謎の勢力「ターン制RPGは時代遅れ!」←こいつら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんでもアクションにしたらおもしろくなると思ってそう ソシャゲとかポケモンがあるから昔よりターン制バトルの割合多いんじゃね まぁARPGでもTBRPGでもつまらんゲームは同じよな敵が硬いパターンや 酒でも飲みながらマッタリやるぶんにはターン性のがええわ ソシャゲ全部同じパターンやん
ガチャ回して強いキャラ並べて放置 アクションRPGの方がどれも似たりよったりになってないか? >>6
楽しいかそれ YouTubeでプレイ動画見てろよ 時代遅れってかジャンルのひとつで分けたらええやん
それはそれ、これはこれや 住み分ければいいだけなのにコマンド式をこきおろさなければ気が済まない奴いるよな 同じターン制でもドラクエは海外で馬鹿にされて嘲笑されてるのにペルソナは大人気な現実
要は見せ方の問題なんだよ。例えばドラクエ11みたいなのは海外じゃ最悪な部類 RPGくらいゆっくりやりたいやん
せかされるの嫌やねん >>6
それドラクエみたいなAI式でもできねえか? >>9
スクエニのは全部聖剣伝説になってる気がする >>15
それは違う
音ゲーかシューティングかその両方かや >>14
ペルソナなのコマンドバトル部分ってそんな称賛されてるか?
スタイリッシュでいいよねってのはわかるけど弱点付きにくくなった中盤以降は面倒だけやし >>14
あれは世界観の差やろ
なんちゃって中世と現代の日本の学校、そらウケるのは後者よ ドラクエ式RPGの到達点はざくざくアクターズでええやろ
ボス戦がアイデアの塊やでコンシューマは見習え ターン制自体が悪いわけじゃないねん
どうせひとつの強い技連発するだけやろ? >>24
中世ならあっちのが本場だしな
和風とか中華風にしたほうがウケるかも ドラクエは結局RTAでもしない限りレベルを上げて殴るゲームだから戦闘はつまらんよ ターン制バトルは海外でウケないから仕方ないってずっと言い訳してきたけど
ドラクエ以外のターン制RPGは海外でも高評価受けてるから
結局ドラクエが時代遅れなだけって露呈したよな >>26
そのゲームよく知らんけどどうせくっそ強力な特殊行動に状態異常やバフデバフ属性攻撃使ってくるせいで解法が一つに決まるみたいな内容やろ そういうジャンルとしては全然アリやわ
アクションやりたい時はそれやるし紙芝居見るならコマンドで良いし
なんだかんだ動画で見ちゃうのよりは楽しめるし >>24
いやドラクエ11はそういうレベルの問題じゃない
海外レビューでもよく指摘されてたけど主人公を戦闘中に動かせるということに何の意味もないというね
あらゆるRPGの中でも最低最悪の戦闘だよあれは。あんなゴミ戦闘だから海外で売上50万なんて核爆死するんだよ ターン制の全てが時代遅れとは思わないけど
ドラクエのは時代遅れだよ RPGなんて酒飲んだりポテチ食ったりしながらやるもんやぞ
なんでちょこまか操作せにゃならんねん >>30
それでええんよ
ドラクエは万人がクリアできるゲームを目指してるんやから
ゲームが下手くそな子供や年寄りでも
レベル上げという地道な努力で突破できるようにしてるんや >>21
初代からほぼ戦闘システム変わってないポケモンってすごいな >>30
アクションとかレベルあげないで殴るだけだし似たようなもんか? >>32
そもそも海外ではコンスタントにターン制作られてるしな ターン制でもスピード感あるやつはええな
テンポ遅いノロノロは今の時代じゃいきてけないよ >>23
海外レビュー見てきな
ペルソナ5の戦闘なんか大絶賛されてるから。逆にドラクエ11なんか「罰ゲームレベルの苦痛」と超酷評されてる ポケモン並みに面白い対戦環境を作れないラクエモンスターズさんサイドにも問題がある 昔のサガやドラクエはどんなやりかたでも工夫次第でクリアできるゲームバランスが凄いと思ったな
ドラクエ3の勇者1人やサガ2の実質モンスタ1人クリアみたいな アクションゲームの強い敵
攻撃しても仰け反らない
連続して攻撃すると無条件で吹き飛ばす
クソ強い攻撃は大振り
最終的にヒットアンドアウェイの立ち回りになる
このパターン多すぎる 操作キャラ一人のアクションはつまらん
低レベル
洋ゲーってそんなのばっか コマンド入力中敵が棒立ちとか言うやつの進めるゲームが同じモーション繰り返してくる敵を倒すだけのゲームなの笑える >>39
そんな考えだからドラクエなんかもう中年と老人しかプレイしてないんだよ。今の若者にとってそんなの退屈なだけ マリオRPGみたいなシステム好きだったんやけど
あれを10倍くらい難易度上げた作品出して欲しい >>49
エルデンリングとかそれやりすぎて霊体にタゲ取らせて戦技でケツしばくゲームになったよな >>49
デモンズは普通に戦うと手強いけど
観察して弱点を見切れば簡単という快感があったけど
ダクソ以降はタイミングを読んで避けて後ろをとってペチペチするだけのアクションゲーム検定なのが苦手やわ >>39
いやドラクエは子供はやってないやろ。むしろ子供に見放されたのがドラクエ Dragon Age Originsは革新的やったな >>56
ローリングせずに位置避けできたからな
エルデンは追尾で軸合わせしてくるからローリングゲー
ほんでタイミングもずらしまくってくるから正面から戦うのがめんどくさすぎる >>54
エルデンはクソディレイと実質ガー不の敵多すぎて胃もたれする ドラクエが古いのはわかるがアクションにしろっていうのは全く理解できん
特にダークソウルみたいにしろって感じでいう人 ゲームなんか暇つぶしなんだし古くていいじゃん
将棋や麻雀古すぎるけどいまだに大人気やん 対人ではない詰め将棋すら 逆転の発想で普通のRPGでダンジョンだけローグライクにするのはどうや? ターン制で強い技ぶっ放しながらバフやら回復やらするのとアクションで一番ダメージ出せるパターンで殴りながらバフやら回復やらするのもどっちもやってることそう変わらんと思うんやけどな ほならね
面白いターン制RPGをお前が作ってみろって話なんよ >>64
詰将棋は論理ゲームだからな
ドラクエの戦闘にそんな奥深さないやん 耐性パズルとか弱点突くだけのワンパターンゲー以外はコマンドもおもろいで オクトパストラベラーは国内外で人気やからものによるだけやろ >>68
奥深さがなきゃ面白くないってわけでもないやろ RPGに限らず昔からの対戦ゲームあるあるやけどHPが低くなってるのに攻撃力が変わらないのって違和感ない? 単純にフル3Dとターン制が相性が悪い
絵面が間抜けになる >>72
ほんこれ
流行りのジャンルじゃないからゴミとか言ってるやつはゲーマーですらない ゆっくりやりたいときはターン制がいいわ
アクションばっかやってると疲れる ターン制RPG主人公「俺の番だな!」
いやどういう世界観やねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています