バカ「ロマサガは2が1番おもしろい」
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3とか全体的に意味不明すぎでしょ
ストーリーから何から何まで 攻略本なしで遊んだら逃げまくって敵強くなって7英雄3人くらい残して投げた
今みたいにネット見ながら遊べばクイックタイムで封殺して味気なく終わりそう
つまりクリアしてもしなくてもゴミってこった 年末に2初見プレイしたけどクソおもろかったわ
3も買ってるけど積んどる ロマサガでのくくりなら完成度としては2だとおもうわ 2とかいまやるとグラがもうきついわ
3はいまでも通用する ワイは3好きだけど2の七英雄の設定と代替わりええよな >>15
リマスターで仲間にできへんのほんま手抜き
ボルカノも >>16
サガフロ1とサガスカも買ってて積んどるわ
サガフロ2はリメイクされてへんのやろ? >>18
それに合わせてこっちも多数のキャラがいればええのになんでドラクエ方式の水増ししてんねん
あれで一気に冷めるんやわ >>27
リメイクされてへんやん
今どきわざわざPS2買うのなんて面倒くさくてやってられんわ 聖王魔王系のイベント削りすぎ
運命の子とか言われてもOPでちょろっと説明してるだけでストーリーにほぼ関係ないの草生える 原作の1好きはロマサガを語る権利はないから各々自由に楽しんでくれたらええわ 1を綺麗にリマスターしてミンサガのシステムでやらせてくれればええんや
ミンサガはキャラが絶望的に無理 火山爆発させてまで得た冥がゴミだったかなしみ
サラマンダーのがええよな 3は戦闘ヌルいしストーリーは未完成だし評価高い理由が分からん
曲はまぁ良いけど >>33
アンサガがリメイクなんかされるわけないんやからこっちがあわせるんやぞ🤬 クリムゾンフレアが3人がかりで9999しかダメージを与えられなかったことに絶望した 基本的に未完成だろ
2とミンサガだけ例外的に完成度高い
特に2は絶対なんかありそうな年代ジャンプ関係でバグがない
偉い ミンサガ好評やけどキャラのデザインがキモすぎるやろ
好きな人は気にならんのかあれ 使わん陣形多いよな
ラピと鳳とアマゾンあればいいよな >>53
見つけたよ!誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ!のおばちゃんが崖を気にしない程度には気にならない >>55
気にはなるんやな、なんか安心したわ
ミンサガ好きな人グラというかキャラデザに一切触れんからワイがおかしいんかなって不安になる 最終皇帝男、ハンニバル、ソウジ、コウメイ、スカイアのアマゾンストライクでクリアしてたわ 3は軸があんまりしっかりしてない
2はフリーシナリオだけど歴史を作るっていう軸がよくできてた 1のフォント何回見ても草生える
あれ当時でもおかしいやろ 銀の手は消えない!
なおシャールからは没収する模様 前に3をようわからんまま始めて不動産ゲームみたいなの意味不明で挫折したけど
色々調べてからもう一回やり直してみようかな 2はちゃんと自分がやってきたことが繋がってエンディングで感動できるからええわ 2はいつも飽きて途中で辞めてしまうわ
最後まで完走したことがない >>60
攻略サイトがっつり見てプレイするとか哀れな奴やな
本当の面白さの半分も体感できてない おやつの影響でスマホからやりだしたけど2はほんとに面白い
3もかなり面白い
サガフロはヌルい ミンサガはキャラデザが💩なのがね・・・
移動速度はリマスターで改善されたらしいやん >>64
ワイ「銀の手はなんで残るんやろ🤔」
ロマサガ「銀の手は消えない!」
ワイ「はえ~」 スクエニの邪悪な所業により
海外で安く買う手段が潰された
サガフロリマスター買ってやろうと思ってたのに バトルとグラは3
3はストーリーさえちゃんとしてればな 2だよ
3は道場のせいで育成楽すぎる
ロアリングナイト先生
→レッドドラゴン先生
→アスラ先生
→シナリオ進める
以上
これ以外やらなくていいぞ >>70
あれ速度改善しても根本的な問題解決になっとらんやろ
見えない壁多すぎて移動操作自体が苦痛やわ ゲームボーイのサガもロマサガもサガフロも2が一番面白い 3はなんで旅してるかわからなくてどこ行ったらいいかわからんかったから攻略見て一応クリアはしといた ちなワイのパーティはいつもモニカ、エレン、ミューズ、フルブライト、ウンディーネや😡 結局七英雄の目的が謎のまま終わったのが良かったわ
色々想像する余地が産まれた 2は面白いけど、ミンサガ2的なの作るとしたらもうちょい各キャラのキャラ分けをしてほしいとは思う ほんまやん定価やん
わい2000円代でサガフロ買えたサイトなんやが >>79
道場のせいでつまらなくなるなら道場をやるなって言えよ >>83
アリだー!と私が村長ですが混ざってない? >>53
ワイもそれが嫌でずっと触らんかった
15年目にしてはじめて触ったら意外と面白かった フリーシナリオ感は2
3はどう進んでも順番違うだけで結局同じやし
ハリードのエンド変わるくらいか >>89
キャラ分けてか武器種の格差減らしてほしい
小剣と弓酷すぎる >>99
ダメやろ
ロマサガの世界の連中がなんて読んでるかわからんやん >>105
おやつ動画の扱い見てるだけでおなかいっぱいや 3のラスボス戦開始時の走って陣形組むの好きやわ
1で歩いていくのも好き 3はキャラに個性がでたな
その点2はキャラに個性がなくて職業ごとって感じでタンパクで良い >>102
あいつは速攻でぶちころに行くね
ノエルは剣持つまで残すけど >>104
FFの同人みたいであんま好きになれんかったわ >>98
終盤へたれるだけで感電衝・影ぬいあたりは作中一番使用頻度高くならんか? >>92
道場無ければロクな育成場所も無いのが3
広い場所もなく移動も楽な場所が砂漠と東方くらいしかない 2のエンディングの年表好きだったのに
リマスターでテンポ変わって最悪やったわ ロマサガ3のイトケンは脳みそ弄ったんかってレベルで覚醒しとる もちろんそれまでの曲もいいが 七英雄の設定好き
クイーンみたいな七英雄と同格の強敵も好き サルーインはワイのスウィートホームで受けたトラウマを思い出させてほんま不快やったで つか1の作風からよう2が出たな思うわ
1と3はなんか共通感あるけど2は異色すぎる 七英雄は何を最後に残すかフリーシナリオ感が出てたのがよかったね 3は魔法もうちょいなんとかしてほしかったな
分身ゲーすぎる >>104
いまだにたまに異次元のテーマ聴きたくてたまらなくなる
サガの全サントラこうたわ >>124
四魔貴族だけじゃなくて、フォルネウスのダンジョンの曲とかも地味にええよな 世界観はダントツで1が好き
ゲームとしては2
3はなんか物足りない アバロンのアリ放っておくと体内侵食されて喋ってる途中で食い破って出てくる描写ガチホラーやろ >>137
エレンはハリードと
ユリアンはモニカや ロマサガ1は世界観の凝りようすごいよな
河津もリマスターに合わせてツイッターで設定公開してたわ >>123
フルブライトと仲良くしてユリアンが遠くで血尿や😡 >>130
初見プレイ時はルドン送りなんて知らんかったからやっとらんで
まあ普通にルドンで死んだ奴はおったかも知れんが やっぱ2やろ
3は聖王、魔王辺りの設定が全然分からん >>138
あれ子供の頃やったらトラウマになるやろ >>135
クズ揃いの七英雄に同情できるくらいにはクズだよな >>144
帝国のダニちゃん無限にお金くれるから好き 毎回コッペリアは即位させちゃうわ
倉庫に捨てられて泣けるんだ🥺 2の最強技ってストーンシャワーだよな
敵が軽くこれやるだけで死ねる 2しかやったことないわ
1は最初のマンモスみたいなので詰んだ 昔スーパーファミコンでやってた記憶ある
味方を強くし過ぎたら詰むやつだっけ? >>149
ガチクズよなアイツら
帝国利用して当代の皇帝間接的に殺してボロボロにしやがったのにしれっと逃げ切ってるのムカつくわ >>148
意志力だっけあいつ 残念性能だよな
カタリナ、エレンの爪の垢煎じて飲め >>151
涙を拭いてはリマスターだと追憶の迷宮でも流れてるな
あの曲で城内歩き回るのすき 1は途中で挫折した
2はクリアしたから思い入れ深いわ
3もおもろいけどやっぱり2やな >>156
戦闘回数で敵が強くなるからエンカウントして逃げまくってると詰む >>156
逆や
逃げたりして敵だけ強くなると詰むやつや 下水道でジャンずっと逃げてるとサルーインいけるのな ミンサガは終盤の技の閃きにくさと道場相手が強すぎるのが問題 ロマサガ3はリマスターでやったけど1ミリも面白くなかったぞ サガのストーリーなんてあってないようなもんやろ派のワイは3
でもエイミングと削岩撃のSEは2がすき >>153
そういや壊れる理由がわからんな
ヒラガが治せそうなもんやけと ロマサガ3にはトレードとマスコンバットという他にはないミニゲームがあるから… 3はなんか小奇麗にまとまっててだめ
ロマサガは自由奔放なとこがいいのに >>154
たしかに
敵が全体攻撃あんましてこないもんな サガフロも好きなんやけどなんかロマサガとは違うんや
感覚の話やからあれやけど >>173
ウインドカッターのSEも3のキンキンキンより2のサクサクサクの方が好きなんやけど ロマサガのゲーム性自体オープンワールドゲーっぽいけどスクエニは作らんのやな 3て隠しステの指揮力だっけ、有ったよな
確かミカエルが高かったやつ ミンサガは戦っても戦わなくてもいいおまけボスみたいなのが多くていいよな
四天王、裏四天王、ジュエルビースト、デス、シェラハ・・・ >>179
地味にラスボスも使ってくる恐怖
使用頻度低いけど サラが運命の子って設定ラストバトル以外に使われてる? >>161
ヤリ逃げダイナミックさん…
カタリナはショートの方が好きなんやが皆ロングがええって言うよな あんまやってる人いなさそうだけどスカサガは全てのつくりが物凄く嫌だった >>176
トレード永遠にやってる奴おるよな
ワイの友達ずっっっっとやってたわ >>186
ダンターグだっけ?
あいつ脳筋なのにな 1ってフラグ管理大変よな
雑魚が多すぎるからあっという間に戦闘回数が増える
魔の島とか戦闘回数気にしてないと無理だった >>192
ワイ普通にすきや、戦闘が面白い
サガの新作はサガスカ2でもいいくらい >>103
ロマサガ世界の住人A「ヨンマキゾクがさあ」
ロマサガ世界の住人B「シマキゾクやろ」 >>194
グランドスラムの変わりなんちゃうかな
あそこで打つのなんか変やし >>197
ロマサガ世界の住人「ケイタイフンダ、ヨンマキゾクやぞ」 >>192
スカサガってスマホでやるとめっちゃ良ゲーに化けるって聞いたんやが 一番オタクウケするのはエレンだよな?
田舎娘で勝ち気で武器が斧or体術だし 2のあの量産型でありながら個性あるモブ共を編成してちょっとずつ強くなっていく感じがたまらんわ
あの手のシステムであれだけ満足度あるタイトル今なおロマサガ2以外にワイは知らん
3もよくできとるけど別もんや 2だろ
3はフリーシナリオに振り回されて不自然なとこ多すぎ キッズワイ「四魔貴族戦のBGMサイコー!」
大人ワイ「真・四魔貴族戦のBGMサイコー!」 >>201
スマホでしかやったことないけどめっちゃ快適ではあるな >>199
ワイはああいう頭使うコマンドバトル好きやねん
アクションRPGとかは苦手やけど >>203
同じ作りのゲーム出して欲しいわマジで
個性的なモブ編成して育てて仲間増やしてフォーメーション変えてって楽し過ぎる
書いてて思ったけどFFTもある意味ちょっと近いな 冒険感は圧倒的に1よな
情報聞いて場所飛んでそこのクエストあるんだかないんだか調べて次行って
一段落したら戻って話聞いての繰り返しのバランス神ってるやろ >>173
エイミングが好きということは巻き打ちも好きそう >>86
いや目的自体はノエル、ロックブーケ、スービエあたりの話を組み立てれば古代人への復讐ってわかるやろ >>192
シナリオとか無いようなレベルやけど、それでも中学生が書いたようなテキストだよな
僅かなテキストでもセンスを感じるのがサガシリーズやったのに 海女ノーマッド女とかいう恵まれた姿からの糞みたいなステータス ワイガイジ3で最初なにしたらええのかわからずぶん投げる サガフロ1のアセルスと白薔薇は自分にとって元祖百合 ホリオダ「サイフリートが砦に逃げました」
皇帝「一度帝国に戻って体制を立て直すで」 >>217
金剛力妖精光かスペルエンハンスつかえば誰でもエースやからセーフ >>185
ジュエルビーストがどうやっても眠ってる状態で戦えるようにもっていけんかった
いついっても目覚めてる >>215
ストーリーがサガなのにびっくりするほどしょーーーもないからな >>220
呼ばれてないのにカンバーランドしないとだいたい滅ぶ脆弱な国 3リマスターの町長はもうちょいなんかやりようあったやろと思う >>210
わかるやつおって嬉しいわ
確かにFFTも汎用キャラに好きな名前つけてストーリーとは関係ない顔して育成して勝手に感情移入するの楽しいんやけど結局ネームドキャラがいっぱいおるし性能も劣るのがなんか寂しいんよな フリーシナリオっぽいのに極力ストーリーの矛盾を無くしたのがジルオールや
ロマサガ3はこっちで補完しないとおかしなとこ多すぎんねん >>192
でもちょっとそれっぽいこと言えば脱いでくれるウルピナちゃん可愛いやろ? >>227
リマスターは教授もボルカノも仲間にできないのがありえねー >>217
ガチで誰も使わん
恵まれた容姿は明らかにホーリーオーダー女とアマゾンか軽装歩兵女やろ 無双三段、乱れ雪月花
3は素早さキャラの分身技が強かったな >>225
そもそも冥術がゴミなのがいけない
シャドーサーバントだけやん >>228
ネックだったロード時間が爆速になって普通に良作になってるで ロマサガ2やってたときはガチキッズやったから女キャラがコマンド選ぶときのクルクルしてハイキックするモーションだけで興奮してた記憶が有る マスター「あんたあのトルネードかい!?」
ハリード「まあ俺をそう呼ぶ奴もいるな(ドヤァァァアアアアアアア」 >>225
ワイもや
トカゲかわいいやん見捨てるとかできひんで >>220
あれ滅亡させてから立ち入り禁止で終わるとトーマもゲオルグもずっとおらんままなんか? >>225
毎回月島滅ぼしてたなあ
中二的に冥使いたかった >>236
ロード時間はほんま悪やな
雰囲気良かったサガフロ2もロード時間が長過ぎで終始イライラしながらプレイしてたわ >>235
レイスフォームは一部の敵完封やぞ
ネレイドだと雷以外ほぼ無敵にできる
ラスボスはヴォーテクスあるから使えんけど ミンサガ出たら3はめっちゃおもろそう
出ることは無い模様 >>238
取りあえず剣にカムシーンと名付ける痛い人 >>196
仲間がやられるのも計算に入れないといけないのは最初戸惑うんよな
ワイは好きやけど
LP回復簡単にできたのだけやな、あかんかったの >>239
戦闘始まる前の会話のとこから曲が流れる演出、地味にセンスええわ 2は3の分身剣みたいな飛び抜けた壊れ技無いし術も強いからええわ
3は本当選択肢無さすぎてつまらん そうか。
仲間が必要な時はいつでも来い。
今、
そんな気持ちになった >>233
ノマ女は閃きとかアリアの魔力とか良いところあるのにもったいない
海女はゴミ 乱れ雪月花という中二心くすぐる技が出ただけで俺の中で2は名作扱い >>229
モブキャラだけで世界救いたいならdarkest dungeonがおすすめやで >>229
あー確かに
汎用モブがシドとか来てお祓い箱になるの悲しいよな
ロマサガ2は全キャラが汎用とネームドの中間くらいで丁度ええわ >>258
すまん、リメイクは一つもやってないねん >>252
ダンターグ?七英雄の一人がこんなところで何をしている?
たーらららーららーらーー デッドリードライブ 敵の能力下げます
ワイ「強いやん!」
デッドリードライブ 但しほぼそのターンだけです
ワイ「」 >>243
立ち入り禁止モードになるのはカンバーランドに呼ばれて途中で抜け出した時だけや
ちなみに立ち入り禁止モードになると帝国領に出来ない
確実に帝国領にしたいなら滅亡させた方が楽 2は何回かクリアしとるけど毎回金足らなくて装備の開発とか全く手付かずや
オートクレールは取れても黒曜石装備は取れん ガキワイ「ナブラって何や…?」
大人ワイ「ナブラって何や…?」 >>225
それな
容赦なく滅ぼす同級生おったが異教徒を見る思いやったわ >>241
アマとノーマッド女は村娘AとBなぐらい容姿恵まれとらんやろいうとんのや
ネーレウスと妖精と魔術師女と強キャラでシコパメンツ全く困らんのよな2 >>210
シミュレーションゲームだけどヴィーナス&ブレイブスとかええぞ >>259
やったけどビジュアルが暗すぎるのとバタ臭いのがね
せめてドット絵ならって感じや >>267
開発武具は正直クロスクレイモア以外いらんレベルやけどな
グレートアクスと黒曜石やりはあってもいいけど >>256
どっかの解説動画の受け売りやろ
普通にやってたらそんなの気にせんのや
まあリアルトッモはハンニバル!ハンニバル!言っとったけど ロマサガ2の完成度の高さは凄いけど
なぜか完成度の低いロマサガ3ばかり遊んでしまうのはなんでなんやろな ?????「ここまではお楽しみいただけたかな?」
ガッキワイ「もう帰る」 武装商船団とかいう出たときはとりあえず使うけどすぐ戦力外になる連中 3て短いやん
未完成のまま出したんじゃねってよく言われるし >>259
モブキャラじゃんじゃん死んでじゃんじゃん雇用するよなアレ
XCOMのアイアンマンモードやってるみたいやったわ >>281
クソめんどいんじゃあれだけ時間かけて10万やっけ?やってられん 自由度は1やな
育成楽しいのは2
3はシナリオ分岐がなさすぎる
ブラックとハーマンくらいやろ >>280
アマストだとむしろ足遅いインペリアルガードとかの使いにくいで
前衛は武装商船とイーストや
妖精光使えばええんやけども >>277
ノーマッドは知らんけど海女がクソ弱いってのはネットとかなかった当時でもなぜか知識としてはあったな
なんでやろ >>273
なるほどね
まぁ合わんもんはしゃーない >>261
せやねん完全モブでもないかといってネームドでもない感じが絶妙やねん
こういう感じのタイトルもっとやりたいねんけどほぼ見たことないねんな >>278
2は全滅しても次がおって緊張感が緩めな感はある 技の効果ですらマスクデータやし
合わない人にはとことん合わないやろなぁとは思う >>295
そもそも南ロンギっと制圧してないケースも多々あると思う ダーケストおもろいけど高難易度になるほど運ゲー要素が強すぎるやろ >>287
効率重視すると毎回インペリアルガードと軍師入れてまうからなあ クジンシーとかは別としてロックブーケとか思いつくセンスほんますごいと思う
往年のブリーチぐらいセンスある >>302
アクセサリーとか装備品の類がマスクデータ多すぎて子供の頃は「防御よわ」で捨てられてたやつ結構あるわ >>305
固有技でファイナルストライク付けたら良かったのにな、あれ >>302
耐性ゲーなのに装備品の耐性がわからないのはキツいと思った ちょうど今2やってるけどなかなか見切りが集まらん
アルビオンでチャージと串刺し見切ろうとしてるんやけど >>256
術パもコウメイライブラマリアスカイアあたりが一軍でヴェガアリアは次点なんよな使えるけど >>301
1は想像上では面白いんやけど実際にプレイするときつすぎるんや…
攻略情報全く知らずに遊べてたら楽しめたんやろうけど今は無理やな >>302
ましてや今の時代にやるってなったら割り切って攻略系の情報頭に入れながらやっても楽しめるタイプのやつかかほんまにピュアかつセンスが一致するゲーマーかしか無理やろうな 3を初プレイした時はモニカ選んでめっちゃ後悔したわ
あの女弱すぎやろずっと分身剣させてたわ 極力戦わず進めようとするとゼラチナスマターが鬼門過ぎる おやつのリマスター初見RTAの味方にギャラクシィはたまに見たくなる 魔石の指輪クソ強いやん!!→取りあえず宿泊まるか→ ワイがいちばんがんばってやったときでジェラールでロックブーケ倒すとこまで進んだんやけどあれ以上行けるんやろか
ベアが死にまくったせいでLP回復薬売り切れたんやけど >>319
宝箱ある小部屋入って戻ろうとしたら囲まれててヒエッとなるよな 2も3も直前行動者の腕力を分身技の参照値にするみたいな仕様のせいでQTと組み合わせたら無茶苦茶できるよな >>321
ワイも初回モニカで何とかラスダン行ったけどクリア出来なくてトッモに見せたら詰んでる言われたわ 1もミンサガも無駄にフィールドがでかすぎる
ミンサガはリマスターで倍速ついてようやくストレス感じなくなったけど 1でフレイムタイラント倒した後部下が死ぬ気で襲い掛かってくるところなんか泣けるよな 3の魔法弱いいうが回復術は使いやすいし龍神降臨最強やろ 他のバカ4匹はともかくノエルやブーケちゃんはちゃんと目的のためにせっせと頑張ってたのにリーダーのワグナスくんはなにしてたんあれ
お城ぷかぷかして遊んでたん? >>326
ワグナスボクオーンスービエはどうやっても戦えない
タンターグも地味に無理で
戦えるのロックブーケかノエルぐらいのはず >>339
ロマサガ無いで
スクエアはFF6と聖剣2かな >>337
お前は破壊するもの倒してもゾウのままや >>335
あー、たしかに
普通の速度で歩くあれでなぜゴーサインだしたのかとは思うな >>340
目の付け所は良かったやろ
古代人の街に一番近くまで侵攻しとったしな >>343
地上戦艦が腕力足らへんで扉開けられんかったのは覚えとる >>340
古代人の町に山一つのところまで来てたやん 河津ってよく今の地位までこれたよな
ただの変わり者オジイやろ >>345
FF2をだめな方向に煮詰めまくったのがロマサガ1 マンドレーク
ナイトフォーク
金色のウナギ
2のコイツラ許せんわ 2のリマスターがロマサガ初見だったけど何から何まで説明不足すぎて意味わかんなかった
当時ネットがないのにオッチャン達はこんなの良くやれたな ロマサガ2で尖りながらも絶妙な独自路線を切り開いたところをロマサガ3で無難な方向に軌道修正した感じがワイには気に食わん
間違いなく完成度は3の方が高いしウケもええんやろうけどその割には微妙に王道RPGからは外しとるし ワンダーバングルバグ知らんかったからなんかベアに装備させてたらしくてダンターグそのベア一人で倒したわ 道具屋ワイ、何故かきれいな指輪を買った後に王家の指輪を何回も売りに来るやつのせいで無事死亡 GBのサガ3は水瓶からの水で大地が水没間際とか雰囲気は良かったんやがなあ >>353
>>359
そういや忘れられた町の近くやったっけ
七英雄ってどうみても半分以上アホやし疑ってまうわ
ただ偶然近くなだけで遊んでたんちゃうかあいつも >>352
なおリマスターでもほぼそのまま出した模様(スタッフ数激増) >>360
さすがに時田と河津はヒゲと並んで世界的にもレジェンドやぞ ゲーム中で真面目にやってたっぽいのノエルとロックブーケとスービエだけっていう >>365
リマスターならだいたいの機種で出とるやん 敵「ロマサガがさぁ…w」
敵「いやサガフロもさぁ…w」
ワイ「ラスレム😡」
敵たち「えっ?」
ワイ「らすれむ!😡」
これが現実 >>368
なんで鑑定で王家の指輪ってわかってるのにただの指輪として売るんですかね… >>362
即死級の技多かったな
触手とかトリプルヒットとかやばかった ワイジ、いまだにロマサガ2の七英雄がこっちに来たり嫌われてた理由がわからず >>370
出てくるの終盤だからそこまででも無いわ >>369
FC版FF4は聖剣とクロノトリガーに流用されたらしいけどなんかサガ3もクロノみたく時代を動き回る話やからこれもFC版FF4の血を引いてるんかなって思う >>371
ノエルも砂漠に飲まれた古代人の遺跡のそばまで来てたし、ロックブーケに至っては元の次元にワープする方法まで解析していたしあの3人は割と有能やな 「俺を置いていかないでくれ!」クジンシーは叫んだ。
「はっ、虫けらが」ダンターグは軽蔑して唾を吐いた。
「お前は戦力にならん」ボクオーンは相手にしなかった。
「やめてよ、寄らないでよ」ロックブーケは気味悪がった。
「お前は来なくていい」スービエは厳しく言った。
「君は十分働いた」ワグナスの優しい声には拒絶があった。
「頼むよ。俺にも力をくれよ」クジンシーはノエルにすがりついた。 >>374
隙あらばクジラとファックしようとするスービエは言うほど真面目か? >>379
触手!
キン!(盾発動)
1093
💀 ロマサガ2の鬼畜プレイみたいなやつあるんか?
縛りはいくらでもあるんやろうけど >>393
海中探しとったから
ついでかナンパもしてたけど >>393
ステータス上だとほぼ確実に第1形態スービエが海の主に勝てないの良く出来てて草 >>386
ナイトフォークも終盤やんけ
ナイトフォークもタームバトラーもランク15 七英雄がやってたこと
ワグナス 城浮かべる
ノエル 古代人の遺跡調査
ロックブーケ ワープ装置の調査
スービエ 一応古代人探してる
ダンターグ 洞窟に潜ってモンスターを吸収して自分を鍛える
クジンシー 世界征服をもくろむ
ボクオーン 麻薬を作って金儲け >>383
あんなネットに迎合したしょうもないネタ入れるくらいならボルカノ加入入れる方が先やったろ ワイらがゲームを出来るのは術の力ですか?
5chが出来るのは術が使えるからですか? 1のワクワク感やな
確かに荒削りなところが多いけどフリーシナリオってビビるやろ >>376
ラスレムはイグナイトファングのAAしか知らんわ… ロマサガrsやってる奴おる?
3年振りにやってるけどおもろいわ >>275
防具なんか高ステでええなと思っとったけど無くてもクリアは出来てたからな
何回目からかは開発自体しなくなったわ
>>281
シティシーフの所やっけ?
金策要素あるんか
攻略見ないでやってたから毎回行き当たりばったりプレイや >>373
スクエニ的にはレジェンドやけど世界的には微妙やろ
サガシリーズ世界ではさっぱりやし >>222
なんでミンサガは一度クリアしないといかんのやろ >>400
クジンシーばっか言われるけどボクオーンもシンプルにクソよな クジラはともかくアザラシは入れたら気持ちよさそうな気がする >>401
銀の手シャールでさえもてあます朱鳥術の使い手いるか?
ウン子はウォーターポール盾もサンダークラップもあるけど あと3は主人公キャラメイクあるけど得意武器が得意武器じゃないのも糞やわ
何選んでも成長率はキャラ固定とか罠すぎる >>388
FC版FF4ってFF3のバージョンアップ版みたいな感じじゃなかったっけ
雑誌記事のスキャンだとすげえたくさんジョブがあるみたいな感じだったぞ タンターグはナゼールにおるけどワグナスあたりにあのへん強いモンスターいるとか騙されて氷海前に置かれてそう ボクオーンは麻薬で金稼いで何しようとしてたんやろ
あの世界で金稼いでも楽しみ無いやろ >>411
人類に害悪なのは間違いなくボクオーンがぶっちぎりやな
こいつだけは帝国どころか世界のために殺さなあかんやつな
他は割とどうでもいい 閃きシステムほんま気持ちいいのにその後の後発のゲームか全然真似してないな やり込み見てると3がGBスーファミで積み重ねてきたものの
集大成って感じするわ 奥が深い
まあサラッとプレイする分には好みなんやろけど 風術とかいう体術使い以外には産廃の術
体術使い最強バフの妖精光とミサイルガードは使えるけど
ミサイルガードはPT内で一人使えれば十分な術だから体術使い以外は全員地術を習得するよな 2のシンボルエンカ凄いわ
それで隠し通路に気づくように作ってあったりして考えられてる >>388
FC版FF4ってなんや
ROMあるんか >>412
ええな
ガチャ全然引いてなかったから最近のやつコンプするくらいの勢いで引いてるわ ぶっちゃけボクオーンとクジンシーさえいなくなれば人類にとって脅威ではなかったんだよな七英雄 >>421
ソードバリア使わんかったら強いんやっけ ロマサガ2は北からスタートだからとにかく南下してた
カンバーランドは消えてた >>422
ナチュラルに世界征服やで
いきあたりばったりに世界征服しようとしてる小悪党なクジンシーと違って
麻薬作ったり海賊と手を組んだり計画的に世界征服しようとしてるやべーやつ >>406
シティシーフ出現したら自室のベットで二度寝する
そんで昼にシティシーフのいるところに行って宝箱回収
回収したらまた二度寝する
そしたら宝箱復活してるから回収する
それを繰り返す 旧1の方で武器のランクどうすれば上がるの分からんかったな
一応敵に経験値設定あって一定貯まればレベルアップで上がったのかね >>439
使ってもカマイタチと月影で死んでたわ昔は カンバーランドのイベントめっちゃ凝ってるよな
クリアしたらOP曲流れるしなんか力入れてるなって思った ワイ的にはロマサガ3よりサガフロが一番意味分からないんだけど
マジでアンサガ以上のクソゴミゲーだと思ってる ロマサガのソシャゲはストーリー追加が何年もないとか聞いたけどほんまなんか >>433
ヒェッ
最近のやつでこれ引いとけってスタイルおる? >>405
久しぶりにやるとほとんどのキャラゴミになってて辛いわ >>444
使用時にランダムじゃないっけ
選んだだけじゃだめで使用時 初見ラスボス戦
最強技は線切り
陣形はホーリーウォール
回復は高級傷薬
大体勝てない模様 七英雄の名前みんな響きがかっけえと思ってたら由来はまさかの山手線 >>450
マリアとフルフルはかなりオススメやで
あとは復刻したらサルーインは別格に強い
余裕あるならシェラハもかなりええ >>400
大麻精製とかとんでもないゴミクズよ
騙して陣形乱してくるしクジンシーよかこいつの方がよっぽど嫌われ者っぽいわずる賢いクジンシーの方がしっくりくるし >>453
クイックタイムあっても火力なくて倒せないんよな
そら直前にボス苦戦する程度でいってもねっていう >>457
クジンシーは別に賢くねえからな
下手すりゃダンターグよりアホや 2は名作やけど初見に厳しすぎた
テンプテーションなんて見切ってないわ >>400
ちゃんと仕事してんのノエル兄妹だけという事実 >>452
ランダムだったのかそりゃ戦いまくるしかねぇわ
ラスボスが6ターン完全無敵ってのも地味に酷い
しかもこの無敵間にどれだけダメージ与えたかで強さ変わるんだろ? >>451
それな
久しぶりにログインしても石それなりに貰えるから今必死でスタイル集めてるわ ロマサガ2は術強くしすぎた反省で3は弱くしたって小泉今日治が言ってたな 2はひらめきタイプがわかりにくいのがな
攻略サイト見てからやっと陣形とか技とかちゃんと覚えさせたわ >>416
家に92年迄のはあったわ
懐かしい
>>443
はえー全然しらんかったわ
詳しくありがと >>456
サンガツ
マリアとフルフルは引けたからサルーインとか復刻するまで貯めとくか >>463
1は初見は死ぬしかないゲームだったから多少はね? >>467
それでもなんだかんだクイックとシャドウサーバントは壊れ ロマサガ2はバグ全部直したやつやってみたいわ
防具がちゃんと機能したり >>471
入浴シーンの全裸データぶっこ抜かれたりしてたな 陣形の攻撃ボーナスとかも知らんしなw
当時の攻略本にもそんなこと書いてなかったと思うし
自分で色々検証するような人か偶然気付いた人以外知らんかったと思う >>481
3
対策してなかったら大ダメージor即死 >>474
腕力高くても素早さ低いから体術使いでも微妙ってやってる当時は分からんよな >>444
体感やけど敵ランクに適したレベルじゃないと上がりにくいとかあると思う
序盤は6くらいまで普通に上がるけど後半は4~6にめっちゃ時間かかったり逆に9~11あたりが速攻で上がったり 魔法が強い系→陰キャ
物理が強い系→陽キャ
ゲームってよくできてるよな >>491
メンツ潰しても皇帝にすれば仲間にできるしな >>474
腕力高いから剣持たせてたけど正解やったわ
忍者エロかっこよくてすきやフヨウちゃんすこ >>488
あんなムキムキのくせに腕力なさすぎだろ 3派だわ
主人公交代バグでシャール大剣一人旅やってたけどクリアできんかったな
大剣はゾウ以外一人旅無理やろ、成功した奴おるんかな ロマサガ2今やってるけどシステム理解したら面白くなってきた 体術「腕力高くても素早さないと威力出ないぞ」
いやそんなん知るかい! >>475
馬鹿にされがちだけどテーマ曲好きや
ローラさんが1番やけど まあ2も3もラスボスまではなんだかんだ到達できるけどラスボスが倒せないって人は多かったと思う >>475
ガントレットとかいうゴミどうにかしろ
パネルとしても邪魔で強制戦闘もありますとか舐めてるのか >>492
改造コードでキャラ入れ替えして無理矢理使えたけどホバー移動みたいになって草生えたわ いつかミンサガ2作ってほしいけど2のリメイクって大変そうやんな🥺 >>505
七英雄あんなん初見で倒せるわけないやんか… 太陽光線覚えたあたりでようやく術も楽しくなってくるわ
やっとまともな攻撃参加できるし 魔法が強い系が好き→陰キャ
物理が強い系が好き→陽キャ
これが心理なんだよ ワイ老害、ワンダースワン版ロマサガ1がやりたくて泣く 「インペリアルサガ」とか言われたらうおおおおミンサガ2きたあああああって思うやん… あと一時期小林女史がボクオーンイケメン化したイラストを描きまくってたけでまだやってんの? >>515
友達とセーブデータ共用してたから友達の兄ちゃんがラストではまったのみてたわ テンプテーションとサイコバインドの見切り持って行かんと詰む
こんなん初見で分かる訳ないからな >>479
俺のもってた攻略本には載ってたぞ
アマゾンストライクが
4
2
1
3
5
で1-3まで★★★強化とか書いてあった サガエメラルドビヨンドいつ情報くるんやろなあ
河津の年齢的に最後のサガになりそうやな 戦闘はサガフロが一番すき
ディフレクトと閃きの音で脳汁出る ワイ中古で2を買って詰んだ時に先人のデータを見てクイックタイムのチート性能を知り無事勝利する😁👍🏻 >>505
FF3なんてラスボスどころがザンデのメテオ一発で全滅したわ
ついたときレベル低すぎて忍者賢者になれへんかったんやけど
その現象でたのワイだけやったから嘘つき呼ばわりされた思い出 >>524
冗談抜きで戦闘しかやることがないソシャゲみたいなゲームやった >>523
アマストはバグのせいで前3人は行動後防御もつくらしい 真破壊は35ぐらいの分身剣ゴリ押しじゃ勝てんやろ
ただの破壊やら42越えてたら勝てるかもしれんけど >>524
街もダンジョンも紙芝居でほぼ戦闘するだけだからなぁ 3はストーリースカスカというか最早無に等しいけど2は最初のソウルスティールの見切りを伝承する下りからよく作られてると思ったわ >>524
低予算の極みでやってて悲しくなる
戦闘もパターン化して飽きる 新作出ようが小泉今日治が関わってなきゃみんなの好きなサガにはならんよ クソガキ時代は七英雄のストーリーが理解できんかったけど大人になってからやると味わい深い >>532
初見プレイで真四魔行けるの知らんくて即真破壊だったけどごり押しで倒せてた
それでも武器レベル40はあったけど >>524
テキストがいくらなんでも味気なさすぎてストーリーは微妙やったわ ラピッドストリームに頼るのは中級者までやな
やっぱアマスト体術よ >>537
何がしたいのか全然わからないもんな
とにかく襲い掛かってくるのと周辺住民を苦しめてることしかわからない
ダンターグなんか実は人間にとってマシな存在だとかわかるわけない >>531
割とクソゲーだけど何かやり込みたくはなる 魔王がよく俺を倒したら次に恐れられるのはお前やぞみたいなこと言うけど
それをホンマにやったんやから良い設定やなロマサガ2って >>540
自宅だと挑発せんけりゃおそらく平気だけど遠征先だと容赦なしや 一昨年には河津が年内に新作発表したいとか言ってたのに
結局去年一年何も無くて草
たぶんRSが終わるか全部リマスターするまで作らないと思う >>540
あの時点で無害でもあのまま強くなってたらどこで人の多い街に襲撃するかわからん猛獣や 七英雄は肩書きも立派だよな
"スービエのいとこ"ワグナス
"ロックブーケの兄"ノエル
"暴れ者"ダンターグ
"ズル賢い"ボクオーン
"嫌われ者"クジンシー
"ワグナスのいとこ"スービエ
"ノエルの妹"ロックブーケ >>524
低予算感はあるけど戦闘はマジで面白いからやれ
戦闘とテキストを楽しむゲームやな >>543
ロマサガ2からミンサガまでのバトルディレクターやね
ロマサガ1以前やSaGaリメイクやサガスカには関わってない
ミンサガのあとスクエニやめてレジェレガとかアラアラ作ってる >>531
スキルパネル厳選が楽しいんよ
ガチャみたいな中毒性ある クジンシーおらんかったら帝国と同盟まで有り得たという事実 すまん、一番好きなゲーム音楽は決戦サルーインやと言ってるけど実はロマサガ1エアプやわ
2と3はクリアーしたんやがな… >>531
クソゲーなのは否定せんけど普通におもろいわ
やり込むなら時間が必要やが、あれは学生かニートやないと楽しめんと思うわ >>555
強いパネルに限って出にくいんだよな
肉の鎧とか クイックタイムの存在を先に知って2やったけど絶対合成術やろと思ってたわ >>559
そのへんはまだいいけど木術極めるとか地獄やからな
おしゃれと地味まじで出んぞ >>547
皇帝以外もけっこう強くなるからあまり恐れられそうではないけどな
むしろ恐れられてなさ過ぎてルドンに大量の屍さらしてる やり込むとロマサガ2はシミュレーションに思えてくる 3のポールのドットが好き
ステータス悪いけど毎回仲間にしてる、分身技使えば一緒やしな 2は七英雄との因縁から始まって七英雄との因縁で終わるのが綺麗だから
途中どうなっても始まりと終わりは一つというフリーシナリオとストーリーがピッタリハマってるのよな
「逃がさん・・・おまえだけは・・・」のセリフには鳥肌立ったで >>563
話と雰囲気は2の方が好き
でもゲームとしては1の方が好き >>538
惰性でやっとるけどもう末期やろあれ
正直もったほうだと思うわサガのソシャゲとか2年持てばええと思ってたわ >>557
いいんじゃね
プレイした事ないドラクエの音楽好きって人もいるし >>555
こいつはこんなもんでいいだろう
と納得してる状態でもパネル替えないといけないのがつらい
あと高位魔導板 ミンサガで強い技閃こうと思ったらやっぱりデス先生しかないんか? >>571
それは全裸法で解決したぞ
なおレベル3は出ない模様 ロマサガは3でやっとゲームになった
1と2はバランスがゴミすぎる オアイーブ隠しボスで戦えればよかったのに
シェラハみたいに >>563
ワイは2やわ
多分サガで一番やり込んだわギュス様かっこいいし面白過ぎる
戦闘テンポさえ良ければほんま万人受けするんやがな ルドンで皇帝の屍の山を築くのは素人、プロはゴブリンの洞窟を残しておく 3はやりこみプレイみてるのはおもしろいけどやっておもしろいのは2だわ 2は毎回、二度目は許さないと言ったはずだぞ!が見たいから
わざとボクオーンに負けてるわ >>580
でもゴブリン洞窟残しておくと帝国収入下がるよね? ワグナス第二とかこんなん絶対無理やんと思うけど
対ワグナス専用の決死隊組めば大体なんとかなるようになってるのマジでよくできてる
そいつらのLPはワグナス倒すだけでゴリゴリ削れるけど 大ボス7体が最後には合体します→わかる
各ボスの技を使って来ます→わかる
7体合体したので最大7回攻撃します→わからない >>563
2やな
ワイは尊敬する人はと聞かれたらギュス様と答えてる >>585
実は状態防御あげてセルフバーニングかければ完封なんや… 3はあまりに単純化しすぎだわ
フラグ渡り歩くだけ要素が更に際立ったわ >>586
ソウルスティールも使ってきます→見切りつけとくわ
動くな 最近の演劇とかの解釈やとオアイーヴは古代人時代のノエルとええ仲やったとかあるな >>592
セルバはともかく装備はないこともあるし 1が一番ロマサガしてるんだが2の評価が高いとはわかる
3は論外 >>571
ヒロユキに術合成パネル来て発狂したわ
鍛冶屋にも入り浸りやったしほんまクソゲーやった天翔ける翼聞いた時は泣いたけど >>564
計画練ってる時がピークだよな
ここで年代ジャンブさせてとか 年代ジャンプで100年飛んでもずっと迷い続けてる子供と子ムーなにもんやねん 最終皇帝はエンディング後ルドン高原に大規模な墓を建造すべき >>578
でもギュス様死ぬから当時みんなテンション下がったと思うわ
ギュス剣が最後エッグにトドメさすとはいってもね >>588
自宅の子供とコムーだと命あるうちに帰れいうぞ
他のダンジョンだとここまでくるとは強者だな吸収してやろうになるけど >>590
なるほど
ゴールドマインか今度やってみる時やってみよう >>601
人魚と駆け落ちという最高の皇帝交代イベント >>587
デュエルも面白いんやがなあ
前作でカッコよかった逆風の太刀がショボくなってて泣いたわ
まあワイはそれでも楽しめたが >>604
ちゃんと最後まで使えない上にぽっと出のデーヴィドがシナリオ締めくくるのはな… >>602
1000年も戦い続いてる格闘家
1000年も待ち続けてるキャット あとサガフロ2は将軍の思い出が神イベントすぎる
さよならを言わなかったギュス様が粋スギィ! >>614
なんならゼラチナス死んだことに気づかず数百年や 3の世界観で7英雄て2の世界観で四魔貴族だったらどったやりたい? 4000年プレイ
1000年プレイ
最終皇帝出さないプレイはやった >>593
各地でいろんなイベントが起きててどのイベントをやるか?の冒険してる感はロマサガ1が圧倒的なんだが
だからこそ遊びづらいんだよな
ロマサガ3はイベント発生がハッキリしてるからわかりやすくて遊びやすいけど冒険感は無くなったわ サガフロ2のグスタフの髪型ってあれどうなってるん? >>620
ワイはセルマ
なにに出てくるのかは知らん ロマサガRSってどうなん?
あれのおかげで結構リマスターとか出せてるって聞いて複雑なんやけど ぶっちゃけサガ民が求めてるのって河津の斬新な新作じゃなくてロマンシングサガ2-2とかサガフロ1-2よな サガフロのクーン編で金持ちから金せびれるの初回気づかんかったわ 最終メンバーオール人外やったな
コッペリア皇帝
サラマンダー
モール
ネレイド
イーリス >>614
1000年でもカンバーランドを支配するサイフリート ウィルおじいちゃんがだんだんステ劣化していくの斬新だったなあ >>604
まあ歴史を辿るし主人公コロコロ変わるししゃーないけど南の砦は泣けるんだ🥺
ヨハンカッコよすぎて風伯無駄に使い回してたわ >>583
あれ気付いた人すごいよな
裸で潜入して失敗→軍師の協力で倒す
のが正史なのかね >>625
王都「皇帝が奇病に!死にそうなの助けて!」
ワイ「ほーんほなジャングル行ってくるわ!治療の目処立ったで!」
王都「治ったで」 2は対策次第でヌルゲーになってしまうから対策に対する対策してほしい
配信でコメントに言われるままの初心者に七英雄がボコられるの胸クソ悪くなる >>635
2は人外がステも耐性も優遇気味なんやっけか >>612
ギュスターヴの血縁であるグスタフとデーヴィドがそれぞれ表裏のシナリオの最後を締めくくるのは大河ドラマのロマンとしては最高なんだけど
まあ作中で説明なさすぎてぽっと出がなんか終わらせた感あるわな >>53
キャラグラなどフヨウラ!
とは言わんけどあの酷いグラもそのうち慣れる サラマンダー強いからコムルーン島爆発させるか迷うわ 下級妖魔のメサルティムが妖魔最強なの皮肉きいてて好き RSは超久しぶりになんJギルド見たら
みんな辞めててギルマスがワイに譲渡されてて草生える >>637
HP200くらいしかない爺ウィルの弱さに泣く >>631
ドットでジニーちゃんプルミ使えるので満足してる
高難度だの幻闘だの知らねえわ ミンサガしかやったことないワイ、ステ忍もない金の扱いも厳しいロマサガ1やってるやつ尊敬するわ
ロマサガ1はハードすぎるやろ >>652
カンタールにしてやられ続けたアホだからしゃあない >>631
運営がクソやな
プロデューサーがロマ1までしかやってないから実装もだいぶ偏ってたりする
ギュス様なんて💩性能で毎回実装されてる >>655
スーファミ版は辛いけどワンダースワン版はめっちゃ快適だぞ ノエル「次元移動の方法探してます」
ロックブーケ「次元移動に必要な転送装置守ってます」→
わかる
ワグナス「浮遊城にいます」
ボクオーン「地上戦艦作りました」
ダンターグ「魔物襲ってます」
クジンシー「人間襲ってます」
→わからない
スービエ「海の主の死体ゲットするために氷海でチャンス狙ってます」
→頭おかしいやろ ウィル、しばらく一緒にいてやってくれ😉
俺は外で泣く🥲 >>657
ついでに女もカンタールのお古とか目も当てられん >>652
まあ後世の評価では無駄に高潔な貴族精神のせいでカンタールと争い続けて戦乱を長引かせた戦犯やろな サガフロ2が好きという輩は信用しないことにしている😡 >>645
リマスターは冥術強化されてるしシャドウサーバントと退魔神剣強化を捨ててサラマンダーを選ぶか?というと… 七英雄倒したあと最終皇帝だけチラッと振り返るのすき >>655
パケ絵に騙された被害者めっちゃおったやろな ロマサガ1はちゃんと金をジュエルにしていかないと持てないのがしんどかった なんで南の砦にユーダ出さなかったんやろ
完全に最後にヨハンと戦うフラグ立ってたのに >>631
キャラすこなら楽しいと思うで
今までのキャラ勢揃いでパーティー組めるのが単純に楽しい
スービエと海の主の娘の愛憎とか意外とイベントも楽しめる
二股野郎ユリアンは許さない >>616
リマスターで戦闘回数聞けるようになったから… >>666
ワイもバトルはつまらんしゲームとしては面白くなかったけどなんだかんだクリアまで遊んだし
世界設定やストーリー、美術やBGM含めてまあ面白かったって評価や >>666
ストーリーとあの淡いグラフィックの雰囲気と音楽は好きやで 同じキャラ皇帝プレイで火山噴火させて冥術取って責任取って皇帝退位するも同じキャラが即位する流れホント笑う ガキの頃ハンの遺跡で10時間くらい迷ってた記憶あるわ
水彩画的なマップだとホンマ分かりづらかった ロマサガ1は店売りの武器もずっと使ってれば強いから好きだよ オープニングで何気に終帝がカウンターに座ってる演出好き
ただ終帝出さないプレイだと矛盾発生するが >>677
あれLP0扱いやから出てこんぞ
最終皇帝だと身代わりのLP吸われてそいつが死ぬ >>672
まあギュスターヴの物語でヨハンを掘り下げるのはクドいというか野暮な気もする
ベニ松の小説では南の砦ででてきたような記憶あるが おやつの閃きだけでロマサガ3最少戦闘回数クリアほんとすき
フルブライト増殖バグがクリアに必須の要件なのほんと変な声でたわ >>677
同じキャラ即位できるん?同じクラスやなくて? サガフロ2のギュス編の最後のコンバットを攻略情報なしにクリアしたやつおるんか
いやおるんやろうけどワイはアルマニだか解体真書だかと当時ネットにあった攻略情報そのまんまでやったわ >>674
あの大臣の教えてくれる戦闘回数はあまり信じちゃアカンで
年代ジャンプして水増しされた戦闘回数も加算されとるから >>682
そのキャラ以外全員ルドン送りにすればできる 3のが好きやけど年表システムと帝国領拡大って軸がある2のがよくできてるとは思う
でもマスコンとトレード大好きやし3でええわ >>679
熟練度システムのせいで気軽に装備変更できないのがロマサガ1のほんまうんちなことや
装備更新に勇気がいる >>677
ベア皇帝か
トップは裁かれないとか言ってた魔道士が口封じされたようにしか見えなくて笑える >>631
年末とかクリスマスだけログインしてたけど割とおもろい
普通にガチャ引くだけでもサガ好きなら楽しめると思うわ
再戦札できて育成もかなり楽になってるし そういやミンサガリマスター買ってないな
追加ボス結構おるみたいやしいずれやりたいわ >>686
普通に攻略情報なしでクリアしたで
というかあそこはクリアするには鋼鉄兵の進路塞ぎで8ターン粘りしかないなって消去法で行き着いた
撤退で倒すとかは思いつきもせんかったな >>689
マスコンたのしいよな
でも黄京突入時のヤンファンの陽動が何の意味もないイベントだと知った時の悲しみ >>679
ミンサガも似たようなもんだった気がするわ
ジャミルのレイピアでもノーマル猿なら余裕や
ミンサガはクラスのせいで優遇されてる武器と使いにくい武器に分かれたのがオリジナルファンからはうんこかもしれんな
でもロマサガってだいたいうんこ武器あるか >>632
ロマサガ3好きやからタチアナとかボルカノのイベント追加して欲しいわ >>687
なんかズレてんなと思ったのそういうことだったのか
追憶の迷宮での戦闘回数がバグってるもんだと勘違いしてた >>693
金金金
騎士として恥ずかしくないのか! サウスマウンドトップで命懸けで防御して鋼鉄兵抑えるの糞カッコいいし熱い
様子見して時間潰してる糞野郎は死ね😢 >>701
雑にロザ重城塞騎士クジャ闘入れときゃなんとかなる >>685
皇帝候補には出てこないから一旦仲間にして継承させる >>705
設定上では鋼鉄と術の混成軍のはずなのに実際にいるのはクソ雑魚の雑兵っていうね… >>686
ワオもアルティマニア見てだわ
確か四方八方囲んで撤退失敗でやったけどあれはムズすぎるわ 味方だった鋼鉄兵が敵になったときの絶望感すごいよね サガフロ2もうプレイしたの20年以上前のはずなんにタイトル画面のBGM鮮明に覚えてるわ
クリア後で画面変わるのエモすぎやろ >>700
全滅させたのに失敗扱いになるのは納得できなかったわ スーファミで3の後1やったら敵が多すぎるしバグって終わった >>632
ワイはワイルドカード2をずっと待ってるで ミンサガ今からやる人は刀と両手斧は強すぎるから封印しておけよ >>666
あの水彩画っぽい感じええんやけどなあ
話もよくできてるしキャラみんなに魅力あるし音楽もええしほんま戦闘関連だけなんやけどなサガフロ2は🥺 ロマサガ3とサガフロは未完成要素が目立ってしまってるのがなー
スクエア全盛期で新作どんどん出しまくってたからしっかり作り込めなかったんだろうけど >>723
フレイムタイラントのおるマップで道塞いでくる有効的なスライムが一番の糞だぞ >>711
あー最初の封印の洞窟出ると戦闘回数が10になるとかあったな
あんなんどうやって見つけたんだろ >>720
ああいうぱっと遊べるTRPG風のお手軽サガ出したら結構今の時代の遊び方に合う気がするんよな
1クエスト3,4分くらいで終わるし
シンプルで適度に運要素ありちょっと戦略もありで
アンサガのリメイク作るとしたらワイルドカードに先祖返りしたほうがええと思うわ
アンサガより圧倒的にゲームとして洗練されとる >>686
最終ターンまで一歩しか前進させなかったら勝てるのでは?というのには気づける
前進開始までにその他を蹴散らせるかどうかはわりと運だった >>719
洞窟で周りに溜まってくるの逆に笑えてくるわな >>728
コーデリア離脱は戦力的にもかなり痛い
ラベールは弱いししかもその後に槍クヴェルが2つも手に入るし >>733
普通に強いやろ
デッドストーンとかいう罠もあるし >>736
強いは強いけど正直七英雄の「こんなの本当に倒せるのかよ…」ってほどの絶望感はなかったな クロノクロスいまだに話がよく分からんかった
ミゲルあたりまではついていけてたけどクロノポリスとか出たあたりからもう理解を諦めた
でも音楽とキャラと戦闘は好きやで >>733
死人ゴケ←3でも猛威を振るったから凶悪なのわかる
世界の合言葉は森←???
確かさらに石化攻撃もあったはず
とにかく強い 3面白いけどフリーシナリオ感ほぼ無いよな
2だと歴史全然変わるし完成度なら断然2だわ >>740
あれ石化確率バグで8割とかになってんだっけ ロマサガ2って自分で工夫して七英雄を攻略するの楽しかったよな
ダンターグ相手にムーフェンスで攻撃をしのいだりするのヒリヒリする
攻略見ちゃうとワグナスにセルバしたりロックブーケに霧隠れ使ったり
なんか面白みなくなっちゃうけど >>742
メインターゲット以外の石化率はメインターゲットから遠いほど下がる仕組みだけど
それが2%ずつくらいしか下がってなくてほぼ確定で石化してしまうというバグがあった 記憶おぼろげやけどリッチもラストバトル参加させたかったわサガフロ2 フロ2はエッグが強いのもあるけどラスボス前で鍛えなおすのがほぼ無理なのがね >>739
ワイはヤマネコと入れ替わってから理解出来んまま全クリした
キッドが会いに来ることだけはわかった🥰 >>743
自分なりの攻略で倒すのが面白さやね
攻略のとおりに倒すのはあまりにも味気なさすぎて面白くないけど
今の時代どうしても攻略情報が溢れてるから見ないように律するのも難しい パーティー鍛えるとグスタフの装備が呪いの装備と化すの笑っちゃう >>728
夜の街とかいうやばそうな名前であんな危険な敵地には普通は男の中の男モヒカン兄貴を潜入させるよね😡 >>747
いやフロ2は倒れてもLP減らんしひらめきでも全然行ける
ひらめきレベル高い敵しらんとあれだけど クロノクロスは大筋ではシナリオ理解してるつもりやけど
細部のこと聞かれたら答えられないやろなあ アリの巣が最初で最後の道場という事を知ってると知らないとではエッグの難易度が違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています