【悲報】坂本龍一が日本のミュージシャン達に苦言「もう少し海外で売れる事を目的に活動して」
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組で、清塚信也らの質問に、1万5000
字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明
かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケッ
トだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変
わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンや
アーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった この人のインタビューって毎回ヤフコメレベルの事しか言わんよな >>3
むしろ古いのお前ちゃう?
今のレコード会社なんかアニソンなりなんなりで海外に売ろうと必死やろ 金にならんことしてる余裕あんのかね
日本の市場が十分でかいからハズレた時の責任取れんだろ 坂本九のスキヤキが売れたんだから結局はプロモーション次第よ 一昔前のミュージシャンは皆西洋にコンプレックス持ってんのか? 別に今の邦楽シーンが良いとも思わないしどちらかというと今のアメリカのシーンとかの方が好きやけどだからといって別にそれに無理に合わせていこうとする必要はないんじゃないかとも思う >>15
The Last ROCKSTARSもまさにそんな感じだった 世界中で流行ってる音楽が全部似たようなもんだったらつまらなくないか? ワンオクなんかは日本での成功捨てて世界で活躍しててカッコいいけどそんなん実力と自信あるやつしかできへんし 海外で人気なのって言うとヨルシカとかになっちゃうけど坂本さんはそれでええの?😂 とりあえずこいつに電気使わせるなよ
たかが電気無くても困らないんやろ? >>22
あいつら言うほど世界で活躍してるか?
そういう風を装った日本人向けのプロモーションしてるだけやろ 日本じゃBTSみたいなグループは絶対に生まれないのは確か 日本で売れればそれでええやろ
海外に住みたきゃ海外で売れるように頑張らなあかんけど 逆にガラパゴス音楽やってアニメタイアップ貰った方が海外へ届くやろ 世界で活躍してる日本人ミュージシャンを聴きたければJojiを聴け
去年出たアルバムも良かったぞ >>15
90年代までの日本の音楽業界はずっと西洋の後追いだったからなあ >>28
Japan Tourて名目でツアーやってるのなんか笑うわ >>33
ドメスティックな彼女のやつなぜか外人に人気で草
日本人が聞くと臭すぎて聞くに耐えないのに これからいっそう日本市場が萎んでいくから海外の市場へって
音楽だけじゃなくてあらゆる業界で言われてるからまあ >>31
ようは英語でヒップホップ歌ってダンスしてアイドルとして売り出すってことか? >>41
これ
ただかといって今の邦楽のメインストリームが言うほど尖ってるかというとそうも思わないしつまんねえとも思うけど 老害パヨクおじいちゃんやし頭悪そうだけどナショナリズムというか日本が好きなのは伝わってくるから別にええわこの人は 質問「嫌いな音はありますか?」
坂本「アフリカに行った時、遠くの動物の鳴き声しか聞こえなかったけど物凄い雑音がしたと思ったら
それは自動車のエンジンの音だった」
「時報のサイレンなんか最低ですね。日本国民全て聴いていると思うとぞっとする」
こだわりが強すぎて面倒くさそうやった ボカロ系は日本人だけ感じるような印象を有する外国語に訳しづらい言い回しが多いやろな ロックに関しては外人たちが日本の物にアクセスするきっかけってアニメタイアップしかない、ガチで
ヒップホップはまだ一部の物好きに聴かれてる 洋楽の大物アーティストも最近はワールドツアーで日本スルーする事が多くなったね >>49
70年代に出てきたミュージシャンで拘りないほうがおかしいし 今だとアニソンが世界で一番通用してるまであるからな
てかアニメしか向こうに通用してないと言うべきなんだろうか >>48
昔デヴィッド・ボウイとつるんでた時に
「この前P-MODELのライブ行ったけど最高だったよ!」
「むっ君ね、あれは童貞のやる音楽だよ(嫉妬)」
とか言ってたそうな 日本のポップスのボーカリストは基本的に歌唱力が低すぎる ここらへん界隈世代の歌手て掘り下げたら英米からの尋常じゃないパクりだらけでしょ 真面目に海外で通用するには英語で歌わんとあかんのや無い
インストとかならともかく 所詮平沢進に嫉妬したレベルの男や
嫉妬した理由がデヴィッド・ボウイに自分より気に入られたってだけやが >>60
日本人にウケてるからいいじゃん
洋楽なんてほとんど入る隙無いだろ どっちみちアニメの力を借りないと海外の人達に聴いてもらえないから >>58
通用してる言うても向こうのナードにやろ?
まあナードに注目されてるだけましやが たしかにそうやけどこの世代の人らの海外信仰というかバタ臭さは異常や
村上龍とか 邦楽の雑食みたいな音楽の方向性極めた方が結果的に海外人気も上がると思うわ >>63
日本人に英語は無理や
日本人が聴いても糞ダサい曲になるだけや・ いらねー
もうこうなってると国内線でいいよ音楽って 外国でやるオリンピックで作曲の依頼来る日本のミュージシャンは坂本龍一くらいやろ 坂本龍一の曲いけないルージュマジックしかしらない
忌野清志郎好きになったけど坂本龍一は興味わかなかったわ あんだけもてはやされた宇多田ヒカルが鳴かず飛ばすだったんだから日本と海外のニーズは相容れないんや >>74
基本は日本語の歌詞にちょうどええ塩梅で英語を差し込むのが様式美よ 外国で聴かれた回数なんて米津玄師のヒロアカチェンソーの曲と藤井風の死ぬのがええわに勝てる昔の邦楽ほぼ無いで
時代の影響やから昔と今の海外戦略はちゃうやろな >>76
そらそうやけど、役者の滑舌みたいなもんやろ あいつら基本差別主義者やから韓国みたいにプライド捨てて性欲で釣らないと聞かんで >>84
シティポップブームで昔の曲の方が遥かに上やろ >>70
坂本龍一は全盛期デヴィッド・ボウイとキスした勝ち組やぞ >>65
ほんまにそうなんやけどこのまま日本全体が衰退してしまったときどうかなと思うわ KPOPがアジア中心に世界的に人気やけど、音楽性が評価されて人気ってわけじゃないからな
ダンスやらMVやら見せ方がうまいエンターテイナーとして括りなら凄いとは思うが
坂本龍一が言ってるのはそういうことちゃうやろ >>20
実は欧米で一番売れたのはComputer Game >>68
そもそもワイらからしたら向こうのナードもわからんからな
反応あるだけええという低いハードルの中での話やし >>91
でもデヴィッド・ボウイの日本初を奪ったのは教授じゃなくて平沢や >>94
いやBTSとか普通に音楽性で評価されてるけど… >>97
草
お前の生えぎわみたいにならなきゃええけどw >>96
1億の市場と80億の市場じゃ後者えらぶよね普通 そもそも英語圏・スペイン語圏じゃなくて世界的に英語圏アーティスト並みに売れてるやつなんて全然いねえし
スポーツみたいに各国入り乱れてるなら頑張れって感じやけど
音楽とか映画で言語の壁越えるのはやっぱ無理やわ
「知る人ぞ知る」みたいな位置に行くのは可能やけど
宮崎駿みたいに >>84
YouTubeの再生回数しか見てなさそう >>93
あれかね、サブスクだとどうなんかね
最近そういうランキングとかに疎くて叶わん >>106
今敏もフランスで個展開催されたりしてたな 海外いうても日本の場合まず食いついてくれるのは東アジアの人間やから英語にしたら人気出るかと言われたら微妙なとこや 本気で勝負したいならリスナーがアレンジャーとかエンジニアも重視して聴く文化にならないと無理だろうな
海外との違いってこの辺も大きいはず 経済規模がでかかった時代はまだ日本に興味持ってもらえてたわ
斜陽アンド斜陽やからもう無理やろな 拘り強そうやし気難しそうやしパヨクやけど話してる映像見るといい人そうではあるよな AKBとか全盛期とかやった10年前よりは海外で売れること考えとると思うで >>114
毎年グラミー賞ノミネートされてて毎年日本人がとってるけど文句あるかる 引退してると思ってるかもしれんがasyncとか12と新譜アルバム出してちゃんと評価されてるから凄いわ こないだ出た新譜どうやった?
ワイはacyncは聴き返したが今作は難しいわ >>111
つべの再生回数ですらそれらって竹内まりやとかに勝ててないやろうに 別に日本で完結してるならそれでええやん
偉そうなジジイ言われてわざわざ海外志向になる必要もないやろ でも今年のグラミー賞日本人取ったやろ
ワールドミュージックやから邦楽ではないやろうけど >>84
藤井風なんてアニメタイアップやないのにすげえな 坂本:あのね、僕はね、ちょっと音楽に関係ないんですけど、ジャージをはいてる人が嫌いなんです。
糸井:(笑)。
坂本:よくコンビニとかにいるじゃないですか。
糸井:います。
坂本:そのジャージはいてコンビニにいる文化ってかなり長いと思う。
糸井:長い、長い。
坂本:25年くらい。それで、昔よく遊んでた友達がある日ジャージはいてたんで、その瞬間、絶交しました。
糸井:ああー‥‥。
坂本:ほんとに嫌いなんで。僕の前でみんなはかないでね。
糸井:ああー。
坂本:それくらい嫌いです。それたぶん、指鳴らすのが嫌いと同じくらい嫌いだと思う。なぜかっていうのは、よくわからないけど。 >>122
ポッドキャストに出て日本人差別をしまくるクソ司会者に同調して笑ってた 日本は音楽に限らず影響力が落ちてる
とはいえ英米のブラックミュージックについていけてへん
テキトーにアニソンでコソコソしとくしかないねん >>119
でそんとき海外で誰売れたんや
適当言いすぎやろ BTSの名前出してる奴は日本がkpoopと同じレベルの工作やったら絶対ジャップ連呼するやろ
各国にある大使館がラジオ局などにリクエスト出してましたとかバラされたら笑いまくるで >>136
シティポップが流行ったのってここ数年やぞ 日本の音楽とかアニメとか漫画みたいなのはガラパゴスだからウケてるような感じになってるけどそこから世界向けにシフトしたところでハリボテにしかならないよ
英語は喋れないし島国だから海外の文化をまるで知らないせいで表面的なことしか理解できないからね 30でバンプ聴いてる奴は恥ずかしいっていってた呂布カルマと坂本龍一は気合そう 音楽なんてその国の文化ありきな物もあったりするし国内だけでも良くない? >>119
日本に必死にK-POP売り込んでくるのはどのゴミ国家なんや 利権ピーヒャラ爺
そういやこいつ五輪に関わってたよな… >>140
音楽はともかくアニメや漫画は絶対ガラパゴスなままでいてほしいなって思うね >>127
YoutubeだけならLemonの1割でも外国人が聴いてたら米津の勝ちやからなあ >>141
カルマって散々イキってるけどガキ向けゲームのスプラトゥーンにお熱ですwってバカにされたら発狂しそうやな >>143
そもそも多様性の時代なんやから海外で売れなくても別にええやろって思うけどな
パヨクのくせに自分の気に入らない多様性は頑なに認めないネトウヨ的性質も持ち合わせ取るから救えないわ >>119
昔より今の方が日本の音楽聴かれてるでおじいちゃん 世界世界言ってもアメリカなんか黒人スケベ女が脱いでうんこしてるみたいなのが流行ってるやん >>105
あいつリベラル面しといての差別やから草生える
内容見ると全方位煽ってたし 音楽なんて普通は同じ言語圏でしか売れないからな
別に無理して世界に売り込む必要ないわ むしろSNSとアニメやゲームのおかげで世界に広がり始めてるぞハリウッド女優もキングヌ聞いてる言うてたし 誰のために何のために音楽やるかは人それぞれやろ
他人にとやかく言うのはおこがましいと思わんのか >>135
グローバルな文脈で評価されるような音楽て90年台以前が多いやろ、金持ちで好き勝手な放題遊んでたら海外に熱視線を浴びてた
それが坂本の言う海外で売れると言うことや >>166
でもそれが日の目を浴び始めたのはネットが発達した最近になってからやん >>162
シティポップブームはそこら辺とは規模が違うんや
80~90年代の古い曲が幅広くえげつなく海外に再生されとる >>167
ま日頃の行いがクズやからね
そもそも爺なんて基本敵やし… 日本の「アーティスト」さんが売れるためにアニメに媚び出したのはいつからや? >>167
作る音楽は好きやけど普通に考えて人として好かれる要素なんかないやろこんな奴 坂本はいいメロディ書けないのがね
ymoみたいな多の中だと生きるけど単体だと駄目はタイプやと思う >>128
音楽だけなぜか国内で完結させようとするんよな
謎やわ
自動車漫画飲食保険…他海外でやってんのに音楽だけクソみたいな結果やもん ラッパーといえばshing02とは思想的に波長が合うからコラボしたのは納得やけど鎮座DOPENESSとか環ROYはどういうつながりなんや 批評文化が薄いからな
売上とか再生数でしか勝負できないからみんなカラオケソングしか作らん >>176
そうかなぁ
いいメロディ書いてると思うが そもそもJ-Popって海外、主に米でいうPopsとはもはや完全に別ジャンルやから同じ土俵で考えんでもええと思うわ
向こうでバカ売れしとるBad Bunnyみたいなのは日本じゃほぼ売れんやろうし >>156
多様性ってお前みたいなお荷物ニートのおっちゃんを認めるわけでもないんやぞw 今好き勝手なこと日本でしたら餓死一直線やからテキトーにアニソンタイアップでメシ食いつながないといかん悲しみよ アメリカインディー界隈で売れて変な感じになったCHAIはもう少しなんとかなったやろとは思う
zazenとコラボして世界に紹介する役割はええけど そらボウイみたいなレジェンドとつるんでたんだからな
アニオタネトウヨがファビョったところでノーダメ過ぎる なんか欧州コンプあるんだったら
もしかしてヤンマガの変態漫画家の曲とかに嫉妬したりするんやろか >>167
そもそもなん爺は坂本龍一の音楽なんてまともに聴いたことないやろ
いつものように付随情報だけ取り上げて叩いてるだけや 坂本龍一より高橋幸宏の方が先に行くとは思わなかった >>133
だいぶ前に韓国国旗踏んで向こうでも燃えてたけど日本じゃ誰もこいつらに興味無いからそもそも知られてないの草生える
今調べてみたけどこんなゴリゴリのヘイトスピーチ普通に垂れ流せるんやなイギリスって
完全に後進国やん アーティストって海外ウケとか海外進出意識するとガッツリ滑るよな
あれなんなんやろうな 日本のミュージシャン「ジャンプアニメとタイアップすれば海外でも人気になる」 >>180
売上数だけを誇って中身スカスカなあの漫画が出てきたあたりからその風潮がキツくなったわ >>6
世界的には日本人で一番知名度も影響力も高いミュージシャン
そんなに売れてはいない >>195
日本でやること無くなった売れっ子がモチベを保つためにやってるからやろ
既存のダサいファンのツボからもズレてまうし >>189
asyncのandataは何遍聞いたか分からんくらいかけてるで
あんな音楽作れんのに思考偏ってるとか悲しいわ >>193
そらそうよ
ブリカスは紛れもない人権後進国やで
奴らが今までどれだけの蛮行を働いてきたか考えればよくわかる >>191
METAFIVEとかやっててなんだかんだ割と最近まで活動的なイメージやったしね 日本のマーケットしか考えてなさそうなのに海外でしか聴かれないバンドもおるんやぞ
https://i.imgur.com/If1C3cT.png >>197
たけしがいじめられっこが縋るしょうもない漫画ってボロクソに乏したのはスカッとしたわ Alva Notoとかとしょっちゅうコラボしてるけど、エレクトロニカ界隈からはリスペクト厚いよな 英語で歌いメロディーよりリズム重視でビッチとファックの曲を書けってことか 正直新譜の12はやり過ぎ感ある
まだasyncとかalva notoとのコラボ作の方がまだポップがあるわ
まあ90年代前半のsweet revengeとかに比べたらアレやが 坂本龍一は山下達郎にサブスク解禁するように遺言残せ >>199
ひたすら陰鬱で絶望的な感じがええよな
Lil PeepとかXXXTENTACIONとかにも似たようなものを感じてたけど死んじゃったしJojiだけや >>22
ワンオクはアメリカで少し前に流行った曲で勝負してるイメージ
最先端の音楽やれないなら絶対売れない 欧米の専門誌読むとおクスリやってそうなサイケなバンドが受けてる
棒人間とかワイは聞いたことない 若いころの私は体力も自信も溢れんばかり。生意気で唯我独尊、傍若無人で傲岸不遜。今の私が会ったら「貴様、いい加減にしろ!」と、まず一発ぶん殴ってやりたいくらいの人間でした。
YMOで大ブレイクして、三十歳代半ばまでは、まさに人生の絶頂期。
遅刻やすっぽかしもしょっちゅうでしたし、運転手が気に入らないとすぐに殴ったり蹴ったり、今思えばとんでもないことですし、私の理不尽な暴行に耐え切れず辞めていった運転手の人たちには申し訳ないと思っています。
子供の頃、体格がよかったこともあって、力ずくで意思を通すことをあまりためらわない性格に育っていたんです。
昔のパワハラエピソードを武勇伝みたいに語る如何にも昭和のジジイって感じでキモイ
てかYMOの頃には既にヒョロガリだったやんこの人 >>216
日系ミュージシャンミツキもリナも何だかんだ皆暗さがあるから好きやわ
joji日本でも合いそうなのにな 死ぬのがいいわってのが去年バズったみたいなニュース見たけど当たってる例はあるやん
https://youtu.be/lRVJuPI5IXI 元迷惑系YouTuberだろうが日本人はjojiをもっと誇るべきなんや >>218
フィッシュマンズのLONG SEASONとかもサイケデリックな感じするよな >>219
まあ本人も自分の歌は下手やし歌モノは苦手言うとるしな ワンオクはポップ路線だとワンリパブリックとか上位互換おるし難しいな >>223
よく分からん数年前のが当たるのって最近の日本の音楽の特徴やな
一昨年くらいにだいぶ前のdishの猫が流行ったり、何故か今さら怪獣の花唄が流行ったり 例のホモ映画の坂本龍一滑舌悪くてボソボソ喋ってて何言ってるかようわからん >>68
ビルボード1位と度々とってるからそうでもない >>222
メディアは何処の馬の骨かもわからんKPOPよりもJojiをもっと推せよって思うわ 残念ながら昔よりアニソンで聴かれてるんやで
そしてそれにより海外で売れてもだから何?ということに皆気づいてしまった ワイの中で世界的に活躍した日本人三大ミュージシャン
坂本龍一
山下ツトム
ダモ鈴木
次点
八敷豪太 シティポップ流行ってるとか言うけど米英の曲のパクリ多くね
山下達郎も普通にパクったとか言ってた気がするし >>207
CD売ったらすげえ値段が付いたけど海外で人気やったんか 88risingとかもっと日本のミュージシャン参加したらええと思うけどどうなんやろ >>60
布施明や尾崎紀世彦みたいなのはおらんな
でも海外にもいるの?そういうの
歌唱力ってそんな単純なもんでもないかもしれんが >>231
今年こそはアルバムが出せるように頑張ってるらしいから… >>236
KPOPはもう文化として10代20代に定着してるからな
ファッションもメイクもKPOPアーティストの真似やし
ダンスやってる言うたらほぼほぼKPOPやで >>244
KOHHが一時期ツアーに帯同してたことくらいしか知らんな 坂本龍一ってまさしく団塊世代ど真ん中の人間やろ
この世代のパヨクジジイって昭和の学生運動とかへの郷愁とか情念を物凄く感じるから気持ち悪い
結局日本の左翼ってある意味保守なんよ
自称保守は売国するし色々歪なんだよな日本って >>193
>>202
差別発言もジョークって体なら許されるのがブリカスアメカス流やからな🤗 >>235
ビルボードいうてもしょっぼいチャートやろ 今はネットがあるから昔よりは聞かれてるやろうけど売れてはないよな >>236
謎のダンス押し辞めて欲しいわ
ビルボード韓国グループが入ったニュースやるならjojiもミツキも言えとは思う >>252
敗戦からのアメリカへの反発で左翼思想が爆発した所あるからな
だから日本の左翼は形を変えた国粋主義なんや この人はめちゃくちゃ面倒くさい性格だろな
毎回謎の上から目線でかなり偉そうだし >>244
新しい学校のリーダーズが88risingに拾われたけど、今バズり始めてるのはだいぶ前に出したオトナブルーやな >>253
成田「じゃけん高齢者は集団自決しましょうね(ニッコリ)」 お前ら団塊の世代に文句言いまくってるけど今の日本を作ったのは彼らだからな?
ちゃんと感謝しろよ >>252
日本の左翼は海外の右翼で日本の右翼は海外の左翼やぞ
何を勘違いしとるんや ジャップは音楽に触れる機会が少なすぎる
週に1回音楽の授業あるだけ
校則のせいでバンド活動もできない
結果吹奏楽でオケの片隅で楽器鳴らすことしかできない雑魚しか育たない >>180
>>190
市場規模に対して妙に批評家が多い邦画ってレベル低くね?
キネマ旬報とか日本アカデミー賞とかあるけど
あれで邦画のレベルが上がってると思えんわ K-POPも割りきってアメリカ仕様だからな
MVの背景とかアメリカ スーパーマリオのテーマソングに勝てる日本人ミュージシャンなんか一人もおらんからな 今のチャートは昔のフィジカル主体のチャートとは違う気がする
そもそも音楽の聞き方が鼻くそみたいになってる >>262
アメカスブリカス保守「流石に引くわ…w😅」 >>252調べみてみたらど真ん中ではなかったわ
団塊って厳密には1947~1949生まれくらいよな >>253
黒人とLGBTに対する差別はあかんで
でもイエローモンキーは猿やからいくら差別しても許されるんやで ミュージシャンって本音はともかく売れるためにやってますとか言っちゃあかんのちゃう あんなにイキってたのに
小山田の反省文読んで涙したり
男はつらいよのテーマ聞いて涙したり老いと病で人は変わるね
この文章も昔じゃ考えられないぐらいフラットだね >>265
北海道出身の歌手が多いのは
土地広くて家でも声出して歌えるから説は多分ガチだよな こいつはまさに老害やな
キチガイなのに善人ぶったりするところといい 売れたら売れたであんな陳腐な曲が流行るのはダメ🙅♀って言いそう 坂本龍一の話題ってネトウヨ湧いてくるから面倒くせぇな コンビニで乃木坂とかずっとかかってるけど頭おかしくなるなあれ聴いてると 事務所主導で活動するグループならそういう方向性求めるのはわかるけど個人の自己満足で始めたようなグループには好きにやらせたれよ 人種と言語の壁だよ結局
ワイがアメリカ人だったらそら邦楽とか聞かんわ 前にシティポップが世界でブームなんや!って言うとったけど
再生回数調べたら一番伸びてる曲で数千万再生ってレベルなんよな
WANIMAだって一億の曲持ってるのに
WANIMA以下のくせして世界で大人気!ってちょっとキツくない…? >>260
一時期細野と幸宏が教授ハブったユニット組んでたの草生えるわ >>267
マーケティングしまくってるよな
アメリカでウケる要素入れまくって嫌われる要素を削ってる
結局それも努力でしかないんだけどさ >>272
普段はポリコレ棒で殴り散らす癖に
ジョークって体にすると何故か怒った方が責められるんだよなぁ…😅 >>270
向こうの保守派は日本なんて比じゃないくらいジジイだらけやからな
そら怒るわ 実際のYMOの海外でのインパクトってどんなもんなんや
ピーターバラカンは結構辛辣やけど >>249
ラッパーもkohhくらいフットワーク軽いの中々おらん感じやね
>>261
拾われて時間経ったけどバズり始めたんやな
調べたらyoasobiがフェス参加してたんやな >>263
これたまにいうジジイおるけど普通に自虐よな Xジャパンとかの全米公演ってサクラでも動員してたん?
あんなの現地人わざわざ行かんやろ 昔のシティポップは現代の韓国DJがリズムを強化したリミックスをすることで初めて海外でもバズったんだよ。
原曲がバズったわけじゃない。 逆に小山田圭吾みたいに海外で評価されたい欲が見え見えなのキモいけどな みんなに聴かれる曲も素晴らしいんだろうけど特定の一部にだけ刺さりまくる曲も悪くないと思うんだ
そもそも音楽活動が承認欲求の延長線上にあることに違和感を感じてしまう
もっと気楽に楽しめばよかったのに >>274
小山田の反省文読んで涙するってやっぱアホやなこいつ >>278
坂本龍一もある意味ではネトウヨやぞ
日本が好きとか日本の土が好きとか言ってるし >>273
この時代のミュージシャンは売れることにかなり拘るイメージや
今よりも聴く手段がずっと限られてたわけやし >>283
トラックメーカーとかDJみたいな音楽マニアのネタ元やな
それに音楽好きに刺さっているっていうのが現状やろな 坂本龍一が近年誉めた曲がこれ
神聖かまってちゃん 夜空の虫とどこまでも
大島亮介を天才認定した曲
https://youtu.be/P3PrTiZa16Q このじいちゃんは他のパヨクとは一線を画してるというかあんま群れないのは評価したいところ 海外で売れようって人は最初から海外で活動するんやないの?
日本でいちから音楽活動始めても英語の歌詞じゃ出てこれないやん この10年間で外人に一番曲が聞かれた日系人ってスティーブアオキか?
もうアイツに日本国籍与えて大人気日本人ミュージシャン誕生させようぜ ロック
スキャンダル、フロウ
ヒップホップ
コー、シンゴ2
テクノ
電気グループ
そこそこ人気あるやつらおるんちゃうの
ビルボードランキングなら倖田來未が一番売れたんやっけか >>293
それが未だに本気で誇ってる思ってるガイジもおるんよ… YMOってゲーム音楽には凄い影響与えたよな
でも好きな曲数曲しかないわ
BGM以降とか暗くてダルいの多いし >>296
でも人柄はともかく小山田が作ってる音楽は好きやわ >>263
団塊もスガしか総理大臣出せなかったな
しらけ世代は岸田と野田 でもグラミー見てサムスミスの曲の良さワイには分からへんかったな 小山田とかあの世代までのミュージシャンって欧米コンプレックス凄いよな
10年代のボカロ出身のやつらになるとマジでフラットな感覚に見える >>291
ゴミやろ
40年前のチャート50位の曲とか誰が知っとるねん インストゥルメンタルならええかも知れんけど歌詞付きは無理かもな
日本語でも全部英語でも >>313
カンの間違いやろと思ったらスガも団塊やったんやな >>307
純日本人ならマリオカートのテーマソングやね
間違いなくこれが一番聞かれた曲や 東京都世田谷のメディアシティがある藤ヶ谷大蔵出身だな
みのもんた、木梨、大原櫻子と同じ 美雨に歌わせたThe other side of loveすきなんやが、当の美雨は小室哲哉の大ファンなの草 >>312
ワイも好きやけどオノバンドとかアニメの音楽やったり見境なさすぎやろ >>318
いやお仲間なのは知っとるけど涙するっていくらなんでも馬鹿すぎるやろ >>325
相方のオザケンみたいにこだわりバリバリよりはええやろ >>315
バブル以前の昭和脳ジジイ共の中途半端な欧米コンプくっそ気持ち悪いよな >>330
英語全く出来ないアニソンが人気になるのが海外やから
こいつらのこだわりが足枷やろ オール日本語で英語っぽい曲作れば海外で売れるよ
でもそんなの気にしなくてええ
日本のアーティストは好きなもん作れ
それにクールジャパンみたいに中途半端に後押しして足引っ張るな 音楽そのもので海外で勝負して売れるよりも
日本国内で適当に信者作ってグッズ買わせる方が簡単だし儲かるからな >>331
友達のやったことは何でも無条件で肯定するもんだと思ってるお前が友達いなさそう >>333
アニソンが人気だと言っても少数のアニヲタ内での人気だぞ
とてもじゃないがビルボードにランキングされるレベルではない energy flowすこ
ピアノ曲とし人気あるよな >>271
なんかお前ってすげえ薄っぺらな知識でレスしてるな
ネットで政治勉強したのか? >>338
未だにビルボード狙うよりYouTubeの再生回数稼ぐのが大事や
顧客は別にアメリカだけじゃないし 宇多田とかも力抜けた今の方が改革評価高かったり色々分からへんもんやな 海外でバズるには日本独自路線で行かな絶対無理やろ
人間椅子とベビーメタルが海外で人気でたのは自国に無い分野だからだと思う
基本アメリカの後追いの日本のヒップホップは絶対無理 マーケティングの問題がデカいやろ
K-POPは別に洋楽の流行に乗っかってる訳でもないし >>340
パヨクジジイブチギレてて草
薬飲んで落ち着けよ 2010年以降日本人の北米ライブで一番集客したのが初音ミクという事実
初音ミクはバーチャルで人じゃないけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています