【朗報】FF5、面白そう。大容量16メガによる美麗なグラフィック、奥深いストーリー
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>>5
古臭いゲームを越えられないゴミで遊んでて草 >>7
エクスカリバーとホーリーランスとマサムネ定期 >>7
王道のエクスカリバー😤
潰しが効くアサシンダガー😤
魔法使い用にウィザードロッド😤 変に縛りプレイなんかしなくてええぞ
調合も魔法剣もみだれうちもガンガン使っていけ >>14
攻略法とかはめ技とか今は情報溢れとるけどその辺知らずに普通に遊ぶとちょうどいいバランスなんよな
まじで神がかってると思う あーあマジックハンマー覚えずに図書館クリアしちゃった >>20
ストーリーなんか奥深くなくても分かりやすけりゃええねん レナはもらっていくで
どうせお前らはファリス派やろ 今やると乱れ打ちのクソ長演出ダルいから使う気起きないのってのも神ゲー要素だわ >>7
アポロンのハープ特定の敵にやたら効いた思い出がある 音源が1番好き
この頃のエンジン参考にしてSFC音源アレンジしてるやつ多いよな >>7
ワイ「エクスカリバー、与一の弓、ホーリーランス」
・・・なお強いか弱いかまったく分からないままクリアした模様 >>7
ウィザードロッドと賢者の杖とまさむねはマストやな 7以降のスレはクソゲーって荒らされるのに6以前やとそうでもないのがなんGのボリューム層をあらわしとるよな 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問わていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った 乱れ打ちとれんぞくまを強くさせ過ぎたの失敗やったと思う
ゲームバランスが一気に崩壊した ストーリーは大したことないけどやり込み要素結構あったな >>35
乱れうち強いのは分かるけど、くっそテンポ悪くて嫌いやったわ
FF3みたいに超高速で殴って欲しかったわ エディがFF5にハマったらとんでもないバグが発見されそう 王道感は一番あるのに雰囲気の明るさがむしろFFの中では異質よな >>35
いうてマスターするまでえらい時間かかるやん >>36
ストーリー重視でリアル路線でやりたかったんやろね
6でその後のシリーズの方針というか空気が決まった感ある >>41
趣きが違いすぎて然程気にならんかったなあ
どっちもめちゃくちゃハマったわ >>40
あれでイライラしてたらFF9の戦闘入る度のローディング耐えられんやろ >>35
予備知識無しで普通にプレイしてたらその2つ覚えることなんてまれだからヘーキヘーキ >>44
きんのはりせきぞうに刺しまくればええやん >>7
今ならともかく当時に最適解選べたか?って言われたら怪しいやろ >>7
エクスカリバー選んでも次の力の塔のボスのミノタウロスが聖属性吸収してくるから
役に立たないという >>41
スーファミでいろんなRPGやアクションRPGも出てて幅広がってるのに
ドラクエ5は画面見た瞬間はがっかりしたね
小奇麗にはなってるけど相変らずの視点で攻撃と魔法がちょこっとエフェクトでるくらいやしな
いうても仲間と結婚システムで盛り上がって楽しんだけどさ
ドラクエは絵やシステムに拘りませんって5で決まったようなもんだと思ってるわ >>48
9の導入はあんま気にならんかったけど、5の乱れうちはダメだったわ
6で少し速くなったけどさ 正統派ヒロイン、ロリ、男装少女と何気にハーレムパーティーなFF5 みだれうち強いのはその通りやけど言うほど前知識無しで狩人なんか使うか? >>63
そいつらとはくっつかずに見た目がモブキャラの幼なじみとくっつくやで >>64
小学生なんて竜騎士かっこいいでマスターするしな >>56
なあ、なんでワチの見た目知らんのにタイクーン王よりマシなんて言えたんや? ドラクエ5はほぼファミコンみたいなグラだよな
音源もなんかショボいし 明らかなバランスブレイカーは乱れ打ちでもれんぞくまでもなく調合だしな >>64
みんながみんな剣と魔法にはいくとは限らんやろ
同時のキッズは友達がこのジョブ使ってるならワイはこれ使うかって遊び方も流行ってたらしいし 正直ボスの耐性あえてかしらんがガバくしてるからなんか弱体化させても抜け道いくらでもあるよなこのゲーム 子供ワイ「赤魔道士って黒魔法白魔法両方使えるんか!ドラクエ3の賢者やんけ!」 >>68
ラスダン着いててもそこまでジョブマスターしないしね
メインでかっこいいのとサブちょっと使う位だったよね 蜃気楼の町で次元の狭間に通じるドアを開けると不気味な音がなってからただドア閉じるだけの演出覚えてるやつおるか?
あの無機質な演出が怖すぎるんだが誰にも理解してもらえなかった 縛りプレイができるギリギリのバランスなのは計算された上でのことなのか? 実際、これでドラクエを完全に越えたからね。
FF5の3ヶ月後に発売したFF5で。
FF6でトドメを刺した >>80
魔力とか見てなかったから序盤は使ってたわ 当時疑問のまま不安でやらんかったんやが
バーサーカーってマスターしたらすっぴんでバーサクかかるん? GBA版のFF5と6ってなんかに移植されてたりしないの?スマホ版はやりたくない なんか困ったらアビリティつけてモンクにさせときゃそこそこの戦力になる 5は攻略みなくてある程度好きなジョブ使ってもクリアできる絶妙なゲームバランスしてて好き
そりゃ攻略みて最適解みればRPGなんてどれもヌルゲーやわ >>94
ガキワイ、序盤の幽霊船のボスで詰んでムカついて気が狂って全員モンクにした結果打開する >>33
7とか持ち上げられまくってるのに7信者やろなぁ なんでこのスレ毎日数回立ってんの?
お前ら踊らされてるぞ FFは5で完成されたせいで6から同人ゲームになっちゃった >>87
まあでも国内売り上げ5も6もドラクエに負けてるから止めさしたってことはないやろ2大巨塔としての地位を確固たるものにしたって感じだと思う >>103
タイクーン王を「お前」と言ってたんか
見苦しく絡んだワイのま負けや、すまんかったな >>111
バグだらけのクソゲーやん
修正されたんか? >>111
新人社員の研修でリマスター作ったんかな 飛空艇着陸したら洞窟の入り口と重なって次元の狭間行けずに詰んだわ
あのバグまじで最悪やろ >>99
そうなんや
当時兄貴と話し合ってあーだこーだ言いながらマスター保留の結論になったんや
ウン10年ぶりに思い出したかつ謎が解けたわ アホすぎて最初のボスで全滅したわ
なんか羽閉じたり広げたりするやつ >>112
四戦士と一緒になんか最後活躍してたしまあまあ強いんやろな >>118
お前は誰や?気持ち悪いな
親に似たんやろな >>111
ピクリマってGBA・PSPリメイクにあった追加要素ないんやろ? G民がやたら再評価する8とかいう作品
ワイはそんなに好きやない 真正面からレベル上げてもいいし抜け穴ついてもいい
ジョブ系にありがちな転職したては弱くなるのも職極めたらメリットになる方向で解決
時期考えたらこの手のRPGにしてはようやりすぎとらんか あと鉄製の装備してると進めないダンジョンも苦戦したわ
装備見ても鉄製かイマイチ分かんねえんだもん >>112
あのファッションセンスであんまり弱いとなんか怖いやろ
そうわよとか言い出しそうで >>107
この世には優劣を付けることしか頭にない人間がおるんや
労ってやってな ピクリマってそんなバグまみれなんか?
去年の年末にか5のピクリマ買った時はなんもバグ起きなかったけど >>127
きみがなんGばっかり見とるだけや
8好きは間違いなく少数派やけどある程度の割合でおる
きみがなんGしか見てないからなんG民が好きって印象になってるだけや 16メガでよくあそこまで詰め込んだな
今なら低画質の短い動画程度の容量だぞ 友達に「ブレイブブレイドめちゃくちゃ強いからとったほうがいいよ」って言われて取ったらめちゃくちゃ弱くて泣かした記憶 >>134
アプデで修正は入っとるからな
5と6はバグ修正履歴ググったら笑うで 8は10と同じでストーリーがいいだけでクソゲーに変わりない
遊んでておもんないよ >>127
評価してるというより賛否両論すぎてスレの勢いが出やすいゲームってイメージ >>127
好き嫌い別れそうだし安易にクソゲー扱いされるのもプレイヤーのせいにするのも良くないと思う エアナイフやウィザードロッドの属性強化なんて大人になってから知ったわ
当時気づいたやつおるんかな特にエアナイフ ピクリマ5って魔法のエフェクト修正されたん?
なぜか6だけオリジナル準拠で1から5までは共通やったよな 5やっちゃうと4と6がゴミになっちゃうんよ😰
特に6なんてグラとbgmしか褒める所無いし
今のFFの始祖なんよ6 4とか6のフィールドBGMが哀愁漂う感じだったけど5は最初普通に冒険って感じだったのが第三世界の曲で一気にもってかれたわ >>148
ウィザードロッドは3属性ロッドの前例があるしアイテム欄で説明あるから気付くやろ
でもエアナイフは絶対気付かんわなあんなん
属性強化はロッドの専売特許だと思うやん普通 あの頃のゲームやってる感なくさない程度のリアルにとどめてほしいわ任天堂はその辺がうまい スマホでもオリジナル版配信し直せや
ピクリマしか無いからクソ FF5といえば投げる投げる盗むリターンくらいだな
あとレベル上げがマゾい PSPの4ccベタ移植してくれんかな
あれぐらいが丁度いい >>148
売ろうとした時異様に高かったり安かったりすると何かあるな?ってなるけどわからんままのも多かったな
ピアノマスターに恩恵はあったのかもよく知らん >>164
半分ガイジやったらそれはもう全部ガイジやろ >>70
スーファミのボス戦で攻撃するザシュって音好きだわ
リメイク版入ってなくて悲しいわ >>166
適当にレスしとるだけや
FF5も6も大好きや >>162
ピアノマスターは歌覚えるためのフラグや
なお当時のワイはマスター出来んかった模様 刀2本装備してみだれうちしたときのクリティカル連発気持ちいいよな 初見でブレイブブレイド選ぶ奴おるん?
そもそもあんなん前情報無いと行けんしチキンナイフとかの性能も知っとるやろ >>173
所々あとから後悔する要素あったよな
ピアノとかカトブレパスとか 逆に任天堂、スクエニ、カプコン以外の和ゲーで2010年以降の代表作って何? >>173
せやったんか!
少しずつ上達してるのに気づいてめっちゃ探して弾いてたからマスターはしたんやけどな
歌とか覚えたか記憶にないわ… >>167
最終パーティーメンバーがお姫様、男装の麗人、ロリって言うほど王道か? 素朴な疑問なんやけどなんでおんなじスレ何回も立つん?
別にFF5なんてどういうスレタイでも立てられるやん >>178
初見ならむしろブレイブブレイド選ぶやろ
ワイは何でか覚えてないけどちゃんと見付けてたで >>181
カトプレパスは次元の狭間に出なかったっけ? >>111
こんなゴミこれ以上移植してどうすんねん
コンシューマ版とかMODも使えんし正真正銘のゴミやんけ >>188
パラピレプーのSE作ったのがイトケンなんだっけたしか >>190
調合せんと何が出来るのかわからんし何か出来ても効果が表示されなくてわからん模様 昔はビッグブリッヂの死闘とか神BGMやと思ってたけど丸パクリやと知って糞萎えたわ
FFパクリ多すぎる >>178
ワイがガキの頃やった時期にはチキンナイフ有名やったしなぁ
発売からどれくらい経ってたかは流石に忘れた バイオのREシリーズみたいにリメイクしてほしいけどスクエニだとバッツはホストみたいになるんやろな >>196
初めて使った時ちょっとビクッてなったわ
不快な感じよくできてるよな
ツクツクホーシの鳴き声の最後っぽいんよあれ >>197
ネットで調べたらなかなかすごいこと出来たみたいだが人間の男だった頃のワイには分からなかったわ >>199
昔のゲームのそんな下らないことで萎えるんやな
未だにアホみたいな名前欄してるだけある そういえば今は中古ソフト買った時に前の持ち主のデータ敢えてとっておいて
自分がクリアした後そいつのデータ見て自分との違いとか楽しむこともないんやな おれが人生で唯一2周やったことがあるゲーム JRPGの完成形 >>206
延々とモヤモヤするビッグブリッジが流れてて草 >>216
君が音楽のことよく知らんのはわかったわ
受け売りでパクリやって騒ぎたいんやろけどやめた方がええで くすりし とかいう大人になって攻略法発見するまで誰にも使われなかったジョブ 発売当時はがっかり作品扱いされてたドラクエ5がいつの間にかに満場一致でシリーズ最高傑作みたいな風潮になったの謎すぎる ジョブシステムってもう万人受けせんのかな
固定キャラってだけでもうやる気失せるわ チキンナイフが最強とかいう噂を聞いて手に入れたら最強にするまで大変だった武器 音源は4から明らかに劣化してるわ
SEも全体的に4と比べるとショボい >>222
モンスター仲間にできるくせに3人パーティなのが悪い >>221
オクトパストラベラーで薬師が主人公におるのはFF5の影響なんやろな >>225
キャラクター×ジョブの数グラフィック用意するの大変やん? >>226
FF4の後にやると逃げるのが当たり前になってるから到達時点でそこそこ強い >>222
そんなガッカリでも無かったけどなぁ
4からはだいぶ進化しとったしストーリーおもろかったし >>224
君はこれも好きそうやからオススメしとくで
君が好きだと叫びたいって曲やで
https://youtu.be/w-NshzYK9y0 5はゲーム知らんガキが遊んでも詰まることなくかつ適度な歯ごたえがあって面白かった ガラフが物理型なのにクルルが魔法型なせいで魔法職にされるガラフ >>221
使われなかったがためにエンディングでフリーズするバグも発見されなかった模様
起こってた人も中にはおるんやろけど >>236
PS4でピクリマでるけど5やとむりなんか? 城に出てくる石像狩りまくってジョブ極めてヌルゲーになってやめちまった記憶 第二世界から重要人物死んでいってどんどん話が暗くなっていくよな
フィールドBGMも陰鬱な感じだし
システムは好きだけど何周もしたくない作品 ドラゴンゾンビみたいなやつ操ってアビリティポイント荒稼ぎした記憶 ドラクエは今聞いても色褪せないBGMやけどFFはパクリ多すぎ問題のせいで一気に霞んでしもたな
植松がプログレ世代やから影響受けるのは分かるけど似せすぎ >>224
貼った音楽どれも大手を張ってパクリや!ってなるようなの無いわ…… >>231
あれ?もしかして手に入れる前の逃げた回数もカウントされたっけ
それならそんなに苦労せんわね。テキトーに書いたすまん 通せんぼしてくるオメガ倒せなくてラスボス前で詰んで20年くらい経ったわ >>248
煽ろうとして誰も乗っからずに滑ってるだけやね さすがにビッグブリッヂの死闘がパクリじゃないは無理があるわ
偶然そうなりましたは言い過ぎ >>238
できんわ
パッケージ版買えばできるかも知れんけどダウンロード版は無いンゴ 黒魔法詠唱のズババババ!と白魔法詠唱のプルルルゥンてSEすこ >>250
バッツ以外の誰かがくすりしの状態でラスボス倒すとエンディング中に確定でフリーズする >>255
はーそうなんやな、不親切というかなんというか
わざわざ買う程のクオリティでも無いのがまた切ないわ >>258
へーそんなバグあるんや
いうても全然聞かない気するしくすりしほんま人気なかったんやろな くすりしが最強なんやで!ってネットで知れ渡ったところで実際に自分でやってみたやつも割合で言えば少数やろうしな >>259
これ原曲は30分くらいあるはずやで
カットしてこのサイズになってるけど
この頃プログレっていう音楽のジャンルが流行ってたんや
だからクラシックみたいに長ったるく感じるモヤモヤする曲が多いんや 昨日FF6スレ立ってたやん
明日は4スレ立てるんか? いまだに名前欄変更してアフィ対策してるつもりになってるやつの言うことは違うな >>266
3行目と4行目が繋がってないしドラクエの曲好きな割にクラシック批判するんやね 1番使われたラスボス攻略ってゴーレムマイティガード連続魔リヴァイアサンやろか >>258
はえー。また一つ賢くなってしもたわ
サンキューな >>7
第一で正宗、ウィザードロッド
第二までに賢者の杖
第四で大地のベル
よく言われる最適解はこうだっけ
属性強化装備は十分あるからウィザードロッドは後回しでもいい派、
汎用性の高いアサシンダガー、最強武器候補のルーンアクスやファイアビュート等を
早く取れ派がいるのは聞いたことがある
あとアポロン、エクスカリバー、ホーリーランスは大海溝で役立つから第二までに開放しろ派もいるな
レクイエムで十分だけど RPGに飽きちゃった人が作った行き着くとこまで行った感ある
当時の坂口って古臭いままのドラクエ内心バカにしてそう この頃のゲーム雑誌とかにはゲームの紹介欄に○○メガとか書いてあったな >>169
忍者強いからありじゃない?
大地のベルとファイアビュートはマジで要らない 忍者の投げるとロッド折りが強すぎてバランス崩壊してる 4バイオのSEとか一度聴いたら忘れられないインパクトだったのに
5のバイオのSEガッカリ感よ >>274
出来る事が増えだしてゲームの面白さってなんやろな?って試行錯誤が始まった時代とは思うね >>267
4はそんなに語りたいこともないから立てるかわからんわ
そもそも人こずに落ちそうやしな >>277
低レベルとかRTAでは炎鞭使うんやなかったっけ >>279
効果音は自分もFF4の方が好きだったわ
バイオ、フレア、ホーリー、メテオ・・どれもFF4の音の方がかっこよかったわ >>286
そんなん立てたらわいがネームドガイジになってまう >>278
あんなもん大量に確保してる町の武器屋って相当ヤバい存在やな FF然りDQ然り昔の作品リメイクするのはええけど何で今までのリメイクの追加要素無くすねん
高グラ高ボリュームの時代にファミコンスーファミの内容そのまま出して良いわけないやろ ギルガメって倒さなくてもクリア出来るんだっけ
俺あそこら辺で進行躓いたせいで倒さなきゃいけないボスだと勘違いした
お金貯めて銭投げしまくって倒した >>290
FFのリメイクに関してはなんの愛もないただの新人研修やからやろ
原作にリスペクト少しでもあったらあんなゴミ量産しとらんわ >>266
名前欄きっしょ
なんの意味があんねん統失 >>294
人の素行はともかく名前は笑っちゃいかんよ >>270
ぜになげ連発とバハムートやろ
マイティガードなんてやり込んでる奴以外存在知らんままクリアやわ >>293
動画でしか見てないんですまんのだけど、
クリア後の追加要素があんまり面白そうにみえんのんよなぁ・・・ ホントは今の3と4に間にファミコンでもう一作作ってたんだっけ >>299
5のボスは強かった記憶はあるけど、レベル上げて殴れば勝てた気するしな 密かに狩り効率がいいのは
ブラックフレイムにらいじんの術だよな >>300
すまんどれの話やろ、GBA版とかのかな
まぁリマスターとかって正直思い出補正込で楽しむもんやし追加要素とかはあくまで好みの範疇として見るもんやと思うで >>297
そんなんせんでも普通にバハムート連発してるだけで勝てるし
銭投げに気付ければそれでいい 俺 PS 2世代だけど唯一やれたのは6だったな
それ以外のファミコン FF は無理ゴミw >>290
ピクセルリマスターは5だけ買ったけど、結局途中で飽きたわ ドラクエFF
おじさんが進めてくるつまらないゲーム代表 ff1〜6の開発エピソードを聞けば聞くたびに坂口ってとんでもねぇ有能だったんだなってなるわ
そしてなんで映画に手を出したのかがますます疑問になる ラスボス弱いってよく言われるけど456どれもレベル上げみたいな事一切せずに一直線に進んだら結構強いよな
特に事前知識無しで真っ直ぐ進めたらかなりキツイ >>292
ギルガメとギルガメッシュどっちの事言ってる? >>306
最近みたのだと、FF4のリメイクやけどなんとかの試練とか変なダンジョン回るのは見ててもあんま面白く見えなくてなぁ
気を悪くしてたらごめん、動画の感想ですまんな ピクリマは何故裏ダンジョンを排除してしまったのか… ノーマルオメガって鉄巨人でちょっとレベル上げると普通に刀の乱れ打ちのゴリ押しで倒せるよな >>313
ゼロムスは普通に難しいしケフカはこっちのレベルが上がりすぎてヌルくなってまうだけやしな >>320
RTAとか低レベルやとケフカは鬼のような強さになるから弱く感じるのは情報社会の弊害やな
戦う前にもう敵を丸裸にして弱い言うてもなあ ネットもないのにチョコボ世界一周とか当たり前に皆知ってたのなんやろな 100時間もあればLV99&ジョブMAXの最強データになるバランスが評価高い
長ったらしくダラダラやる必要がないゲーム >>319
どー見ても倒さないといけない敵に見えなくないか?
ギルガメって洞窟の特定の入る必要すらないエリアでエンカウントする敵やなかった? この頃はほんま神がかってたというか
日本人の独壇場やわ
何で合理主義なアメカスが最近まであんな大雑把やったんやろか ニコニコのアクティブ1でゼロムスを倒すって動画懐かしいわ
今はもっと難易度上がってるんやろうな >>316
あぁいや全然ワイは気にしてないで、というか4の追加ダンジョンはワイも知らんくていま調べたわPSP版の追加ダンジョンっぽいな
そういうのは純粋に楽しむかスルーするか、文句言いながらなのも込で楽しむかにしとくもんやろうね
あくまで作り直しやしね >>307
ワイはネオエクスデスはオーソドックスなゴリ押し戦法じゃ勝てんかったわ
そもそもバハムート連発ってそれ自体がラスボス戦想定して対策しとる育成やん
普通やったら召喚使えるの一人しかおらんやろ >>327
この当時にドラッケンとか作ってたアメカスに震える FF4のバトルスピードは小学生のワイでも気づけたわ >>326
ボスの音楽流れるから倒さなきゃいけないと勘違いしても仕方ないと思う >>326
進行躓いたって言っとるしその状況で明らかにボスのギルガメにあったらこれが次のボスなんかーって子供なら思ってもしょうがなくないか? >>311
あの頃のRPGは「映画みたいだなこれ」って言われるのが最高の褒め言葉だったから 4と5はラスボス普通に強いと思うで
6は雑魚が結構屈強やから逆に情報なしでやるとラスボス楽勝なまで育ってまうと思う >>331
いや召喚士になれば誰でも使えるし何なら物真似でいいやん
召喚マスターするにしても連続魔よりよっぽど楽やが
それすらできないって文句言っててむしろどうやって倒したんや 1993年8月:聖剣伝説2
1993年12月:ロマサガ2
1994年4月:FINAL FANTASY Ⅵ
1994年9月:LIVE A LIVE
1995年3月:クロノ・トリガー
1995年9月:聖剣伝説3
1995年11月:ロマサガ3 >>327
それは勘違い
初代Falloutをやれば分かる
日本人がFF8・9・10をファンタジーやってるとき彼らはひたすらリアルを追い求めてた
そして技術が上がりリアルグラフィックオープンワールドの時代になって一気に離された よほど稼がないとラストフロアまでジョブマスターはしにくいし昔は調合はお遊びアビ扱いやったし絶妙なバランスに感じた >>321
FF6の場合は情報社会化は関係ないぞ
バランスブレイカーが山のように存在していて情報封鎖していても幾つかは見つかるから
縛りプレイをしない限り終盤のヌルゲー化は逃れられないゲームバランスだぞ 5と6はセーブポイントとラスボス近いから普通に対策立てられるんよ
4は苦戦しやすいし3は4ほどは強くないけど全滅したらセーブポイント遠すぎて心折れる ニコニコにあるff5の縛りプレイの名作ってなんやろ?
ひたすら楽して、まけぼの、青魔法のみ、バーサーカー1人旅らへんは面白くて見てた記憶あるが.... >>340
文句なんて言っとらんのに何かガイジ入っとるなこいつw
魔道士系のジョブマスターしとらん召喚士のみのバハムートなんて2000代のダメ出ないから削り切る前に普通に全滅するだけやで 第三世界のフィールドBGMと飛空艇のパタパタ音の相性が良すぎる 情報なしの場合ケフカより狂信者の塔のが雑魚ボス共によっぽど強いからな 6の頃ははもうぬるかったな
4までじゃないかなレベリングしなきゃ苦しかったの >>281
4は主人公がね…
親友の彼女を寝取ったり村焼き払ったり主人公としてはゴミすぎるわ >>347
ロマサガとかいうどこでもセーブを便利に見せかけてとんでもない罠を仕込む鬼ゲー >>346
ラグナロク取ってアルテマ覚えてなかったらちょうどいいくらいやで
マッシュがマジで頼りになる
あと機械装備してるやつもいるからヌルゲー言ってるのあんま当てにならん 6はアルテマとアスピルが強すぎてマッシュだろうがカイエンだろうが皆アルテマしてて個性もクソもなかったな
ラストダンジョンの敵とか全く覚えてないし >>206
こういうやつってカノン進行の曲全部にパッヘルベルのパクリだっていうんかな >>357
しかも続編では息子の世話を親友に押し付けて洗脳喰らうクズやしな ワイが6やる頃には機械装備やらバニッシュデスやらのブッ壊れが知れ渡ってたわ てかギルガメってあの時点のレベルの銭投げで倒せるか?
防御力も高いしカウンターでボコられて終わりじゃね? >>355
ケフカは偉い豪華だけど裏になにかいるんだよなぁ・・?と思ってて
普通にまだ続きあると思ってたからED始ってびっくりしたの覚えてるわ、弱かったし・・ 4は何故か戦闘中ポーズかけて一時停止したはずなのに
便所から戻ってきたらポーズ画面の向こうでめっちゃボコボコにされてたのが忘れられない
止まってないやん 6って全体的にボスより雑魚のが強くなかったか?
戦う気構えして挑むボスと不意に遭遇する雑魚の違いかもしれんけど
バニシュデス機械装備抜きでもや ぜになげがお手軽に強すぎるよな
全員で投げてれば勝てない相手オメガ神竜くらいやし ここだけの話やけどワイはヌルゲーと言われてるff9の永遠の闇戦でアホほど苦戦したで >>376
9のシナリオボスでもニュートンリングとかフレアスターは強いと思う
ラスボスならグランドクロスもあるか 一応ギルガメって倒し方ヒント与えてたんやなって今やと気付くけど当時は分かるわけ無いわな
近くにボーンメイルやレビテトがあったり源氏の小手の性能とか… ff9のアプリ4年くらい前に買ったままやってないわ、5にすればよかった >>374
あんまそんな印象ないな
マジックマスターとデスゲイズには手こずった セシルはあの当時でもクッソ人気なくてあのお方が一番人気あった
FF4は当時全盛だったトレンディドラマの影響色濃く受けてあのお方のトレンディドラマだとあのお方ポジションは人気出たから >>374
そう感じるのは多分後半ちゃうか
最初の頃はオートボウガンでみんな蜂の巣に出来るしドリルもある 地味に隠し装備的なの多かったよな?
ツインタニアのティンカーベルとかホンマに落としたんか? >>382>>385
雑魚の使ってくるラ系ガ系とか普通に痛かった記憶あるねん 12は主人公影薄くて違うおじさんが目立ってた記憶しかないな ワオFF10まで進めて唯一3だけやってないんやがピクリマ買うべきやろか 3はなかなかの難易度だよな
あれちゃんと対策しなきゃ負けるボス結構いた記憶がある
あとなんといってもラスダンがやばい >>385
魔法だ、すげえ!とか言いながら
オートボウガンでバシバシ敵を射殺していくのモヤモヤした FF5って今でこそ楽勝になってるけど当時はカウンターとか発狂とかわかりにくくて割とどのボスも初回は割と負けられたな >>366
それはつまらんなぁ
大人ならそういうのやらない精神力あるけど子供の頃だと自信ないわ >>388
あれ本当は存在しないはずだったらしいな
没にしてデータ上入手手段無くしたつもりが残ってたとか
ドロップ率6.25%らしいから速攻かけて殺せばそのうち手に入るんじゃないか 敵のグラフィックがリアルすぎてキッズだった当時ガチでこわかった >>391
3はいいぞ
特に音楽がいい
ピクリマはよくわからんがFC版とDSリメイク両方よかった >>391
最高傑作は3だって言う人間はワイ以外にもそこそこおると思う
でもピクリマがどんなもんかわからんし今やって楽しめるのかは疑問やな FF3のボス曲の最初からハイテンションな感じなの好き
ボスが消える時の音のリズムも小気味よくて好き >>398
はぇ~昔のゲームのそういう話っておもろいよな そういやアトモスにめっちゃ苦労した記憶あるんやがあれ攻略法あるんやろか >>393
雑魚が分裂する所がエグいくらい難しかった記憶あるわ >>366
リアルタイムでやってたがバニッシュデスはクリア前には知れ渡ってたな 3は攻撃回数増えていってしゃかしゃか切る音も気持ちいい 実際リマスターやったらおもろくて驚いたわ
歴史資料感覚で買ったんだが タブレットでFF3買おうと思ったら3000円もするやんケ!
これは勢いで購入ボタン押しづらい値段やな… 6は好きでもないキャラを強制で使わされる場面がしんどい DS版FF4のbiim式RTA動画めっちゃ好き
制御システムの透過レーザーで全滅してるシーンすごく好き >>405
あそこは魔剣士でもいいけどナイトで古代の剣使えば麻痺して分裂しなくなる リア小の時やったけどアビリティ覚えるのが面白すぎてレベル上げすぎて後半おもんなかった
FFに限らずレベルキャップはどのRPGでもつけるべきやと思う >>404
一番手っ取り早い早い倒し方はレベル半分にしてからレベル5デス
これで瞬殺出来る >>404
生きてる人がいると隕石が飛んでくるから1人生贄を捧げるという畜生プレイ >>407
そういうseの気持ち良さって大事よね
ドラクエだけど5のボスに対するズシャや会心の一撃とか >>404
正攻法だとわざと死人出しながらち持久戦
戦闘不能者がいない状態だとコメットでゴリ押しされてあの時点のレベルだと全滅する
FF5的攻略法だとスリプルが効くからスリプル剣、もっと簡単なのは黒の衝撃→lv5デスで終わりや シヴァとか火力船のボスとか攻撃手段があんまりない最初の方が苦戦した記憶あるわ
6もそうやが進めば進むほどどんどんぬるくなってく >>410
4なんて仲間がおっさんおじいちゃんおじいちゃんになるところあるんやぞ FF3はFCとDSで使うジョブ違うのがまた良い
賢者?中途半端すぎて使えねーみたいな この辺りの時代って海外どんなゲーム出してたんやっけ?日本以外のゲームロクにプレイしたことないかも FF5は今やっても面白いわ
ドット絵キャラ使って全力でお人形ごっこしてるのとか謎のウキウキ感がある
ジョブシステムとかも秀逸 まあ4とか6とかあのBGMでフィールド歩くだけで感動できたんや
今の感覚やとハードルくそ低いが >>417
>>419
そんな仕様やったんか…
仲間放置するのが正攻法ってのも変な話やな >>423
当時評判良かったのはクロノトリガーあたりやな
最近でもベセスダが俺らにリメイク権をくれないかとか冗談で言ってた >>422
FCはナイト使いまくってたのに微妙性能になってたの悲しかった
でも最後まで赤魔や竜騎士使えたのはよかったわ 今の100G超えるようなゲームは本当に必要なんやろうか? >>423
この時代の海外はPCゲーやないか?
多分子供向けのゲームとかはないと思うで 宝箱回収率100%目指して何周もしたけど結局一回も達成出来んかったわ
あれホンマに100%になるんか? >>430
こいつも強かったな
物理タワーは楽勝だったから1人と3人に分けてたわ >>422
腕熟練度以外は割と好きなリメイクや
別物として捉えればええだけやしな
DS4も嫌いではない >>423
ウィザードリィやマイトアンドマジックなんちゃうか?しらんけど
世界感がSFになるかコナンザグレートみたいな感じのイメージやわ >>430
こういうのって友達とかから勝手に耳に入ってきたわ >>431
グラフィックが過度に求められるせいで開発費も開発期間も必要になり、それなのに開発が遅いと言われる素晴らしい時代やぞ >>433
なるで
ワイがコンプ厨になったのはこのゲームのせいや ファミ通のやり込みコーナーでもFF5は人気だったよな
色々なやり込みがあったけどウィンドウを真っ白にしてクリアというのが一番印象に残ってるわ >>367
ずっと詰まってたからウロウロして経験値と金はそこそこ貯まってる
自動戦闘で便利なバーサーカーとかはジョブマスターになってた この頃はたった16メガでも面白いゲームを作れとった会社やで >>440
なんかこどもの頃にやったゲームで性格決まった感あるよなぁ・・・
FFやないけどFEでエリクサー病になったと思ってるし RPGに3D要素そもそもいらないんだよな
ダンジョンRPGぐらいの立体感ならありだけどそれ以上いらない >>439
昔って聞いたことも無いようなメーカーが突然ゲーム作ったりしてたから参入のハードル低かったんだよな
弊害としてクソゲーも出回ったけど良いのか悪いのか >>430
当時クソ雑魚だったから必勝法ばっか見てたわ >>430
このジジイ肉体派だからな
バーサクかけるととんでもない打撃で殴り殺してくる
隣の塔のミノタウロスよりよっぽどパワーあんねん >>440-441
なるんかどこを見落としてたんやろ
やっぱりカルナック城で見落としてたんかな GBA版は乱数バグでラスダンでリセットすると必ずムーバーが出現するから育成めっちゃ楽だった >>443
やっと倒して進もうとしてもう一匹出て来た時の感想教えてくれ >>442
ワイはオールカエルクリアやな
カエルクリア自体は多かったけど銭投げ使ってたらそくボツのなか、
ちまちま殴って倒した6時間分?だかの録画テープ送った人が優勝してた記事を覚えてるわ ドイツ人が作ったJRPGのエコーズチェインおもろいんやろか
やってみたいけどオッサンになったわいに最後までできるかどうか レベルでステータスに依存しないと知ってびっくりしたわ。天才やろ >>451
ワイが見落としてたのはタイクーン城の右の塔やったで
ちなみに逃走回数記録されるのが嫌いになったのもこのゲームが原因やで オメガの勲章と竜のもんしょうを持ってモアイ像にいけばエヌオーと戦えると嘘付いた関谷君絶許 >>439
開発費何十億って何だかなって感じやな
規模大きくなりすぎて洋ゲーとか自滅しかけとるし >>451
あれは宝箱だけやなくて壺とかから手に入るのも確かカウントされとるからそういう細かい見落としもあった気がするわ FF5の説明書ってペラペラ広げるタイプの一枚の紙やったよな?
F-ZEROもそうやった記憶あるけどあれ見づらくね? >>453
1回しか倒した記憶ないぞ
確か進行に何も影響なくて、これだけ?ってなった ピクセルリマスターはいつもの単なるネガキャンかと思いきや本当に色々言いたくなる出来やな 開発費用も時間もかかるけどkenshiとかアンダーテールみたいにほぼ1人で作った超大作も出来てるから面白いよな >>455
ミッドガルは序盤も序盤でほぼチュートリアルみたいなもんやし
出てからが本編みたいな感じ >>465
ワイは好きやった
MOTHERの説明書ずっと見てたわ >>466
じゃあかなり運が良かったんやな
あいつ無限湧きやねん >>454
基本的に全部録画しないと資格が無い時点でハードルが高かったな
縛りとかやり込みプレイを世に広めたのはファミ通の影響はかなり大きいと思うわ
バイオハザードのナイフクリアとかやってたのを覚えてる FF5のゲームバランスって凄いけど奇跡だよな
開発や坂口もここまで精密な出来になってたと思ってなかったと思うわ 縛りやと昔ニコニコであったモンク1人でクリアするみたいな動画当時クソ笑った記憶あるわ この放送では“黒本”を見ながら実況プレイを進めていたのですが、「エルムドア」戦の前まで来たところで、「小数点以下の確率で~」の話が話題に上がりました。
その流れで「“黒本”の内容に間違いが多い理由」を聞かれ、「言っちゃっていいの?」と同席していた前廣和豊さんが以下のように語ったのです。
当時攻略本て、開発側が(攻略本発行元のために)資料を出すじゃない。それをまるっと検証もせずに(掲載を)やってたところがいっぱいあったわけ。
どことは言わないけど。それにイラッとしたゲームデザイナーの某伊藤さんがですね、うそを入れた。
“うそ”の部分は検証すればすぐに分かるような内容だったとのことですが、結局そのまま載ってしまったとのこと。
これらの発言は「内容に間違いが多い理由」なので、「小数点以下~」の部分も当てはまるのかははっきりとしません。
ただし、内容の間違いの内、どれかにスクウェアが仕込んだ“うそ”が入っているとみて間違いなさそうです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/20/news024.html 一銭も金にならないのにやるめちゃくちゃな縛りプレイが1番面白いんだよ
YouTubeで小遣い欲しいからやってる縛りプレイはなんか笑えないわ ミッドガルって狭くて息苦しいんだよな
フィールドマップ出た瞬間の開放感はFF史上でも上位の気持ちよさ >>478
バージョン1.4あたりやったな
あそこまでキツいと周回プレイしようとは思わんかったわ >>479
まけぼのやろ
あれはクリア無理よ
でも企画も編集も発想も全部凝ってたし面白かった >>482
ネットは金目当てのやつ増えすぎた感はある ネオエクスデスってデカすぎて先っちょバッツに当たってたよな >>482
初期のニコニコ動画に上げられてたFE紋章の縛りプレイは大体滅茶苦茶ですこ
YouTubeとかだったら儲かったやろな ゴゴの倒し方じぶんで気づいたやつのアハ体験こそがRPGの醍醐味よな
わいも当時絶頂したわ final fantasy xv: war for eosはどうなったんや? 決戦っていうと6の通常ボスばっか言われるけど5のエクスデス戦の奴かっこよくないか? >>482
ニコニコ初期の頃はそんな感じの動画がいっぱいあったな
ワイはFEの縛りプレイの動画とかをよく見てたし自分で動画を上げたりもしたわ >>475
サガとか初見だとギリギリのバランスに仕上げてくるしスマブラの桜井もパラメーター弄りは自分でやることに拘ってるし職人芸の領域があるんちゃうか >>492
決戦は後半がかっこいい
決戦はずっとかっこいい
まあどっちも名曲だよ 5のFFテーマ曲のアレンジ好き
クルルエンドであの曲流れるとあっさりしたストーリーの割に感動する いろんなプレーしても大抵どれも面白いからほんとゲームバランスがすごい FF4のゼロムスのビッグバーンの威力減衰方法初見じゃ絶対わからんよな
リディアがおねんねしてた方が回復回りやすいとか罠やわ >>482
挙句の当てには「バイト雇って10人で100時間プレイして、エミュ使って4倍速だから4000時間プレイしました。」とかいうガイジみたいな理論で金儲けする奴も出てきたしな >>499
回復量にすぐ気づいてエッジとローザだけで倒してたわ
3人目すら邪魔だった >>499
威力減るん?
ケアルガの回復量増えるから減るのと同じってことか >>492
なんか5のBGM全体的にベース音低音がすごく印象的に使われてるように感じるから迫力あるな >>475
今はどうなっとるのか知らんけどSFCの頃はRPGのバランス取り専門の業者がおったらしいで
さくまあきらの本で読んだことがある
新桃太郎伝説はその業者にかなりハードめに仕上げてもらった的なこと書いとったわ >>506
あのエンカウント率はおかしいやろ…
クリスタルタワーもやけど一般ユーザーのこと考えてほしいわ ドラクエ3遊び人だけ縛りとか見てたな
最終的にどうなったんやろ? >>502
ゼロムスのビッグバーンはカウンターで使ってくるフレアの後やと威力減るから
知ってるのと知らないのじゃ難易度大きく変わるんや
あとお荷物がおねんねしてた方が戦いやすいのは単純にケアルの回復量が人数によって変わるからやね >>508
エンカも多いけどザコ敵すら強すぎてハードどころかマゾ仕様や >>482
Shu3やったかな
くそつまらんゼルダに走るまでは意味不明なやり込みで好きやったわ >>511
大昔にFC版のドラクエ3で遊び人一人でゾーマ撃破というやり込みをどこかで見たわ
ソロで般若の面を装備すると命令を受け付けるようになるという仕様を利用してなんたらみたいな感じやった ファミコン版のFF3のクリスタルタワーってセーブできないことばっかり話題になるけど普通に敵強くて死ねるからな
初見殺し要素もたくさんあるの犯罪やわ 青魔法とか初見で攻略本無しやと結構抜け漏れあったわ
マイティガードとか取り忘れ後で知って船に乗ってひたすらレア?なモンスター出て来るまで彷徨ってた記憶あるわ FF4はラスダンの雑魚敵が凶悪過ぎやろ
何かクソキモイ顔みたいな奴とかどんだけレベル上げても逃げてたわ >>520
カニだかエビみたいなやつだろ
とらえてはなってラーニングするやつ >>524
なんか空飛んでたやつやった気がする
全然出てこんねん >>520
マイティガードは元々そのレア敵からやないとほぼ入手不可能や
他で使って来るの神竜とかラスダンのボス敵だけやった気がする FF5のジョブキャラが描かれたカードコレクションみたいの持ってたわ。未だに実家の奥にあると思う >>526
全てを知るものが確か使ってこやんだか?
そこを逃すとそのレア敵やないとみたいな気がした
>>527
せやせやソイツや わりと日本が衰退した原因って子供がゲームばっかやって勉強しなくなったせいちゃうんか? 5の青魔法って食らわんとラーニングできなかったよな
ホワイトウインド覚えてたけどどうやって取ったか忘れた
一度見るだけで覚えるストラゴス天才すぎるやろ >>531
そもそも永遠に進化するのは不可能や
アメリカや中国でさえ停滞期あるからな >>531
ワイの子供の頃にスマホがあってゲームし放題だったら猿みたいにそればっかりで遊んでたわ ドラクエが進歩しないのはいいとしてFFはなんで退化してるんだよ >>339
SFC~PSのFFにありがちなとりあえずラスボスの正面に女をくっつけとけ感 昼間のスレはまとめるにはあまりにもレス少なかったからホンマに助かったわ、ほな
https://i.imgur.com/NjCW4bW.png >>530
一番最速がスティングレイやしスティングレイ以外やと相当難易度高いで
スティングレイ以外やとラスダンにおる神竜か全てを知るものに似てるっちゃ似てる姿のボス敵にリフレクかけてマイティガードがこちらのラーニング持ちにヒットするのを待たなアカン >>532
バフ系の青魔法は大体が操るやったな
ホワイトウインドは第一世界の最後の方の遺跡みたいなダンジョンの丸から顔が出てるみたいな奴で取るのが最速やったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています