【悲報】坂本龍一が日本のミュージシャン達に苦言「もう少し海外で売れる事を目的に活動して」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組で、清塚信也らの質問に、1万5000
字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明
かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケッ
トだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変
わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンや
アーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった この人のインタビューって毎回ヤフコメレベルの事しか言わんよな >>3
むしろ古いのお前ちゃう?
今のレコード会社なんかアニソンなりなんなりで海外に売ろうと必死やろ 金にならんことしてる余裕あんのかね
日本の市場が十分でかいからハズレた時の責任取れんだろ 坂本九のスキヤキが売れたんだから結局はプロモーション次第よ 一昔前のミュージシャンは皆西洋にコンプレックス持ってんのか? 別に今の邦楽シーンが良いとも思わないしどちらかというと今のアメリカのシーンとかの方が好きやけどだからといって別にそれに無理に合わせていこうとする必要はないんじゃないかとも思う >>15
The Last ROCKSTARSもまさにそんな感じだった 世界中で流行ってる音楽が全部似たようなもんだったらつまらなくないか? ワンオクなんかは日本での成功捨てて世界で活躍しててカッコいいけどそんなん実力と自信あるやつしかできへんし 海外で人気なのって言うとヨルシカとかになっちゃうけど坂本さんはそれでええの?😂 とりあえずこいつに電気使わせるなよ
たかが電気無くても困らないんやろ? >>22
あいつら言うほど世界で活躍してるか?
そういう風を装った日本人向けのプロモーションしてるだけやろ 日本じゃBTSみたいなグループは絶対に生まれないのは確か 日本で売れればそれでええやろ
海外に住みたきゃ海外で売れるように頑張らなあかんけど 逆にガラパゴス音楽やってアニメタイアップ貰った方が海外へ届くやろ 世界で活躍してる日本人ミュージシャンを聴きたければJojiを聴け
去年出たアルバムも良かったぞ >>15
90年代までの日本の音楽業界はずっと西洋の後追いだったからなあ >>28
Japan Tourて名目でツアーやってるのなんか笑うわ >>33
ドメスティックな彼女のやつなぜか外人に人気で草
日本人が聞くと臭すぎて聞くに耐えないのに これからいっそう日本市場が萎んでいくから海外の市場へって
音楽だけじゃなくてあらゆる業界で言われてるからまあ >>31
ようは英語でヒップホップ歌ってダンスしてアイドルとして売り出すってことか? >>41
これ
ただかといって今の邦楽のメインストリームが言うほど尖ってるかというとそうも思わないしつまんねえとも思うけど 老害パヨクおじいちゃんやし頭悪そうだけどナショナリズムというか日本が好きなのは伝わってくるから別にええわこの人は 質問「嫌いな音はありますか?」
坂本「アフリカに行った時、遠くの動物の鳴き声しか聞こえなかったけど物凄い雑音がしたと思ったら
それは自動車のエンジンの音だった」
「時報のサイレンなんか最低ですね。日本国民全て聴いていると思うとぞっとする」
こだわりが強すぎて面倒くさそうやった ボカロ系は日本人だけ感じるような印象を有する外国語に訳しづらい言い回しが多いやろな ロックに関しては外人たちが日本の物にアクセスするきっかけってアニメタイアップしかない、ガチで
ヒップホップはまだ一部の物好きに聴かれてる 洋楽の大物アーティストも最近はワールドツアーで日本スルーする事が多くなったね >>49
70年代に出てきたミュージシャンで拘りないほうがおかしいし 今だとアニソンが世界で一番通用してるまであるからな
てかアニメしか向こうに通用してないと言うべきなんだろうか >>48
昔デヴィッド・ボウイとつるんでた時に
「この前P-MODELのライブ行ったけど最高だったよ!」
「むっ君ね、あれは童貞のやる音楽だよ(嫉妬)」
とか言ってたそうな 日本のポップスのボーカリストは基本的に歌唱力が低すぎる ここらへん界隈世代の歌手て掘り下げたら英米からの尋常じゃないパクりだらけでしょ 真面目に海外で通用するには英語で歌わんとあかんのや無い
インストとかならともかく 所詮平沢進に嫉妬したレベルの男や
嫉妬した理由がデヴィッド・ボウイに自分より気に入られたってだけやが >>60
日本人にウケてるからいいじゃん
洋楽なんてほとんど入る隙無いだろ どっちみちアニメの力を借りないと海外の人達に聴いてもらえないから >>58
通用してる言うても向こうのナードにやろ?
まあナードに注目されてるだけましやが たしかにそうやけどこの世代の人らの海外信仰というかバタ臭さは異常や
村上龍とか 邦楽の雑食みたいな音楽の方向性極めた方が結果的に海外人気も上がると思うわ >>63
日本人に英語は無理や
日本人が聴いても糞ダサい曲になるだけや・ いらねー
もうこうなってると国内線でいいよ音楽って 外国でやるオリンピックで作曲の依頼来る日本のミュージシャンは坂本龍一くらいやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています