【朗報】FF6、面白そう
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全員が主人公というよりティナは主人公というには物足りない って方が近いよな >>6
エディとおやつのどっちのほうが人気なんやろ 何で全員横向いてるんや?アジアンカンフージェネレーションのジャケットやん >>7
群像劇ってそういうもんやろ
最後の瓦礫の塔ではティナが主人公やっとるし >>20
魔石ボーナス適当で裏技も使わなかったらそんなヌルゲーでもないぞ
少なくとも7よりは遥かに難しい 今の子供達はyoutubeで仲間を求めてを聴いて毛嫌いしてそう 1993年8月:聖剣伝説2
1993年12月:ロマサガ2
1994年4月:FINAL FANTASY Ⅵ
1994年9月:LIVE A LIVE
1995年3月:クロノ・トリガー
1995年9月:聖剣伝説3
1995年11月:ロマサガ3
そりゃ調子乗るわな 普通に進めてたら一番きついの幻獣防衛戦だよな
ケアル使えるの二人しかいないしセリフとケフカぶつけないとブリザラで即死するし 魔法が失われた世界←はい嘘松
その辺のザコ敵がバンバン魔法使ってきます
ウーマロ以外全員魔法使えます 事前情報でさんざん推されてた魔導アーマーがショボかった 普通の開発スタッフが持ち寄って作ったらしいFF6の各キャラクターのストーリー以下のストーリーしか作れてない最近のFFは反省するべき >>35
ちゃうやんけ!
ググったらなんかカラフルなやつでてきた >>31
攻略法わかってたら強パーティ1つ作って終わりやけど初見やとバランスよくしようとするから難易度上がるんよな お前らのことやからどうせシャドウ待たずに殺したんやろ? >>31
セリスいる時限定で敵の魔導アーマーが必ず開幕魔導バリアー使ってくるのひたすら面倒
魔導バリアー=自分にリフレク+プロテス+シェル クッソ固くなる >>44
一番最初の洞窟で防衛戦みたいのするときお世話になったやつ多いやろしな
そらもうモグが先頭よ 初見プレイ時はモグとウーマロも仲間にできんかったわ シナリオや世界観は好きだったけど
ゲームバランスの作り込みが甘すぎた事は覚えてる >>49
なんなら装備剥ぎ取って売ったやつもおるやろうしな
装備剥ぎ取れたよな? ここ一人抜けてますね
ものまねしってのがいたんですが モグタンモグッチモルル辺りはよく出てくるから覚えられるけど
モグシンズモモグ辺りになると厳しい >>27
これら作ってた優秀クリエイターはほとんど新会社作ったり移籍したりしたからね
スクエニは権利保管会社 オルトロスとかいうギルガメッシュになれなかったタコ 7発売前6より更に仲間になるキャラ増えるかもしれないみたいな事Vジャンプに書かれてたな >>53
死海は崩壊後仲間を求めてより前に流れるフィールドBGMや
ワイはあれが怖すぎてテレビ消音にしてたで
焼け死ねは最初フィガロ城が燃やされる時の兵士のセリフ
移植だかリメイクの時にセリフ差し替えられた >>70
6やな
デスゲイズをバニシュデスで倒すと魔石が手にはいらんかった >>70
せやで
デスゲイズをバニシュデスで倒すとたまにバハムートの魔石吐かないバグがあるやつやな 流石にティナロックエドガーセリスマッシュまでやろ主人公は あとお前らのことやからどうせまずい魚しか食わせずにシド殺したんやろ? >>77
セッツァーもいれてやれや😡必須キャラやぞ😡 ファルコン号浮上より
ネアカ筋肉だるまが最初に仲間復帰する事の方が希望はまだ有る! って感じするよな >>79
殺したほうがしっくりこないかストーリー的に >>79
死なせないとセリスのテーマ曲聴けないししゃあないね >>79
鳥に話しかけるたびに魚の速度落ちるからめちゃ活きの良い魚も最終的に止まるんよな
あの状態がまずい魚になってるのか確認しないままやわ >>84
せっかく助けてもそのあとなんかあるわけでもないしな >>72
河津さんはクリエイターとしてはあまり押しの強い感じじゃないからねえ
アンサガの頃とかサガシリーズに人も金も割かなかったスクエニは許せん >>73
あーわかったわ
セリス1人旅で始まるから絶望感ハンパないやつ
崩壊後って最初ほんと希望がないもんな >>85
なんでこんな大層な墓なのか理由ってあったっけ >>73
仲間を求めてはベースの音がカッコ良すぎてずっと聴いてたわ >>91
わざわざ崩壊前で蛇の道いかなあかんのよな バニシュデスがひどすぎたからリメイクではバニシュ状態でも即死耐性を参照するように仕様変更されてしまった
お陰で眠れる獅子がめっちゃ強くなった
追加ボスはほぼ全部バニシュそのものが効かない デスゲイズ他既存ボスにも効かなくなった連中がいる >>25
どういうことなん?
何かに使われまくってるんか? 総選挙
17位 ティナ
19位 セリス
21位 ロック
23位 エドガー
なんだかんだで4人もほぼ五分に割れるのは凄いと思う
こんな主役人気拮抗してるタイトルは6くらいやしね >>102
まあデスが刺さらんのならバニシュ耐性なんてどうでもええやろ >>94
マッシュ仲間にした後エドガーのイベント進めるんだけど
その前にティナのとこ行こうとするとくっそ長い蛇の道とかいうフィールド延々歩き続けることになるからあのBGMひたすら聞き続けるんや 怖すぎる ガストラ皇帝が犬
レイチェルがヒゲオヤジ
あと一つなんか入れて三大勘違いドット絵としたい オペラタイマー
会食タイマー
魔大陸崩壊タイマー
マッシュタイマー
魔列車タイマー
マリアタイマー
モグタイマー
橋タイマー
インペリアルフォースタイマー
シャドウタイマー
謎タイマー
シドタイマー
天井タイマー
箱タイマー
ドアタイマー
お前らどのタイマーがすき? ガッキの頃は必殺技撃てなくてバルガスで詰んだ思い出 41位 シャドウ
44位 セッツァー
49位 マッシュ
ここまでは準主役やな
106位 レオ >>72
河津以外だと昔から残ってるスタッフは北瀬野村時田松井ぐらいか
全く知名度無いけど坂口と同期の青木がDQ10の開発スタッフで残ってたっけ >>27
植松下村イトケン菊田光田が揃ってたのどういう奇跡やねん >>112
マッシュタイマー持ち込んでゲームを最初から始める一発ネタ好き
オープニングで魔導アーマーがナルシェに到着した直後に唐突にマッシュが家に潰されてゲームオーバー >>109
動画見るまで蛇の道途中でチョコボ乗れるの知らんかったわ >>118
どのタイミングでカーソル入力すればいいのか分からんくて死にまくったわ >>40
Vジャンプくんが匂わせしてくれてたから気付けた >>127
すまん忘れてたわ
FF16のDやってる >>119
レオ将軍?
意外だわメニュー画面開いたことないんだろな >>129
斜めは45度どちらかに回したキーで良いって知ってからむげんとうぶがクソ楽になったなあ 1人で新しいバグ見つけるEdyニキ恐ろしすぎだろ! >>91
あれ徒歩だと面倒くさいけど港町ニケアのチョコボ屋使うと楽だぞ
SFC版だと二ケアから迷いの森スキップして一気にバレンの滝までチョコボで走れる
そしたら獣ヶ原→蛇の道で水のハーモニー覚える→ニケア >>139
ピクリマ出た時デバッグ配信してたのすこ
その裏でおやつがバグで苦しんでたのもすこ 正直ピクセルリマスターの必殺技見える仕様はありがたい シャドウといい魚といい何故か正確な情報を掴んでプレイに臨んでたよな >>147
ノビヨに限らずなんかもう神がかり的な力が働いてたとしか思えん >>137
レオ将軍とモグまで飛ぶな
カイエンが123位
主人公14人中ストラゴスとウーマロだけランクインしてない FFで学んだことはデバッガーがイキってはいけないということ
何度も何度もプレイするデバッガーのプレイがうまいのは当然でそれを基準にすると超難易度化する
3のラスダンのセーブポイントが消えた件が一番悪影響デカい >>27
なお他メーカーから引き抜きしまくったので他社RPGはグダグダになったものが多数生まれた模様 ダリルの墓→ファルコン発進をFF15のグラで見たいわ なんでスクエニってクソゲーしか作れなくなったの?
今しかも社内で作ってないらしいやんほぼ全部 >>85
ほんま2Dゲーの頂点やとおもうわ
演出が素晴らしすぎる >>105
クラウドエアリスティファザックスセフィロスも11位までにみんな入ってるな
これはクライシスコアの影響も大きいやろけど >>151
ヒゲを怒らせたデバッガーのせいでクリタワのセーブポイントが削除されて当時の子供が泣く事になったよね… ラスボスのケフカが満を持して出てきたと思ったら
こころないてんしからのバリアントナイフ二刀流乱れ斬りで即死して驚いた >>143
一時期動画で殴り合う仲だったのにEdyニキが強すぎておやつが倒されたの草生えた >>142
はえー
レテ川で覚えた後迷い散らかしてた気がするわ スクエニソシャゲしか作れなくなったよな
しかも全部すぐサ終だし あんま戦略性もクソもないゲームだよな
序盤はエドガーの機械が強すぎるし スクエニ『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコマナ)』が2023年5月15日をもって運営サービス終了を発表
https://app.famitsu.com/20230213_2053960/
たった1年で >>160
それは割れるっていうかFF7全員大人気やしやっぱりクラウドが1位で抜けてるから
(FF9の4,5位のビビ・ビダンなんかはいい線だと思うが)
FF6は4人の人気が拮抗してる感じ >>105
ライトブリンガーとアルテマウェポンの騎士剣を装備できるセエロテ好き
なんの攻略本の表記か忘れたが キングダムハーツのセッツァーの扱い悪くない?
出れるだけ凄いんやろけど スクウェアってPS1まではまだまだトップレベルやったよな
なんでいまこうなったんや >>161
デバッガーの言うこと真に受けたヒゲが悪いよね 血塗られた盾って本当に256回だか使ったら変わるんか?
試す根気が無かった >>85
これ最高すぎる
セッツァーが一番好きなキャラやったわ 小学生の頃ロックで町から脱出する方法が分からなくて詰んだ思い出 いつも途中で戦闘が面倒くさくなってドリル装備しちゃう 坂口って映画はまあアレやけど結構色んなゲームに的確な口出ししとるんよな
そのへんのセンスは優れとるんやろなやっぱ ff16がff6の世界と一緒みたいな話聞いたけどマジなんやろか >>177
英雄の盾になるで
リボン装備して最初の無人島で戦いまくれば楽や 6の何かの攻略本、ドラクエの攻略本みたく武器のデザイン全部載ってて当時ワクワクしたわ >>181
自前でゲーム作ったら生涯安泰な作品が出来るんやろなぁ >>186
はいフロントミッションブシドーブレード双界儀 ドリル装備バニシュデス多用ワイ「FF6はヌルゲー」
ガキの頃のワイ馬鹿やったわぁ
でも大人になってもドリル装備しちゃうの そういや言われてみるとRPGしかないな
パラサイト・イヴ辺りは意欲的な作品だったろうな >>187
友達の家で見たわ
NTT出版だった気がする >>164
ジャンプ駆使するとケフカが登場した瞬間発言させることなく瞬殺できるの草 >>191
ドリル装備はともかくバニシュデスは作業化しちゃうやろ ピクリマでジャンプしてマッシュだけ帰ってこないの好き >>157
日本人クリエーターには今のハードを使いこなす能力はもうないと思う
スーファミやプレステ時代は日々進化してきたけど シナリオBGMグラフィックどれも最高峰でFFで1番好きやわ
初見で適当に進んでても後半こっちが強くなりすぎてイマイチ戦闘にハラハラが無いのが唯一残念 >>196
フロントミッションとトバルは売れたやろ
ブシブレも続編出てるし >>182
>>185
サンガツ本当だったんやな
ガウとストラゴスの技も穴だらけでコロシアム?もクリア出来ずに終わったからスイッチ移植版とか出たらやってみよ FF6はラスボスのBGM以外全てが最高だったわ
発売前からずっとワクワクして実際プレイしてもアホみたいに面白くて格好良くて
ラスボスのBGM以外は >>206
一応ピクセルリマスターがSwitchで出るで 最近のテキスト量マシマシのRPG見てるとこれくらいの文章量で個性的なキャラを描写してるFF6ってすごいなと思うわ
今のゲームも面白いし昔が良かったと言うつもりはないんやがあんまり話を詰め込まれると疲れてくるんよな 今考えていることの逆が正解だ
でもそれは大きなミステイク 全盛期のスクウェアならアナザーマインドって実写ADVもあるで
結構意欲作やったし個人的には名作やった ドリル装備しなくてもフォースシールド装備するだけでヌルゲー化するんよな >>193
思いついてはいたけどちゃんとやったことないから面白いのかなと思って入れなかったすまん
まあフロントミッションもゲームバランスめちゃくちゃなんやけどな 内緒やけど、
ドリル14個買ってアイテム欄の一番右下に置いて帽子全部売って
敵にバニシュ→デスしたらちょっと楽やてま 今更になってバグでゲームぶっ壊されまくってるの面白い アルテマウェポンの戦闘曲好き
テレテレテレ~ってやつ >>217
めちゃくちゃ面白いで😡✌
PS時代は色んなゲーム出してて面白かったな フロントミッションオルタナティヴ今こそ出してくれ🥺 >>206
戦闘終了後のギルとかAP入手メッセージのとこにサラッと紛れて来るから連打してると変化の瞬間見逃してしまいがちや >>220
死闘やな
三闘神とアルテマバスターもこの曲 魔石ボーナス気にしてなくて
LV99のキャラのHPが9960となになって萎えた思い出 オーディンとライディーン両取り出来るの面白そうやな
まあワイの脳みそじゃ絶対にやり方真似できへんねんけど >>212
嫌いまではいかんけどラスボスのBGMさえよければ伝説になってたと思うから
悪くはないけど足りない アインハンダーはなにより演出の良さが魅力や、敵の動きとかも含めて
スクウェアの良いところが出てた時期のゲームやと思う >>231
ワイは大好きなんやけど主に第四楽章が好きなだけではあるかもしれん🤔 セリスはレイプされてるのかされてないのか
朝まで議論スタート
ワイ「ケツ穴まで突っ込まれてる」 フロントミッションはグラフィックと世界観とストーリーよくてゲーム部分が駄目駄目やったけど
外伝のガンハザードは逆やったな
当時は下請けに丸投げしてたとか知らんかった ティナ ロック セリス エドガー セッツァーの5人がメインの立ち位置で、
マッシュ カイエン シャドウが脇を固めていい味出してるゲーム
ゴゴ ウーマロ モグ ガウはイロモノで、
ストラゴスとリルムはシャドウの物語のためのキャラ 94年4月の時点で頂点みたいなグラフィックしてるの凄いよなFF6って
ロマサガ3くらいの95年末ならまあわかるんだけど
94年の同期のゲームでこのクオリティのドットゲーがない
ドットの到達点みたいな出来で今見ても色褪せない 5で完璧なシステム出してきたのに何故やめてしまったのか
ドット描くのきつかったんか >>237
そんなことないと思うけどなぁ
FF6はラスボスだけ一切盛り上がらない
それはケフカのキャラもあると思うけど俺はBGMだと思う
FF6のラストバトルはガチで語られない
みんな印象がないんだよ ストラゴスというおそらくFF最強の青魔道士
見ただけでラーニング出来るのはシリーズでもあの爺さんだけ >>235
ガンハザードの開発って大宮ソフトなんよな
カルドセプトSwitchで新作出してくれへんやろか… マジックマスターでリレイズ思いつかずにケーツハリーとか試したのも今ではいい思い出
あいつ物理防御めっちゃ高くて失敗したけど FF6のラストバトルというか妖星乱舞のところが空気なのは瞬殺しちゃうからじゃね? スーファミ版データ消えやすくてちょっと身体が当たって衝撃与えてしまった後の電源入れてセーブデータ残ってるか確認するまでの緊張感今でも忘れられんわ >>246
社員5人くらいなんやったっけ
まだ活動してるんやろか ドット絵の技術すごいよね
ストーリーの脚本作るのも早かったんやろか 野村がメインドッターなんだっけ?
ノムリッシュ化せずにドット職人でいて欲しかった >>244
俺の好きなマグナローターがおらんやんけ FF5とFF6どっちがゲームシステム的に面白い?
昔過ぎて忘れてしまった オクトパストラベラー2に備えて
オクトパストラベラー1やったわ
割と面白かった もしやFF6のドットとドラクエ3のドット敵を動かす技術が組み合わされば最高のドットゲーが出来上がるのでは?🤔 >>238
今のFFはパーティに人外入れれやんのがあかんねん ひっさつけんというゴミコマンド
牙と空くらいしか実質使えねえ >>254
マグナローダーズなら真ん中右の方におるが ラストのバトル自体は空気やのに曲は人気あるんやから印象に残ってると言えるんやないか
6は決戦と妖星乱舞が人気やと思うが >>242
いや当時は三闘神やこころないてんし衝撃だったし語られとるやろ…
アルテマあったらヌルゲーになるからどうしても弱いイメージあるけど >>255
わかりやすくシンプルで遊びの幅もある5やろなぁ >>253
流石に時代の流れ的にドット職人維持は無理やろ
今でこそドットゲー復興しとるけど一時期3D以外人権なかったし >>255
>>264
そうかじゃあFF5からやるわ >>266
ゲージ貯めてる間にボコボコにされるんでダメです >>275
ピクセルリマスターにブチギレてたのならワイや 必殺剣とか連打でいい牙だけを通常攻撃感覚で使ってりゃいいよ
他は無理して使う意味ない >>255
ゲームとしての完成度は5の圧勝
でも5と6どっちが記憶に残ってるかと言われたら6の圧勝やと思う 本編だけならケフカは大悪人なんだけど設定見たら過負荷も被害者なんだよな ネオエクスデスはともかくゼロムスは強いけどビッグバーン連発してくるだけだしケフカの方が印象深いけどな
「今回は名前変わらんのかい」とは思った >>276
演出はクソかっこええよな
まあ威力はね... >>251
リボルトを出してすぐ音沙汰なくなったのよなぁ >>274
GBAだと先行入力できるんやったっけかな
まあ牙が使えるだけシャドウやリルムよりは恵まれてるな >>287
ワイは6時出家やったわ
お陰で今日は休みや >>280
6にどくろイーターとかガルキマセラとかトラウマ雑魚敵おらんやん
エロいモンスターも5に負けてるし BGMは3と4がいい
34とそれ以外ってくらい格が違う ケフカってなんか狂ったおっさんだからあんま格を感じないんだよなあ
ラストバトルであんなグラフィック出してくるならなんか神話の存在とかの方が説得力あったわ 群像的なテーマは良かったから
もうちょっとキャラ間のバランス取れてればホンマ神作やったと思うで ラスボスと総力戦で死んだら交代とかおもろくてええと思うけどなー
初見でも女神戦以外で入れ替わる事は無かったけど もうやったの随分前やけど崩壊後のティナの話がなんかすごかった記憶がある 低歩数の人仕事でもデバッガーやってるらしくて草生えた
めっちゃバグ掘り出しそう >>284
数値は高いけど貫通ないからどうしてもな ID見たら6アンチのやべえやつやった
何でこのスレおるんや 小物やと思ってたケフカが世界を崩壊させるほどの存在になってそのままラスボスってのが好きなんやけどな
ゲームとしてはもうちょい強い方がよかったのはあるけど縛りプレイやと普通に強いらしいな >>294
それがなんやねん
知的障害とかあるの? >>302
おもしろバグは報告しないで発売後動画ネタにしそう ソシャゲって物語を作る部分は儲からないからどうでもいい作り込みになって
連打するだけのゲームになっちゃうんだよな
んでガチャばかり引く日々になる
こんなゲームじゃ日本人バ鹿に向かうで 6にも罠モンスターおるにはおるけどトラップ発動する前に瞬殺しちゃうからね…
デスペナルティーって宝箱開けた時のワンチャンスしか会えないモンスター
あれ1分くらい放置するとアトミックレイ8連発してきて中々すごい なお現実はフェニ尾か聖水で瞬殺 5はギルガメッシュがおるやん
あいつ全シリーズ通しての人気キャラやろ シアトリズムとかいう名曲に雑な音ゲーくっつけただけのゴミを持ち上げてるお前らみたいな連中がいるからスクエニは終わったんやで せっかくカジノあんだからドラクエみたいなカジノつくればよかったんにな
容量的に無理やったんか >>305
パクったわけじゃないんだろうけどちょっと前に出た新桃太郎伝説のカルラとモロかぶりなのはちといただけなかった FF6の崩壊後の世界で彷徨いながら仲間集めるとことか昨今のオープンワールドゲーのプレイ感そのものなのにな
スクエニって落ちぶれたよな いま考えてることの逆が正解だ
世界を救うという物真似をしてみよう
さすがに犯罪か…
他には? 今のFFはホスト達が寄ってたかって袋叩きにするゲームになっちゃってるの草 ラスボス戦の死にポイントはFAの10連打とかやすらぎとかなの草
それも初見殺しみたいなもんだから対策すれば余裕やし >>320
FF15がオープンワールドって宣伝してたやん スクウェア・エニックス「私たち、合体します!」
キッズワイ「うおおお!!クロノトリガーみたいなゲームがどんどん作られるんか!!」 >>318
カルラとはちょっと違くないか?
カルラは野心と嫉妬のキャラやけどケフカはそういう感じは受けなかったわ ケフカの声ずっと脳内で千葉繁で再生してたらホンマにディシディアで声当ててビビったわ 三大FF6をぶっ壊したマン
おやつ
エディ
あと誰や リレイズがやりすぎなんよ
あれのせいで緊張感0やし ラストバトルが崩壊後にかき集めた仲間で複数パーティー組めるの激アツだよね
総力戦って感じで最高 >>324
15は途中で力尽きてオープンワールド作るの止めたゴミやからな >>326
カルラはホラレモンでケフカはひろゆきみたいなもんか >>322
15はアクションにするのはええけど
単純に出来が悪かったのがホンマクソ
16も不安やわどうせPS5持ってないから後からしか出来んけど 街でどっか家入った時に冷やかしは困りますねーとりゃあって蹴られて外に出されるのはFF5か? >>326
内面じゃなくて>>305の一行目の話やで
全部カルラにも当てはまる >>321
羽を失っちゃあ世界最速の男になれないからな
また夢を見させてもらうぜ
ファルコンよ ゲームはおいといてカルラは最高の悪役だからな
ケフカはあれほどぶったしたくなるほどの敵ではなかった
まあ成り上がり系ボスって共通点だろう ストーリーは子供向けでチープっちゃチープなんだけど2Dだとあのくらい王道で熱い展開なんが丁度ええな
テンポもええし俺つえーもできるし小学生がやるなら本当たまらんゲームやわ ドット作品だと一番6が好きだわ2と3はやってないが王道大作だと思うのは4やと思う
全体ならブッチで10かな揺るぎなくクライシスコアからナンバリング移り始めたけど
この作品出たばかりにハードル上がりまくって失望され続けてるのが今のFF界隈なんだろうな
スクウェアがエニックスと合併せず坂口さんが現役でFFに携わってたら10を越える作品ができてた世界線があったんやろな >>340
なにそれ?
ZOZOTOWNってFF6のゾゾから取ったんやろ? レオ将軍カッコええな
からのメニュー開いた時の衝撃 >>281
DSかなんかのⅣリメイクはバランス調整イジりまくって既プレイ民めちゃくちゃ困惑してた記憶ある >>345
そう>>305からのレスで
まあケフカもSFCRPGの中では普通にいいラスボスやけどね 今さっきTwitterでヒゲが天野に似顔絵描いてもらってた >>120
歴代FFディレクター
1 2 3 5 坂口 退社
4 時田
6 7 8 北瀬
6 9 伊藤
10 10-2 13 13-2 LR13 鳥山
10 土田 退社
10 中里
11 石井 退社
11 河本
12 皆川
14 吉田
15 田端 退社
16 高井
何だかんだでFFスタッフは大体残ってるんだよなあ 7とか10とかはおっさんしかやってないwって煽られるのに5や6は煽られないよな BRABRA今年やらんのかな?
オーケストラ最高なんやが あの年代ってケフカみたいな道化キャラがラスボスみたいな漫画ゲーム多かった印象あるかな ストーリーは好きだが曲はドラクエに負けてるのがな… >>361
クロノトリガーのもあったな、どっちも魔王城世界崩壊前やけど >>361
これも見覚えはあるけどこれやなくて2冊セットのやつ持ってた FF6が初3D作品になってたらFF7より売れたんちゃうか ストーリーあんま覚えてないわ
今改めてやると楽しいんかな >>346
多分倒産してるぞ
アホみたいな金の使い方しとったからな 普通にプレイしてたらシャドウとかまず間違いなく見殺しなんよな
その代わりジャンプかなんかに載ってた攻略情報のおかげで割と生還率高かったはずやけど >>361
魔大陸までしか載ってないやつこれやったっけ
完全攻略とか書いてあるけど vジャンプは中途半端な攻略情報しかなくて
買うのは勿体無いってイメージやったなぁ >>372
Vジャンプに「焦って脱出するな」みたいなヒントあったわ
多分>>361 攻略サイトみたら隠し宝箱結構あったんやな
カイエンと出会うキャンプのところとか分からんわ >>366
>>373
せや
クロノトリガーもあったんやな
VJに新情報が掲載される度にワクワクしてたわ >>376
NTTから出てたやつやな
それも持ってた ブレイブリーデフォルトのシリーズが結構いいFF5フォロワーやのに
あんまやっとる奴おらんの悲しいわ シャドウは待ったけどモグは崩壊前見殺しにしちゃったわ
あれでモグ死ぬって言われてたけど崩壊後行ったら普通におったぞ
水のハーモニー覚えられんかったけど この頃のスクウェア凄すぎるわ
これレベルの事はもうゲーム界ではできんやろ >>383
浅野くんは光の四戦士もオクトラもそうやが
ずっとFF5追いかけてるよな
ワイはもちろん好きやが >>382
キャラクターの好きなものとかプロフィールが載ってておもろいで >>75
>>76
それバニシュデジョンしたときちゃうん?
デスなら普通にドロップした気がする >>383
育成システムだけマネてもおもんないんよ FF5のその後を描いたOVAとかもあったなあ
チョコボはピンクでグロいの
https://i.imgur.com/8EOYpn1.jpg >>391
いつ頃発売された書籍なん?
PSのコレクションあたり? デスゲイズはバニシュデジョンするとなんか知らんが逃走扱いになるので魔石を落とさない
まあ逃走扱いなんでまた会えるんですけど いまだに2Dドットゲーにしがみつくやつはほぼハッタショ 7みたいに6もリメイクしてほしい
魔導アーマーが見たいだけやけど この頃のファイナルファンタジーと今のホストモノとは
完全に別物で見てる
てかどうしてこうなった 天野喜孝風3Dでやって欲しいわ
ノムリッシュは秋田 >>401
そら坂口いなくなった時点で本当に別物やし
ファンタジアンやれ、あれは実質FF6.5や 毎作品世界リセットして新たに作り直すのって今だと余計に手間掛かりそうな気がする >>397
この頃のドットが好きでソシャゲもFFRKとロマサガRSをやり続けてる 150万のティナと魔導アーマーフィギュアはドスケベすぎるだろ 魔石ボーナスのこと考えてレベル極力あげないプレイしてたけどだるいだけやった 崩壊後の展開は自由度が高いのが良い点ではあるけどストーリーの流れを作るのを放棄しただけのような気もする いつになったらまともな移植作るんや
今のところWiiUだけやぞ >>417
すばやさ上げれる魔石がオーディンだけという超絶嫌がらせ >>302
あの人FF6のバグ探しのために今の仕事始めたんやで
上司が変なバグ上がってきたなと思って確かめたらまた報告したのお前かって事によくなってるみたいな話してたわ >>414
即引きに行き天井交換でした😭
今は横周回で頑張ってもらってるわ
>>415
デシさん流石です >>401
>>407
6のディレクターやシナリオを担当してたのは北瀬やぞ
野村もセッツァーやシャドウの設定を担当してるからかなり関わっとるし こんだけ批評あって
未だに名作言われてるんやからそういうことや もしかしてスクウェアとエニックスがタッグ組んだら凄いゲーム会社になるんじゃないか? あの伝説的なオープニングの話し誰もしてないとか終わってんななんG 逃げるの仕様だけはガチでクソやったと思う
発想は正しいけどゲームに導入すべきではないって後で気がついたのかその後10まで各個逃げは無かったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています