【悲報】シャドウバースさん リリース7年目にして遂に禁止カードが出てしまう
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今までデッキに1枚だけとか制限カードはあったけど禁止カードは実は無かった 強欲なツボと違って1ターン後にドローだから明確なデメリットあるしそんな強いか? >>4
左が1マナで一枚ドローして1マナ回復
右が0マナで次のターン開始時に一枚ドロー ナテラ崩壊?までしかやってませんが、そんなに異常なカードでしたっけ……(;';ё;`;) >>10
あれは流石に組み合わせによるもんだから例外かな あとは鳳凰の庭園とか一時的にバグで使用出来ない期間もあったけど流石にバグ由来だからノーカンかな
今は普通に使えるし >>12
しかもそれぞれコンボカードのサポートになるぞ 0コスって言っても1ターン使うしな
まあ結局禁止なんやけど >>12
0コスの方はコンボカードなんだよね
そいつがあるせいでヤバいカードが最速3ターンで飛んでくる 弱いな
ハースストーンなら次のターン1ドローした後ハンド全てのコストを−1するけどね
この程度のカードが禁止か >>6
どちらかと言うとドロー効果よりは自傷効果がヤバいんだわ
1ターンに4回自傷すると0コスでデッキから特殊召喚出来るカードがあって
そのコンボに使われてる
0コスだから打ち放題 このバカ運営遊戯王の新パックから話題逸らすためにわざわざ日にちぶつけて発表してきたから環境考えてとかでは一切ないぞ
第一コイツら禁止ならなんで加速解放は禁止じゃねーんだよ 安定感は減るけど、闇の街は花園置いてあるとむしろ邪魔になることもあったしまだ行けるやろ
空いた枠に打点カード突っ込めるし 0コス自傷がダメならコウモリ出すカードもあかんのちゃうの?名前忘れたけど >>24
あれはドローないから手札細くなるしセーフや >>22
日本語読めるか?
制限と禁止の違い分からないとか外国人かお前 >>26
1枚になった加速装置にイラついてんの?
何使ってんだよ 星見の望遠鏡
って今ローテで使えんの?
アンリミしかやってないんだよね
そんなに暴れてんのか
アンリミではそこまで土見ないが 結局ほぼ無条件で0コスドローするカード全部許されんかったんか? もう何年も前に辞めちゃったけど昏きNヴより壊れたデッキってあった? >>33
機械エルフってデッキが暴れすぎて2日でナーフされた まあ遊戯王なら先行1ターンで大量ドローしてはいエグゾで終わりなんですけどね
初手王立魔法図書館のキモさえげつないなん十枚ドローすんねん >>32
アンリミでそこまで見なくね?
いるにはいるけどって感じ
ヴァンプしかおらん >>33
ここ数年だとディスカドラ機械エルフ進化ネクロ
直近だと崇拝者ウィッチ DCGって臨機応変に効果変えられるのが利点ちゃうんか…
これじゃ紙と一緒やんけ… 正直アンリミならどうでもいいしなんなら超越も禁止にしろよ >>34
>>37
半分冗談で聞いたのに昏き以上の壊れあったんか... >>39
超越なんて今全然おらんぞ
1時間に一回当たるかどうか >>40
累計7自傷すると4/4守護が一緒に出てくるようになったからな >>41
いくらNヴがヤバかったといえども7年も経てばインフレするし当然やろ ゲームとは関係ないけど一番酷かった頃のシャドバスレの次スレはウォーブレ民に建てて貰う精神頭おかしくて好き >>41
正確には昏きよりヤバかったのはあるけどワンドリ環境よりヤバくなったのはない >>48
あるよ
今回の禁止はいわゆるレガシーフォーマット アンリミなんて調整しなくていいのに
あれこれナーフしすぎて無法地帯感がローテと変わらんくなってアンリミの良さ消してるやろ 2年位AF一強放置やったのにちょっと手入れたらめちゃくちゃになった >>53
正直今のアンリミは結構バランスいいよ
ヴァンプが頭1つ抜けてるけど割と色んなデッキと当たる >>41
2日ナーフは半分嘘やぞ
課金で使える先行実装期間含めて7日間や
あとは16日間だけやったけどヴァンパイアには一度山札から引いたら以降ずっと復讐とかもあったで 環境変わる前にコンセプトだったアリスを産廃ナーフして公式黒歴史になったワンドリ環境ほんとすき
なお原初 >>56
ヴァンプいなくならんかな
超越しかいない環境に戻ってほしいわ 今でも機械エルフが過去最強クラスと思っとるよワイは >>51
ワンドリ期のNヴより勝率高いデッキなら10個も出てきてるしいうほどやぞ
勝率66%叩き出した機械エルフの前ではすべて雑魚や >>40
少し前はtier3ぐらいまで落ちてた
ヴァンプ使うならハンドレスヴァンプの下位互換みたいな感じで、直接戦った場合でもソイツとの相性も悪い
ハンドレスにナーフが入って、狂乱はナーフ解除と追加カード貰えたのと
ネメシスが消えたせいで盤面を返せるデッキが少なくなったという環境の変化もあるな >>47
そら単体カードパワーだけ比べたら昏き以上の強さで当り前やけどワンドリ環境のNヴ程そのデッキ使って先行引いときゃ猿でもマスター余裕みたいな環境としての相対的壊れ感の話や 0コスアミュ無くなったならハンドレスも地味に死んでるよな なんだかんだ続いてるだけあって言うほどバランスぶっ壊れてなかったんやな
エロメンコなんて言われてるけど根強く支えるガイジ離さないのは有能やろ アディでアリス来ないかな
ガルエルのナーフは低コストのニュートラルの予兆なんじゃないかと思うんだが どんどん複雑になるのってカードゲームの宿命なんかな
久しぶりにやったらクラス増えてるは色んな新しい効果が増えてるは効果説明文がやたら長くなってるはで結局すぐやめてしもた 今季のローテは色んなデッキ見て割とええ感じやな
デドソ強化で使えるようになればええが >>69
アリスはリメイク決まってるよ
総選挙で1位になったから >>64
昏きがクソゲーだったのは猿でも勝てるからやなくて圧倒的先行じゃんけんゲーだったからで猿でも勝てる環境なんてのはちょくちょく来てるぞ >>61
勝率は確かにそうやった気もするけど使用率やとNヴエグかった気するけどどうやったっけ
当時ガチのマジでヴァンプ以外と当たらんかった思い出 >>71
土ウィッチの進化凄いよ
初期とは全然違う動きしてる ワンドリは圧倒的ミラー率で勝率が上がらないという数字のマジックが起きてただけや >>75
Nヴの使用率59.7%やから実はギリ6割届いてない >>68
ワイドラ専やねん
ヴァンプには絶対勝てないけど超越とかただのカモなんや >>66
たまに壊れてる時あるけど大体直すからな
あとマスターデュエルやってて思ったけどシャドバ良くも悪くもテンポええわ 引退勢だけどこれがあるとウイッチ何が強かったっけ?ヴァンプはなんとなくわかるけど >>76
初期は自分の盤面気にしながら土の印出さなあかんかったけど今は気にせんでええもんな >>77
使用率100%なら勝率50%で適正理論草生えるわ >>78
はえー
まああの頃に皆んな引退していったからそういう印象あるのかもしれんな >>79
俺ドラ専だったけどジンジャー来てウィッチに鞍替えしたわ
大型フォロワープレイするのが好きだっただけみたい
初期のドラゴンがやってた事今ウィッチがやってんのよね
今はアンリミで混沌握ってる 6コスレヴィの強さに感動した記憶あるけど今じゃカスなんやろな >>82
スタックとかいうのでて完全に別ゲーになったね
破壊出来ない選択出来ないでどんどん回してく >>78
https://shadowverse.jp/news/important/news-0209
7月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、『ニュートラルヴァンパイア』の使用率は38.1%と高く、56.0%の勝率と相まって、カードの変更によってこの問題へ対応をする必要がありました。
何で適当なこと書くん? >>88
正直土握った事ないから星見がどんな悪さしてるのかよく分かんないんだよね
土って凄い速さでどんどん回してくから
闇の街くらい何やってるか分かりやすかったら分かるんだけど >>81
昔の秘術で活躍したカードはほぼ残っとらんなナーフされたけどギリギリオリハルコンゴーレムくらいか
7個土割ると追加効果が出るギミックが追加されて1コスで5点疾走を虹の輝きで使い回して殺したりできる >>81
土にスタックっていうのが追加されたんや
土アミュレットを一つにまとめる能力なんやけどPP回復してドローするこのカードは相性が良すぎた >>95
カードゲームはナーフしても返金対応とかにはならんから楽や >>94
土って今回の星見禁止だけで結構苦しくなるんか?
他のカードでもめちゃくちゃ回してくから何か外から見ると大して影響無さそうに見えるんだが >>95
一応裏ではAIとか使って高速で対戦回してデータ取ってるらしいぞ バハムート降臨ぐらいまではやってたわ
環境変化早すぎてやめた ちなROG復讐ヴがこっち
https://shadowverse.jp/news/important/news-0752
「ローテーション」フォーマットについて、7月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、
『復讐ヴァンパイア』(《絢爛のセクシーヴァンパイア》と復讐状態で強化されるカードを組み合わせた攻撃的なデッキ)の勝率が58.0%(1位)、使用率が40.3%(1位)
ROG復讐が勝率58.0%で使用率40.3%
ワンドリNヴが勝率56.0%で使用率38.1%
だから最悪の環境はROGっていう結論出てるで たまにやってもカード資産で何とかなるからええよな
いくらでも砕くもんあるわ >>101
環境は酷かったけどデッキ自体は復讐ヴのオールスター感あって面白かった てかカシム加速解放ですら制限やったのにこいつら禁止にする程じゃないだろ
引けたら勝ち具合で言うなら上の方がよっぽど禁止に相応しいやん >>101
セクヴァンの能力あれで問題ないと思った理由知りたいわ バハムートメンコの時は最強デッキのドラゴンがデッキ半分くらい最高レアで固めてた上にミラーがクソゲーという地獄だったから辞めるのも仕方ない
頭バハムートと頭ワンダーランドを乗り越えて残ってるのは選ばれしガイジや 星見は圧縮がメインやけどスタック消費するのも地味に偉すぎたからこれ無くなったら前期のローテ土みたいなもんだろ >>107
開発者がブラッドムーンで満足できんかったんやろなぁ… アンリミってネクロが1番強いと思ってた
王のサポカ増えたし
土強いのな >>110
ヴカスはアンリミにしか居場所無いぞ
ローテがほぼ毎回ゴミやからな >>113
これの半月前くらいに強すぎて骸も0コスにならなくなったから合ってる ランクマフリマノータッチでデイリーログボだけやっててもスキンある程度手に入るしな
デッキ組むだけならマジで課金いらないな >>104
それはそう
多分シャドバで儲ける気ないよサイゲ
Eスポーツ界に切り込む為にとにかくユーザーが入りやすくしてるんだと思う
馬とかプリコネとか他のゲームで儲けた分でシャドバを運営してるんだと思うよ シャドバは儲ける気なさ過ぎてユーザーが心配するレベルやもんな >>109
土ってスタックの消費も必要なんか?
何か溜まったら勝手に大技の効果使って消費してくもんだと思った >>122
この前ようやく期間限定ガチャスキン出たな >>115
毎回前評判最強の狂乱ヴァンプさん…w
結局強いのは煉獄フラウロスだけだとバレたようだね >>98
スペリオル遅れるからビショに全く勝てなくなるぞ
まあ闇街も禁止になっとるの見ると0コスドロー+アドバンテージを問題視されての禁止な気がするけど >>127
wikiは有能だけどスレはノリがきっついわ 儲ける気もなにも誰もこんなゴミに課金せんやろ
最近大会で個人協賛とか募集し始めたあたり焦ってそうやけど >>129
骸はこの前ナーフされたしテイカーもナーフ入ってるやん >>121
狂乱…?って思ったけどモノのやつか?
あれもヴァンプの中では強かったけど最強ってほどじゃなかったろ
最強言うならネクロみたいにクソ強カードばらまいてくれや >>131
今更wikiも見ないけどアレは有能らしいな確かに シャドバ以外のDCGが軒並み死んだのもシャドバのばら撒きに慣れたユーザーが他の課金圧に耐えられんかったんやろな 銀クルトか安息の領域もそろそろヤバいかな
今の話だけで言ったらビショはローテで死んでるからアンリミから消されなさそうだし
回復が死んでも教会がそこそこやれるが >>137
コントロールの概念はシャドバから消えたぞ
どんなに遅延しても10tには確実に消し飛ぶ 前期フレイヤが出た時は放置だったのに今年は骸ガルエル闇街星見と手が早いよな
よっぽど人がいなくなってたんやろな >>140
これはマジである気がする
カードゲームに課金?って頭がなってるわ >>125
しかも煉フラって加速解放が野放しやった時代じゃただのカモやったから言うほど強くないんよな
ほんま悲しくなるわ ナーフ発表してもトレンドに掠りもせんかったな
誰もやってないんちゃうこれ >>144
無課金でカード揃って当たり前のシャドバに慣れたら他はどうにもならんわな >>148
アンリミやからな
ローテならそこそこ人おるからトレンド入りくらいはする 去年のベストスマホゲームイヤー大賞取ったのに日本だけ流行ってないマーベルスナップ
ちなみにアジアサーバーだと韓国人がやべー アンリミのコンロは意外にやれるけど、攻めるデッキじゃないから相性差が激しすぎる
メインターゲットのホズミが消えるのも痛い アラビア文字の中東人とか台湾?中国?わからないが漢字ネームは素直な動きするのにハングル韓国人だけオリジナルムーブ入れてきて読めないんだよな
妨害大好きでうぜえし アンリミやってるやつとかそんなおるんか?
運営も気まぐれに調整するだけでほぼ放棄やったしあんなのたまのグランプリのときだけクソさを噛みしめるフォーマットやろ 望遠鏡ってそこそこ前に実装されたカードじゃなかった?そんなに暴れてたっけ 本当にユーザー減ったのか?
フリーマッチで5回同じ人と当たったが
もうこれルムマだろ
https://i.imgur.com/pKmTJC0.jpg >>158
新弾出るたびにカードプールは増えていくわけで
昔で言うなら土ウィッチ自体ゴミやったしな >>158
クソのミルフィーユ状態だったのが上のナーフ続きでついに上層にやってきただけ >>149
新規で入る分にはあんま変わらないんだろうけど元からユーザ抱えてる方が強くなっちゃうわね >>161
フリーマッチとかやる価値マジで0やからなぁ
遊びデッキが見れるわけでもないし >>157
ランキングによるとローテの10分の1ぐらい
だから一度グラマス入れてしまうと3ヶ月必ず報酬貰えるから年金とまで呼ばれている >>160
北米で先行配信されてたらしくその時からやってる奴らがレアカードいっぱい持ってて格差をひしひし感じるぞ 両方ともギリワオの知っとるカードやわ
0コススロートリップなんて自傷がついててコンボカードとして使えるから強いのに
0コスドローはぶっ壊れとか言い出す馬鹿多かった思い出 海外に案件投げまくってたのに全然定着せんかったな
中韓が割といるくらいか >>167
7勝のカードパックチケットミッション消化や
しかも2回別の人とやったあとまた当たったし
完全に俺とお前とひろゆき状態
https://i.imgur.com/6B6uV5e.jpg >>8
いや1コストで1枚引いて1回復って何もしてないのと変わらんやん マナコストの概念あるゲームの0コスはコスパ壊れるからな ビショップの冷遇が酷い
テミスしか罪犯してないやろ あかんガチで萎えたわ
ホズミがアンリミぶっ壊してる時も放置して半年くらい経った今頃ナーフされんのに土骸のガイジどもが規制されて久しぶりに上に出てきたヴァンプは即規制とかクソゴミやん
ならローテでちゃんとまともなカード刷ってくれや >>173
フリーマッチってそういうミッションどうしても勝ちたい奴がやるから結局ランクマと変わらんのよね
MP0とかならランクマのが勝てるやろし アディカードみたけどタイプ全てってなんやねん
強いかはさておきネメシスって特別扱いされるよな 0コスで起動条件満たせるから禁止
3ターン目に5/3と4/4がタダで出てくるのがおかしいとやっと気づいた模様 >>180
あんまやんないけど0コスで土出す手段もある >>181
ネメは基本なんでもありなクラス
そういうコンセプト >>177
環境壊すことあんま無かったけどストレス貯めてくるデッキ多かったからな 土と狂乱とホズミしんでアンリミは超越ゲーに戻るの?
あれもクソゲーやったけど >>2
今までもさんざん実装後に調整かけといてしゃーないわけあるか。
無能さが上限突破したって公式に認めただけや。 >>177
エイラとかアンヴェルトとか細かい罪を重ねまくっとるやん >>182
去年は先3でリーサルのクソゲーやらせてたくせにな >>184
アーティファクト持ちのフォロワーが普通に出てきてから好きになれないわ >>189
真面目にディスカの時代くるんかな?
ハンドレスも闇街禁止で弱くなるし >>177
すんげー量のヘイトをこまめに稼ぎ続けてるからな
ワイが唯一触らないリーダーや >>181
運営がアディショナルで「タイプ八獄」は追加しませんて宣言してたけど
「タイプすべて」追加してきたからな
割と詐欺や。これで八獄ネメが強化されるかはしらんけど 蓋と超越と回復環境なんて一番人いなくなるパターンやん
これで人戻ると思ってんなら相当頭宮下やろ エロメンコだけじゃなくちゃんとゲームしてたんやなぁ…… インフレしていくのは仕方ないんやけど意図的におかしなインフレ作ってたのはなんやったんや
話題にするためなんやろけどあれで確実に寿命縮めたぞこの反省を次に活かしてほしいね >>196
ディスカより庭園インフレOTKが来るんちゃうか アンリミとか調整放棄のゴミ箱のイメージしかないし人戻るも糞もないわ
クロスオーバー常設のがまだマシやろ 0コス1ターン後1ドローってシャドバにおいてそんな強いん?1ターン後ってリスクおってまでデッキ圧縮したいんけ? でもバハメンコぐらいシンプルなゲームもやりたいよね 新タイプを中途半端に追加するのやめろ
ヒーローなんてまともに戦えん雑魚やん >>206
闇街のことなら自傷回数を稼ぎたいんや
あと手札を0にしたいって使い方もされる >>208
アンリミで鉄壁のガードナームキムキにする地雷デッキ割と遊べる
ガルエルナーフが地味に痛いけど >>210
シャドバ本スレじゃシャドバの話できないからな
あそこはアンチしかおらんしシャドバやってたらバカにされる所や まだこのゲームやってるやつおるんか
ワイがやってた頃は乙姫がめっちゃ強かったで まぁでもローテーションのバランス調整はようやっとるわ
ゲームシステムもマスターデュエルより面白いし ホズミは安定しないとか言うほど強くないとは言うけどあのタヌキの進化時効果がね… ランプドラゴンのちょい前くらいがいちばん面白かったわシャドバ シャドバに対してこんなレスすることないやろ
ここ最近は二連続グラマスまでいけてるから環境自体は悪くないんやけど
暇つぶしの概念は変わらんわ ドラゴンがトップじゃないけどそこそこ強い環境の時がいちばん面白い >>216
テキトー抜かすなカス
ここ3年くらいでヴァンプビショがローテでtier2以上に居た割合とエルフネクロの割合で比較してみろや 大会の初代優勝者をただの一般人やのにイベントとか呼びまくってたら逃げられたの草 >>27
まぁ運ゲー度上げただけで決まった時の害悪さはなんら変わらんからな >>122
シャドバを続けてる時点でもうサイゲはスクエニより優秀やわ コストダウン疾走ってだいたいやらかしてるしそろそろ何とかして欲しい スクエニがソシャゲもオワコンになったらいよいよFF14しか残らないやん アディ後のドラゴン良さそう
そこそこ強くて面白そうなオモチャ >>224
tier(笑)とかエアウィズ辺りが勝手につけてるだけやん
大会の入賞回数で語れよ 自然ウィッチや背徳バアルみたいなお手軽爽快デッキすこやった >>161
こんな時間にアンリミやってるガイジがいっぱい居たら終わりだろ カードゲームで禁止カードが出てきたらゲームの破綻が近い証拠 >>235
最初は楽しいけど庭園置けるまでお祈りして置けたらゾーイの無敵に引きこもるだけだから作業感すごいぞ >>236
大会の入賞回数で比較するならここ3年尚更酷くなるんだが?ガイジかお前 フリマ潜ってもガチデッキの割合高くなってきた気がする >>239
アンリミはとっくに破綻してるのを運営が無視してただけだぞ 思うんやがイカサマできない完全運ゲーのオンラインカードゲームやってて楽しいか? >>239
破綻してても長いこと続いてるシャドバは無敵やな >>244
普通の人間はイカサマ無い運ゲーの方が楽しいんやで サイゲが延命措置して生かされてるだけのコンテンツやろこのウンコ アニメも紙もコケたから普通ならサ終のアナウンスが出てる
チースポーツと新人研修の為に生かされてるとしか思えない これ禁止って事は今アンリミはスペル軸より土軸のが強いんか?
このカードスペブ稼げないからゴミだと思ってたんやが >>244
負けても運が悪かっただけで割り切れるからウケるんや 疾走かバーンないカードはゴミ
いつからこんな環境になっちまったんだ 未だに切断するやつが多くて怖いわ
なんでたった2タップでリタイアが出来ないのか 2pickだけはほんときおもろい
延々と同じデッキを回すローテなんて何が楽しいんや?
2pickの為にルピを貯めるゲームと化してる グラマスの塩梅が絶妙やったよな、ワイはもうやってないけど中毒者を作れてムズすぎ無い難易度やったからな
全盛期に廃人を多く作ることが出来た >>253
ここ数段ぐらい土がずっとテコ入れされてて遂にスペルより強くなった >>250
テンポいいけど作業なんでつまらんのよなあ
勝ちパターン少ないし >>257
ウィッチなんか今全デッキ疾走してくるし終わってるわ 0コスってゲームの根幹無視してて草
遊戯王で言うリンク1くらいやっちゃいかんやつやんけ クロスオーバーとかやる前は盛り上がるけど始まると阿鼻叫喚になるフォーマット >>255
かなしぃ最近声優の仕事入るようになったしもうええやろ😇 >>261
ワイもここ最近普通の対戦やる気起きなくて2pickしかやっとらんな
2pick系のグランプリの頻度もっと増やしてほしいわ 極光とかグランスとかワーブレとかメタあるんやから大して強くないやろって言われてもねぇ >>263
はえーアンリミはずっと超越が5ターン安定したって聞いたけどそれすら弱いんやなもう >>267
阿鼻叫喚ってほどでもないやろ
あれはあのカオスさを楽しむもんやん >>266
せいぜい1枚しか引けない強欲の壺でしかない
それでも強いから強欲の壺って狂ってるわ >>269
KMRはMTGプレイヤーらしいから自分のカードゲームも欲しいんやろな キッズアニメ毎週やってるのにSwitch版シャドバが13871しか売れなかったらしいな
本当に世間で人気あるのか? >>273
いうほど安定しないし土側が上振れたら4、5ターン目に勝負が終わる たまにやりたくなるけどカードなさすぎてきついわ
レンタルデッキとかない? 一回復帰した時骸の王が2ターンだか3ターンで出せるって聞いて笑った >>271
毎回グラマス到達ーw
とかやってる奴らは一回でも良いからチャレマス挑戦してみてほしい
昔と違ってみんな知識あるからへっぽこほとんどいないしガチのマジで難しいぞチャレマス >>261
2pickばっかやっとったけど結局デッキ組むのが楽しかっただけやわ >>280
レンタルというか公式が期間限定で使える構築済み配ってる どうしてみんなフォレストを好きなんだろうね
2pic応援しちゃう ジェム何とかはウィッチのスペブとネクロの墓の肥やしになることを除けばまあまあおもろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています