坂本龍一「日本のミュージシャンはもっと世界に通用する音楽を作って欲しい、今のままではダメ」
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音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組で、清塚信也らの質問に、1万5000
字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明
かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケッ
トだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変
わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンや
アーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html 坂本のほかに世界に通用したミュージシャンなんておらんがな
ラルクやミッシェルか 話したら糞だけど弾いたらまともな人間にはなってるからな ・ビートルズのアレンジを女の子に歌わせる
・ヘビメタを女の子に歌わせる
何が世界受けするかの方程式はできてる スキヤキが全米1位を取れる時点で結局はプロモーション次第よ 年々しょぼくなってる感じがするわ
あほがやたら最近の音楽はすげーってもちあげてるけど
キッズの逆張りにしか見えない 要するにレコード会社がもっと世界的にプロモーションしろってことだろ
世界で流行るかどうかは音楽性じゃなくてそれだけの差でしかないやん チャレンジする人がもっと出てきてほしいというのは正論。でも基本内向きなんはしゃーない >>19
チャレンジすんのはアーティストじゃなくてマーケティングだから
アーティストが主体的に世界を意識してんのは日本以外の国でも一般的ではないと思う さてはザ・ラストロックスターズ知らんな? ちびるで 海外売上含めて日本の音楽って世界3位やけどな
アメリカ、イギリスの次や >>19
言わんとすることはわかるけど、坂本龍一が「ミュージシャンは・・」って言ってるからそこ突っ込まれてもなあという感じ >>23
イギリス、アメリカと違ってほぼドメスティックだからなあ ザ・ラストロックスターズは最早誰もロックスターと思ってないからなぁ 昔のシティポップとかなんか勝手に流行ってんだから
適用する音楽とか要らんやろ
むしろどんどんガラパゴスになってもええわ エアロスミスは金持ったあとのeat the richとか受けたけどなぁ 世界というマーケットでやっていかないとダメな理由はなんですか 国内で産業が成り立ってると言う背景があるから国内マーケットショボい韓国と比べるのは違うでしょ ポップミュージックの存在意義みたいなのを語って欲しいな
今は配信のおかげで好奇心さえあればいくらでもこだわりを持てる時代やから 世界にチャレンジするよりも90年代の曲ばっかりの音楽番組やその曲しかやらない古株のミュージシャンたちを蹴散らすようなのが増えて欲しい >>25
うん。
だから坂本龍一が間違ってるか、こういう言い方をすることで、その背景にあるレコード会社を揶揄してるかどっちかかなって俺は思った >>29
これ
今の邦楽のメインストリームが面白いとは思わないしアメリカのシーンの方が好きやけどだからといって無理にそれに追随するべきだとも思わない
流行ってる音楽が世界中で全部似たようなものになったらそっちの方がつまらないと思う クラフトワークをパクって欧米で少し売れただけのオッサン これから日本の市場どんどん小さくなっていくからな
それを考えたら世界を視野に入れなあかんのやろけど、現状日本だけでウハウハの事務所がわざわざ海外向けに作ろうとは思わんやろ こいつの周りの人間っておべんちゃらばっかなんやろなあ
自分が嫌われてることを理解できてないやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています