【悲報】坂本龍一が日本のミュージシャン達に苦言「もう少し海外で売れる事を目的に活動して」
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組で、清塚信也らの質問に、1万5000
字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明
かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケッ
トだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変
わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンや
アーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった Alva Notoとかとしょっちゅうコラボしてるけど、エレクトロニカ界隈からはリスペクト厚いよな 英語で歌いメロディーよりリズム重視でビッチとファックの曲を書けってことか 正直新譜の12はやり過ぎ感ある
まだasyncとかalva notoとのコラボ作の方がまだポップがあるわ
まあ90年代前半のsweet revengeとかに比べたらアレやが 坂本龍一は山下達郎にサブスク解禁するように遺言残せ >>199
ひたすら陰鬱で絶望的な感じがええよな
Lil PeepとかXXXTENTACIONとかにも似たようなものを感じてたけど死んじゃったしJojiだけや >>22
ワンオクはアメリカで少し前に流行った曲で勝負してるイメージ
最先端の音楽やれないなら絶対売れない 欧米の専門誌読むとおクスリやってそうなサイケなバンドが受けてる
棒人間とかワイは聞いたことない 若いころの私は体力も自信も溢れんばかり。生意気で唯我独尊、傍若無人で傲岸不遜。今の私が会ったら「貴様、いい加減にしろ!」と、まず一発ぶん殴ってやりたいくらいの人間でした。
YMOで大ブレイクして、三十歳代半ばまでは、まさに人生の絶頂期。
遅刻やすっぽかしもしょっちゅうでしたし、運転手が気に入らないとすぐに殴ったり蹴ったり、今思えばとんでもないことですし、私の理不尽な暴行に耐え切れず辞めていった運転手の人たちには申し訳ないと思っています。
子供の頃、体格がよかったこともあって、力ずくで意思を通すことをあまりためらわない性格に育っていたんです。
昔のパワハラエピソードを武勇伝みたいに語る如何にも昭和のジジイって感じでキモイ
てかYMOの頃には既にヒョロガリだったやんこの人 >>216
日系ミュージシャンミツキもリナも何だかんだ皆暗さがあるから好きやわ
joji日本でも合いそうなのにな 死ぬのがいいわってのが去年バズったみたいなニュース見たけど当たってる例はあるやん
https://youtu.be/lRVJuPI5IXI 元迷惑系YouTuberだろうが日本人はjojiをもっと誇るべきなんや >>218
フィッシュマンズのLONG SEASONとかもサイケデリックな感じするよな >>219
まあ本人も自分の歌は下手やし歌モノは苦手言うとるしな ワンオクはポップ路線だとワンリパブリックとか上位互換おるし難しいな >>223
よく分からん数年前のが当たるのって最近の日本の音楽の特徴やな
一昨年くらいにだいぶ前のdishの猫が流行ったり、何故か今さら怪獣の花唄が流行ったり 例のホモ映画の坂本龍一滑舌悪くてボソボソ喋ってて何言ってるかようわからん >>68
ビルボード1位と度々とってるからそうでもない >>222
メディアは何処の馬の骨かもわからんKPOPよりもJojiをもっと推せよって思うわ 残念ながら昔よりアニソンで聴かれてるんやで
そしてそれにより海外で売れてもだから何?ということに皆気づいてしまった ワイの中で世界的に活躍した日本人三大ミュージシャン
坂本龍一
山下ツトム
ダモ鈴木
次点
八敷豪太 シティポップ流行ってるとか言うけど米英の曲のパクリ多くね
山下達郎も普通にパクったとか言ってた気がするし >>207
CD売ったらすげえ値段が付いたけど海外で人気やったんか 88risingとかもっと日本のミュージシャン参加したらええと思うけどどうなんやろ >>60
布施明や尾崎紀世彦みたいなのはおらんな
でも海外にもいるの?そういうの
歌唱力ってそんな単純なもんでもないかもしれんが >>231
今年こそはアルバムが出せるように頑張ってるらしいから… >>236
KPOPはもう文化として10代20代に定着してるからな
ファッションもメイクもKPOPアーティストの真似やし
ダンスやってる言うたらほぼほぼKPOPやで >>244
KOHHが一時期ツアーに帯同してたことくらいしか知らんな 坂本龍一ってまさしく団塊世代ど真ん中の人間やろ
この世代のパヨクジジイって昭和の学生運動とかへの郷愁とか情念を物凄く感じるから気持ち悪い
結局日本の左翼ってある意味保守なんよ
自称保守は売国するし色々歪なんだよな日本って >>193
>>202
差別発言もジョークって体なら許されるのがブリカスアメカス流やからな🤗 >>235
ビルボードいうてもしょっぼいチャートやろ 今はネットがあるから昔よりは聞かれてるやろうけど売れてはないよな >>236
謎のダンス押し辞めて欲しいわ
ビルボード韓国グループが入ったニュースやるならjojiもミツキも言えとは思う >>252
敗戦からのアメリカへの反発で左翼思想が爆発した所あるからな
だから日本の左翼は形を変えた国粋主義なんや この人はめちゃくちゃ面倒くさい性格だろな
毎回謎の上から目線でかなり偉そうだし >>244
新しい学校のリーダーズが88risingに拾われたけど、今バズり始めてるのはだいぶ前に出したオトナブルーやな >>253
成田「じゃけん高齢者は集団自決しましょうね(ニッコリ)」 お前ら団塊の世代に文句言いまくってるけど今の日本を作ったのは彼らだからな?
ちゃんと感謝しろよ >>252
日本の左翼は海外の右翼で日本の右翼は海外の左翼やぞ
何を勘違いしとるんや ジャップは音楽に触れる機会が少なすぎる
週に1回音楽の授業あるだけ
校則のせいでバンド活動もできない
結果吹奏楽でオケの片隅で楽器鳴らすことしかできない雑魚しか育たない >>180
>>190
市場規模に対して妙に批評家が多い邦画ってレベル低くね?
キネマ旬報とか日本アカデミー賞とかあるけど
あれで邦画のレベルが上がってると思えんわ K-POPも割りきってアメリカ仕様だからな
MVの背景とかアメリカ スーパーマリオのテーマソングに勝てる日本人ミュージシャンなんか一人もおらんからな 今のチャートは昔のフィジカル主体のチャートとは違う気がする
そもそも音楽の聞き方が鼻くそみたいになってる >>262
アメカスブリカス保守「流石に引くわ…w😅」 >>252調べみてみたらど真ん中ではなかったわ
団塊って厳密には1947~1949生まれくらいよな >>253
黒人とLGBTに対する差別はあかんで
でもイエローモンキーは猿やからいくら差別しても許されるんやで ミュージシャンって本音はともかく売れるためにやってますとか言っちゃあかんのちゃう あんなにイキってたのに
小山田の反省文読んで涙したり
男はつらいよのテーマ聞いて涙したり老いと病で人は変わるね
この文章も昔じゃ考えられないぐらいフラットだね >>265
北海道出身の歌手が多いのは
土地広くて家でも声出して歌えるから説は多分ガチだよな こいつはまさに老害やな
キチガイなのに善人ぶったりするところといい 売れたら売れたであんな陳腐な曲が流行るのはダメ🙅♀って言いそう 坂本龍一の話題ってネトウヨ湧いてくるから面倒くせぇな コンビニで乃木坂とかずっとかかってるけど頭おかしくなるなあれ聴いてると 事務所主導で活動するグループならそういう方向性求めるのはわかるけど個人の自己満足で始めたようなグループには好きにやらせたれよ 人種と言語の壁だよ結局
ワイがアメリカ人だったらそら邦楽とか聞かんわ 前にシティポップが世界でブームなんや!って言うとったけど
再生回数調べたら一番伸びてる曲で数千万再生ってレベルなんよな
WANIMAだって一億の曲持ってるのに
WANIMA以下のくせして世界で大人気!ってちょっとキツくない…? >>260
一時期細野と幸宏が教授ハブったユニット組んでたの草生えるわ >>267
マーケティングしまくってるよな
アメリカでウケる要素入れまくって嫌われる要素を削ってる
結局それも努力でしかないんだけどさ >>272
普段はポリコレ棒で殴り散らす癖に
ジョークって体にすると何故か怒った方が責められるんだよなぁ…😅 >>270
向こうの保守派は日本なんて比じゃないくらいジジイだらけやからな
そら怒るわ 実際のYMOの海外でのインパクトってどんなもんなんや
ピーターバラカンは結構辛辣やけど >>249
ラッパーもkohhくらいフットワーク軽いの中々おらん感じやね
>>261
拾われて時間経ったけどバズり始めたんやな
調べたらyoasobiがフェス参加してたんやな >>263
これたまにいうジジイおるけど普通に自虐よな Xジャパンとかの全米公演ってサクラでも動員してたん?
あんなの現地人わざわざ行かんやろ 昔のシティポップは現代の韓国DJがリズムを強化したリミックスをすることで初めて海外でもバズったんだよ。
原曲がバズったわけじゃない。 逆に小山田圭吾みたいに海外で評価されたい欲が見え見えなのキモいけどな みんなに聴かれる曲も素晴らしいんだろうけど特定の一部にだけ刺さりまくる曲も悪くないと思うんだ
そもそも音楽活動が承認欲求の延長線上にあることに違和感を感じてしまう
もっと気楽に楽しめばよかったのに >>274
小山田の反省文読んで涙するってやっぱアホやなこいつ >>278
坂本龍一もある意味ではネトウヨやぞ
日本が好きとか日本の土が好きとか言ってるし >>273
この時代のミュージシャンは売れることにかなり拘るイメージや
今よりも聴く手段がずっと限られてたわけやし >>283
トラックメーカーとかDJみたいな音楽マニアのネタ元やな
それに音楽好きに刺さっているっていうのが現状やろな 坂本龍一が近年誉めた曲がこれ
神聖かまってちゃん 夜空の虫とどこまでも
大島亮介を天才認定した曲
https://youtu.be/P3PrTiZa16Q このじいちゃんは他のパヨクとは一線を画してるというかあんま群れないのは評価したいところ 海外で売れようって人は最初から海外で活動するんやないの?
日本でいちから音楽活動始めても英語の歌詞じゃ出てこれないやん この10年間で外人に一番曲が聞かれた日系人ってスティーブアオキか?
もうアイツに日本国籍与えて大人気日本人ミュージシャン誕生させようぜ ロック
スキャンダル、フロウ
ヒップホップ
コー、シンゴ2
テクノ
電気グループ
そこそこ人気あるやつらおるんちゃうの
ビルボードランキングなら倖田來未が一番売れたんやっけか >>293
それが未だに本気で誇ってる思ってるガイジもおるんよ… YMOってゲーム音楽には凄い影響与えたよな
でも好きな曲数曲しかないわ
BGM以降とか暗くてダルいの多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています