ドラクエシリーズでゲームバランスぶっ壊したものを1つイメージしてください
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運良く初見突破したとして苦戦した記憶がないは無茶苦茶やろ
1ターン目にまず一人は落ちる 6はムドー以降ボス出てくる度にレベル上げとかしないと倒せんくて相当しんどかったな FFの感覚でドラクエやるとそうなのかもな
旧来のドラクエの感覚でやって
何も考えずにサクサク進むってあんまないよ >>72
攻略本にいかにも主人公みたいなビジュアルで乘ってるのが悪い カミュの分身ってぶっ壊れか否か結構意見分かれるよな ドラクエでガチで面倒だったのはFCの1やな
だって6全然苦戦しなかった自分でもそれなりにレベル上げしまくったはずなのに
竜王城についたときレベル18~19でそこからさらに4レベル上げるくらい戦わせ続けられた 6は幼少期に何も見ずにやったから迷いに迷ったせいでキャラ育ちまくって
バトル的にはムドー以降は苦戦はせんかったな >>74
レベル上がると熟練度リミットかかるからレベルの上げすぎもキツイぞ >>80
低学年キッズがやるとまず進めるのに苦労しそうやな6は >>78は6(SFC)→1(FC)みたいなプレイ順
6が初ドラクエでそのあと5,4,3(3はSFCリメイクやけど)と入った 6はたしかにボス強いな
よくいわれるのはムドーとかキラーマジンガやけど
アークボルトの兵士とかしれんその3とかミラルゴとかも相当強い
特技ってノーコストで全体攻撃撃てるのが強いけど単体のダメージ量自体はギガスラッシュとかまで行かない限りそこまで変わらないからボスの体感的な強さには影響ないのかも >>11
あの事件以降好きなキャラに挙げる人が全くといっていいほどいなくなったよな >>87
あまり話題にならんボスでも一度跳ね返されてからみんな無職になってやり直しとか普通やったしな 5 ゴレムス
6 せいけんづき
7 ひつじ、つるぎのまい 海底神殿のキラーマジンガを強いと思わんのは無理ある
普通にやってたらミレーユ以外で先行取るの無理ぞ >>67
FFとか全滅したらセーブデータからやり直しやったからマージン取るようになったやつ多いやろ ミレーユ主力だからあいつのおかげかもしれんな
ミレーユにハッスルダンスなかったら絶対イメージ代わってもっとレベル上げしまくったろう ドラクエ10オフラインとかいう主人公がお荷物のゲーム 考えてみたらせいけんづきはそれほどでもないか
ダメ自体はでかいけど外すこともあるし効かん敵には全く効かん
バイキルトと合わさると壊れる、が正しいな というかデュラン前のマジンガと勘違いしてるだけやろ
宝物庫スルーも初見ならありえるんちゃうか 1から5までは正統進化という感じだったけど6ではまったく別物になった雰囲気あるな
同じ天空シリーズといっても繋がり希薄やし >>105
6はなんか通常戦闘BGMも毛色が違うしな 6で特に苦戦した思い出ないなぁ
7の石板おつかいがひたすらめんどくさかった 2のFC版はネットでいわれるようにキツイんだけど
もんしょう探し苦になるってのだけは違うと思う
あのレベルの総当たり作業は普通にやってた >>104
まあそれやろな
攻略本の海底行ったばっかの推奨レベルぐらいまで上げた程度じゃハッスルダンスなんてなんの足しにもならんしな >>109
攻略本買うやん
あの水色の攻略本大好きやったわ いつも思うんやけど言うほどゼシカの双竜打ち使うか?
大体のやつ杖で育てるやろ DQ2よりむずいゲームいっぱいあったからな当時
クリアして俺が一番達成感あったのはゼルダの裏やな 2の風の塔のマンとってあれなんかヒントあったんか? 4のカジノのバグだろ
あれ使うと5章が作業と化して糞つまらなくなる DQ1とか2はむしろクリアできるから評価高いんだよね
ドラクエがヌルゲーってのは誉め言葉
めっちゃヒントが上手くちりばめられてる
ウィザードリィ1とかはリセットなしでショートカットせずにやれ言われたら発狂するわ >>113
むしろファミコンゲームなんてクリアできないのが当たり前やったな >>113
2の時点で大人気やったからミーハーも飛び付いて痛い目見たから伝説になったんやと思う
FF8と同じ構図や >>115
4は盾だからそうでもない
5の剣のほうがバランス壊れる 5のカジノは子供の頃でも自重せんとアカンことになるって感じた >>122
それでもセーブしちゃう潔さがまだあったよね… いややっぱ馬車やな
あれのせいでフィールド戦闘から全滅のスリルが消えた >>119
FF8はそんなに難しくはないぞ
色んなところがクソなだけで カジノはまあだいたいバランス壊れるからわかるよ4もそれやると楽やし
トルネコで稼ぐのも楽だからなし
カジノゲーは女神転生とかエストポリス伝記とかも楽やから無意識に禁止にしてたな FF7が傑作でFF8が最高売り上げになったの本当皮肉だよな 最近のゲームは温すぎるわ
そのせいで本物のゲーマーが消えた
ファミコン時代のゲームレベルに戻してほしい いや、「はぐれメタルでの経験値稼ぎ」がすべての元凶だよね?
また触れたがらない不都合な真実を突いてしまってすまんな…w >>130
ネット攻略禁止にしないと無理
2とか紋章探し前提で勝手にレベル上がってレベル上げてなおかつ運ゲーってバランスでしょ
そこショートカットしたらそりゃ難しいに決まってるし >>120
5はモンスターじいさん使ったバグの方がやべーわ
魔物使いになったらすぐスライム2体をLV99に出来たし >>127
難しいとかやなくて
CMの映像美でゲームに飛び付いてRPG慣れしてない人らがどうしたらいいか分からなかったり
脳死で従来のJRPG的な攻略しようとして詰んだりしたんやん >>94
キラーピアスをくらいなさい!とかいうやつでしょ
キラーピアスはアクセサリーなのに >>129
ゲーム機であんなムービー見れるんだってことでキャバ嬢なんかもFF8買ったって逸話あるで
7人気も後押ししとるしな 昔から無消費全体回復の賢者の石あるのにハッスルダンスに文句言うのはおかしい >>130
今のゲーマーは対人ゲーやっとるんやるんちゃうの
ひたすら練習練習で面白いのかは疑問やけど >>132
というかSFC1・2の時点でメタスラ含む通常モンスターの経験値のバランスが元凶じゃないか?
一作目のメタルスライムなんて次まで4000経験値なのに115だからな >>135
前者はまだしも後者は脳死してるほうが悪いだけでしょ
詰んだと思い込もうとするところも含めて エアプ「戦闘一回でメラミはバランス崩壊」
いやメラミなんて誰に打つんだよ 俺はFF8の頃には諦めの境地入ってたから別にもう文句はなかったな
こんなのFFじゃねーってキレたのは6や 双竜打ちは意外とバランス壊さんやろ
主人公ヤンガスがいて物理アタッカー増やすより杖かおいろけにせんか?
仮にムチ選んでもベルガラックからすぐ竜骨行ってカジノでグリンガムまで取る人なんて殆どいないからバランスブレイカーって程じゃ無いと思うけどな ひょっとしたらドラクエ6もバランス良くて単純にそんなに難しくないか?
SFC期のRPGと比較してやけど
ドラクエ6も船持つようになると敵かてーなって認識はあった ドラクエは古から攻撃呪文は不遇よなあ
中盤くらいは強いんだけど昔のドラクエは呪文ほぼ固定ダメだからどうしても >>155
MP制だから先の見えないダンジョンだとガス欠起こすの怖かったからな
初見だとどうしても使い控えして効果覚えないまま進んだりとか普通にあった >>147
そいつが悪いだけでしょ
どのみち普通にやっても難しい(らしい)DQ2とは意味合いが全然違う >>155
ドラクエって初見でどのモンスターにどの魔法が特攻(即死級)の威力
になるとかわかりづらいとか結局使わんってなるんだよな
ドラクエより他のRPGの方がクソゲーなんだけど、こいつには炎効くなとか
直感でわかりやすい >>158
リメイク7は地味にひつじかぞえうたが凶悪だったな
全体ラリホーマで大抵無力化できる 子供から大人になったっていうのがデカい気がするけどなぁ
ゲーム時間に成約があると楽しさが増える気がする
アニメとかも休日にサブスクで見るより毎週の楽しみにした方がいいんやろな >>162
同じ炎のはずなのにメラとブレスで耐性が違うとかもあるんだっけか 逆に脳死で攻撃連打すればいいのが
ドラクエがヒットした理由な気もするんだけどね
それなりにテクニカルに弱点ついたりするRPGだったら評価落としてそう >>161
プレーヤーの母数が多かったから難しい理不尽って思われる数が多かったと捕らえてもらえたらええわ
DQ2も救済処置あったしなんとかなったやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています