【悲報】坂本龍一が日本のミュージシャン達に苦言「もう少し海外で売れる事を目的に活動して」
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組で、清塚信也らの質問に、1万5000
字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明
かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケッ
トだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変
わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンや
アーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった BTSの名前出してる奴は日本がkpoopと同じレベルの工作やったら絶対ジャップ連呼するやろ
各国にある大使館がラジオ局などにリクエスト出してましたとかバラされたら笑いまくるで >>136
シティポップが流行ったのってここ数年やぞ 日本の音楽とかアニメとか漫画みたいなのはガラパゴスだからウケてるような感じになってるけどそこから世界向けにシフトしたところでハリボテにしかならないよ
英語は喋れないし島国だから海外の文化をまるで知らないせいで表面的なことしか理解できないからね 30でバンプ聴いてる奴は恥ずかしいっていってた呂布カルマと坂本龍一は気合そう 音楽なんてその国の文化ありきな物もあったりするし国内だけでも良くない? >>119
日本に必死にK-POP売り込んでくるのはどのゴミ国家なんや 利権ピーヒャラ爺
そういやこいつ五輪に関わってたよな… >>140
音楽はともかくアニメや漫画は絶対ガラパゴスなままでいてほしいなって思うね >>127
YoutubeだけならLemonの1割でも外国人が聴いてたら米津の勝ちやからなあ >>141
カルマって散々イキってるけどガキ向けゲームのスプラトゥーンにお熱ですwってバカにされたら発狂しそうやな >>143
そもそも多様性の時代なんやから海外で売れなくても別にええやろって思うけどな
パヨクのくせに自分の気に入らない多様性は頑なに認めないネトウヨ的性質も持ち合わせ取るから救えないわ >>119
昔より今の方が日本の音楽聴かれてるでおじいちゃん 世界世界言ってもアメリカなんか黒人スケベ女が脱いでうんこしてるみたいなのが流行ってるやん >>105
あいつリベラル面しといての差別やから草生える
内容見ると全方位煽ってたし 音楽なんて普通は同じ言語圏でしか売れないからな
別に無理して世界に売り込む必要ないわ むしろSNSとアニメやゲームのおかげで世界に広がり始めてるぞハリウッド女優もキングヌ聞いてる言うてたし 誰のために何のために音楽やるかは人それぞれやろ
他人にとやかく言うのはおこがましいと思わんのか >>135
グローバルな文脈で評価されるような音楽て90年台以前が多いやろ、金持ちで好き勝手な放題遊んでたら海外に熱視線を浴びてた
それが坂本の言う海外で売れると言うことや >>166
でもそれが日の目を浴び始めたのはネットが発達した最近になってからやん >>162
シティポップブームはそこら辺とは規模が違うんや
80~90年代の古い曲が幅広くえげつなく海外に再生されとる >>167
ま日頃の行いがクズやからね
そもそも爺なんて基本敵やし… 日本の「アーティスト」さんが売れるためにアニメに媚び出したのはいつからや? >>167
作る音楽は好きやけど普通に考えて人として好かれる要素なんかないやろこんな奴 坂本はいいメロディ書けないのがね
ymoみたいな多の中だと生きるけど単体だと駄目はタイプやと思う >>128
音楽だけなぜか国内で完結させようとするんよな
謎やわ
自動車漫画飲食保険…他海外でやってんのに音楽だけクソみたいな結果やもん ラッパーといえばshing02とは思想的に波長が合うからコラボしたのは納得やけど鎮座DOPENESSとか環ROYはどういうつながりなんや 批評文化が薄いからな
売上とか再生数でしか勝負できないからみんなカラオケソングしか作らん >>176
そうかなぁ
いいメロディ書いてると思うが そもそもJ-Popって海外、主に米でいうPopsとはもはや完全に別ジャンルやから同じ土俵で考えんでもええと思うわ
向こうでバカ売れしとるBad Bunnyみたいなのは日本じゃほぼ売れんやろうし >>156
多様性ってお前みたいなお荷物ニートのおっちゃんを認めるわけでもないんやぞw 今好き勝手なこと日本でしたら餓死一直線やからテキトーにアニソンタイアップでメシ食いつながないといかん悲しみよ アメリカインディー界隈で売れて変な感じになったCHAIはもう少しなんとかなったやろとは思う
zazenとコラボして世界に紹介する役割はええけど そらボウイみたいなレジェンドとつるんでたんだからな
アニオタネトウヨがファビョったところでノーダメ過ぎる なんか欧州コンプあるんだったら
もしかしてヤンマガの変態漫画家の曲とかに嫉妬したりするんやろか >>167
そもそもなん爺は坂本龍一の音楽なんてまともに聴いたことないやろ
いつものように付随情報だけ取り上げて叩いてるだけや 坂本龍一より高橋幸宏の方が先に行くとは思わなかった >>133
だいぶ前に韓国国旗踏んで向こうでも燃えてたけど日本じゃ誰もこいつらに興味無いからそもそも知られてないの草生える
今調べてみたけどこんなゴリゴリのヘイトスピーチ普通に垂れ流せるんやなイギリスって
完全に後進国やん アーティストって海外ウケとか海外進出意識するとガッツリ滑るよな
あれなんなんやろうな 日本のミュージシャン「ジャンプアニメとタイアップすれば海外でも人気になる」 >>180
売上数だけを誇って中身スカスカなあの漫画が出てきたあたりからその風潮がキツくなったわ >>6
世界的には日本人で一番知名度も影響力も高いミュージシャン
そんなに売れてはいない >>195
日本でやること無くなった売れっ子がモチベを保つためにやってるからやろ
既存のダサいファンのツボからもズレてまうし >>189
asyncのandataは何遍聞いたか分からんくらいかけてるで
あんな音楽作れんのに思考偏ってるとか悲しいわ >>193
そらそうよ
ブリカスは紛れもない人権後進国やで
奴らが今までどれだけの蛮行を働いてきたか考えればよくわかる >>191
METAFIVEとかやっててなんだかんだ割と最近まで活動的なイメージやったしね 日本のマーケットしか考えてなさそうなのに海外でしか聴かれないバンドもおるんやぞ
https://i.imgur.com/If1C3cT.png >>197
たけしがいじめられっこが縋るしょうもない漫画ってボロクソに乏したのはスカッとしたわ Alva Notoとかとしょっちゅうコラボしてるけど、エレクトロニカ界隈からはリスペクト厚いよな 英語で歌いメロディーよりリズム重視でビッチとファックの曲を書けってことか 正直新譜の12はやり過ぎ感ある
まだasyncとかalva notoとのコラボ作の方がまだポップがあるわ
まあ90年代前半のsweet revengeとかに比べたらアレやが 坂本龍一は山下達郎にサブスク解禁するように遺言残せ >>199
ひたすら陰鬱で絶望的な感じがええよな
Lil PeepとかXXXTENTACIONとかにも似たようなものを感じてたけど死んじゃったしJojiだけや >>22
ワンオクはアメリカで少し前に流行った曲で勝負してるイメージ
最先端の音楽やれないなら絶対売れない 欧米の専門誌読むとおクスリやってそうなサイケなバンドが受けてる
棒人間とかワイは聞いたことない 若いころの私は体力も自信も溢れんばかり。生意気で唯我独尊、傍若無人で傲岸不遜。今の私が会ったら「貴様、いい加減にしろ!」と、まず一発ぶん殴ってやりたいくらいの人間でした。
YMOで大ブレイクして、三十歳代半ばまでは、まさに人生の絶頂期。
遅刻やすっぽかしもしょっちゅうでしたし、運転手が気に入らないとすぐに殴ったり蹴ったり、今思えばとんでもないことですし、私の理不尽な暴行に耐え切れず辞めていった運転手の人たちには申し訳ないと思っています。
子供の頃、体格がよかったこともあって、力ずくで意思を通すことをあまりためらわない性格に育っていたんです。
昔のパワハラエピソードを武勇伝みたいに語る如何にも昭和のジジイって感じでキモイ
てかYMOの頃には既にヒョロガリだったやんこの人 >>216
日系ミュージシャンミツキもリナも何だかんだ皆暗さがあるから好きやわ
joji日本でも合いそうなのにな 死ぬのがいいわってのが去年バズったみたいなニュース見たけど当たってる例はあるやん
https://youtu.be/lRVJuPI5IXI 元迷惑系YouTuberだろうが日本人はjojiをもっと誇るべきなんや >>218
フィッシュマンズのLONG SEASONとかもサイケデリックな感じするよな >>219
まあ本人も自分の歌は下手やし歌モノは苦手言うとるしな ワンオクはポップ路線だとワンリパブリックとか上位互換おるし難しいな >>223
よく分からん数年前のが当たるのって最近の日本の音楽の特徴やな
一昨年くらいにだいぶ前のdishの猫が流行ったり、何故か今さら怪獣の花唄が流行ったり 例のホモ映画の坂本龍一滑舌悪くてボソボソ喋ってて何言ってるかようわからん >>68
ビルボード1位と度々とってるからそうでもない >>222
メディアは何処の馬の骨かもわからんKPOPよりもJojiをもっと推せよって思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています