった今どうやって難しいの出すか少し楽しみにしてるわ モンハンって野良でやる時二人でやる方が面白いよな
思考が一致してこいつやるやんけってなるタイミングが気持ちいい >>90
なのに通常2支給したり装填パターンが昔っぽいボウガン多いのがほんまうんちやわ >>83
ベヒーモスは酷かったけど、他は野良マルチでもほぼほぼクリア出来る難易度やったやろ マゾ仕様を楽しんでるやつばっかやった
それが無くなってモンハンの良さも失われた >>83
極ベヒやエンシェならともかくそれ以外は武器なり防具なり強化しとけば倒せると思うけどね
適当にやって倒したいみたいなやつはゲーム向いてないわ >>93
ワイも錬成は好き
5スロ増加とか狙わなきゃ案外狙ったスキルは簡単に付くし IBのアルバは最高傑作と言っても過言じゃない
エスカトンの仕様がちょっとあれやけど >>81
属性弾と銃仙の強化以来色んな場所で猛威奮っとったがワイと違うMHFやっとるんか?
ヘビィだけでライトはしょぼかったけど ライズは4人でやるとエフェクト過剰すぎて何が起こってるのか分からんの草 アイボーって難易度高い扱いやけどソロハンからしたらクソヌルいよな
これ言ってる奴集会所=マルチプレイって認識でずっとやってきたんやろな >>98
だから大半を占めるライト層は野良すらやらんのやで
ソロでやるか仲間内とやるだけやからそれで倒せんかったら理不尽なクソゲーつまんねってなるのが大半なんや
だから高難易度とかいらんのやで >>97
性能ページごちゃごちゃするだけやしもうレベルいらんよな今 >>107
ゴリ押しできる手段多いからな
ストーリー進める段階だと時間かかってきついが >>104
アルバとミラは絶妙な難易度でホンマに楽しかったわ
極ベビはクソ強かったけどモンハンを若干逸脱しててワイは苦手や >>101
そういう層が大半を占めてるんやからそこに合わせないと先細りする未来しかないで
適当に遊ぶ一般人切り捨て続けた結果が今の格ゲーやぞ >>114
オナニーのオカズ探す時はあっという間なのにな ベヒからずっと続く即死避けてねタイム好きじゃないし嫌いだよ
特にアルバの「条件満たすと即死しない程度に弱体化します」とかギミックとして間違ってると思う
アイボーアルバの汚点やろ XXのマルチは楽しめたわ
あんな感じでええわ
すごい気楽 ライズからアイボーに出戻り勢やけどアルバミラ来たらまたライズ戻るわ
どうせ半年後くらいには出るだろ >>86
はぇ〜道で交換できるようになってたんか
ルーツ防具の交換レートにどっちにしろ何週間かかけんと装飾品に出来んかったんやろうからラヴィなしやとどっちにしろ時間かかるシステムになってそう >>113
モンハンはプレイスキルうんちでも武器や防具揃えりゃたいていクリアできるんやし格ゲーなんかと比べられんやろ
それすらせんのならストーリーだけやって満足してろよ >>115
やっぱ違うMHFやっとる可能性あるな
相当古い時代なら毒麻痺オンラインがあるしその後へべえとか馬鹿にされる冬の時代を終えて覇種ぐらいからはヘビィだらけやったわ
G級極征のディスやミラも水冷のおもちゃやし Fなんてそれこそ数日討伐報告ないとかソロクリアまで何ヶ月みたいなレベルのモンスターいたよな
そこまでのエンドコンテンツには挑戦できなかったがシクレ探しやら塔登るのやら
いろいろやれて楽しかったわ サンブレ新モンス結局三大公主と奈落の悪魔だけで終わりなんかな >>124
まあ実際Zとそれ以前は別ゲーやからしゃあない 時々XXやるんだけど獰猛の体力キツすぎ
獰猛大連続になると弾切れや時間切れまである 海外ウケや若者ウケ狙った結果滑って誰もやらなくなったのが今のモンハン
インディーズでもマゾゲーの方が声デカいの多くて注目浴びてるの見ると昔の理不尽さを残したリアル寄りの路線の方が強烈な信者を維持できてたかもしれない PS版でライズやってるけどこれ発売当時ドス古龍もいなかったってマジ?
そりゃ半ライス呼ばわりされるわ
意味わからんタイミングでエンディング流れるし肝心のナルハタタヒメ倒したところではエンディング流れんし
ゲーム自体はおもろかったけどSwitchで買ったやつ2ヶ月どうしてたんや >>132
ワールドもライズも過去作と比べ物にならないくらい売れてるじゃないですか… >>132
みんなでやるゲームが他に出来たし
今更感
PSP持ち寄ってリアルで遊ぶのがピーク >>130
Z以降も属性弾使えるやつ普通におったぞ
カニの爪とかよく圧縮火炎で焼いたわ 今の仕様は野良でやるとグダってソロより時間掛かるんよな 旧モンハンはマルチ前提すぎて今の時代には合わないし
ワールドから仕様変えて正解だったな >>133
クソ真面目に金玉姫しばいてガチャ回してたんだよ🤮 怪異クエスト40レベでやる気なくなったんやけどこれ200までやるとか発達障害のそれやん >>125
極ノ型とトンファーとマグネットスパイクいい加減本家に導入してほしいわ
ライズの虫より抜刀ダッシュとフレーム回避の方が楽しいし快適やわ
アクションも極ノ型の方が覚えやすいし
>>126
予習のために動画見てたんやけどくっそ時間かかりそうやしポジション覚えるのキツそうで結局一度も行かんままやったわ
辿異800でも珠秘伝募集結構多かったし4人集まれば割と何とかなったからええやろって感じやったし >>132
今更ドスみたいな苦行地味た糞システムで売ってもワールドライズレベルで売れるわけねーだろ
何ならワールドが一番売れてるんだし >>133
ナルガライトで金玉狩りしてた記憶しかないわ
なお護石バグ >>132
1000万本超えのビッグヒットちゃうんか… >>133
ナルハタ倒して護石ガチャ回すかHRカンストしかやることないで😅 アイスボーンはハマったけどモンハンライズはすぐに飽きてしまったなんでやろ 怪異レベルいまだに110くらいや
なんとかズルして上げられん? 知らんかったわ
集中してると気付かんもんやな
原神なんかはマルチ人数多いほど敵強くなる設定だよな >>137
多分お前の周りだけだったでそれ
野良じゃガンナーってだけで煙たがれてたでモンスター動き回るし >>145
マジでナルガライト多かったよな
4人で撃つとエフェクトでなんも見えなくなる >>123
ゲームなんて適当でも最後まで遊べるくらいでええんやぞ
ガチでやり込む方がガイジなんやからさっきから言ってる通り適当に全部やりたいって層が大半なんやからそれに合わせるべきや
調べるとかバカらしいとかゲームで勉強とか頭おかしいって思ってるのが大半やで みんなにキャリーしてもらって赤い王冠ゲットできた
サンキューや >>149
ズルでは無いけどランク高いモンスター狩るとポイント高いから案外あっという間にやで 3rdあたりのヒットエフェクトが一番最悪やった覚えがあるが今は割と改善されたよな >>149
pc版ならmod使えば良い
switchなら地道にやるしかない ライズ太刀はモンハン史上最高に楽しかったと思う
サンブレでも全く同じだったら飽きてただろうけど飛翔蹴りのリキャストはいじらんで欲しかったな
たまにあれで遊びたくなる >>153
最初の剣士ガンナー比較の話と言っとること変わりすぎやろ
末期のFモンスはあんまり走らんし走るやつは剣士パでも走る >>163
走るからガラチンハンマーマグスパで固定する必要があったんやで 貢献度とかしっかり数字に出たりしたら絶対やってないゲームだわ >>155
高難易度化・先鋭化で先細って死んでいったジャンルがどんだけあるのか知らんのやろ >>162
だいぶ改善されたけど初期円月とかグロかったわ…🤮 久々にP2Gとかやるとドスベースのモンスターってあまり生き物っぽい感じがしないな
特にディアブロスとか半分機械だろ >>160
個人的にガンナーはtriがエフェクトも音も最悪や
剣士は真面目に今が一番酷いかもしれん
あの謎火花なんやねん ダメージ表記出るようになったのがマジで有能
ワールドからなんやっけか >>152
人数でHP変わるゲーム結構あるけど大体不評やろ >>164
なんで走り回るのと暴れるのが一緒くたなんや >>155
ストーリーやってやめればええんちゃう
そいつらはそれで満足やろ
そもそもモンスター全部倒すのってたいしたやりこみでもないし 大剣をコンボ武器にしようって言い出したの誰なんや
みんな真溜め出すためにアホみたいな素振りしとるのシュールすぎるやろ >>167
だからモンハンは今ライズでそうならんように低難易度化や高難易度排除徹底して防いでるからようやっとるやろ
ワイはそれに文句言ってる声だけでかい少数派のゲーマー層叩いてるんやで 肉質は分かってたけどそんなん気にせず10年も切ってたからダメージ表記出るようになってこんなにダメージ違うんか…ってなったわ >>174
まあ色々言ったけどヘビィも普通に活躍はできてたと思うで
ただガチるなら他の武器のほうが強かったって話 >>176
真溜めあるから強溜めと抜刀を弱体化したろ!の精神 ワールドとかの集会所よかったやろ
みんなモンハン板のスレ使ってないんか?最初の頃とか20個くらい部屋立って埋まってたぞ ディアブロス最大金冠取るために1人で閻魔クエ回してたんやが😡 毎作買ってるけど上位レウス作ったあたりで満足してやめちゃうわ >>182
Switchじゃ自分以外の15人を同期させるスペックが足りないんやろ >>180
そもそも時期もモンスも指定なしでまともな会話になるわけないわな
ガンナーやヘビィが指定されまくったり野良もそれだらけの環境があったのは間違いないだけや >>176
コンボ武器にするなら長らく産廃モーションの斬り上げや薙ぎ払いに活躍の場を与えて欲しかった
ホンマ真溜めって何やねん… 16人集会所また復活してほしいわ
4人だと身内で適当に回るとき面倒くさいんだよな 百流夜行を今の貫通弾速射装備とかで撃ちまくるともりもり倒せて割と面白いぞ 怪異投球はもう一回回すのに30,40分かかるしレベル上がんねーし素材はねーし何かを目的にやるにはキツくなってきた
今はまだプレイしてた時の遺産でレベルが高いから追加されたモンスターとか一回狩りに行けるけどこれが追いつけなくなったらマジでやめると思う ダメージ出るのわかりやすくてええけど数字が見えてしまうことで没入感の低下というかゲーム感が強くなるのはネックやね
漫画でステータスとか出てくると冷めるみたいな感じ >>173
言うてソウル系も参加人数どころかNPC白霊喚んでも敵の体力変わるし
結局カプの調整がガバガバなだけやと思うわ XXの炭鉱おもろかったやん
やっぱお守り厳選システムは必要よ
幅が広がる モンハンはオンラインでやるより友達と集まってやりたいわ ポータブル系の体力低いシリーズなら上位までは睡眠タル爆でなんとかなるんやが
G級の体力やと追いつかんのよなあ ガンナーポーチとかなかったから弾切れ現地採集調合とかで調合書持っていったりでガンナーは難易度高かった >>196
もうゲームそのものが集まらないものになってしまったからね… >>192
そういう人達のためのダメージ表示OFFだからな
強制表示なら流石にキレてたけど消せるから許したわ
修練場だと表示させて確認も出来るし >>195
ランダム要素あれば最終的には同じ装備でもルートは幅を持たせられるしな アプデきたから久々にサンブレイクやってて気がついたけどこれ武器錬成の素材と琥珀集めつつ討究レベルあげといて最終アプデまで寝かせるのが正解だよな?
今装備作ってもどうせ無駄になるだけだろ
特に5属性なんてやってらんねー サンブレイクはわざわざ蟹やゼクスとか復活させてまた二つ名流用しますよ感出してたのに
結局出さずに通常種に二つ名技流用する程度で済ませたの残念やったわ 最近XXやったけど翔蟲ないとストレスやばいし昔は大変だったんやなぁ それどの作品や?
PSPの2ndはすでに体力変わってたよな? 効率どうあれマルチでわちゃわちゃやるのは楽しい
下手くそ時に介護してもらうのは嬉しいし上手くなってから介護するのも楽しい >>202
属性なんて基本的に属性装飾品付け替えるだけだろ 武器の怪異錬成で攻撃力をたった5とか10上げるために何十回も周回し続けるのがアホらしくてやめたわ
あと狂化で絶対に勝てることが確定してから熱がなくなった
数十秒放置しても死なないとかヤバすぎるやろ 正直既存のモンスターが強化されていくコンテンツは難易度の割におもんないからやめて欲しいわ
それよりはモンスターの種類増やしつつ強化モンスターは3Gのイベクエ程度に留める方が面白いやろ >>198
その辺の取り回しの悪さがガンナーの欠点やったのに解消されてただのクソ強武器種になってしまった >>209
無茶言うなよ
買い切りのゲームの無料アプデで新モンス追加なんてそうそう出来るもんじゃないやろ >>207
これアホくせえからさっさと全属性強化に戻してくれ
別れてる意味がなさすぎる >>211
そう見える様に薄めて分割してるのが今のゲームよな >>205
ポータブルシリーズは根本的にドスの頃から比べて全体のモンスターの体力が減っとるが変動はせん
集会所クエストの参加人数で体力上下するのはワールドからや >>205
変わってないぞ
村クエは体力低く設定されてるだけで集会所はソロでもマルチでも変わらん >>198
身内やと近接に弾だけ持ってきて貰ったりしてたな 徹甲榴弾と属性弾の影で通常弾はずっと泣いてるからいじめないでほしい
ガンスが砲撃で暴れた結果ガンスのモーション値下げるついでにランスも一緒に下げられるくらいの暴挙やぞ ワールドかライズベースどっちでもいいからMHFの続編出してほしい モンハンて連作でやる物ちゃうなってワールドからライズやって思った 昔と比べてモンスター1体にかかる労力からして全然違うだろうから簡単に追加できないのはしゃーない >>219
3Gか4系か忘れたけど貫通弾の調合素材希少過ぎてマルチで弾持って来ない奴キックとかあったなあ >>223
製作方法が前作の成果物を流用する感じだからたまに気になった時だけ買うでええよな 4から先やってないからたまに新作のプレイ動画とか見ると驚くわ
フロンティアかな?みたいな動きしてる 通常弾がメイン弾として活躍できた作品って実はそんな多くないんよな
P2Gまでの通常2のモーション値12で貫通1が10×3ヒットやで
装填数ちょっと多くて近くで撃てるだけじゃ割に合わん ワイ最近のアプデで復帰したけどカイイカレベルシステムだけは擁護出来ん。普通の開国狩って装備作りたいのにそれするとレベル上がらんしそもそもレベル上がるの遅すぎる >>227
今はワールドかライズの二択やろうな
ワイは4gや😜 多ヒットする貫通や散弾ですらエフェクトとSEしょぼいのに1ヒットの通常弾じゃ爽快感得られんわ
初代エフェクト返せ ワールドアイボーで追加モンスマルチ体力固定にしてぼっち勢にマルチ強要したの許さんからな
特にムフェト >>230
一応クリ距離の関係で18対40やから… ワールドもライズも思ったけどエンドコンテンツいらんわ
護石を延々と掘れれば十分や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています