映画通「七人の侍は最高の映画!」外国人「アキラ黒沢に感銘を受けたよ」ワイ「ほーん、見てみるか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
立大長嶋茂雄「話題の七人の待ちを見に行こう!」
後輩「??」 仲間集めフェーズもおもろいやん
バトルフェーズはそこそこ
オチもまぁまぁ
これより面白い邦画ないで ただのどエンタメ作品やん
中学生の時でも理解できたで
スターウォーズとかと変わらんやろ 50年違うだけでこんなにも日本語聞き取れないんやな テトリスのブロックが七種類なのは七人の侍が元ネタなんや
ってどっかで聞いたような気がするで 特に冒頭何言うとるか分からん字幕欲しいわ
雰囲気だけ楽しんだ 50年以上前の作品が今も語り継がれる理由を考えろよ 台詞がなにいってるかわからんときあるけどおもろいやろ 邦画(アニメは除く)は普通に面白いのばっかやで
でも特撮やらアニメやら見るバカばっかだから箱取られてほんま迷惑
わんぴーす笑とか何ヶ月もやってたしほんま勘弁してくれよって
今はきめつとかいうのやってるし 北野武「座頭市は銀熊賞(最優秀演出賞)なんだよ。黒澤監督筆頭に何十年も前から作られてきた時代劇映画のフォーマットをどうなぞるかって映画だから、その作品が面白ければ『演出の腕がいい』ってなる。逆に言えばフォーマットに則った映画だから斬新さはゼロ、作品賞にはなりえない」 >>42
なんか爆弾をへりで処理した司祭?が真犯人で
最期焼身自殺するやつだっけ 名画扱いされてるけどよくわからん映画って何?
2001年宇宙の旅とか? というより邦画がつまらなすぎてやばい
最近ので面白いのねぇの?
最近見たのはカメラ止めるなっていうB級映画やったわ >>38
今はきめつ?
こいつ映画ぜんぜん見に行ってねーな >>45
それ系の一番は市民ケーンや
今見ると苦痛でしかない >>38
邦画とかクソつまらんやろ
しょうもないコネ俳優がしょうもない演技してる奴ばっか 三船が本物の弓矢当たりそうになって驚いてる顔の作品みてみたい 椿三十郎
天国と地獄
どですかでん
どれも最高傑作 >>45
ニューシネマパラダイスだけはほんま刺さらんかったな
最後のキスシーン切り抜き集も全く感情移入出来なくて置いてけぼりやった オモロいオモロないなんて人それぞれやろ
万人がオモロい映画なんか存在せん 実力を図るために部屋に入ってきた奴を不意討ちする件で並みの強者は普通に反応して応戦、ガチ勢はそもそも部屋に入らないっていう描写マンガチックで面白い >>53
蜘蛛の巣城やな
ストーリーはそんなに面白くなかった たしかカメラワークが画期的だったんやっけ
顔面ドアップとか黒沢の真似してやるようになったとか 黒澤映画ほんまおもろいわ
古典のわりにはおもろいとかじゃなくて純粋におもろい
今の邦画の100倍 黒澤明
天国と地獄
七人の侍
生き物の記録
蜘蛛巣城
は見たんやが他にええのあるか? >>65
戦国時代の剣豪の塚原卜伝のエピソードやったかな
正確には息子を試したエピソードやったはず それでいうとスターウォーズつまらんかったわ
ワイ感性緩いから人気の作品は基本楽しめるのに >>76
伊丹十三も万作もU-NEXTにないの辛い >>74
隠し砦の三悪人やろ
スターウォーズの元ネタや アクションシーンも椿三十郎の居合のところとかの方が有名な気がする 大昔の映画だとスピルバーグの激突が映画が良かったな
話が空っぽだけど面白い
短い
画面が古くても見れる
こういう現代人向けの大昔の邦画ない? 日本の老人が神格化してる古典作品ってあどれもこれも陰鬱でつまらんわ
スターウォーズとか海外の古典は今見ても楽しめるんだけどなぁ >>38
今の邦画は予算もつかねーししゃーないで
そ黒澤映画なんて七人の侍とか1年くらいかけて撮られてるけど、現代邦画の撮影機関はほんま短いインスタント作品だらけや
まだアニメ映画の方が制作時間かけて作ってるわ 黒沢はこころが一番いい
わかる人だけに分かれば良い >>74
「用心棒」と「椿三十郎」と「隠し砦の三悪人」は黒澤映画の中でも純粋にエンタメしててべらぼうに面白いよ
その後のハリウッド映画にも影響をスゴい与えてる
あと賞を取りまくった「羅生門」と「生きる」はやっぱ名作
現代劇では「酔いどれ天使」と「野良犬」と「悪いやつほどよく眠る」はおすすめ
それからロシアで撮った「デルスウザーラ」もいい 7人の侍と初代ゴジラが同じ年に放映された事実
しかも両方に出演してる志村喬というレジェンド >>94
戦後まもなくの予算とは思えんよな七人の侍
最初4000万で最終的に2億くらいやろ?
引き伸ばしまくったそうやがマジで社運賭けてたな
東宝争議の反動か >>87
昔のイーストウッド主演の映画
いくつかの作品は今見ても面白い 黒澤はおもろいのも多いけど長いわ
まあ時代が違うんやろけど 欠点は何を言っているのかわかりにくいところくらいやろ 映画なんて所詮は2-3時間しか枠取れないしドラマの下位互換よ
半沢より面白い邦画見たことねーわ >>98
土屋嘉男が七人の侍の撮影の合間にゴジラ見学に行ってるの草 黒澤明嫌いならまだしも面白さがわからんのは単に見る目が無い そりゃ7人集めたら願いがかなうとこやろ?
知ってるで >>81
伊丹は細々したどこまで全部の権利を明らかにして自分のプロダクションで押さえたんだよな
だから配給会社の都合で配信されたりしない
すごいと思うけどBDで買い揃えるのダルい
BOX2つ買えばいいんだが 黒澤映画ガチ勢おるけど何歳なんや…
いくら映画大好きでもかなり時代遡ってると思うんやけど 荒野の七人 の最初の仲間だれだっけ
あいつが指2本立てて返すとこめちゃかっこいい
いつかやりたい >>77
サイコと北北西は良かったんやが鳥はさっぱりや >>76
古くても入り易さがちゃうな
伊丹のはホンマ面白い なんかの教材に載ってたけど80年くらい前の映画だろ、そらそうだろとしか >>117
今はおっさんやが初めて見たのは20とかやぞ >>117
言うほど時代劇に時代なんて関係ないやろ >>117
邦画だからそう感じるんやろ
ローマの休日見るのと大して変わらん これを元にしたアニメも途中までは面白かったような記憶がある 公開当時の日本での評価は高くなくて特に批評家たちやメディアは「外敵に備えて軍備を調えることを美化している。黒澤は再軍備肯定派なのか」とかなり強い調子で批難している >>132
いつの時代もいらん評論されるんやなぁって ワイは10代でみてこんな古いのに面白すぎて衝撃受けたけどなあ
そのあと黒澤映画観漁ったで >>117
七人の侍なんて封切1954年やぞ、リアタイで観た大学生が90超えてるで
みんな後から観たに決まってるやん アングルやカメラの動きがなんか凄いんやろ?外人のYouTube解説で見たで
ちょっと興味あったけど4時間はキツイな 七人の侍はふーんって感じやったが生きるは面白かったわ >>76
マルサの女2って今見るとあっってなるよな 日本の老人が神格化してる古典作品ってあどれもこれも陰鬱でつまらんわ
スターウォーズとか海外の古典は今見ても楽しめるんだけどなぁ 白黒やとヒッチコックもおもろかった
昔のすげー奴すげーわ >>144
黒澤明は今の日本人より外人のが持ち上げてるやろ
海外の文化のが受け入れやすいんとちゃう? >>132
戦中には戦争賛美してたやつらが10年でこれは草 >>146
カズオ・イシグロ知らん間にノーベル賞とっててビビった >>148
持ち上げてるってそれ一部のマイナーファンを拡大してる
ネトウヨのホルホルでしょ? エンタメのテンプレみたいな作品やしつまらんことは全くない >>155
Ghost of Tsushimaは黒澤明フォロワーやけどマイナーファンなん? ゴジラにしても白黒の一番古い初代ゴジラが一番面白いって人も結構おるよな >>155
スコセッシやスピルバーグが黒沢明のことが好きで制作に関わったんやから黒澤明の海外の映画界への影響は大きいやろ >>160
初代のはホラー路線やし子供の時見たらそうなるんじゃねえかなあ >>116
映画館行ってるなら邦画もやってるの知ってるだろ
今回の鬼滅はそんなにスクリーン独占してないし >>160
ゴジラは初代は風刺映画でそれ以降は怪獣プロレスやからな
シンゴジが人間ドラマ消す云々言うてたけど
初代ゴジラなんて女を取り合う三角関係がメインなのに何言うてるんやら エンターテイメントの金字塔のひとつやろ。まあでも今見ると台詞が聞き取りづらいよな >>159
なにそれ?
ナードコンテンツは知らんわ
せっまい界隈で語るんじゃなく世界視点で見ようぜいい加減さ
だからお前らはジャップとバカにされる 前半はイマイチすこれなかったけど後半めっちゃ面白いやん
剣豪先生大好き >>3
そんな長いんか😅、アバターの3時間ですら長いのに >>155
ファンというよりは造り手側やな
米英の映画学校の講義では黒澤や小津、成瀬あたりが必須のように出てくる >>171
世界で1000万本売れたゲームやけど知らんのならお前が情弱なだけでは? >>161
そんな真偽もわからんリップサービスを間に受けてもねぇw >>157
あれも三分の一くらいセリフが聴き取れんな
イキリ散らしすぎや 七人の侍は今見ても普通に面白いで
セリフ聞き取りづらいのか難点やけど 7人の侍ほんまおもん無い
まず何言ってるかわからん 昔の映画マジで聞き取れないんやけど音声技術の問題なのか役者のレベルが低いのか 実際に弓で射られまくってるのが話題性になっただけやろ
CGなどないほぼ時代だからね 字幕付きじゃないと何喋ってるかわからんかった
てっきり高尚な映画なのかと思ってたがめちゃくちゃエンタメで面白かった >>132
黒沢はプロパガンダ映画作ったり記録映画作ってたりしたから多少はね? >>202
三谷幸喜のパロディ映画の方じゃないんか >>179
もしかして黒澤明の「夢」すら知らないんか?wwwww >>203
筒井康隆の軽薄なパロディや
毒まみれやけど >>183
なんか近年は過小評価されてるよな
なんでやろな🤔 話が単調なんよな
あー仲間作って対抗するんやなって察せられるし何よりその過程が長すぎる
昔の映画のレベル低すぎ 黒沢は白黒の時代だから良かった監督だよなあ
晩年に撮った映画はどれも酷い
影武者とかやたらとカラフルさを強調するシーンが多くてセンスのなさが露呈してたわ 七人の侍見て長さにびっくりした後他の黒澤映画見て2時間程度のコンパクトでまた驚く模様 >>209
ある意味正しいわ
映画のフォーマットとして定着して洗練されてきたから今見たら既視感が目立つもんや >>209
声が聞き取りにくいってこのスレでもよく言われてるけど
あれって機材とかの問題じゃなく発音、発声の問題よな
揃いも揃ってどもり声なの何とかして欲しいわ 7人の侍を参考にした作品多いから今見たら古臭い作品に見えてもしゃーない >>119
新聞の映画評論家
スパイダーマン3★3
鳥★5
評論家クビにすべきやろ ヒッチコックもつまらんよな
スピルバーグの方が上やと思うわ >>212
あーはいはいわかったわかった有名ね
オタク君落ち着けよw >>215
長くて観ないと思うけどこれを日本語字幕にしてみてみろ
外国人がいかに黒澤明がすごいか説明しとる
https://youtu.be/doaQC-S8de8 このスレでも言われてるけど伊丹十三はおもろい
役者の偏重のせいで既視感強いけど話自体はおもろい 黒沢清って名前のおかげで海外だと黒沢明の血縁者だと思われて過大評価されてるみたいやな 黒澤がアカデミーで表彰されたときにプレゼンターがスピルバーグとルーカスだったのは驚いた
多分、どっちも俺が渡すって譲らんかったんやろな >>229
外国人の評価なんて知らんねん
なんでお前の評価を言わねーんだよ 黒澤映画見るとどのシーンでも人が綺麗に配置されてるから他の映画ドラマみるとなんか汚く見えちゃう >>179
コッポラは地獄の黙示録の編集現場に黒澤を招待して意見をもらうんだけど実は日本で映画が撮れない状態になっていた黒澤を友人のルーカスと一緒に持ち上げて再活動してほしくて工作してたんだよね
それが実って影武者が出来る
だから今度は影武者の撮影現場にルーカスがシレッといたりする >>235
あの山どかせって言うくらいの拘りが活きとる感じはあるわ 海外ドラマや洋画で、侍っぽいやつを「アキラクロサワ」「ミスター三船」みたいにいうのたまにみかけるけど、アメリカ人の大多数はパッと意味わかるんかな >>235
なるほどそういう映し方とかが上手いのか
そういったとこが基本になっとるんやな 日本で映画監督と呼んでよいのは黒澤明と小津安二郎だけやな
まあこの基準を適用すると世界でも映画監督激減するけど >>171
3大巨匠の一人やぞ
世界を知らないのはお前の方や逆張りガイジ 志村喬演じる勘兵衛を取り合うように勝四郎と菊千代が興味津々で弟子入り
勘兵衛の人柄に惚れたという奴もいれば昔からの相方もいる
こう見ると志村喬ハーレム作品やな腐女子にウケそう ワイは伊丹十三にいまいちハマれなかったわ
一番ピンと来たのは凡作評価のスーパーの女やし
名作の呼び声高いタンポポは全然楽しめなかった >>240
日本ならスピルバーグも大体伝わるし向こうの映画好きになら伝わるんちゃう >>38
現代の邦画と昭和~平成初期の邦画を同列に語るな
ゴミ野郎が 黒澤の本質は現代劇やで
生きもの
天国と地獄
悪い奴ほどよく眠る
これが三大やね >>209
戦争シミュレーションとして楽しむもんやろ、意外性はない、リアリズムにこだわってるから スピルバーグがまだ76歳ってのも驚きやな
激突やジョーズ撮ったの20代やん 文学の名作は今でも読めるけど映像音楽は当時にしてはって注釈がないとマジでおもんない >>179
ワイ日本ホルホル嫌いなパヨクやけどいくらなんでも映画しらなさすぎやろ >>248
あー スピルバーグみたいなもんとおもえばそうか
仮に作品自体はちゃんと見たことなくても、なんとなく伝わる感じだな 用心棒の三船はマジでカッコいいわ
バガボンドの伊藤一刀斎はこれ見て描いたやろって思った >>160
ゴジラは初代とそれ以外で別物やからなあ
2作目以降は基本子供向け特撮映画やけど初代は違う 最近コトー見たけど普通におもろかった
原作も知らんしドラマも見たことなかったけど >>250
それとかアラビアのロレンスとか十戒とかってつまらなそうで手が出ないんやがどうなん? >>263
昔の映画批評で「なにが深作だ。何一つ深くない」っていうヒドいのがあって笑ったわ 黒澤明
宮崎駿
北野たけし
この3人が日本人だと映画界で評価されてる日本人でええか? なんかもう一回みたくなった。ネトフリとかに登録されないかな >>266
なぜ別れたのか全くわからんところが一番やわ 丸パクリな上にほとんどをスタジオ撮影の荒野の七人が向こうじゃ名作扱いだもんな
当時どれだけ黒澤が突出してたかわかる >>270
黒澤はU-NEXT
ワイはそれ見るためにU-NEXT入ってるようなもんや >>260
鹿賀丈史のミュージカル版がめちゃくちゃよかったわ >>267
映画全編がホモのメタファーなのは覚悟するんやで 黒澤明観ないで死ぬのもあれやし古典として観ておいた方がええんかな >>234
ワイ専門家じゃないから上手く言語化出来ん
ワイの中では黒澤明は世界最高レベルでエンタメと芸術を両立させることが出来る監督って感じや SAMURAI7ってアニメとSAMURAI8って漫画はつまらなかった 志村喬さん、どの映画を見てもいる上に必ず名言を言う
「あのゴジラが最後の一匹とは思えん」
大戦犯な模様 宇津井健も亡くなったし出演した人はみんな死んでるんだっけ >>279
普通にエンタメやからそんな構えて見んでもええやつやで >>232
どっちも映画のカット割りとか影響過大に受けとるしな
大好きやったんやろな >>76
伊丹作品みたいなほどよいエンタメが観たいわね
最近の邦画エンタメはなんかうすら寒い >>279
現代劇から見るのがよろし
振り返れば奴がいる
と
天国と地獄
あたりは2時間ドラマと思ってみればええ >>272
筋が明快でキャラが立っとるから模倣してパナビジョンカラーでドンパチするだけで最高にオモロイんよ
マンマで言えば荒野の用心棒はもっと忠実やな >>280
ワイは>>235みたいな回答を求めてたんや
これくらいも言語化できんのはあかんで 椿三十郎好きなら岡本喜八の斬るオススメやで
黒澤映画は虎の尾を踏む男達以外だいたいおもろいな >>286
これと釣りバカは地方の当時を残す貴重な映像資産となってるから 日本三大映画監督と言えば黒澤小津溝口やったけどこのスレ観ると溝口だけほんまに知名度ないな😢
あと確か成瀬入れて四大ともいわれてる >>295
三船との確執で使えなくなったのは双方にとって不幸だったな >>294
ウッソだろお前日曜日にデートして転売屋にボコられるだけのやつ面白いのかよ このスレの奴らっていまはもう漫画とかアニメばっかりで洋画はアメリカの映画しか見ずそれもポリコレで死んだとか言ってそうだな 生きるは面白かったな
あの頃から公務員はお役所仕事言われてバカにされてたんやなって >>297
溝口映画はさすがにツラい
成瀬の描写は海外では常に若い監督たちが惹かれるみたいやな >>302
言うほどあの頃だけか?
俺たちも明日から変わるぞとか息巻いていつも通りの日々に戻っていくのが皮肉でええわ 映画も音楽も昔の方がシンプルでええよな
懐古主義ではない事実や >>297
現存する作品がほぼ戦後のものばっかりで何回も同じ作品擦らなきゃいけないのがね… >>293
人を綺麗に配置とかは一流の監督なら誰でもやっとるから…
黒澤はそれをやりつつエンタメも出来るのがすごいところや >>305
今も昔も変わらず市民からボロクソな扱いだったんやなって…
不朽の名作やなあれは >>308
いやおすすめの邦画あるなら見るで
でも話題にならんからなあ >>297
溝口は新・平家物語がええな
1作目しか撮れんかったのが悔やまれる >>315
このスレに列挙してるやつはとりあえず見てみるで
サンガツ >>209
今の映画って黒澤ら巨匠たちの作ったストーリーテリングや構造をそのまんまテンポ早めただけだぞ やっぱ用心棒よ
仲代達矢ほんと長生きしてくれてありがとう 荒野の七人は普通に面白いから観るべきや、キャストも超豪華だし
まあ七人の侍の封切から10年もせんうちによくハリウッドでリメイクしようと思ったよな、当時の日米関係って今ほどじゃなかったやろに >>315
まだハッピーアワーとドライブマイカーしか観たことないけどめっちゃええな
なんかエリック・ロメールみたいで好きや 三船は他の監督の映画ドラマだと殺陣もイマイチで大根なんだよな
好きな映画なんやが上意討ち見るとよくわかる 侍が雑魚すぎて死に方そんなんで死ぬんかとか色々想像と違った >>302
悪い奴ほどよく眠るがええぞ
あの頃から安倍政権があったんやなって分かる 造り手にばかり評価される作品ってあるよな
教科書としては良さそうやけど大衆に向けても微妙なやつ 今の邦画のつまらなさは役者もあるやろ
一部しか上手くないあとは下手なのばかり
特にジャニーズはもう使うな >>66
あれ本物なのかよw
おもちゃかと思ったわ >>322
用心棒は言葉はいらんからな
一番の勧めや椿三十郎は最初に話がわからんとダメだから >>335
アニメとか好きそう
インボイスで全員死んでな >>335
ドラマや邦画に出てて下手だと思った役者でも舞台では上手かったりするから使い方が下手なんだよ なんGじゃ言いづらいけど映画ドラマに関してはもう韓国に完全に抜かされたわ
前あんだけ馬鹿にしてたのに割とガチで悔しいけど向こうの作品の方が明らかに質が高い >>337
ネトウヨのくせに黒澤とか見るなよ
辛いだろ 今BSでおんな太閤記やってるから見てるけど
どうする家康と比べると役者の演技が段違いやわ >>331
作る側になるとどうしても視点が変わってしまうからな
クリエイター目線で優れていてもそれが受けるのかどうか分からん 黒澤明は映画やドラマのよくある演出や設定の元ネタマンでしかも面白い 黒澤は三船敏郎贔屓過ぎてうんざりするレベルやけどあのような俳優今いないから使いたがるのも分かる
今なんてジャニーズゴリ押しやし >>346
いわゆる時代劇の型みたいなもんが染み付いてるのも大きいな大河ドラマは >>346
徳川家康見れるとええのに
逆張りだからクソ面白いぞ 韓国は国費でハリウッド留学とか推し進めてるからな
韓国映画は世界でもトップクラスにおもろい >>344
邦画は10年以上前からタレントのPVだからしゃーない >>350
仁藤夢乃もうすぐ31日だけど大丈夫そ? >>349
いまだにハリウッド映画やアメドラ見てると黒澤映画が元ネタのシーンとかあるから凄い この前山椒大夫見たけどあれ言うほど山椒大夫か?
安寿と厨子王でええやん 日本映画の三大巨匠って黒沢と小津安二郎と残り誰だっけ? >>189
リベラルじゃなくただの反日バカサヨ定期 >>327
無知ですまん初めて知ったわ
観てみるで >>356
滝田栄のやつ?
あれデマンドに無いのん?
クソ面白いよな 東京物語がなんで名作扱いなのか分からんねん
途中脱落したんや >>368
当時は軍廃止したはずなのに警察予備隊とか出来て何故かまだアメリカ軍もいるしどうしたらいいか人々も右往左往してたのよ
鳩山は再軍備言い出すしもちろんそれに反対の奴もいた >>155
チョンモメンって本当にバカで無知でキチガイだよなあ
哀れみを感じるよ >>372
小津系は全部濱口作品が踏襲してると思うからそっち見ればいい 集められた七人の侍べつにチートするわけでもなく大半が殺されて残った奴らもすく死ぬんじゃね?レベルでぼろぼろなんだよな。 黒沢作品って俳優の滑舌悪すぎて当時の日本人ですらなんて言ってんのか分からんかったって聞いたぞ >>365
ゼルダの伝説みたいなもんやろ
全然ちがうけど >>45
カサブランカようわからんかったわ
話もアレやけど白人が全員同じに見える 海外で評価されたのは何言ってるのかわからんのが字幕で克服されたから >>377
音響「真空管温まるまで待てや!」
監督「待ってる間に役者のテンションが下がる!ささっさと撮るで!」 黒澤以上の天才の可能性があった山中貞雄とかいう監督
現存する3作全て邦画史上に残る傑作だからすごい
しかも全て20代で撮ってる >>346
どうする家康は余計な演出が多すぎや
昔の大河はシンプルだから会話のテンポもそんなに遅くないし見やすいわ 他に人の配置が綺麗なのは深作欣二やな
魔界転生と必殺4はよかった >>375
ほんならもうちょっとだけ短くしてもらえませんかね… >>344
韓国はドラマは質が高いのもたまにあるけど基本は70~90年代の日本のドラマみたいなわざとらしい設定や展開が多すぎる
むしろ最近の日本のドラマの方がジャニとか主演じゃなければ題材も多様で質も高いよ
映画はメジャー作品は韓国の圧勝だけど小規模作品はインディーズは互角か日本の方がいいくらい >>381
ネトフリアマプラ以外のサブスク勧めるとキレる奴おるからな
NHKオンデマンドはU-NEXTとセットで観れるから使いやすい方なんやけど 2001年宇宙の旅はあの時代にあのクオリティのSF映画撮れたという点で異常すぎるやろ >>386
大河に限らずここ10年くらい日本の映画やドラマの演出がクドくなりすぎてる気はする
んな事を時間かけて描写しなくても…ってダレる 聞いたことはあるけどどんな話なんや?
江戸時代の話? >>144
スターウォーズなんて初期三作も最近のも糞ツマランが 1938年アメリカ「ファンタジア作ったで」
1940年アメリカ「オズ作ったで」
1942年アメリカ「カサブランカ作ったで」
1954年日本「七人の侍作ったで!まだ白黒やで!最高傑作やで」
1963年日本「天国と地獄やで!まだ白黒やで!」 >>393
クラークの脚本案にあった状況説明を全部削ったキューブリックも異常やね なんで名作と言われる邦画って時代劇多いんや?
自分の生きた時代設定の映画撮らずにお侍さんの時代ばっか撮ってるのなんで? 何言ってるか分からんなら理解できるけど面白いのは面白いやろ >>401
これよく勘違いされてるけど音響の問題やないねんな >>395
統一教会に悩む安倍が強い仲間を連れてきて統一教会を退治する話や 新幹線大爆破とかいう岡田東映が社運賭けて作ったハリウッドに負けないオールスターエンタメ映画の最高峰
50年後に東映が同じように社運賭けて作ったオールスターエンタメ映画がレジェンド&バタフライとか泣けてくる >>418
はあ?
普通に気になるからきいてるだけなんだが >>388
偶然と想像は3話繋げてるだけだから楽に見れるで!全体でも2時間だし >>415
戦国時代の農村が野武士の襲撃に困って武士を雇って退治する話や >>394
演出のクドさは韓国ドラマの方がひどい気がするけど
ドラマ視聴のメインの女性はそっちに慣れてるからなあ >>405
でもまあナレーションで説明するのは野暮って言い分もわかるわ スレで普通に映画語ってた奴がいきなり政治豚化するのほんまやめてほしい
スレタイのせいかもしれんけど 未成年にトルコ嬢やらせてた頃に比べたら邦画も復活してるのかもしれない >>416
洲崎パラダイス赤信号は大好きやで!
急死して喜八になったけど江分利満氏の川島版は観たかったなあ 太陽を盗んだ男の監督はもっと映画撮ってほしかったわ >>401
音響やなくて劣化してるからや
リマスター版はめちゃくちゃ聞き取りやすい >>420
麦の刈入れが終わる頃。とある農村では、野武士たちの襲来を前に恐怖におののいていた。百姓だけで闘っても勝ち目はないが、麦を盗られれば飢え死にしてしまう。そして、百姓たちは野盗から村を守るため侍を雇うことを決断する。やがて、百姓たちは食べるのもままならない浪人たち7人を見つけ出し、彼らと共に野武士に対抗すべく立ち上がる。 >>425
黒澤って政治的な奴だからな
七人の侍の次が生きものやし >>406
時代劇は古い作品でも違和感なく見れるからええよな
いつ時代の作品でも基本戦国か江戸時代だし見やすい
現代劇だと服装髪型が古くて違和感がね >>433
オズが1940年とかよっぽどのオタクじゃなきゃいきなり指摘してこねえんだよ
映画とかお好きなんですか?ってきかれても仕方ないよ君 >>219
実際に古いんだから古臭くて当たり前やで >>150
いまも政府がマスクは個人判断でつってるだけなのにマスク取れ!って言い出してる奴もおるし… >>431
こいつがあかんのはそこじゃない
三池と黒澤を同列に語るような書き方が悪い >>394
日本に限らず割と世界的な傾向や
作る側が観る側を信用してないのか「わからない=つまらない」って価値観になっとるのか知らんが >>435
全編よくある話とよくあるセリフのオンパレードやで
なお全部そこがオリジナルの模様 >>403
日本が遅れてるんじゃなくてハリウッドが先に進みすぎてる >>434
問題は黒沢じゃないんだよなあ
たくさんの映画を見た結果がそれというのは悲しいわ >>427
しとやかな獣はたまたまBSで見て衝撃やった
押井を神格化しとるような信者に見せたいわ >>435
よくある設定の元祖みたいなもんや
7人の武装集団の元ネタがこの映画やし むしろ映画通ほど黒澤明disってるイメージ
蓮實重彦に影響受けた奴らとか黒澤明は二流の上とか言ってるやん 見てないけど流石に今見たらつまんなそう
子供の頃やってたゲームも今実際やるとつまらんしな
七人の侍なんて生まれる前やしつまらなそう
当時は名作やったんやろうけど >>403
日本初のカラー映画は51年にはもう作られてるし黒澤がカラー嫌いだっただけやぞ >>437
ワイはオズの魔法使いの映画が好きだからシュバっただけなんやが😭 韓国ドラマトンデモ展開多いっていうけど国籍違うからそう見えるってのもあると思うわ
この前コトーの映画見てきたけどあれが韓国産だったら展開の突飛さにみんな笑ってると思った
コトーって看板と吉岡秀隆って役者の名前で許されてるだけ >>436
せやねん
洲崎パラダイス赤信号なんて赤線禁止で消えていく娼街をまさかのロケで撮った極めて現代的(だった)作品やけど今となっては説明なしでわかる観客がおらん
時代劇は誰でもわかるシェアワールドやもんな 最近やとトップガン無印もそうやろ
音楽とトムクルーズがイケてるだけのアイドル映画でくそつまらんし昔の映画の評価はよくわからん >>449
羅生門は1番ではなく普通の黒澤映画だと思ってるからやろ >>403
オズの魔法使いは当時の撮影エピソード知って引いたわ >>453
他国の映画とも比較すると明らかにハリウッドだけ異質やで
そもそも戦後は世界全体(アメリカ以外)が復興期やしな >>463
洲崎パラダイスってどこかで配信してる?
洲崎ってプロ野球とも縁深いし見てみたいんだよな >>462
コトーはドラマ原作だし日本でも突飛な方ちゃう 後のテンプレをエポックしたような影響の大きい作品を見て
「ありきたりなテンプレ展開やな」という感想を抱くのは当たり前といえば当たり前やろ
大友漫画の描写とかもそうやけど >>464
あれは日本でアイドル恋愛映画として売り出してたからな >>457
こういうこと言ってる人って自分が生まれる前に連載されていたドラゴンボールやブラックジャックも古いから面白くない😡とか言うのか? 見たことないけど演出が凄いと昔テレビ番組でやってたな
CGがない時代に雨を映えさせるために墨汁まぜたとか >>459
まんが道で見たわ
木下恵介が陸軍作ったあとにクビになった映画も見た >>403
その手の話は戦前戦中よりも1959年にベンハーが公開されたってことに震える >>453
遅れてるどころか50年代は欧米の映画監督がこぞって日本映画見て真似してた時代やで ぶっちゃけ最近の韓国映画微妙じゃね
あんま面白いの入ってきてないだけかもしれんが >>472
ドラゴンボールとブラックジャックはクソおもろかったわ
すまんそう言われると七人の侍もおもろい気がしてきた >>468
昔はプライム見放題やったけど今はレンタルやね
U-NEXTとかにはありそうやけど >>457
何度見ても新しい発見のあるとんでもないやつやで >>238
小津はあの偏執的な構図作りによって頭に絵面がスッ不快感なく入ってくるんだな
あとは人種問わず普遍的なテーマを語るわけやから受け入れられやすい 普通におもんないよな
映画痛ぶりたいやつが面白いとか言ってるけど >>479
韓ドラも急に話題作がなくなったね
今はフィルマークスのトレンド見ても上位は日本のドラマばっかや
ちょっと前までは韓ドラとアメドラに占領されてたのに >>480
ドラゴンボールとブラックジャック面白いなら七人の侍も生きるも天国と地獄も悪いやつほどよく眠るも乱も面白いぞ 羅生門って羅生門要素ほぼないけど今こういうことやったらめちゃくちゃ叩かれそうではある 黒澤だったら椿三十郎が好きやわ
というか仲代達矢が好き >>481
内容やなくて戦闘機が飛び回る映像がウケたんやろ当時から 生きるのハッピバースデーバックに生まれ変わる演出わかり易すぎて今見るとちょっと恥ずかしい
でも好き! おもろかったで殺伐としてる雰囲気が
山場と盛り上げとか特になくて
淡々と進んでいくのがおもろい
1回しか見てないが 日本はなんだかんだ国産エンタメ強いよな
輸入ものが天下取ってるコンテンツないやろ >>489
ちゃんと売るようになったから日本には新作入ってこなくなっただけちゃうか >>490
なんか気になってきたからアマプラとかにあったら見てみるわ ワイゴジラ大好きなんやけどたまに見返すと「なんでこんなガバガバクソ脚本の映画シリーズが生き残ってきたんやろ」って考える時あるわ
初代以降ほんまやばいのしかないやろ >>500
子供騙しに特化したからやろ
めっちゃ単純な話 >>500
あれを活気に溢れた映画館で声出し応援するのが楽しかったんや
鑑賞したり批評したりするもんではない大衆文化やねん >>500
宮崎駿「観客はストーリーなんか見てない」 1人が殺せるのはせいぜい1、2人なのがリアル
あと刀はすぐ駄目になる 1騎ずつ村の中に誘い込んで
ハメ殺し戦法とか映画としては地味やけど
それがウケたんやと思うで
普通はそれはやらんと落とし穴とか罠とかで一気に殺すのが映画的なんやろうけど
それやとただの凡作になってた気がするわ >>498
Netflixとかディズニープラスとか基本は世界同時公開じゃないの? 野伏来るだど!首が飛ぶかもしれん時に髭の心配してどうするだ! まじでつまらんと思ったんやったら感性死んでるでいっち こういう古典映画好きとか言っとけば自分は分かってるみたいに思われると思ってるんだろうな 小津の東京物語って外国人が理解できるんかな?
日本人の家族のあり方なんて理解できねぇだろ >>500
求められるものが変わったんや
戦後の苦しい復興期から未来と科学への希望に溢れた高度成長期やから 三船使いすぎって言われるけどまぁ正直んほるのもわかるレベルの役者やわ >>509
不意打ちNTR3回くらいあるのもええよね >>514
【転載禁止】乃木坂部 Part .2
490:それでも動く名無し (ワッチョイW eb64-5x5O)[]:2023/02/17(金) 01:09:42.07 ID:n/nwmjJL0
若月結婚してるの今知ったんやがワイの知らん間に…
バルセロナvsマンチェスターユナイテッド スタメン発表
44:それでも動く名無し[]:2023/02/17(金) 02:07:55.57 ID:n/nwmjJL0
ELなんて無価値な大会優勝しても意味ないからリーガに全力できるように負けとけや八百セロナ >>514
わかってるわかってないじゃなく普通におもろい
おまえは観てないんや
ただ画面を目に映してるだけやろ脳が死んでる証拠 >>522
俺の鬼滅を馬鹿にするなって514くん怒ってるよ 用心棒で人斬る音入れたのホンマわかりやすくてええわ >>505
おじさんワイ「ゴジラがんばえー」
こうなるしまあええかってなるのも事実 >>514
シェイクスピアとかバレエオペラとか歌舞伎とかもそうだが
古典は時代の風雪に耐えた面白い作品だから残ってんるんやで >>515
「医学部に行かせた息子が町医者になっちまったんやあああああああ」
死ねクソが ゴジラで思い出したけど本田猪四郎って黒澤の弟子なんだよな
あんまり影響受けてなさそうやけど >>523
ジュディ・ガーランドはどの映画も目がバキバキで怖いと思ってたけど
大変やったんやな >>528
今の映画ドラマアニメみたいに大量に作られていたんやろうな >>528
歌舞伎の中でもうちの先祖がボコられる奴とかあるのに見たことねえからな
有名な作品の前後なのに何故か忘れられてる
要するにつまんなかったのよね 邦画関係者「邦画が売れないのは見る側がバカばかりになったから、作品を理解できない日本人が増えた」
↑
売れない理由を客の質が下がったからっていうの1番ダサくないか? ゴジラといえば最近の海底のなんとかにゴジラうんたらって名付けたニュースが分かるようで結局全然わからなかったな 音声の問題が多分にあると思うわ
外国人なら字幕付くから問題ないけど今の日本人はあの音声だと何言ってるのか聞き取りにくい >>538
リマスター版なら音も調整してるから聞き取りやすい >>466
覚醒剤決めて偉いおじさんに抱かれる13歳 「大河ドラマ武蔵は七人の侍のパクリ!」
裁判所「あの名作と糞ドラマ並べてんじゃねーよ」
これ草生えた >>536
売れない理由を分析するのは大事やろ
そこから売れるように客に合わせて作るのか売れなくても作りたいもの作るのかは選択やけど 映画スレはええな
昨日株で400万吹っ飛ばして鬱ってたけどスッキリしたわ >>536
というか馬鹿に合わせた作品は売れてるからね
ジャニ主演のマンガ原作映画とか >>543
実は黒澤の方が吉川英治パクったって聞いた >>500
プリキュアとかアンパンマンに長文批評するようなもんやろ
子供向けなんやし >>510
せやから宣伝広告費日本にかけなくなったんやろ >>534
貴族やブルジョワ向けやない大衆オペラも沢山作られてたからな
たまーーーーに掘り起こしてやることあるけど笑いのポイントが現代と違いすぎて正直おもんない 是枝の才能が枯れた今邦画の未来を託せるのは濱口竜介しかいないという風潮 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています