【悲報】坂本龍一が日本のミュージシャン達に苦言「もう少し海外で売れる事を目的に活動して」
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組で、清塚信也らの質問に、1万5000
字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明
かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケッ
トだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変
わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンや
アーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった これからいっそう日本市場が萎んでいくから海外の市場へって
音楽だけじゃなくてあらゆる業界で言われてるからまあ >>31
ようは英語でヒップホップ歌ってダンスしてアイドルとして売り出すってことか? >>41
これ
ただかといって今の邦楽のメインストリームが言うほど尖ってるかというとそうも思わないしつまんねえとも思うけど 老害パヨクおじいちゃんやし頭悪そうだけどナショナリズムというか日本が好きなのは伝わってくるから別にええわこの人は 質問「嫌いな音はありますか?」
坂本「アフリカに行った時、遠くの動物の鳴き声しか聞こえなかったけど物凄い雑音がしたと思ったら
それは自動車のエンジンの音だった」
「時報のサイレンなんか最低ですね。日本国民全て聴いていると思うとぞっとする」
こだわりが強すぎて面倒くさそうやった ボカロ系は日本人だけ感じるような印象を有する外国語に訳しづらい言い回しが多いやろな ロックに関しては外人たちが日本の物にアクセスするきっかけってアニメタイアップしかない、ガチで
ヒップホップはまだ一部の物好きに聴かれてる 洋楽の大物アーティストも最近はワールドツアーで日本スルーする事が多くなったね >>49
70年代に出てきたミュージシャンで拘りないほうがおかしいし 今だとアニソンが世界で一番通用してるまであるからな
てかアニメしか向こうに通用してないと言うべきなんだろうか >>48
昔デヴィッド・ボウイとつるんでた時に
「この前P-MODELのライブ行ったけど最高だったよ!」
「むっ君ね、あれは童貞のやる音楽だよ(嫉妬)」
とか言ってたそうな 日本のポップスのボーカリストは基本的に歌唱力が低すぎる ここらへん界隈世代の歌手て掘り下げたら英米からの尋常じゃないパクりだらけでしょ 真面目に海外で通用するには英語で歌わんとあかんのや無い
インストとかならともかく 所詮平沢進に嫉妬したレベルの男や
嫉妬した理由がデヴィッド・ボウイに自分より気に入られたってだけやが >>60
日本人にウケてるからいいじゃん
洋楽なんてほとんど入る隙無いだろ どっちみちアニメの力を借りないと海外の人達に聴いてもらえないから >>58
通用してる言うても向こうのナードにやろ?
まあナードに注目されてるだけましやが たしかにそうやけどこの世代の人らの海外信仰というかバタ臭さは異常や
村上龍とか 邦楽の雑食みたいな音楽の方向性極めた方が結果的に海外人気も上がると思うわ >>63
日本人に英語は無理や
日本人が聴いても糞ダサい曲になるだけや・ いらねー
もうこうなってると国内線でいいよ音楽って 外国でやるオリンピックで作曲の依頼来る日本のミュージシャンは坂本龍一くらいやろ 坂本龍一の曲いけないルージュマジックしかしらない
忌野清志郎好きになったけど坂本龍一は興味わかなかったわ あんだけもてはやされた宇多田ヒカルが鳴かず飛ばすだったんだから日本と海外のニーズは相容れないんや >>74
基本は日本語の歌詞にちょうどええ塩梅で英語を差し込むのが様式美よ 外国で聴かれた回数なんて米津玄師のヒロアカチェンソーの曲と藤井風の死ぬのがええわに勝てる昔の邦楽ほぼ無いで
時代の影響やから昔と今の海外戦略はちゃうやろな >>76
そらそうやけど、役者の滑舌みたいなもんやろ あいつら基本差別主義者やから韓国みたいにプライド捨てて性欲で釣らないと聞かんで >>84
シティポップブームで昔の曲の方が遥かに上やろ >>70
坂本龍一は全盛期デヴィッド・ボウイとキスした勝ち組やぞ >>65
ほんまにそうなんやけどこのまま日本全体が衰退してしまったときどうかなと思うわ KPOPがアジア中心に世界的に人気やけど、音楽性が評価されて人気ってわけじゃないからな
ダンスやらMVやら見せ方がうまいエンターテイナーとして括りなら凄いとは思うが
坂本龍一が言ってるのはそういうことちゃうやろ >>20
実は欧米で一番売れたのはComputer Game >>68
そもそもワイらからしたら向こうのナードもわからんからな
反応あるだけええという低いハードルの中での話やし >>91
でもデヴィッド・ボウイの日本初を奪ったのは教授じゃなくて平沢や >>94
いやBTSとか普通に音楽性で評価されてるけど… >>97
草
お前の生えぎわみたいにならなきゃええけどw >>96
1億の市場と80億の市場じゃ後者えらぶよね普通 そもそも英語圏・スペイン語圏じゃなくて世界的に英語圏アーティスト並みに売れてるやつなんて全然いねえし
スポーツみたいに各国入り乱れてるなら頑張れって感じやけど
音楽とか映画で言語の壁越えるのはやっぱ無理やわ
「知る人ぞ知る」みたいな位置に行くのは可能やけど
宮崎駿みたいに >>84
YouTubeの再生回数しか見てなさそう >>93
あれかね、サブスクだとどうなんかね
最近そういうランキングとかに疎くて叶わん >>106
今敏もフランスで個展開催されたりしてたな 海外いうても日本の場合まず食いついてくれるのは東アジアの人間やから英語にしたら人気出るかと言われたら微妙なとこや 本気で勝負したいならリスナーがアレンジャーとかエンジニアも重視して聴く文化にならないと無理だろうな
海外との違いってこの辺も大きいはず 経済規模がでかかった時代はまだ日本に興味持ってもらえてたわ
斜陽アンド斜陽やからもう無理やろな 拘り強そうやし気難しそうやしパヨクやけど話してる映像見るといい人そうではあるよな AKBとか全盛期とかやった10年前よりは海外で売れること考えとると思うで >>114
毎年グラミー賞ノミネートされてて毎年日本人がとってるけど文句あるかる 引退してると思ってるかもしれんがasyncとか12と新譜アルバム出してちゃんと評価されてるから凄いわ こないだ出た新譜どうやった?
ワイはacyncは聴き返したが今作は難しいわ >>111
つべの再生回数ですらそれらって竹内まりやとかに勝ててないやろうに 別に日本で完結してるならそれでええやん
偉そうなジジイ言われてわざわざ海外志向になる必要もないやろ でも今年のグラミー賞日本人取ったやろ
ワールドミュージックやから邦楽ではないやろうけど >>84
藤井風なんてアニメタイアップやないのにすげえな 坂本:あのね、僕はね、ちょっと音楽に関係ないんですけど、ジャージをはいてる人が嫌いなんです。
糸井:(笑)。
坂本:よくコンビニとかにいるじゃないですか。
糸井:います。
坂本:そのジャージはいてコンビニにいる文化ってかなり長いと思う。
糸井:長い、長い。
坂本:25年くらい。それで、昔よく遊んでた友達がある日ジャージはいてたんで、その瞬間、絶交しました。
糸井:ああー‥‥。
坂本:ほんとに嫌いなんで。僕の前でみんなはかないでね。
糸井:ああー。
坂本:それくらい嫌いです。それたぶん、指鳴らすのが嫌いと同じくらい嫌いだと思う。なぜかっていうのは、よくわからないけど。 >>122
ポッドキャストに出て日本人差別をしまくるクソ司会者に同調して笑ってた 日本は音楽に限らず影響力が落ちてる
とはいえ英米のブラックミュージックについていけてへん
テキトーにアニソンでコソコソしとくしかないねん >>119
でそんとき海外で誰売れたんや
適当言いすぎやろ BTSの名前出してる奴は日本がkpoopと同じレベルの工作やったら絶対ジャップ連呼するやろ
各国にある大使館がラジオ局などにリクエスト出してましたとかバラされたら笑いまくるで >>136
シティポップが流行ったのってここ数年やぞ 日本の音楽とかアニメとか漫画みたいなのはガラパゴスだからウケてるような感じになってるけどそこから世界向けにシフトしたところでハリボテにしかならないよ
英語は喋れないし島国だから海外の文化をまるで知らないせいで表面的なことしか理解できないからね 30でバンプ聴いてる奴は恥ずかしいっていってた呂布カルマと坂本龍一は気合そう 音楽なんてその国の文化ありきな物もあったりするし国内だけでも良くない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています